秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奥秩父の氷柱が見たいと思っていた。でも車ないし、バスツアーはないかなと思い探してみると、クラブツーリズムで「自然の神秘!奥秩父・三十槌の氷柱、往復ロープウェイ!宝登山に作約3000本のロウバイ」というのを発見。平日発で6990円だった。育休中の特権を利用して、下の子だけ連れて参加してきました。

日帰りバスツアーで三十槌の氷柱と宝登山の蠟梅見学

18いいね!

2016/02/10 - 2016/02/10

498位(同エリア1723件中)

0

13

wakabun

wakabunさん

奥秩父の氷柱が見たいと思っていた。でも車ないし、バスツアーはないかなと思い探してみると、クラブツーリズムで「自然の神秘!奥秩父・三十槌の氷柱、往復ロープウェイ!宝登山に作約3000本のロウバイ」というのを発見。平日発で6990円だった。育休中の特権を利用して、下の子だけ連れて参加してきました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • 他社でも似たようなツアーをやっていたけど、これは中野発着があり、しかも帰着が午後4時過ぎということで、保育園のお迎えに間に合う、ということでこれに決定。お昼がお弁当なのが残念だけど、お迎えに間に合うのはありがたい。 <br /><br />当日、8時半中野発だったので、焦らずに済んだ。新宿だと30分出発が早いので。平日にもかかわらず、ほぼ満席。年配の方が大半。子連れは私以外にもう一人、5歳くらいの男の子連れのお母さんが一人。娘は愛想もいいし、あまり泣かないので、みんなにかわいがってもらい、助かった。ほぼ満席だけど、隣席を空けてもらえたので、余裕。<br /><br />バスに乗り込み、いざ出発したところで、訂正があるという。なんと帰着時間が午後4時台ではなく6時台だと。さらっと言っていて、みんな無反応だったけど、私は心の中で叫び声。お迎えまにあわないじゃん!!万が一バスが遅れたときのためにQPにスタンドバイをお願いしてあったけど、2時間も遅くなるなんて想定外。というか、なんでそんな大事なことを当日まで連絡なしなのか。添乗員さんにあとで事情を説明、本社に相談してもらうことに。結果は後程。

    他社でも似たようなツアーをやっていたけど、これは中野発着があり、しかも帰着が午後4時過ぎということで、保育園のお迎えに間に合う、ということでこれに決定。お昼がお弁当なのが残念だけど、お迎えに間に合うのはありがたい。

    当日、8時半中野発だったので、焦らずに済んだ。新宿だと30分出発が早いので。平日にもかかわらず、ほぼ満席。年配の方が大半。子連れは私以外にもう一人、5歳くらいの男の子連れのお母さんが一人。娘は愛想もいいし、あまり泣かないので、みんなにかわいがってもらい、助かった。ほぼ満席だけど、隣席を空けてもらえたので、余裕。

    バスに乗り込み、いざ出発したところで、訂正があるという。なんと帰着時間が午後4時台ではなく6時台だと。さらっと言っていて、みんな無反応だったけど、私は心の中で叫び声。お迎えまにあわないじゃん!!万が一バスが遅れたときのためにQPにスタンドバイをお願いしてあったけど、2時間も遅くなるなんて想定外。というか、なんでそんな大事なことを当日まで連絡なしなのか。添乗員さんにあとで事情を説明、本社に相談してもらうことに。結果は後程。

  • 午前11時には宝登山に到着。ロープウェイで山頂へ。ちょっと風は強いけれど、いい天気でよかった。

    午前11時には宝登山に到着。ロープウェイで山頂へ。ちょっと風は強いけれど、いい天気でよかった。

  • ロウバイの西園はピークを過ぎてしまったけど、東園はまさに見頃だった。

    ロウバイの西園はピークを過ぎてしまったけど、東園はまさに見頃だった。

  • 黄色いお花、かわいいなー。

    黄色いお花、かわいいなー。

  • そしてここから見る秩父の山並みが素晴らしかった。

    イチオシ

    そしてここから見る秩父の山並みが素晴らしかった。

  • 1時間弱、フリータイム。

    1時間弱、フリータイム。

  • 下山後宝登山神社をお参り。なかなか装飾の豪華な神社だった。

    下山後宝登山神社をお参り。なかなか装飾の豪華な神社だった。

  • 色もカラフル。

    色もカラフル。

  • 次の三十槌の氷柱に移動するバスの中でお弁当を食べる。味はかなりまあまあ。400円位で仕入れてるんだろうか。もっと安いかもな。娘も持参したベビーフードでお昼の時間。

