2007/03/27 - 2007/03/27
136位(同エリア250件中)
うーさん
(当時マニラに住んでました。)
仕事に対するやる気がまるでゼロとは言わないけれど、低空飛行でかろうじて飛んでいる感じの昨今、
そのやる気の無さとは反比例するように、仕事上でのDifficultyは驚くほど少なくなっている。
お客様に聞かれて分からないってことは8割なくなったし(どーせ英語話してくれないし、と、ミーティングに参加してないから、それでも2割は分からない)、
頼まれたことに対してどう対処したらいいかも分かってきているし、それぞれの地雷はどこかが分かりそこは踏まないようにしているから、トラブルもあんまり無くなった。
こちらで働いて10か月、まぁ、それが経験を積んだってことなんだろうけど。
心の拠り所だった日本人の女の子もこの地を去り(どうしてもこの国は合わない、と、シンガポールに行っちゃった‥)、我ながら、一人でよく頑張ってると思う。
それどころか、半年以上チームに新しい人が全く入らず、ずーっと一番下、一生このまま下っ端のままかと思っていたけど、ここに来て何人か新しい人が入ってきて、気付けば先輩っすよ、ワタシ。
今日の午前シフト、3人居る中、私が一番の古株だった。その日のリーダーだった。日本人なのに。
しかも、一人は2ヶ月目、もう一人は1ヶ月目とかだったりするから、二人ともが私に色々聞いてくる。
そして、それなりに答えて、それなりに教えている自分にちょっと感動した。
そんなふうに過ごしつつ、今日も仕事が終わろうとしていた。
で、帰る直前、午後番シフトだったフィリピン人の同僚の女の子(2歳年下だけど、最初の頃、超色々意地悪された・・・)に、
「何か手伝うことある?」
と尋ねた。
無いよーって言われたら、帰るつもりだった。
すると、彼女は「あー、ちょっと持って行ってもらいたいものがあるー」みたいなことを言って、別の子を呼び、そして言った。
「ねぇ、××の書類どこにある?アテYUに持っていってもらうから」
実際、↑の言葉はタガログ語で話してたから、多分こんな感じだったんだろうと思うけど、「アテYU」って言葉だけははっきり聞こえた。
この言葉を聞いて、私は心底ビックリした。
アテYUとは、要は私のこと。
アテってのは、こっちの言葉で「お姉さん」ってことだ。
こちらの人は、仲良しの年上の女性には、親しみを込めて、名前の前にアテを付ける。
これまでアテ付きで名前を呼ばれたことなんてなかったので、しかも、彼女に呼ばれたので、本当に驚いた。
で、渡された書類を持っていきながら、
「そーかー。アテかー」
と、アテって呼んでもらったことはやっぱり嬉しくて、しみじみとした。
ということで、そんな彼女達とouting(遠足?)で一緒に行った海辺です。
しかし、記録が残っていないので、どこだか全く分からない‥。
とりあえず、マニラからバスで2時間くらい行ったどっかの海水浴場です。(説明ざっくりし過ぎ笑)
水着写真は、割愛しました。(その説明は要らない笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
9