2015/12/24 - 2015/12/24
259位(同エリア729件中)
Scottさん
- ScottさんTOP
- 旅行記139冊
- クチコミ14件
- Q&A回答14件
- 176,972アクセス
- フォロワー8人
いつか中国へ船で行きたいと思っていたが、今回実現した。途中で名古屋のJR東海のリニア博物館、近鉄しまかぜに寄った。
2015年12月24日AMリニア博物館
同日16:00賢島発近鉄リゾート特急「しまかぜ」に乗る。
次号以降の内容:
12月24日夜:あべのハルカスに登る。
12月25日大阪港で、上海行きフェリー「蘇州号:中国名?州號SU ZHOU HAO」に乗り込む。12時出港(離岸は11:40)、瀬戸内海を進む。明石大橋、瀬戸大橋、来島大橋をくぐる。
12月26日未明に関門海峡をくぐり、荒れる玄界灘をとおり、東シナ海を西進。
12月27日朝、長江に入っている。10:00上海港(長江の支流の港)に着き、市内のLRTに試乗、夕食は四川料理と、変顔ショーを。
12月28日高?(中国新幹線)で蘇州、無錫への日帰り。
12月29日上海浦?空港から、春秋航空機で茨城空港へ帰国。
各種乗り物を堪能できた。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ひかり503で名古屋へ。N700系。
-
名古屋臨海高速鉄道に乗り換える。
-
同上
-
外国語表示だが、日、英、中、韓国のほかに1か国語があった。めずらしい。「Sada]
-
金城ふ頭駅に着く。¥350円。
-
駅前から2-3分でリニア館に。
-
同上
-
超電導リニアMLX01−1、581Km/H出した。
-
リニア以外にも、JR東海関連の車両が展示されている。
-
近鉄ビスタカーで賢島へ。
-
名古屋駅で買った駅弁。「でっきゃあ、からあげ」。確かにでかい。
-
賢島駅で出発準備中の16時発の難波行き「しまかぜ」。
予約はNETでしてあったが、スマホの電源が切れて、席の番号を探し出すのに大苦労。アテンダントにコンセントの場所を聞いたり。座れたのは発車してからだった。 -
乗り込むしまかぜアテンダント。5名。乗ってから世話になった。
-
賢島駅前には真珠店など多し。5月に予定されている「サミット」ののぼりもあった。
-
3時から4時にかけて、難波行きだけではなく、京都、名古屋、行きが相次いで出発していく。
-
6両編成のうち、展望席はやや視線が高め。先頭車、最後尾車、中間車すべて3列席。
-
席に座っていると、乗車証をくれた。
-
スナックで、島を見ながらビールを。
-
スナック席。
-
個室駅車両の通路。
※次は大阪のあべのハルカスに登る。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20