足尾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自然が豊かで、古いロシア建築の建物がそのままの姿で、残っている珍しい場所。<br />さてどこだろうか?なんとチェルノブイリである。<br />原発事故で知られているあのウクライナのチェルノブイリである。<br />原発事故のため、長い間、誰も立ち入らなくなったため、逆に開発されず、<br />建物はそのままに、自然は再生され、今では観光地になっているらしい。<br />将来福島も世界中の人が訪れる場所になってほしい、そういう観光をダークツーリズムと呼ぶ。<br />旅に学び、反省する。<br />これもまた一つの旅のもたらす教養であるといえる。<br /><br />そして、今回は関東にあるダークツーリズム、足尾に行ってきた。<br />まず、足尾銅山と聞くと、やはり漠然と小学校のときに習った公害のイメージが強くて、<br />あまり観光しようとか、行こうという気持ちにならなかった。<br />いざ、行ってみると、ごくごくある日本の田舎の風景がそこにはあった。<br />何十年前に公害を起こした面影はなかった。<br />今回は足尾銅山観光という観光施設でトロッコに乗り、実際の鉱山の中を見学した。<br />学校の社会科見学で行くようなところで、非常にわかりやすく、いい施設だった。<br />しかし、いかに足尾銅山が素晴らしかったかの説明がほとんどで、公害に関しての展示はなかった。<br />どうやら、別の施設にあるらしいが、今回は冬のため休業らしい。せっかく来たのに残念だ。<br />公害については自習することにしよう。<br /><br />正直、あまりダークツーリズム感はなかったが、<br />足尾銅山のこと、日本の過去にあった負の部分を考えることができただけ、収穫の旅だった。

雪の日光とダークリズム足尾銅山へ

15いいね!

2016/02/04 - 2016/02/05

50位(同エリア126件中)

1

23

こじ。さん

自然が豊かで、古いロシア建築の建物がそのままの姿で、残っている珍しい場所。
さてどこだろうか?なんとチェルノブイリである。
原発事故で知られているあのウクライナのチェルノブイリである。
原発事故のため、長い間、誰も立ち入らなくなったため、逆に開発されず、
建物はそのままに、自然は再生され、今では観光地になっているらしい。
将来福島も世界中の人が訪れる場所になってほしい、そういう観光をダークツーリズムと呼ぶ。
旅に学び、反省する。
これもまた一つの旅のもたらす教養であるといえる。

そして、今回は関東にあるダークツーリズム、足尾に行ってきた。
まず、足尾銅山と聞くと、やはり漠然と小学校のときに習った公害のイメージが強くて、
あまり観光しようとか、行こうという気持ちにならなかった。
いざ、行ってみると、ごくごくある日本の田舎の風景がそこにはあった。
何十年前に公害を起こした面影はなかった。
今回は足尾銅山観光という観光施設でトロッコに乗り、実際の鉱山の中を見学した。
学校の社会科見学で行くようなところで、非常にわかりやすく、いい施設だった。
しかし、いかに足尾銅山が素晴らしかったかの説明がほとんどで、公害に関しての展示はなかった。
どうやら、別の施設にあるらしいが、今回は冬のため休業らしい。せっかく来たのに残念だ。
公害については自習することにしよう。

正直、あまりダークツーリズム感はなかったが、
足尾銅山のこと、日本の過去にあった負の部分を考えることができただけ、収穫の旅だった。

  • 東武日光駅からスタート!!<br />冬だけど、快晴

    東武日光駅からスタート!!
    冬だけど、快晴

  • 明智平ロープウェイで展望台へ

    明智平ロープウェイで展望台へ

  • 中禅寺湖と華厳の滝。雪景色と青空がきれい。<br />冬の景色は青と白と茶色の少ない色。だからこそ無駄がない。<br />これがある意味魅力かも。

    中禅寺湖と華厳の滝。雪景色と青空がきれい。
    冬の景色は青と白と茶色の少ない色。だからこそ無駄がない。
    これがある意味魅力かも。

  • 冬山の景色はきれい。

    冬山の景色はきれい。

  • 寒いときにゆば豚まんそそられるが、食べたことのないゆばきゃんなるもの<br />を食べてみた。

    寒いときにゆば豚まんそそられるが、食べたことのないゆばきゃんなるもの
    を食べてみた。

  • ゆばキャン<br />フランクフルトにモチモチしたお餅をグルグル巻いて、味噌を塗ったもの。お餅に湯葉が練りこんであるらしいが、湯葉感はなかった。<br /><br />でも、モチモチ感があって、すごく美味しい

    ゆばキャン
    フランクフルトにモチモチしたお餅をグルグル巻いて、味噌を塗ったもの。お餅に湯葉が練りこんであるらしいが、湯葉感はなかった。

    でも、モチモチ感があって、すごく美味しい

  • 華厳の滝 上からみる無料の展望台と100メートル降ってみる有料の展望台がある。せっかくなら有料見た方がいい!間近でみると迫力あるし、<br />けど今日の水量は0.7トン。華厳の滝は0.3&#12316;93トンまで水量に変化があるらしい。全然少ないほうだ(笑)<br /><br />それでも、冬の華厳の滝は素晴らしい。初めて来たけど、、

    華厳の滝 上からみる無料の展望台と100メートル降ってみる有料の展望台がある。せっかくなら有料見た方がいい!間近でみると迫力あるし、
    けど今日の水量は0.7トン。華厳の滝は0.3〜93トンまで水量に変化があるらしい。全然少ないほうだ(笑)

