ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は、ソウルに短期留学していた韓国語が堪能なMちゃんと、旅の上級者は荷物が少ないという固定概念を根底から覆すほど気の利いたものをたくさん持ってきて旅をエンジョイするJちゃん、そしてソウル初上陸の私の 3 人旅です。<br /><br />旅の目的はグルメとショッピングの 2 つのみ。<br />二泊三日の短い滞在でしたが、楽しく美味しい旅になりました!<br /><br />

2016年 近くて美味しい街 ソウルの旅 ①

2016/01/29 - 2016/01/31

rolling macaroon

rolling macaroonさん

旅の目的はグルメとショッピングの 2 つのみ。
二泊三日の短い滞在でしたが、楽しく美味しい旅になりました!

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
アシアナ航空
ツアー(添乗員同行なし)

1 月 28 日、旅の準備完了!

「マップル」はデータ化されていて、すべての内容がスマホでも見られるようになっているけど、とりあえず機内やホテルで眺めるには紙版の方が見やすいかなと思って、紙版も入れました。

1月 29 日 朝7時、MK乗り合いタクシーに乗って関空へ。

関空でMちゃんとJちゃんと合流し、チェックインやら出国やらを済ませ、免税店でマスカラだけ買ったら、まずは朝ごはん! 朝から何も食べてないので、お腹ペコペコです!

旅の 1 食目は Tully's のサンドイッチ。

11 時発 OZ111 便に乗り込みました!
    ざっと見た限り、満席みたい。

機内食はこんな感じ。
    すでに関空で朝ごはんを食べてるし、この後ソウルでたくさん食べる予定なので、機内食はサンドイッチを 2 口ほどかじっただけ。

あっという間に仁川国際空港に到着。

まずは、「コネスト」で予約しておいた WiFi ルーターを受け取りにレンタルカウンターへ。
    関空とは比べものにならないくらい賑やかで広い到着ロビーに少々ビビりながら、何とかカウンターを探し当て、無事にルーターを確保しました!

写真は、空港からソウル駅へ向かう A'REX の中。
    ちなみに、この料金は JCB カードを提示すると無料になりました。
    ラッキー!!

窓の外を見ると、河の一部が凍っていました。
    ソウルの寒さを目で実感。

ソウル駅に到着!
    賑やかで清潔な駅! 床もツルツルなので、スーツケースを引きながらの移動もラクラクです。

まずは、駅に隣接しているロッテマートでお買い物!
    M ちゃんいわく、効率的にソウルを周るには、このタイミングでロッテマートに行くのが一番とのこと。
    大きなスーパーなのでいろいろなお土産が買えるし、スーツケースはスーパーのカウンターで預かってくれるので、なかなか便利です。

1 時間ほど買い物をし、ソウル駅を抜けてタクシーでホテルへ。

ホテルで荷ほどきをして少し休憩したら、次は明洞へ!

ここでびっくりしたのは、メインストリートに屋台がずらりと並んでいること。
    大都会でネオンがキラキラしてるし、建物もシュッとしてて近代的だけど、やっぱりここはアジアの都市なんだなと再認識しました。
    それまで、日本とあまり変わらない街並みばかりで、海外に来た感じがまったくしなかったけど、屋台が立ち並ぶ光景を見て、やっと旅行気分になりました。

そのままセブンイレブン明洞店で両替をし、ついでにこちらのTマネーを購入。
    可愛いフォルムのTマネーが買えて嬉しい!

ここで役立ったのが、これをバッグにくくり付けるための「ナスカン付きストラップ」!
    なんとJちゃんが私のために日本からナスカン付きストラップを持ってきてくれました。

そこから歩いてすぐの「明洞餃子」がソウルの 1 食目です!

この後、もう 1 軒別のお店にも行く予定なので、ここではカルクッスとニラ饅頭を 3 人で分けて食べることに。

ソウル初上陸の私はもちろんカルクッスを食べるのも初めて。
    うどんの優しい食感とニンニクの効いた具材がとても美味しかった!

こちらはニラ饅頭。
    プラスチック過ぎるくらいプラスチックな器が残念ですが(蒸篭で出した方が美味しそうなのに〜)、味は最高でした!
    皮が薄くて、肉がしっかり詰まってて、何個でも食べられそう ^o^

「明洞餃子」を出た後、明洞の街並みを楽しみながら化粧品をいろいろ買い、サンプルをもらい、2 件目のお店へやってきました。

「チョゲイルボンジ」という貝料理のお店です。

店の前のいけすには、さまざまな貝が並んでます。

まずは突き出し。これで 3 人分。

この手のビジュアルは苦手なので(もちろん枝豆以外)、写真を撮っただけで味見はしませんでした。

突き出しにはこのようなお菓子とバナナもありました。

なぜお菓子が先に出てくるのか。そもそも貝料理にお菓子が合うのか。ただでさえ狭いテーブルにわざわざお菓子を置く必要があるのか。それとも私たち 3 人のうち、1 人が子どもに見えたのか。お菓子を出された謎は最後まで解明できませんでした。

ちなみにバナナは最後に皮ごとコンロで焼いて、デザートとして美味しく食べました!

