2011/09/17 - 2011/09/17
6683位(同エリア8992件中)
beatjunkieさん
- beatjunkieさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 18,034アクセス
- フォロワー2人
ニューヨークに行って来ました。初めて行ったのが今からちょうど20年前、学生の時でした。2回目は16年前に出張で行った時で、それ以来ということになります。ニューヨークにはとくだん思い入れはないんですが、嫁孝行ということもあって夏休み旅行で行ってきたわけです。何故NYか?実は家内が今年の3/12早朝便でNYに行く予定だったんですが、くだんの大震災でやむなく中止。それならば夏休み旅行に、と相成ったわけです。
毎年9月頃に旅行をしているので、今年も日にちを考えずに航空券を予約。後で気づいたら911から10年目の日にNYにいることになりました。いろいろと不安要素はありましたが、オサマは三途の川を渡っているし、かえってセキュリティも高まっているのでおそらく大丈夫なんじゃないか、と自分に言い聞かせたわけです。そのせいで入国管理で2時間もかかってしまいましたが(苦)。
まず出発の際に苦い思いをしたのがESTA 。こんなしち面倒臭いものが導入されていたなんて全く知らず、成田でチェックインした時に知らされた次第。慌ててPCで申請したんですが、システムがもっさりしているせいか(それとも僕の手際が悪いせいか)、承認に1時間もかかってしまいました。お陰でぎりぎりの搭乗になる羽目に。その後は12時間以上の苦悶の空の旅をエンジョイして、無事JFK空港に到着となりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
まるまる1週間NY滞在してから、次の日の早朝には日本に帰国となる最終日。この日の夜はミュージカルを楽しむのが主目的となっています。早朝にホテルを出てからエンパイアフルトン・フェリー・ステイトパークに向かいます。
散歩途中にいたわんこ。買い物中にご主人様を待っており、嫁が近づくとべたべたと甘えてきました。日本でも空前のペットブームですが、ここNYでも可愛いわんこがたくさん散歩しています。 -
マンハッタンブリッジ 建造物
-
マンハッタンブリッジ 建造物
-
D.U.M.B.O.から眺めるマンハッタン橋。夕暮れや夜よりも、朝の方が美しさが際立っています。ただ、この橋は二層式になっていて地下鉄が通っているんですが、その音が相当うるさい。この橋たもとに住んでいる住民はうるさくないのかしら、と思う。おそらくうるさいんだろうけど。
マンハッタンブリッジ 建造物
-
ブルックリン橋とロウアーマンハッタンの光景も絵になっています。この公園でぼーっとくつろぐのもよろしいかと。
ブルックリン橋 建造物
-
ブルックリン橋 建造物
-
星条旗を掲揚したブルックリン橋と、その向こうに見える建設中のWTC。これは絵になる写真だと思う(と自画自賛)。それにしてもこの橋は絵になる橋だよな。
ブルックリン橋 建造物
-
さて、地下鉄に乗ってゴシップガールの舞台でもあるアッパーイーストサイドに向かいます。取りあえず目についたコーヒーショップで朝食のマフィンなどを平らげる。
-
この界隈は五番街と同様の買い物スポットなんですが、五番街ほど混雑しておらず、どちらかというと地元住民が多い街です。高級アパートがたくさんあって、さすがにセレブリティが多く住んでそうな雰囲気を醸し出しています。
-
途中、数々の道路が封鎖されており、すわ何事か?と思いきやパレードをやっていました。どうやらドイツ系住民のお祭りらしい。たくさんの山車が通り過ぎ、セントラルパーク方面に向かって行きました。
-
ここにも可愛らしいわんこ達が。Black&Whiteがご主人様をじーっと待っています。
-
バーニーズ ニューヨーク (マディソン アベニュー店) 百貨店・デパート
-
マディソンアベニューから五番街寄りにあるバーニーズニューヨーク。ここでも苦悶の時間を過ごすことになりますが、お昼は同じビルの最上階にあるレストランでセレブリティ感覚溢れるランチを。上品そうな地元住民に紛れて、堂々とランチを頂きます。頼んだのはネットでお奨めだったクラブサンドイッチ、そしてイタリア産ビール。いや本当にこれは美味しかった。
バーニーズ ニューヨーク (マディソン アベニュー店) 百貨店・デパート
-
-
更に南下して買い物同行していると、いつの間にやらロックフェラー・センターへ。東京日比谷がここを模したのは有名な話ですが、何の事前情報もインプットされていなかった嫁はここを見て「ここって日比谷そっくり!」と驚愕の表情を浮かべていた(笑)。
ロックフェラー センター 建造物
-
地下鉄に乗ってイーストビレッジへ。オフ・ブロードウェイのブルーマングループを鑑賞します。ブロードウェイミュージカルとオフ・ブロードウェイの違いは、前者が超一流のメジャー志向ミュージカルであるのに対して、後者はあくまでも前衛的な(オルタナティブな)劇を目指していること。そのオフ・ブロードウェイも段々とメジャー志向になりつつあるようで、ここ最近ではオフ・オフ・ブロードウェイという更に小規模なジャンルもあるようです。
このブルーマングループは日本でも興行されたパフォーマンスで、ブルーに顔を塗られた3人の出演者たちのセリフは一切なし。息のあった打楽器系パフォーマンスやコメディを矢継ぎ早に繰り出します。彼らがパフォームしている間は陰に隠れた3ピースバンドがタイトな演奏を叩き出すんですが、その演奏の素晴らしいこと!ジャーマン・ロックやマスロックに通じるような、整合性の取れた演奏を披露します。腹を抱えて笑えること間違いなしなパフォーマンスで、なおかつエンターテインメントへのプロ意識を感じさせるような素晴らしい舞台でした。ブルーマン グループ 劇場・ホール・ショー
-
-
-
ディナーは近くのディナーは近くのB-Bar & Grillで。パティオで生牡蠣や鮭のグリル等を注文。このお店も悪くはなかったんですが突出しているほどではない平均的なグリルレストランでした。
次の日は早朝にホテルをチェックアウトし、JFK午前8:10のフライトに乗りました。自宅に着いたのが翌日の14:00過ぎ。今回の旅行は本当に本当に疲れた…何故ならばガイド 兼 荷物持ち 兼 買い物同行の役割を担ったから。嫁は相当喜んでいたからいいけど、何はともあれお疲れ様でした オレ、と労いたい。で。パティオで生牡蠣や鮭のグリル等を注文。このお店も悪くはなかったんですが突出しているほどではない平均的なグリルレストランでした。
次の日は早朝にホテルをチェックアウトし、JFK午前8:10のフライトに乗りました。自宅に着いたのが翌日の14:00過ぎ。今回の旅行は本当に本当に疲れた…何故ならばガイド 兼 荷物持ち 兼 買い物同行の役割を担ったから。嫁は相当喜んでいたからいいけど、何はともあれお疲れ様でした オレ、と労いたい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19