台東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月31日(日)<br /><br />そろそろ台東の東海岸まで行ってみたいな~と、台湾好行の東部海岸線に乗って花東海岸公路を、小野柳→水往上流→成功→東河と周って来ました。<br /><br />花東海岸公路の台湾好行は、台東から三仙台まで1日5往復ですけど、ほぼ同じ区間を鼎東客運の海線の路線バスも走っているので、台湾好行とこの海線を併用してみたら効率よく周れました。<br /><br />「奇岩の小野柳」、「奇観の水往上流」は、勿論良かったのですが、港町の成功は少し鄙びた感じの中にも、東部海岸の穏やかな雰囲気と漁港ならではの美味しい海鮮料理があって、のんびり過ごすにはいい街だなと思いました。<br />三仙台や八仙洞の観光の際は宿泊して海鮮三昧でゆっくりと時間を過ごしてみたい街でした。<br /><br />写真は台東で1番印象に残った藝術村の天燈にしました。

2016年1月台湾 ③花東海岸公路~小野柳・水往上流・成功・東河~の旅

2016/01/31 - 2016/02/01

yakyukozouさん

1月31日(日)

写真は台東で1番印象に残った藝術村の天燈にしました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

7時15分

大陸の団体客が多くてホテルの朝食がとれず、コンビニでおにぎりを買って台東バスターミナルに向かいました。
    バスターミナルの前は映画館も入っている大きなショッピングセンターになっていました。
    前回来た時とは様変わりしていました。

台東バスターミナル。
    建て替えられていました。

7時40分発の台湾好行東部海岸線に乗車。
    1日券を299元で購入。

1日5往復しかないので、台湾好行だけで全ての観光地を周遊しようとするのは難しい。
    今回は、前回行った三仙台はパスして、小丑魚主題館(成功)まで行くことにしました。

乗客は2人だけでした。

8時35分。

小野柳で下車。
    小野柳は新北の野柳と比べると規模は小さいですが、似たような奇岩を見ることが出来る場所。
    海岸線の幅だと300〜400mという感じ。
    観光客が少なくてゆっくり見ることが出来ました。

これは單面山と呼ばれる岩。

こっちは珊瑚礁岩。

ハニカム岩。

まだ時間もあるので、面白い奇岩を見つけて勝手に名前を付けることにしました。
    これはムンクの叫び。

アヒル。

ウミガメ。

こっちは普通のカメ。

人面岩・・・などなど。

台東を出発するときは曇で寒かったけど、既に晴天となって暑い。
    半袖になってちょうどいいくらいになりました。

売店で休憩。
    これは生の釈迦頭をアイスにしたもので黒い種を吐き出しながら食べる。
    売店のご主人のお薦めだったけどとても美味しかった。
    1個20元。

台湾好行で10時50分に「水往上流」に到着。
    大陸の団体客が多かった。

水往上流は、水が重力に逆らって逆流しているように見える水路のこと。
    ホントにこれを見る限り上り坂でしょ?
    でも、不思議なんです・・・
    わかりずらいので動画に撮ってみましたが、確かに逆流しているように見えました。

次のバスまで40分位あるので、水往上流を後にして次のバス停の都蘭糖蔽まで歩きました。

約10分で都蘭糖蔽に到着。
    ここは新東製糖工場が閉鎖後に藝術村として生まれ変わったという場所。
    中途半端な出来上がりで、藝術村としてまだ未完成という印象。

敢えて時間を割いて見る場所ではなかったかな?

さらっと見て11時50分の台湾好行で小丑魚主題館(成功)に向かいました。

写真がないのですが途中、台湾好行しか停まらない「阿美族民俗中心」に寄ろうと思いましたが、車中から見える園内は広い割にあまり人の気配がないので、今回はパスしてそのまま小丑魚主題館(成功)に向かいました。

12時20分。

成功に到着。
    街の位置関係はこんな感じ。
    台湾好行に「成功」というバス停はなくて「小丑魚主題館」に停車しました。
    でも小さな街なので、小丑魚主題館と鼎東客運成功駅の間は徒歩10分位でした。
    海線で来るなら、成功で下車しても没有問題!

