ダイヤモンド・ヘッド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ2日目。今日は叔母のリクエストでダイヤモンドヘッド登山です。1回は登ってみたいという叔母の希望で実現しました。実はうちらもダイヤモンドヘッド登山は初。いい機会に恵まれましたが、思わぬ結果になるとはこのときはいざ知らず・・・

行ってきました、まさかの2年連続6回目のハワイ! 今回も、またまたいとこの結婚式!! その2

2015/04/23 - 2015/04/28

宗谷丘陵

宗谷丘陵さん

JAL

今朝の朝食サンドイッチとジュースとフルーツ。ハワイのイチゴは色はいいけど味はやっぱり日本にはかなわない。マンゴーやパパイアパイナップルは確実にハワイのがおいしいけどね。

今日もいい天気。デュークさんも朝日を浴びて気持ち良さそうです。では、待ち合わせのモアナサーフライダーへ。

今回はこのレンタカーが大活躍でした。仕事柄海外出張があり外国での運転経験のある新婦弟が運転、ナビゲーターは新婦弟のお嫁ちゃん。このお嫁ちゃん英会話ばっちりなので食事や買い物での交渉はお任せ。そしてハワイ情報とアテンダントは私。この役割分担のおかげで今回の旅行はかなりスムースに進みました。

目指すはあの辺りですか、頂上は? がんばりましょう!

カメラマン叔母によるワンショット。左から新婦弟、そのお嫁ちゃん、新婦、うちの奥さん、そして私です。

なかなかの勾配、距離もあるよねー。でも、結構ご年配の方も登っていて負けられませんね。

叔母もちょっと疲れてきました。がんばれー!

この狭いトンネルを抜けて・・・もうちょっと・・・

開けたところに出てきました。本当にクレーターのようになっているんですね。

しかしここでアクシデント発生。叔母の顔色が真っ青です。冷や汗をかいて動悸も激しくなりこれ以上の無理は禁物です。叔母と新婦とうちの奥さんは頂上手前の展望台でやむなくリタイア。頂上には新婦弟夫婦と私で行くことになりました。展望台からの景色はこんな感じ。水平線が弧を描き、地球が丸いことを実感できます。

灯台もいい雰囲気です。では、頂上へ向かいましょう。

頂上に到着。頂上から見たワイキキビーチ方向です。空が広い、空が青い、海が青い。最高に気持ちいいです。

ワイキキビーチ方向をズームアップ。モアナサーフライダーもピンクパレスもバッチリ。

新婦弟夫婦も登頂記念ショット。お疲れ様でした。

頂上から降りて展望台に戻ると、叔母もすっかり回復した様子。一時はどうなることかと思ったけどよかったよかった。また今度、是非リベンジしようね!

下山してからシェイブアイスをゲット。水分補給しながら登り降りしましたが、この冷たさと甘さは最高! さて、次はド定番なのになぜが今まで行ったことなかったレナーズに移動です。これもレンタカーのおかげです。iphoneをカーナビにして出発です。

到着ー。何度かここの前は通っていたのですが立ち寄ることができずこの日まで来ました。

ゲットしました。レナーズのマラサダ。

クリーム入りのマラサダ12ピースです。クリームたっぷりで結構ずっしり。カスタードとチョコを2つ食べましたが、食べ応えのあるボリュームでした。当然ながらしっかりとした甘さなのは言うまでもありません。でも、出来立てマラサダ美味かったっす。この後、新婦はハワイに到着した新郎両親他ご一同様と出迎えに行った新郎と合流するためにホテルに戻ります。お土産に残ったマラサダ持って帰ってねー。

新婦をホテルに降ろし残った我々はモアナルアガーデンに向かいました。新婦とは夜の両家そろっての食事会までしばしお別れです。モアナルアガーデンは私たち夫婦は一度来たことがあります。iphoneカーナビでちょっと迷いながらも到着。では記念撮影。やっぱりでかいよねー、この木。

