2016/01/08 - 2016/01/11
24720位(同エリア49615件中)
No,337さん
- No,337さんTOP
- 旅行記160冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 71,486アクセス
- フォロワー19人
【旅の目的】
離島(大東島)訪問
【主な視察先の市町村名】
▼1日目:1月8日(金)
沖縄本島・北大東島
▼2日目:1月9日(土)
北大東島・南大東島
▼3日目:1月10日(日)
南大東島・沖縄本島
▼4日目:1月11日(月・祝)
沖縄本島
-
この旅行記は30代独身男性の離島な旅を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。
あと、部屋は明るくして、画面から30?は離れて見やがってください。 -
47都道府県完全制覇の旅〜離島シリーズまだまだ#1/大東島編〜からの続き
所要時間15分で北大東島から移動してきました。南大東島へ到着です。 -
こちらも預けた荷物は手渡し。
お迎えでいったん宿営地へ行き、レンタカーを借りていざ出陣。 -
出陣したものの、このレンタカーもツッコミどころ満載(笑
よく見ると養生テープが張ってありますwww -
まずはおなじみ空港視察。「南大東空港」にやってきました。「南大東空港と私」というテーマで写真を撮る。
-
空港の裏あたりに「国標」があるようですが、見つけられなかった…くやしい。
*観光マップに書かれた場所くらいは、道路標識(看板)を付けてください。 -
「国標」にたどり着けず、なぜか「ノエビア南大東島海洋研究所」をハケーソ。
-
「南大東島東海岸植物群落」にやってきました。この碑がある場所は…
-
「海軍棒」と言われる棒が建っておりまして…
-
「海水プール」があるところでございます。島には砂浜が無いので天然の浅瀬を利用した海水プールとなっております。
-
お次の視察場所へ行く途中「南大東村闘牛場」を見つけました。草木が茂っていて当時の様子を物語るものは見ることが出来ません…
-
迷いに迷い、やっと「秋葉神社」に到着。お参り。
-
続いて観光マップに掲載されている「双子のビロウ」を見に来ましたが、たぶん手前の丸いのが片方だったと思われます…
-
続いて「2号ポイント・レール」にやって来ました。かつて南大東島で走っていた軽便鉄道跡です。シュガートレインってやつですね。
とここで日没。本日はここまで。宿営地へ戻ります。 -
そうそう、大東島にはこの「ミヤコヒキガエル」が宮古島から持ち込まれ大量繁殖しております。
夜になると、無数の蛙が道路に出てきて、名の通り「轢きカエル」となっております(←というかブチブチ轢きながら走らないと走れないほど多い…)。 -
宿営地「ホテルよしざと」に到着しました。秋篠宮殿下もご宿泊されたという南大東島屈指のホテルをご紹介。
-
吊りテレビだ。すげー。
-
こちらの浴室も、シャワーのみの浴槽が無いパターンでした。
ではでは食事に出かけます。南大東島は居酒屋やスナックなどがあり、北大東島に比べ栄えている感じがします。 -
とある居酒屋にやって来ました。
カウンターに座り、泡盛を飲みながら常連さん(地元の海人)にいろいろお話を伺います。が、地元民同士の話は方言がすごくて何を話しているか、まったくわかりませんw -
本場の「大東寿司」をいただきました。サワラとマグロの漬けですか。めがっさ旨い。
ウマー(゜д゜)!!!
酒を酌み交わして仲良くなった海人から「ダルマ食ってみるか?」ってお声かけいただく。ま、まさか… -
キタ━━━ヽ(`・ω´・(`・ω´・(`・ω´・ )ノ━━━!!!
