2015/12/31 - 2015/12/31
13位(同エリア33件中)
こぼちゃさん
ついにあこがれのセントマーチンに来てしまいました。
本当は2,3泊くらいしたいところでしたが、今回は時間つぶしとしての訪問となり滞在時間が5時間以下と短いですが、せっかく来たのだからアンギラにも行ってみました。ごく稀にセントマーチンから乗ってきた船でそのまま折り返すだけのトンボ帰りの方が居るようで、なぜそのようなことをするのか少々不思議な気分でしたが、時間の制約もあり私も同じ行程を歩むことになってしまいました。空港からアンギラ行きのフェリーターミナルまでタクシーで18ドルと安くはありませんでしたが、いつ来るかわからないバスを待つわけにもいかず、お金で時間を買っての旅となりました。アンギラはイギリスなので新規1カ国としてカウントはできないので行かなくてもいいのですが、とりあえず飛び地として存在しているので行かなければという使命にかられてしまいました。
今回のここまでの行程は下記のとおり
1日目 【ANA】成田→ニューヨーク
(アメリカ)ニューヨーク9時間
2日目 【ジェットブルー】ニューヨーク→サンファン
(プエルトリコ:アメリカ)サンファン7時間
【シーボーン航空】サンファン→セントキッツネイビス連邦
(セントキッツネイビス連邦)バセテール5時間
【ブリティッシュエアウエイズ】セントキッツ→アンティグア
(アンティグアバーブーダ)宿泊(夜間のみの滞在)
3日目 【リアット航空】アンティグアバーブーダ→ドミニカ国
(ドミニカ国)30分滞在
☆↓今回の旅行記↓☆
【エアアンティル】ドミニカ国→セントマーチンへ
(セントマーチン、フランス側)20分滞在
(アンギラ、イギリス領)6分滞在
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ドミニカ国からエアアンティルでセントマーチンに到着しました。
着陸の際、マホビーチが一瞬だけ見えました。
入国審査は空いていましたが、質問が細かくてちょっと面倒くさかったです。先に次の便のチェックインをしてしまおうとリアットのカウンターに行ったところ、待ち人数1人なのに20分待っても処理が全く進まず、カウンターは2ケ所有るのに2人で1つのカウンターを見ている始末。仕方なくチェックインは後回しにしてアンギラに向かうことにしました。 -
タクシーでマリゴの船乗場に来ました。途中、オランダとフランスの境界線のところで停まって欲しい「STOP」と運転手に伝えたのですが英語はわからないみたいなことを言って停めてもらえず。船着場に到着して15ドルを払おうとしたら英語で25ドルだというので運賃表を求めたら、スマホを使って何処かのサイトから料金表をダウンロードし、18ドルだと示してきました。18ドルなら妥当だと思いますが協定価格になっていると言われている観光地のセントマーチンでボッタクリが有ることに驚きました。
-
まずは船のチケットを入手し余った時間でマリゴを散策します。
空港近辺からアンギラに直行する船もあるようですが運賃が高く便数も少ないので見送りました。 -
リゾートな雰囲気の街並みです
-
ここらの界隈の石造はカラフルにペイントされている傾向が有る気がします。
-
このバス、なんだかすごいな。
おもいっきり家だー -
正面から見るとわりと雑な感じで
後ろに箱がくっついているだけ。 -
街はそれほど大きくないのであっという間に終わってしまいました。
-
一本奥の通りを歩いてみることにします。
-
奥の通りは渋滞していました。
これと言って目にとまるものはありませんでした。 -
赤い屋根の教会
-
こんな感じで特にインパクト無し
-
テーマパークのような外観のショッピングセンター
-
まだ船は来ていません
-
遠くに見える陸がイギリス側のアンギラでしょうか。
-
出発の10分前くらいになったので出国することにします。
-
チケットと税金のレシート
チケット代は船内での支払いとなりました。
船代は20ドルで驚いたことにユーロとドルが等価レートで扱われていましたのでユーロで払うと損です。 -
意外なことに待合室にはカフェがありました。
-
ボンコツなボートで行きます。
乗客は20人も居ないくらいでした。 -
12:00発の予定ですが5分遅れての出発となりました。
-
船内でスケジュールをじっくり考えました。
最初は13:30アンギラ発の船で戻る予定でしたが15:40のフライトのためチェックインしていないこともあり時間的に危険だと判断して、乗ってきた便で折り返すことにしました。 -
アンギラの船着き場が見えてきました。
海の家のようなターミナルです。 -
所要25分で到着
現在12:30、出発は12:45 -
入国審査は日帰りかと聞かれただけで簡単に終わりました。
たぶん、来るだけという方が多いのだと思います。
本当は時間を有効に使ってアンギラも観光したかったので、アンギラから飛行機で移動しようと思ったのですがいい時間帯が無く運賃も高いためやめました。
港を出ると最初に飛び込んできたのはレンタカーオフィス -
アンギラと書かれた看板があり安心しました。
とりあえずアンギラに来たという実感を味わえました。 -
内陸に向かう道路
-
南国リゾートっぽい看板
-
アンギラの国旗
-
港側を一枚
遠くに見えるのはセントマーチンです。 -
港の真横はビーチになっていました。
-
真っ白な砂浜が綺麗ですが海の透明度はそれほどでもありません。
-
ボートを海に入れているところです。
-
初めて見ましたがこうやって作業するのですね。
-
船着き場前の広場
-
数社のチケット売り場があり迷いましたがマリゴ行きはターミナル内での購入となります。
もう観光を終えてチケットを買おうかと思ったのですが並んでいたので、もうちょっとだけ観光を続けることにしました。とは言っても1,2分程度ですが・・・ -
ニワトリが歩いていたりのどかな風景です。
-
桟橋では釣りを楽しんでいる方がたくさんいました。
-
たった6分間の観光を終えて出港の5分前にチケット売り場へ行きました。
-
帰りのチケットと税金の領収書。
帰りの運賃は窓口で支払いました。 -
出国審査らしきものは無く手荷物検査の時に見せたパスポートだけで終わってしまったようです。
-
帰りの船も5分遅れの出港となりました。
行きとは違う船だったので違う場所に行ってしまわないか不安でした。
時間がありませんがこれからオランダ側に行きセントマーチンに来たら絶対に外せない名所となっている飛行機好きの聖地に向かいます。
続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41