セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サイパン、グアムの次はセブ。<br />なんといっても4〜5時間で着くのが魅力的。<br />息子も3歳で3回目の海外旅行。<br />そろそろ記憶に残るのかなー。<br />9年前にセブに来たときは、リゾートとは無縁と思っていたのに、<br />いまでは海外=南の島になっている。<br />生活環境の違いなのか、意識がかなり変わったと思う。

*cebu*シャングリラで快適な軟禁状態

2016/01/09 - 2016/01/13

shoyan

shoyanさん

サイパン、グアムの次はセブ。
なんといっても4〜5時間で着くのが魅力的。
息子も3歳で3回目の海外旅行。
そろそろ記憶に残るのかなー。
いまでは海外=南の島になっている。
生活環境の違いなのか、意識がかなり変わったと思う。

乳幼児連れ家族旅行
観光バス
フィリピン航空

成田発14:25のフィリピン航空で出発です。
    空港には随分早く着いて、息子をかなり走らせたから

離陸したらこのとおり。
    往路は5時間のフライトなので、2時間たっぷり寝てくれました。
    座席も後ろのほうで、シート予約時に幼児マークを付けていたので、まわりに誰もいない。
    広々シートを使わせていただきました。
    機材はA321のため3-3のシート配列で小さいのが不安でしたが、空いていたので問題なし。
    ただ、画面も何もついてないので、どこを飛んでいるとかそういう情報も全くありません。
    前日に予約したチャイルドミールは起きてから食べました。

現地時間19時頃にセブ・マクタン国際空港に到着。
    サイパンやグアムと違って、入国はスムーズ。
    これまた前日にホテルにメールでお願いした送迎シャトルバスでスムーズにホテルへ。
    息子はホテルスタッフにチヤホヤされ、
    チェックインに手間取り、部屋に案内されたのは21時頃でした。
    日本時間で22時。
    よく頑張った。

しかし、息子の体内時計は正確で、朝5時半に目を覚ます。
    散歩(抱っこ)でロビーに連れていっても、
    まだ誰もいません。
    いや、誰もいない時間のためカメラマンが写真撮影してました。
    お邪魔にならぬようロビーのソファーで見物。
    照明が蛍光灯だから、写真を撮ると見た目と全然違う雰囲気になっています。
    見た目はもっと電球色です。

朝の砂浜は誰もおらず、蟹と鬼ごっこ。
    足に砂がつくのも、蟹が近寄ってくるのも嫌な息子。

部屋からの海の眺め。

眼下には管理されたジャングルと、その向こうにもうひとつの海が見えます。

木陰から望む青い海

海に浸かるのはNGだったようで、入ったのは1回だけ。
    箱めがね買って持って行ったけど、反応なし。。。

ちゃんと見えているのかな〜

親二人は交互にシュノーケリングを楽しみます。

箱めがねがなくても、ご覧の通り透き通っているので、海中がよく見える。

潜るとこんな感じ。近場はオヤビッチャかミツボシクロスズメダイばかり。写真撮れなかったけれど、クマノミもいました。

浜辺から餌を投げれば、うじゃうじゃ。

海はダメで、プールは大好き。

でも一度上がると、水着が濡れているのが気に食わず。
    すぐオムツになりたがる。

眠いのに寝れず。

スリングで散歩して寝かしつけます。

今回泊まった部屋は、オーシャンクラブルーム。
    クラブラウンジのカクテルタイムで軽い夕飯が食べれるため、レストランに行かず安上がりでした。
    朝食もアクアの方が落ち着いていて良かったし。品数はタイズの方が多いけど。

もう少し広くても良かったかな。
    照明も蛍光灯なので、調光がきかないし。

プールサイドでAQUAのハンバーガー
    ピザも美味しかったし、満足いくハンバーガーでした。

プールサイドにあるBUKO barのハンバーガー

タイズの朝食。開店と同時に入ったので空いてますが、なんとも落ち着かない。

夜、息子を寝かしつけると、妻と交代でスパCHIの中にあるウォーターガーデンへ。クラブルーム特典で無料で使えます。
    スチームサウナとフィンランド式サウナ(水をかけるやつ)とジャグジーがあるのだけど、夜だからか貸切状態でした。
    ジャグジーは水風呂なので残念ですが、屋外で暗いため星がとても綺麗でした。
    夜10時までなので、9時過ぎに行くと若干迷惑がられました。

そんな楽しいひとときも終わりが近づいてきました。
    朝焼けです。

なんだかんだで一番楽しんだのは息子のようで、帰りたくないよ〜と駄々をを捏ねる始末。エントランスで民族衣装で出迎えるかわいいお姉さんにも気に入られ、チヤホヤされすぎました。

バイバイ、また来ようね〜
    ホテルのシャトルバスで空港へ。
    空港使用料が一人あたり750ペソ。空港で徴収されます。
    昨年のガイドブックの1.5倍です。
    そしてまさかの飛行機の遅延。
    出国しちゃうと食べ物など殆どないし、お茶も捨てちゃったし。
    wifi繋ぐと、facebookでログインと表示されるけど、
    空欄でOKでした。

復路も空いていたので後ろの方の座席を一列占拠しました。
    息子も寝てくれたし、1時間短いし、良かった良かった。