「インガンダルマ(バラムツ)」やー!!!南大東島に来たからには絶対食べてみたかったんだよー(^^)
(*お店のご好意と自己責任で食しています←理由はググッてください) -
つーかめがっさ旨いんだけど。握りは相当旨いよこれ。
現地の人たちといろいろお話してダルマも食って、とても満足です。本当によい時間でした。ごちそうさまでした。 -
で、帰り際、周辺をふらふらしていたらすなつくをハケーソ。楽しそうだから入っちゃお。
ということで、ここでも大変面白い出会いがあり、最高でした。南大東の夜はこうして更けていったのです。( ?・ω?・)スヤァ… -
おはようございます。3日目。本日は夕方の便で那覇へ帰りますので、それまで視察です。
ちなみに「ホテルよしざと」の屋上?には台風情報で使うカメラが設置してあります。「現在の南大東島の様子は…」という映像はここから発信しています。 -
朝食をモリモリ食べ…られない…なんだこの胃もたれ感は。まじはんぱない。
確かに「居酒屋」でも「すなつく」でもたっぷり飲んだけど、なんかおかしい。おかしいんだよ胃が!ま、まさか、これ、インガンダルマのせい?
(*ダルマを食べたらどうなるかはおググリください) -
さて胃もたれしつつ視察開始。こちらは「南大東村役場」。立派だなぁ。
-
こちらも消防署が併設?
-
役場前にあります「南大東郵便局」と…
-
ドーンとそびえる「配水棟ツインタワー」。
-
こちらは「沖縄県立南部医療センター付属南大東診療所」。
-
役場前の道路は「県道183号南大東飛行場線」と…
-
「県道182号北南線」が交差する場所にあります。
ではでは移動しましょう。 -
「亀池港」にやって来ました。朝日が綺麗に差し込んでいます。今日は晴れ、絶好の視察日和になりそうです。
-
「日の丸展望台」にやってきました。絶景かなっ!!!写真をたっぷり撮る。
-
続いて「塩屋プール(海水プール)」にやって来ました。よくわかりませんが、浅瀬がプールのようになっておりました。
-
塩屋海水プールにあるトイレ。こ、これはクレーンでつり上げて定期船に乗るためのカゴ(ヒト用)っぽい作りです。転用か?
-
「上陸記念碑」にやってきました。八丈島から入植した玉置半右衛門さんほかの碑が建っております。
-
つづいて「西港」にやってきました。港湾施設および周辺を視察です。
-
こちらは「金毘羅宮」。社の方から海側を見るとこれまた絶景。ぜひ現地でお確かめください(笑
-
こちらは「開拓百周年記念碑」。北大東島にもありましたね、南大東の碑はでけーっす。
-
「南大東村役場 港湾業務課」の建物。なんか展望台みたいなのがあります。行っていいのかよくわかりませんが、自己責任でちょいとおじゃまします。
-
絶景かなッ!!!写真撮りまくりw
-
プレハブの様な「船客待合所」。台風で飛ばされちゃったりしないのかな…
-
こちらは「旧ボイラー小屋」。台風時など船舶を陸地に引き揚げておくための施設の一部だそうな。
-
西港地区には緑地帯が整備してあり、公園となっております。
-
こちらは「南大東村クリーンセンター」。村営墓地の奥にありました。最初火葬場かと思た…
-
「夕陽の広場」にやって来ました。なんか海沿いがず〜っと城壁みたいになっとる。すごい…
ということはここまで波が来るってことかい!? -
移動中ハケーソ。「大東ゴルフ倶楽部」。ゴ、ゴルフ場もあるの!?