名物の貝蒸し料理が来ました!

これを 3 人でひたすら食べていきます。
    貝を 1 枚お箸をつまんでは、中身を取り出し、貝殻は殻入れへポイ。
    でも 3 回に 2 回は身の入っていない貝に当たるので、そのときはそのまま殻入れへポイ。
    ちなみに身の入っていない貝はハズレではなくて、身は貝から剥がれて鍋の底に落ちているだけなので、鍋底が見えるくらいまで具材がなくなれば貝の身を食べることができます。

シメはうどんを入れて、あっさりと。
    優しい味に癒されました。

これで旅の 1 日目は終わり。
    タクシーでホテルへ戻りました。

明けて 1 月 30 日。
    この日はホテル前のバス停からバスで広蔵市場を目指します。

乗るべきバスの番号は、バス停にいた親切なお姉さんが教えてくれました。

初めて乗るソウルのバス。
    前日に買っておいた T マネーを使って前から乗車します。ちなみに降りるのは後ろのドアからですが、このときもTマネーをタッチする必要があります。

バスは空いてるし、天気はいいし、快適な一日の始まりです。

これが広蔵市場の入口。
    こういう雰囲気も好きだわー。

市場の雰囲気は日本と同じ。
    万国国旗がはためいているところも、いかにも市場っぽい。
    お店のおじちゃん、おばちゃんの雰囲気も日本と一緒。

いろんなお店を眺めつつ、途中で干し柿なんかも買いながら、市場の中心まできました。

この中心から三方向に食べ物の屋台が並んでいて、市場も一気に賑やになります。

まずはこの屋台でビンデットを購入。
    ピンデットとは、緑豆をすりつぶして、平たく伸ばして焼いたものです。

屋台の後ろのお食事スペースで、3 人で分けながら食べます。
    揚げ焼きされているので、外側はパリッ、カリッとしています。
    そのままでも美味しいし、手前のタレにつけても美味しい!

屋台にはいろいろな食べ物が売られているけど、やっぱりキンパとお惣菜のお店が多かったかな。

どのお店のお母さんも、優しい笑顔で親しげに手招きしてくれます。

そんな店々を見ながら、J ちゃんの鋭い嗅覚と洞察力で、ここが出来たてで美味しいんじゃないかと選んだお店でキンパを購入。これも 3 人で分けて食べます。

この日はしっかりしたランチ、そして 2 回の夕食を控えているので、朝ごはんは軽めにします!

お腹も満たされたので、次は地下鉄で江南方面へ。
    私にとってはソウル初地下鉄!

路線図が迷路のように入り組んでいて、目的地までどう乗り継ぐのが効率的なのかひと目ではわかりにくいのが旅行者泣かせだけど、構内は清潔で機能的だし、表示もわかりやすい。

あと、軍服を着ている人が地下鉄に普通に乗ってる光景、そしてその軍服姿で普通に女の子とデートしてる光景がとても印象的でした。

清潭洞にある高級スーパー「SSG」に到着。
    「SSG」が入っているビルはこのようにとても重厚な作りになっていて、とてもじゃないけどスーパーが入っているようには見えません。
    Mちゃんが教えてくれなかったら、一人では絶対見つけられないと思う。

ここはオーガニックや無添加の食料品、輸入品などを扱うスーパーで、綺麗にラッピングされた食料品がずらりと並んでいて、かなりテンションが上がります!

野菜たちもピカピカ。

こちらは乾物ゾーン。

オリジナルのスパイスも充実してます。

もうランチの予約時間が近づいているので、とりあえずスーパー内をひと周りし、だいたい買いたいものの当たりだけつけて、まずはランチのお店へ向かうことに。

ランチのお店はすぐ近くです。

この写真は「SSG」を背にして撮ったものですが、ランチのお店「茶啖(タダム)」は、屋上にとんがりコーンが乗っているハーフミラーのビルの奥にあります。

薬膳の韓国料理を出してくれるおしゃれなお店だそう。
    楽しみです!

この続きは旅行記パート2にて。