成功の中心街は光復路。
    海鮮の飲食店や公設市場などは、この通りに集まっていました。
    全体としては静かで穏やかな街。
    いい感じだな〜

成功に来た理由はもちろん食事です。
    海鮮で台湾麦酒を呑みたくてやってきました。
    目的地は、ぜにさんの旅行記にあった海鮮のお店「米苔目嫂海産」!

お店の入口左側の冷蔵庫の前にお店のお姉さんがいたので海鮮を注文しようとしたのですが・・・
    注文の仕方がわからない・・
    この日の為に「煮る」「焼く」「炒める」「茹でる」など、指さしでやろうと思っていたのに・・うっかり書いたメモをホテルにおいてきてしまったのだ!
    そのうちお客さんがどんどん入って来た。

焦ってしまい、取り敢えず横のテーブルの台湾人が食べていた「刺身」を注文。
    「生魚片」と紙に書いたら一応通じた。
    あとは、お姉さんが携帯の中に保存してあって見せてくれた写真から、指差しして無難なところで「蛤仔湯」と「蝦炒飯」選びました。

注文を終えたら台湾麦酒をセルフで出して指定された席に座りました。

鮪の刺身が出てきて、炒飯、そして蛤のスープと出てきた。
    でも、「生魚片」と書いただけで鮪の刺身が出て来たのには感心しました。
    麦酒で少し酔ったせいか、このまま美味しいものもっと頼んで2〜3時間いちゃおうかなぁ〜なんて、そんな誘惑に襲われてしまうほどいい感じのお店でした。
    台湾麦酒1本込で全部で250元。
    安かったです。

街をブラブラしました。
    周囲には米苔目嫂海産の他にも海鮮の店が何店か軒を連ねていました。

すぐそばに市場。

中山路に出てちょっと気になったステーキのお店「300マイル」。

建物の写真は無いのですが中山路にあった小さなホテル「真王子大旅社」。
    目の前を通ったら、オーナーさんご夫妻が気さくに話しかけてくれて感じ良かったです。
    自転車やバイクも貸してくれて1泊800元。
    次回、宿泊する時はここかな。

そして米苔目嫂海産からブラブラ歩いて10分位で「成功豆花」に到着。
    成功の街はずれにあるお店ですけど、建物はお洒落にデザインされていましたし、お客さんも多かったです。
    このお店もぜにさんの旅行記を参考に訪問しました。

内装が木目調でとても落ち着きました。
    雰囲気のいいお店でした。

(お客さんが帰ったいいタイミングで店内を撮影)

紅花豆花(25元)と綜合豆花(35元)。
    2つともペロっと食べられました。
    美味しかったです!

成功豆花からまたぶらぶらして街歩きしましたが、時間の節約のため成功から東河包子までは海線を利用することにしました。

ここが鼎東客運成功駅。
    街の外れです。
    市場の前まで戻った時に迷子になったと思われたのか、市場の前の時計屋さんのおじさんがバイクで成功駅まで送ってくれました。
    謝謝です。

14時40分

海線の成功発台東行に乗車し東河に向かいました。
    東河には「東河包子」という饅頭のお店があるのですが、観光化されちゃう位、美味しくて有名なお店らしいのです。

乗車する時に「東河包子」で降りたいと、予め運ちゃんに言っておいたら、「東河包子」のお店の前で降ろしてくれました。
    予想に反して大きいお店だった。

これがメニュー。
    成功で食べ過ぎたのでここでは高麗菜包と肉包の2個だけを注文。

これが高麗菜包。
    見るからに美味しそ!
    実際美味かった!
    メニューにはキャベツまんと書いてありますが、中の餡は野菜・豚肉・筍など。
    シャキシャキした食感がたまらなかったです!