    次の三十槌の氷柱に移動するバスの中でお弁当を食べる。味はかなりまあまあ。400円位で仕入れてるんだろうか。もっと安いかもな。娘も持参したベビーフードでお昼の時間。

  • 70分ほどのドライブで、三十槌の氷柱到着。さて、おむつ替えをと思ったけど、トイレには台がなかった。売店の外に広めのベンチがあり、お店の人にそこでかえていいか聞くといいですよ、とのことだったので、かえさせてもらう。寒くてゴメンよ。バスの中でみんながおりた後にかえときゃよかったなー。すっきりしたところでいざ氷柱へ。急な坂道を下り、川岸へ。目の前に写真で見ていた光景が。うわー、これはすごいね!しかもこれは天然らしい。

    70分ほどのドライブで、三十槌の氷柱到着。さて、おむつ替えをと思ったけど、トイレには台がなかった。売店の外に広めのベンチがあり、お店の人にそこでかえていいか聞くといいですよ、とのことだったので、かえさせてもらう。寒くてゴメンよ。バスの中でみんながおりた後にかえときゃよかったなー。すっきりしたところでいざ氷柱へ。急な坂道を下り、川岸へ。目の前に写真で見ていた光景が。うわー、これはすごいね!しかもこれは天然らしい。

  • 思ったほど寒くなかったし、足場もそんなに悪くなかった。

    イチオシ

    思ったほど寒くなかったし、足場もそんなに悪くなかった。

  • こちらのは人口で水を流したものが凍ったらしい。こちらのほうがゴージャスな印象。天然のものは繊細な印象。見学時間は40分で、ちょっと短いかもと心配だったけど、実際はそんなに広いところでもないので、これくらいでちょうどよかったと思う。

    こちらのは人口で水を流したものが凍ったらしい。こちらのほうがゴージャスな印象。天然のものは繊細な印象。見学時間は40分で、ちょっと短いかもと心配だったけど、実際はそんなに広いところでもないので、これくらいでちょうどよかったと思う。

  • 最後に酒づくりの森、という酒蔵でお買い物。この時点で午後3時。やっと本社と折り合いがつき、私はここでツアーを離脱して、電車で帰京することになった。交通費はもちろんむこうもち。電車で帰っても、実は30分ちょっとしかバスより早く帰れないのだけど、30分でもありがたい。電車だと自分で荷物を持って電車を乗り継がなくてはいけなくてちょっと面倒だけど…買い物を早く切り上げ、バスで最寄の西武秩父駅へ。が、間違って秩父鉄道の秩父駅で降りてしまう。乗ろうと思っていた電車がなくて焦る。またバスに乗って西武秩父まで。結局乗ろうと思っていた電車に乗れず、駅で待ち時間が30分以上できてしまった。ただ、次の電車はレッドアローなので、池袋まで直通で行け、到着時間もそこまで遅くならない。駅のそばにある観光案内所に授乳室があり、そこで授乳してのんびりした後お土産を買って電車に乗れたので結果良かったかもしれない。電車も快適だったし。写真は帰りの電車から見えたコンクリート工場。結局帰宅できたのは午後6時。とりあえず晩御飯の時間には間に合ってよかった。

    最後に酒づくりの森、という酒蔵でお買い物。この時点で午後3時。やっと本社と折り合いがつき、私はここでツアーを離脱して、電車で帰京することになった。交通費はもちろんむこうもち。電車で帰っても、実は30分ちょっとしかバスより早く帰れないのだけど、30分でもありがたい。電車だと自分で荷物を持って電車を乗り継がなくてはいけなくてちょっと面倒だけど…買い物を早く切り上げ、バスで最寄の西武秩父駅へ。が、間違って秩父鉄道の秩父駅で降りてしまう。乗ろうと思っていた電車がなくて焦る。またバスに乗って西武秩父まで。結局乗ろうと思っていた電車に乗れず、駅で待ち時間が30分以上できてしまった。ただ、次の電車はレッドアローなので、池袋まで直通で行け、到着時間もそこまで遅くならない。駅のそばにある観光案内所に授乳室があり、そこで授乳してのんびりした後お土産を買って電車に乗れたので結果良かったかもしれない。電車も快適だったし。写真は帰りの電車から見えたコンクリート工場。結局帰宅できたのは午後6時。とりあえず晩御飯の時間には間に合ってよかった。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP