美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例熱海温泉旅行のはずが・・・急遽、1泊2日の沖縄弾丸旅行に!<br />曇天でエメラルドグリーンの海は見られませんでしたが、美ら海水族館、ジュラ紀温泉、今帰仁城、首里城と北へ南へ充実の旅となりました。

曇天の沖縄、温泉&世界遺産巡り弾丸ツアー

2016/02/05 - 2016/02/06

eririn

eririnさん

レンタカー JALグループ

空港からレンターカーを借りて走ること2時間弱。
    ホテルのある本部に到着です。

今回のお泊りはホテルオリオンモトブリソゾート&スパ。
    2014年にできた新しいホテルです。しかも温泉。

晴れていたらきらきらきれいでしょうね〜。

お部屋は十分な広さがあります。
    全室、オーシャンビュー。

洗面スペース。ワンボールですが3人で歯磨きしてもぶつからない広さ。

お部屋のお風呂。真っ白で綺麗。
    温泉があるので使いませんでした。

ホテルのロビー。ここもオーシャンビューで開放感ありです。

ホテルのお庭を抜けて海水浴場や美ら海水族館へ行けます。

ビーチハウス。夏は賑わうんでしょうね。

美ら海水族館へ。ホテルのロビーで割引チケットを購入してありま〜す。
    さらに、16時を過ぎると割引になるらしく返金がありました。得した気分♪
    初、美ら海水族館。立派な建物ですね。

生き物に触れるブースです。ヒトデやナマコなどがいます。

飼育員さんがヒトデの裏側をみせてくれました。

わぁ綺麗。ダイビングしたくなりますね。

ほんと綺麗!

なんてかわいいんでしょ。

来ました!お目当ての巨大水槽。ほんと、海の中にいるようですね。

ジンベエザメ。大きいです。

ひょうがらマンタ!優雅に泳いでます。

巨大サメと共存するさかなたち。食べられないの??

ラブリーなお顔です。

深海魚たち。色とりどりで美しいです。

外はすっかり暗くなっていました。
    18時半の夕食に間に合わなくなるのでホテルに戻りま〜す。
    あー楽しかった。

水族館入り口の巨大サメオブジェ。

ホテルの入り口もライトアップされて綺麗になっていました。

お夕食はバーベキューです。
    とりあえず、のどからからなのでビール。
    サラダとスープとごはんは食べ放題。種類も豊富でした。

バーベキューの内容も豪華です。
    エビ、イカ、地元のお野菜たち。さらに・・・

お肉がモトブ鶏、アグーぶた、えーと沖縄の牛肉?だったと思う。

お友達が焼きにこだわり、食べごろをチェック!

おけげで、ジューシー、プリプリなものがいただけました。

お肉もお野菜も綺麗に並べて、几帳面さがでますね。
    でも、この時点でビール3杯は飲んでます。

むやみに手は出せません!!

ワインもあっという間に空いてしましました。

デザートは塩アイス&シークヮーサーアイス。
    18:30〜21時まで食べて飲んで・・美味しかった!!

さてさて、次は今回の一番の楽しみでもあるジュラ紀温泉へGO。
    お湯は茶褐色で海の味のする温泉。地下1500メートルからくみ上げているらしいです。いいお湯でした。明日の朝、また入ろーっと。

そして、お風呂上りは自販機で沖縄限定チュウハイ!私はアセロラが一押し!東京でも売ってほしいわぁ。

気持ちのいい朝ですが、うす曇です。晴天の海が見たい!

さて、美味しい朝食も食べたし、朝風呂にも入ったしチェックアウトしますか。

素敵なホテルでした。

さて、次は、世界遺産「今帰仁城跡」へ。
    14世紀に築きあげられた百曲がりの城壁が見事です。

桜の名所でもあるらしいです。

石段を登っていくと城壁の向こうにブルーの海が広がります。

風が気持ちいいです。

いったいこの石はどこから運んできたのでしょうね。

カンヒザクラが満開でした。

日本一早い桜まつりだそうです。お花見まで楽しめてラッキー♪

さとうきびを自分で搾れるお店。

今帰仁城から約2時間ちょっとで首里城へ到着。駆け足で回ります。

二千円札に印刷されている守礼門。最近二千円札をみかけませんが・・・。

久慶門。

まだまだ登ります。

漏刻門。櫓の中の水時計で時刻を計ったことで名付けられた門らしいです。

首里城正殿です。

番所と南殿の中へ

御差床。ここは国王の玉座としてさまざまな儀礼や祝宴などが行われたところらしいです。美しいです。

ひと通りお城の中を見学し、帰りはけっこう急な坂をかけおりました。

途中に立派なガジュマルの木。沖縄らしいですよね。

さぁ、空港へ向かいます。
    今回の強行軍に付き合ってくれたお友で〜す。
    ありがとう。また行こうね☆

お昼も食べずに駆け足で観光し、レンタカーを返却し、もう14時すぎ。
    沖縄料理を食べてないことに気づき、ソーキソバを注文。
    おいしかった!!沖縄にきたらこれを食べなきゃね☆

ぎゅぎゅっと濃縮の沖縄旅行でした。次回はピカ天になりますように。