カサブランカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年1回の海外旅行、台湾一周サイクリングの続きに行こうとも思いましたが、体力的に遠くに行けるのも今の内とふと思い、モロッコに行くことにしました。<br /><br />日本からカサブランカまで<br /><br />エクスペディアで大阪⇔カサブランカ71,862円でした。

モロッコ旅行2016年1月15日①

2016/01/15 - 2016/01/15

Eremiya

Eremiyaさん

日本からカサブランカまで

エクスペディアで大阪⇔カサブランカ71,862円でした。

鉄道 飛行機
カタール航空

13:25
    大府駅で大垣行きに乗り換えます。

14:45
    大垣駅で米原行きに乗り換えます。

15:25
    米原駅で姫路行きに乗り換えます。

16:55
    大阪駅で環状内回り線で新今宮へ向かいます。

17:26
    新今宮駅から南海鉄道で関西空港へ向かいます。

17:37
    南海電車に乗ります。
    特急で岸和田駅まで行き、乗り換える予定でしたが、JRから南海に乗り換えるのに手間取り、特急に乗れずに普通に乗ります。

17:45
    天下茶屋駅で関西空港行きに乗れることが分かり、乗り換えます。

18:23
    関西空港駅に到着
    20年ぐらい前、新婚旅行で香港に行く時に利用して以来の関西空港です。

21:27
    搭乗ゲート13番を確認します。
    1日1回家に安否メールをする必要があり、関西空港でメールしますが、繋がりが悪かったです。
    案内所にルーターがあるらしく、案内所のカウンターにPCを置いてやると繋がりました。

21:28
    カタール航空で行きます。
    調べた中ではこれが一番短時間で行きました。

22:02
    乗ります。

22:05
    27Aに座ります。いつも通りの左側ですが、西に行く場合左側は、南になり太陽が当たりよくありませんでした。帰りは右側に座るつもりでいましたが、そうすると帰りも南側になるので、モロッコに着いてから席を左側に変更しました。

23:48日本時間
    一回目の食事です。
    イスラム圏ではアルコール調達が大変な感じなので、機内で十分補給しておきます。

05:30日本時間
    中国上空。エベレストの北側を飛んでいます。外は真っ暗なので何も見えませんが、帰りはもしかしたらエベレストが見えるかもしれないので、ドーハ→大阪間の席は右側にしました。
    結果は雲だらけで見えませんでしたが…

07:45日本時間
    2回目の食事
    日本語の映画が6本ぐらいしかなく
    「謎ときはディナーの後で」と「エイプリールフールズ」を見ました。
    「オデッセイ」(宇宙版ロビンソンクルーソ)と「エベレスト」(山登り映画)もやっていました。ともにセリフが少なく楽しめました。

10:21日本時間
    ドーハ到着です。約12時間、久々の長距離飛行です。

• 10:21日本時間<br />大阪空港で聞いたら、この便で誰もモロッコに乗り継ぎしないとのこと。<br />確かに大阪発なのに日本人乗客は少なかったです。

確かに大阪発なのに日本人乗客は少なかったです。

04:55現地時間の確認(10:53日本時間)−6時間

05:57
    07:20出発までしばし休憩
    メールの接続を試みる。接続に1時間ぐらい悪戦苦闘した結果、名前とチケットの予約ナンバーを入れると空港のHPに接続でき、そこからアクセス可能。家に安否メールを入れました。

06:23
    搭乗ゲートを確認

06:27(12:50日本時間)
    乗ります。

07:12
    25Aシートに乗ります。

09:16
    1回目の食事

11:16
    窓ガラスは液晶で、調光レンズように色がつきました。

12:32
    昼の世界と夜の世界がわかります。
    昼の世界の真ん中を飛んでいます。

12:33
    地中海に出ました。
    中国映画の「Monster hant」を見ました。中国語の字幕があり何となく解りました。

15:00
    2回目の食事。パンのような軽食でした。

• 15:00<br />モロッコ上空に来ました。

モロッコ上空に来ました。

13:10モロッコ時間(22:02日本時間)−9時間
    カサブランカ空港到着、ドーハから約9時間、日本から乗り継ぎも含め24時間、遠かった〜〜。