三河安城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰り会議を利用したグルメ旅

会議を利用した愛知日帰りチョットだけグルメと乗り鉄の旅

2016/02/04 - 2016/02/04

まさるる

まさるるさん

日帰り会議を利用したグルメ旅

今回のスタートは新大阪駅です。まずは新幹線で名古屋駅に向かいます。

新大阪駅

名古屋駅に到着です。寄り道駅はお隣の三河安城駅です。

名古屋駅

名古屋駅でこだま待ちです。
    名古屋は結構寒いんです((((゜д゜;))))

名古屋駅始発のこだまはN700系をメインにして走らせています。でもこだまならN700系でもガラガラです。2号車に乗車しました。2号車は座席が100席ありますが、名古屋駅発車時点で着席しているのは2人だけです(@_@)

初めて三河安城駅に下車しました。乗り降りする人は少なめです。

三河安城駅

今日の昼食場所に行くには駅南口が便利です。駅前広場も綺麗にで、名古屋駅から一駅離れるだけでノンビリした感じになります。

駅から歩いて行くと今日の昼食場所の看板見えてきました。

北京本店 グルメ・レストラン

優しい味 by まさるるさん

かなり立派な店なのでビックリしました。
    入店したらカウンターは満席でしたが、食べ終わりだったようで待ち時間なくカウンターに案内して貰えました。

最近、テレビ番組等でも紹介されている「安城のソウルフード」北京飯(大盛り)と餃子を注文しました。味は中華っぽくなくて醤油ベースの優しい味です。

餃子の方は薄皮で小さめです。餃子も優しい味に感じました。
    北京飯と餃子しか食べていませんが、優しい味が人を引きつけているのかなと思いました。

会議も終わり帰宅です。飲みに誘われましたが、もう一つの目的達成のために断り名古屋駅に到着しました。今年のJRのダイヤ改正で「特急しなの」の大阪乗り入れが廃止されるので混雑する前に乗車です。

名古屋駅

列車の入線を撮影しようとしましたが失敗してしまいました。仕方なく後ろの写真をパチリです。

今回は少し贅沢にグリーン車を利用しました。車内検札もも終わり大阪までの約2時間を楽しみます。名古屋駅で旅のお供は購入したので楽しめます。

名古屋駅を出て2時間10分やっと新大阪駅に到着しました。
    夜勤アケということもあり米原を出たくらいから寝入ってしまいました。

新大阪駅

名古屋駅から新大阪駅まで運んでくれた「しなの16号」を見送り新幹線に乗り換えです。

今回の旅ではJRの「乗継割引」を利用しました。在来線部分が長いならあえて新幹線を利用することで指定席特急料金が半額になります。

新大阪での乗り継ぎは、こだまにしました。500系でなく700系でした。
    こだまですので車内はガラガラで、15分後には新神戸駅に到着して「チョコッとグルメ&乗り鉄」の旅は無事に終わりました。