2016/02/04 - 2016/02/05
50位(同エリア126件中)
こじ。さん
自然が豊かで、古いロシア建築の建物がそのままの姿で、残っている珍しい場所。
さてどこだろうか?なんとチェルノブイリである。
原発事故で知られているあのウクライナのチェルノブイリである。
原発事故のため、長い間、誰も立ち入らなくなったため、逆に開発されず、
建物はそのままに、自然は再生され、今では観光地になっているらしい。
将来福島も世界中の人が訪れる場所になってほしい、そういう観光をダークツーリズムと呼ぶ。
旅に学び、反省する。
これもまた一つの旅のもたらす教養であるといえる。
そして、今回は関東にあるダークツーリズム、足尾に行ってきた。
まず、足尾銅山と聞くと、やはり漠然と小学校のときに習った公害のイメージが強くて、
あまり観光しようとか、行こうという気持ちにならなかった。
いざ、行ってみると、ごくごくある日本の田舎の風景がそこにはあった。
何十年前に公害を起こした面影はなかった。
今回は足尾銅山観光という観光施設でトロッコに乗り、実際の鉱山の中を見学した。
学校の社会科見学で行くようなところで、非常にわかりやすく、いい施設だった。
しかし、いかに足尾銅山が素晴らしかったかの説明がほとんどで、公害に関しての展示はなかった。
どうやら、別の施設にあるらしいが、今回は冬のため休業らしい。せっかく来たのに残念だ。
公害については自習することにしよう。
正直、あまりダークツーリズム感はなかったが、
足尾銅山のこと、日本の過去にあった負の部分を考えることができただけ、収穫の旅だった。
-
東武日光駅からスタート!!
冬だけど、快晴 -
明智平ロープウェイで展望台へ
-
中禅寺湖と華厳の滝。雪景色と青空がきれい。
冬の景色は青と白と茶色の少ない色。だからこそ無駄がない。
これがある意味魅力かも。 -
冬山の景色はきれい。
-
寒いときにゆば豚まんそそられるが、食べたことのないゆばきゃんなるもの
を食べてみた。 -
ゆばキャン
フランクフルトにモチモチしたお餅をグルグル巻いて、味噌を塗ったもの。お餅に湯葉が練りこんであるらしいが、湯葉感はなかった。
でも、モチモチ感があって、すごく美味しい -
華厳の滝 上からみる無料の展望台と100メートル降ってみる有料の展望台がある。せっかくなら有料見た方がいい!間近でみると迫力あるし、
けど今日の水量は0.7トン。華厳の滝は0.3〜93トンまで水量に変化があるらしい。全然少ないほうだ(笑)
それでも、冬の華厳の滝は素晴らしい。初めて来たけど、、 -
ゆばらーめん。寒いからなんでもうまい。そんなこと言うと身もふたもないですが、、まあまあ味はふつうの醤油ラーメンに湯葉をいれたもの。
何度も言うが寒いからうまい。。。 -
中禅寺湖方面へ。
歩くてみても、どこもやってない
ボートも遊覧船も、自動販売機ですら、冬季休み。。、 -
この写真が好き。雪と中禅寺湖のコントラストがいい。
-
日光男体山と中禅寺湖。
-
湖から1キロ歩いたので、たとえ、拝願料が500円でも
中善寺に参拝する。
本堂に入るとお寺の方が丁寧に説明してくれた。 -
中に立木観音があり、1000年以上前のもので、
一本の木を根から堀り、彫ったものでかなり見ごたえがある。
かなり、おススメである。 -
最後に定番の日光東照宮にも寄った。
-
今日はここのゲストハウスに泊まりました。
-
ゲストハウスで出会った人とステーキを食べに行きました。
お高いけど、美味しかった。 -
さて、2日目は足尾銅山観光へ。
日光からバスで約50分で到着した。 -
トロッコで銅山の中へ。導入は面白い。
長崎にあるホテルヨーロッパは船に乗ってチェックインするシステムで
すごくワクワクしたのを覚えている。
それほどではないが、ちょっとワクワクした。 -
中は洞窟みたいだ。坑道は縦横左右に1200キロある。距離でいうと東京から博多
くらい、信じられない長さのものを掘ったものだな。
各所に当時の再現された人形があり、なかなかリアル。 -
ほら、生きてるみたい。でも実際は重労働で、役人の監視のもとかなり過酷な状況
で働かされていたよう。仕事内容も単調で、労働者達は仕事のあとは、大酒を飲み
博打の日々を過ごしてそう。 -
なんだか幻想的だ。
映画の撮影に使えそうな。 -
これで、ひたすら掘り進めた。実際に音が聞けたが。かなりの音量でびっくりした。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 墨水さん 2018/03/21 21:40:43
- ではなく。
- こじ。さん、今晩は。
「これで、ひたすら掘り進めた。」では無く・・・。
ダイナマイトを仕掛ける穴を掘る為の削岩機で、「穴を掘っては、ダイナマイトを仕掛け爆破し、鉱石を採集し精錬所へ送る。」の繰り返しですね。
削岩機で掘るのでは無く、掘るのはダイナマイトを仕掛ける穴だけです。(笑)
是も総て分業で、掘る人、ダイナマイトを仕掛けて発破する人、鉱石を採集する人で別けられてました。
それに、鉱脈を調べる人も居て、現場は大変です。
確かにね~っ、○○ツーリズム的発想で生き返った足尾です。
公害で酷かったのは此所では無く、此所は公害も有るけど、利益も有る。
渡良瀬遊水池の(谷中村)は、公害で被害のみの場所でした。
その違いかな~~っ。
だから、福島の話を頭に持ってくるのとは「チョット違うと思う。」けど。(笑)
立ち直るには、ものすごーい労力を必要とし、現実福島は必死に努力してる最中なので、どうなのか私自身判断つきません。
こじ。さんが行かれた、足尾銅山トロッコ施設も、当初賛否両論喧々諤諤有っての施設なんですよ。
たかが、有れだけですけど。(笑)
それでも、立ち直る努力として、やってるんですよね。
だから、福島は並大抵の努力じゃ無い事を、想像してしまうんですよ、私としては・・。
そう、思いませんかね~~っ。
墨水。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
23