だって、木のそばに行くと人はこんなに小っちゃく見えます。

前来た時は、気づきませんでしたがこの公園にはこんなに鳥がいたんですね。

モンキーポッドツリーのほかにも、きれいな花も咲いています。

では、次の場所に移動です。次は・・・

ドールプランテーションです。以前、うちの両親と来たときはパイナップルソフトを食べて、くまのぬいぐるみを買っておしまいでした。

今回はゆっくり見て回ることができました。パイナップルもこんな色でこんな形のものや・・・

こんな形のものや・・・

こんな近くでまじまじと見たことがなかったので新鮮な驚きです。

ドールさんの足跡を記したパネルもあります。ご丁寧に日本語でも書いてあります。

そして池にはびっくりするくらいの鯉が!! ちょっとこわい・・・

南国らしい花もあり・・・

ハート形の花もあり・・・

カカオの樹もあり・・・

こんなきれいなガーデンがあったんですね。

お約束のパイナップル列車にも乗りました。

乗り物って妙にテンションあがりますよね。

では、園内出発です。

農作業用機械が展示されています。

果物を運ぶトラックのようですね。

サトウキビ畑

こんな感じっすか。

パパイヤ畑

パパイヤの実は見当たりません。

バナナの木

真ん中に写ってるのわかりますか?

駅にはスタッフのものかお客さんのものかわからないけどジュースがいい感じに置いておりました。

ランチにします。オーソドックスなホットドッグ。普通に美味い、普通すぎて美味い!

ホットドッグにポテトとチキンフライ。

パイナップルはまずいわけない。甘くて冷たくてジューシーで美味い。最高です!!

ランチの後で気になっていた巨大ガーデン迷路に挑戦しました。私と新婦弟のお嫁ちゃんの2人です。叔母と新婦弟とうちの奥さんはお留守番(?)です。案外簡単かと思っていざ出発してみたら、意外と手ごわくてなんだかんだで4〜50分かかったかな。

チェックポイント全部クリアです。新婦弟のお嫁ちゃん満面の笑顔です。おっと雨が・・・ 早くみんなの元に戻らなくちゃ。

帰る前にパイナップルソフトを食べて仕上げです。やっぱ美味いよね。さて、いったんホテルに戻って両家のお食事会に備えます。親戚一同、新郎お友だちも揃うお食事会です。今回は新郎側は新郎お姉ちゃんのお子ちゃまと新郎友人のお子ちゃまがいるということもあったので、うちからは北海道土産のお菓子を持参しました。ド定番のISHIYAの「白い恋人」、六花亭の「マルセイバターサンド」、柳月の「三方六の小割」と「十勝この実」、北菓楼の「北海道開拓おかき」をプレゼント。ホテルでゆっくり食べてねということで、朝のうちに新郎に渡しておきました。

でもって食事会。場所はアラモアナショッピングセンターのモートンズ・ステーキハウス。まさかここで食事できるとは思ってなかった。メニューは新婦弟夫婦とうちら夫婦と新婦父(叔父)でほとんど一方的に決定。オーダーは新婦弟のお嫁ちゃんが得意の英語でオーダー。でこれは海老のカクテル。海老プリップリッでめっちゃ美味かった。海老好きにはたまらなかったぁ。好評につき追加オーダーしたくらいです。

メインのポーターハウスステーキと

なんだったけ?とにかく焼き目が香ばしくて、肉々しくて赤身の旨味が十分でほんとおいしかった

こっちのマッシュポテトって美味いよね。付け合せのアスパラはしっかりとした太さと歯ごたえでしたがゴメンナサイ、北海道でこれ以上においしいアスパラを普通に食べているのでねー。是非北海道から輸出できるといいんだけどね。

左・新婦父(叔父)と右・新郎父。二人とも満足そう。仕事でお付き合いのあった二人。どちらにも結婚していない娘・息子がいたことから、じゃあ一回会わせようということになり、その後とんとん拍子に話は進み今日の運びとなりましたとさ。よかったね、おめでとうございます。

お調子者(昨日今日の様子でなんとなくわかりました)の新郎としっかり者新婦。しっかり旦那の手綱を握るんだよ。

みんなで記念撮影です。明日はいよいよ結婚式&ウェディングパーティーの本番です。絶対いい一日になるね。

明日の天気も良さそうです。こうして2日目の夜も更けてゆくのでした。明日は午後から結婚式なので午前中はKCCファーマーズマーケットに行くこととなりました。では、寝ることとしましょう。