こっちは肉まん。
    普通の肉まんと違い、大きな肉の塊がゴロゴロ入ってる!
    美味しかったので買い増ししようとしたけど、行列が凄くて次回以降のお楽しみにしました。

東河包子の前では観光バスも停まったりしていますけど、買い物が済むまでハザードを点滅させて待ってくれている路線バスもいました。
    このオレンジ色のバスは花蓮客運の花蓮行の路線バス。
    こういうところが緩くて台湾らしい。(笑)

15時50分

東河包子から台湾好行に乗車。

17時10分。

台東バスターミナルに到着。
    昨日に続き綺麗な天燈を見ました。

やっぱり台東に来たら釈迦頭を食べねばと、台東観光夜市に行って釈迦頭を食べました。
    1個50元だけど旨かった!
    他のお店にも聞いて比較したけど、品物はカルフール前の屋台の果物屋が一番よかったと思う。
    スプーンもついていたしね。
    今まではかぶりついていたけど、釈迦頭食べるときはスプーンは必需ということがわかり発見でした。(笑)

さてさて・・・ホテルに戻りました。

2月1日(月)

8時45分発の自強號で高雄に向かいます。
    三博大飯店は、台鐵台東駅まで無料送迎しているので、8時にホテル出発をお願いして送って頂きました。
    バスだと30分かかりますけど、車で直接だと15分位でした。

因みに帰国日は月曜日だったので大陸の団体が比較的少なくて、朝食がとれました。
    ヨカッタ・・・

高雄空港です。
    復路もタイガーエア台湾です。
    帰りもほぼ満席。
    定刻15分遅れで動き出しても成田空港には定刻の30分も前に到着しました。
    スゴイでしょ?
    タイガーエア台湾はLCCの鏡です。
    でも復路の座席は11列目だったのですが、この席の背凭れは後の座席がエマージェンシーアクセスなので倒れないんですね・・
    これはちょっとキツカッタです。

今回は列車もバスも台東〜花蓮の旅になりましたけど、日本人にはどことなく懐かしく感じた場所ばかりでよかったですよ。
    次回は豊田や瑞穂の方まで行っちゃおうかな(笑)

(おしまい)

• binchanさん 2016/02/14 16:33:30
    今回も楽し。くておいしそうでした
    yakyukozouさん、毎月台湾ですね〜。いいな〜。

相変わらずお弁当食べすぎですね。一体どこに収納されているのでしょう。
     台東の三博ホテルは、以前何度も調べていつも満室だったんですけど、やっぱりいいホテルそうですね。次回はぜひ狙って行きたいです。

東河包子は鼎東客運と何か関係があるんでしょうか?バスで通りかかった時にオススメされました(聞いてもいないのに)。それにしても(ぜにさんが行かれた所と)二軒もあるなんて、そのうち肉まんストリートになるかも!?

成功の海鮮店は私も入りました。お店の方、親切ですよね。海鮮を頼みそびれてしまったし、味の方はよく覚えてないですけど…。ステーキのお店も気になります。ああいうミスマッチな店ってなぜかそそられますよね。

安通温泉も行ったつもりになって堪能させていただきました。寶来といい安通といい、行きたかった温泉に行ってくださるので読んでいてとても楽しいです。私が行くペースでは、あそこもここもというわけにはいかないですから。

binchan

yakyukozou

yakyukozouさん からの返信 2016/02/14 18:24:41
    RE: 今回も楽し。くておいしそうでした
    binchanさん、こんばんは。

書き込み有難うございます。
    今、玉里〜成功のバスのことを調べていたら、binchanさんの旅行記にたどりつきました。
    やっぱりさすがです・・
    あのバスに乗られていたのですね〜!
    binchanさんのバス旅行記はとても参考になるので素晴らしいです。

最近、東部が疎かで、色々行ってみたいな〜と思っていました。
    台東の三博大飯店は、清潔で良かったです。
    あの価格ならいいと思いますが、次回、台東に行くときはもう少し安いホテルも体験してみたいと思っています。
    金安旅社とか新新大旅社なんていうのも部屋を拝見しましたけど。私的には許容範囲でした。

東河包子は2軒ありましたけど、観光化されてしまうのは、不思議ですよね?
    でも味は確かで美味しかったと思います。
    それにしてもバス停が出来ちゃうなんて(しかも台湾好行まで?)、スゴイです!