    それでも、冬の華厳の滝は素晴らしい。初めて来たけど、、

  • ゆばらーめん。寒いからなんでもうまい。そんなこと言うと身もふたもないですが、、まあまあ味はふつうの醤油ラーメンに湯葉をいれたもの。<br />何度も言うが寒いからうまい。。。

    ゆばらーめん。寒いからなんでもうまい。そんなこと言うと身もふたもないですが、、まあまあ味はふつうの醤油ラーメンに湯葉をいれたもの。
    何度も言うが寒いからうまい。。。

  • 中禅寺湖方面へ。<br />歩くてみても、どこもやってない<br /><br />ボートも遊覧船も、自動販売機ですら、冬季休み。。、

    中禅寺湖方面へ。
    歩くてみても、どこもやってない

    ボートも遊覧船も、自動販売機ですら、冬季休み。。、

  • この写真が好き。雪と中禅寺湖のコントラストがいい。

    この写真が好き。雪と中禅寺湖のコントラストがいい。

  • 日光男体山と中禅寺湖。<br />

    日光男体山と中禅寺湖。

  • 湖から1キロ歩いたので、たとえ、拝願料が500円でも<br />中善寺に参拝する。<br /><br />本堂に入るとお寺の方が丁寧に説明してくれた。<br /><br />

    湖から1キロ歩いたので、たとえ、拝願料が500円でも
    中善寺に参拝する。

    本堂に入るとお寺の方が丁寧に説明してくれた。

  • 中に立木観音があり、1000年以上前のもので、<br />一本の木を根から堀り、彫ったものでかなり見ごたえがある。<br />かなり、おススメである。

    中に立木観音があり、1000年以上前のもので、
    一本の木を根から堀り、彫ったものでかなり見ごたえがある。
    かなり、おススメである。

  • 最後に定番の日光東照宮にも寄った。

    最後に定番の日光東照宮にも寄った。

  • 今日はここのゲストハウスに泊まりました。<br />

    今日はここのゲストハウスに泊まりました。

  • ゲストハウスで出会った人とステーキを食べに行きました。<br />お高いけど、美味しかった。

    ゲストハウスで出会った人とステーキを食べに行きました。
    お高いけど、美味しかった。

  • さて、2日目は足尾銅山観光へ。<br />日光からバスで約50分で到着した。

    さて、2日目は足尾銅山観光へ。
    日光からバスで約50分で到着した。

  • トロッコで銅山の中へ。導入は面白い。<br />長崎にあるホテルヨーロッパは船に乗ってチェックインするシステムで<br />すごくワクワクしたのを覚えている。<br />それほどではないが、ちょっとワクワクした。

    トロッコで銅山の中へ。導入は面白い。
    長崎にあるホテルヨーロッパは船に乗ってチェックインするシステムで
    すごくワクワクしたのを覚えている。
    それほどではないが、ちょっとワクワクした。

  • 中は洞窟みたいだ。坑道は縦横左右に1200キロある。距離でいうと東京から博多<br />くらい、信じられない長さのものを掘ったものだな。<br />各所に当時の再現された人形があり、なかなかリアル。

    中は洞窟みたいだ。坑道は縦横左右に1200キロある。距離でいうと東京から博多
    くらい、信じられない長さのものを掘ったものだな。
    各所に当時の再現された人形があり、なかなかリアル。

  • ほら、生きてるみたい。でも実際は重労働で、役人の監視のもとかなり過酷な状況<br />で働かされていたよう。仕事内容も単調で、労働者達は仕事のあとは、大酒を飲み<br />博打の日々を過ごしてそう。

    ほら、生きてるみたい。でも実際は重労働で、役人の監視のもとかなり過酷な状況
    で働かされていたよう。仕事内容も単調で、労働者達は仕事のあとは、大酒を飲み
    博打の日々を過ごしてそう。

  • なんだか幻想的だ。<br />映画の撮影に使えそうな。<br />

    なんだか幻想的だ。
    映画の撮影に使えそうな。

  • これで、ひたすら掘り進めた。実際に音が聞けたが。かなりの音量でびっくりした。

    これで、ひたすら掘り進めた。実際に音が聞けたが。かなりの音量でびっくりした。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 墨水さん 2018/03/21 21:40:43
    ではなく。
    こじ。さん、今晩は。
    「これで、ひたすら掘り進めた。」では無く・・・。
    ダイナマイトを仕掛ける穴を掘る為の削岩機で、「穴を掘っては、ダイナマイトを仕掛け爆破し、鉱石を採集し精錬所へ送る。」の繰り返しですね。
    削岩機で掘るのでは無く、掘るのはダイナマイトを仕掛ける穴だけです。(笑)
    是も総て分業で、掘る人、ダイナマイトを仕掛けて発破する人、鉱石を採集する人で別けられてました。
    それに、鉱脈を調べる人も居て、現場は大変です。
    確かにね~っ、○○ツーリズム的発想で生き返った足尾です。
    公害で酷かったのは此所では無く、此所は公害も有るけど、利益も有る。
    渡良瀬遊水池の(谷中村)は、公害で被害のみの場所でした。
    その違いかな~~っ。
    だから、福島の話を頭に持ってくるのとは「チョット違うと思う。」けど。(笑)
    立ち直るには、ものすごーい労力を必要とし、現実福島は必死に努力してる最中なので、どうなのか私自身判断つきません。
    こじ。さんが行かれた、足尾銅山トロッコ施設も、当初賛否両論喧々諤諤有っての施設なんですよ。
    たかが、有れだけですけど。(笑)
    それでも、立ち直る努力として、やってるんですよね。
    だから、福島は並大抵の努力じゃ無い事を、想像してしまうんですよ、私としては・・。
    そう、思いませんかね~~っ。
    墨水。


こじ。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

足尾の人気ホテルランキング

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP