2016/01/30 - 2016/02/01
251位(同エリア424件中)
kakusanさん
- kakusanさんTOP
- 旅行記220冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 257,557アクセス
- フォロワー1人
沿岸道路を走り信号もなく一直線だ。40分ほどで大牟田を抜け柳川に着いた。ホテルの部屋は3階の和洋室だ。広めでゆっくりできそうだ。時間があるので市街地まで行った。
御花や川くだりの堀があった。何艘も舟が人を乗せて行き来している。「御花」は江戸時代以来柳川藩主立花家の邸宅で「御花畠」といわれていた。現在料亭旅館であり文化財でもある。
『詩人北原白秋は代々柳川藩御用達の海産物問屋を営む旧家に生まれ16才の時に家が大火にあい、傷心の白秋は詩歌の創作に熱中したといわれる。水郷柳川は我詩歌の母体であると述べ柳川を愛し数多くのすぐれた詩を残した。沖端で生まれ育った白秋はこの地をこよなく愛し、柳川の風景をつづった詩が数多く残されている。』と書いてある。造り酒屋であった白秋の生家はこの母屋だけが残っている。
柳川川下り名物「どんこ舟」は堀割をゆっくりめぐりながら歴史的建物を見れる。川下り観光の発祥となった「松月乗船場」は詩集「思ひ出」にもうたわれた北原白秋ゆかりの場所だそうだ
ホテルに戻り6時頃風呂に入った。入っている人がおおかった。琴将菊の優勝で入浴が半額だ。そのため混雑していた。泊り客まで皺寄せがあった。洗い場がふさがれている。お湯はぬるぬるで温泉らしい。夕食は11品の料理で熱々が出た。デザートのいちごはジャンボだった。再度風呂に入った。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51