2016/01/09 - 2016/01/09
513位(同エリア796件中)
エリカさん
鳥取(水木しげるロード)&島根を家族旅行した際の旅行記です。
県が二県にまたがるので、分かりやすいように分けて書くことにします。
-
朝5時半に実家のある大阪を出発。
高速道路は三連休にも関わらず、特に渋滞もなくスイスイでした。
途中で蒜山高原SAへ寄り道。
流石にここは標高が高いので、寒い!! -
以前冬場にここのSAを訪れたことがあるのですが…今年は明らかに雪が少なかったです。
近隣のスキー場、大変だろうなぁ。 -
お土産コーナーで「金持(かねもち)神社」の分社発見!
TVでも取り上げられた話題の神社らしい。
最近無駄遣い多めなので、お金が貯まるようお願いしておきました。 -
蒜山高原といえば、ジャージー牛乳。
ということで、そのジャージー牛乳を贅沢に使用したヨーグルトを食べてみました。
表面に生クリームの層があって、濃厚な味わいです。 -
蒜山高原SAを出発し、そのままノンストップで境港の「水木しげるロード」へ。
さっそくねずみ男のブロンズがお出迎え。 -
商店街のラーメン屋さんで、マグロのラーメンをいただきました。
スープもマグロの頭でとってあるそう。
塩味でかなりあっさりしてます。
勿論上のトッピングもマグロ。
お肉が苦手な人や、こってりラーメンが苦手な人にオススメです。 -
お腹いっぱいになったところで、次は同じ商店街の中にある「妖怪食品研究所」なる和菓子屋さんへ。
いかにも怪しげな外観ですが、妖菓「目玉おやじ」という上生菓子を販売するれっきとした和菓子屋さんです。
ベルを鳴らすと白衣を着たおじさんが登場し、ビックリ(笑) -
これが妖菓「目玉おやじ」。
中には、栗の練り込まれたこしあんが入っています。
表面は寒天でコーティングされていて、なかなかリアル。
抹茶に良く合う、上品な逸品です。
ちなみにこの和菓子は、島根の銘菓「若草」を製造している「彩雲堂」というところのもの。
高級な上生菓子なのでそれなりの値段はしますが、日持ちもするし、見た目にも楽しめるので、お土産にオススメです。
勿論、味見に1個買ってその場で食べることも出来ます。 -
とりぎんのキャッシュコーナー前の看板。
こういう細かい部分にも妖怪の設定がちゃんと盛り込まれていて、ブラブラ歩くだけでも楽しいです。 -
神戸ベーカリーの水木しげるロード店では、鬼太郎や猫娘、ねずみ男等をかたどったオリジナルのパンが販売されています。
日持ちはあまりしないためその場でいただくか、持ち帰ってなるべく早くいただくかのどちらかになります。
水木しげるロード編はこれまで。
次は島根に移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10