温泉は好きではなかったのですけど、一度一線を越えちゃうと・・・なかなかいいものですね(笑)。
    寳來や安通にしてもいい経験でした。
    今月は桃園から豊田あたりで宿泊して、紅葉温泉まで行かれたらな〜なんて思っています。

次回はいつ位に台湾に行かれるのですか?
    めちゃめちゃレアな旅行を計画されているのでしょうね・・
    ぜひぜひ、旅行記で楽しませて下さい!

• へけけさん 2016/02/09 22:08:21
    お帰りなさいっていうか又台湾旅行ですよね。羨ましい!
    yakyukozouさん 今晩は。

今回の旅も中身が濃いですね。そして良く食べましたね(笑)成功は以前バスで通過したことが有るんですが海が近くで良い感じだなあって思ってました。海鮮のお店、最高ですね。マグロ、ハマグリスープ、チャーハンにビール。素晴らしいです。

玉里麺って有名なんですね。知りませんでした。流石です。でも自分はお店に一人で入る勇気が無いのでハードルが高いです。でもyakyukozouさんを見習って次回は挑戦したいです。

タイガーエアですが4月から減便とのことなので3月中に行きたいって思ってます。基本的に金、土、日しか行けないので。でも最近、混んでるみたいですね。

へけけ

yakyukozou

yakyukozouさん からの返信 2016/02/09 22:45:38
    RE: お帰りなさいっていうか又台湾旅行ですよね。羨ましい!

へけけさん、ご無沙汰です!

3月、行かれますか?
    でもタイガーエア台湾は、今安くないですよね?
    なんででしょうね?
    石油も安いのに航空券が下がらないのは不思議です。(笑)

今はトランスアジアが60日前だと、成田〜桃園路線が安くて時間もいいです。
    トランスアジア初体験で5月と8月の分を取ろうか、どうしようか検討中です。

今月は、桃園から台湾東部に向かいます。
    明日の夜は、太魯閣號の予約とるのでパソコンとにらめっこです。(笑)

3月のへけけさんの旅行記が楽しみです!

• ぜにさん 2016/02/09 21:37:52
    小野柳見れました!!
    ありがとうございます!私の行けなかった小野柳見れました
    ちょっといいじゃないですか!野柳みたいな感じ!

そして例のお店ありがとうざいます。きっと宿の奥さん喜ぶだろうな~
    しかも私とほぼおなじもの食べられましたね!よくでも
    まーあの後豆花に東河包子食べられましたね~
    いやいやすごい!

そしてyakyukozouさんのブログをみてハタと
    私が行った東河包子は実は手前の
    記東河包子だったことが判明〜

実はバスの運転手さんが地元の方で
    こちらの方に停まったんですよ。

ということで次回は本家の方にも行かなきゃ!
    ありがとうございます

やっぱり台東いいですよね!ご飯おいしいし
    気温もいい感じだし。かなり今回の旅行で気に入りました!

yakyukozou

yakyukozouさん からの返信 2016/02/09 22:34:48
    RE: 小野柳見れました!!

ぜにさん、こんばんは!

成功豆花は何しろお店の雰囲気が良かったです。
    旅行記には書きませんでしたけど、豆花の入った器も陶器でこだわりを感じました。

成功の海鮮店や、東河包子でも、本当はもっと色々な種類を食べたかったな〜(笑)
    このルートは結構、グルメルートなので私的には再来確実です。
    ・・・台湾東部、なかなかいいですよね〜!

今回はぜにさんの旅行記で楽しい旅行になりました。
    有難うございました。