-
ショートコースっぽいです。こんな離島でゴルフできたら気持ちーでしょね〜。
-
つづいて「南大東漁港」にやってきました。こちらはすでに運用されております。
-
安心と信頼のスケール感(笑
-
海の向こう側に北大東島が見えます。北大東島漁港が出来れば、両島の往来が出来るようになるので、なんだか新しい取り組みが出来そうですね。
-
漁港内はこんな感じでした。海人もいましたよ。
-
「北港」にやって来ました。この吹抜け感ある景色、ステキですね。
-
今日は日曜日。みなさん釣りをして余暇を楽しんでおられます。遠くに見えるのは北大東島と北大東漁港建設現場。
-
続いてやって来たのは「バリバリ岩」。
今でも1年に7cmというスピードで北東方向へと動いているという大東島。地殻変動の証拠がこの裂けた岩盤でございます。 -
割れたところからビロウヤシ?がニョキッと。不思議な空間でした。結構奥まで続いててびつくり。
-
つづいて「大池」にあります「オヒルギ群落」を見に来ましたがよくわかりません…展望台みたいなのがありました。
-
島のいろんなところで見かけたコレ。なんでしょ?展望台にもありました。
これ、よく見るとサトウキビを食べちゃうタイワンカブトムシの除去トラップでした。 -
展望台脇にある「大池東水門」。
-
さらに水門シリーズ。「大池西水門」。
ではではこれからちょと楽しみにしている「星野洞」へ向かいます。 -
「星野洞」に到着。星野洞は鍾乳洞であります。
-
えッッ!?想像以上にIT化(笑
受付時にタブレット・ヘッドフォン・ライトの3種の神器を受取り、いざ出陣。 -
えッッ!?想像以上にしっかりしとる。簡易的なエスカレーターが付いているよ…
-
とてもおいしそうに見える鍾乳洞(笑
珊瑚や生物の化石なども見ることができました。内部は蒸し暑く、結構暗い感じです。すげー汗かいちゃった。 -
「大東神社」にやってきました。ここにもあった「ダイトウオオコウモリ」の碑。
-
南洋系の雰囲気がステキすぎます。お参り。
-
続いて「玉置半右衛門記念碑」を見ました。お隣には…
-
「南大東幼稚園」と…
-
「南大東小中学校」があります。
-
学校の前は島で唯一の信号があります。教育の一環ですね。
-
つづいて「旧南大東空港」にやってきました。いまは、ラム酒の製造販売会社が事務所として使っております。
-
旧滑走路上なのでしょうか?「スパーク南大東」なる施設がありました。この建物の奥には巨大な体育館のような施設があり覗いてみます。
-
デカーwスゲー立派やね。
-
同じ敷地内には「島まるごと館(ビジターセンター)」がありますが、管理人を電話で呼ばないと中が見れませんでした。外観のみ視察。
そろそろお昼ですので、いったん中心部へ戻ります。 -
「南大東商工会」を外観だけ。
-
こちらが「JAおきなわ南大東支店」&「Aコープ南大東店」。Aコープにお土産品も置いてあったので購入。北大東島で購入できなかった「じゃがいも焼酎 ぽてちゅう」もこちらでゲット。
-
宿営地「ホテルよしざと」の正面にある「伊佐商店」。こちらで大東そばをいただきます。
-
まさかのブッフェ形式。ダルマのせいで胃がもたれてて食えない(泣
-
とりあえず「大東そば」ウマー!
ではでは視察に戻ります。 -
こちらは「沖縄電力南大東島発電所」。北大東と同じように重油で発電。
-
こちらは「海水淡水化施設」。
-
こちらは「大東製糖(株)」の事務所。街の中心にあります。
-
併設の「大東製糖(株)」の工場。
-
「さとうきびは島を守り島は国土を守る」←イエェッッッッサァァァァァー!!!
D=大東 S=?…Sってなんの略?? -
工場にある倉庫が石造りで珍しい。
-
こちらは別の倉庫。珍しいよね。
-
こちらはシュガートレインの「機関車庫」だった建物らしいです。ちょっとだけ失礼して写真を撮らせていただく。
-
こちらは「天水タンク」と思われる構築物。旧製糖工場の名残ですね。
-
現在の「社員住宅」のあたりを巡回した後、「南大東島地方気象台」にやって来ました。視察開始。
-
なんかしらんけど観測機器。
-
こちらの機器では「高層気象観測」を行っているそうです。パカッと開いて観測用の気球が飛んでいくようです。
-
こちらは「南大東駐在所」。
-
旧製糖工場の名残その1「井戸跡」。
-
旧製糖工場の名残その2。「風呂営業団跡」。たぶん…てか人が住んでる家と一体化している。
-
南大東島の繁華街を見てみましょう。こちらは南大東島のパチンコ屋。あるんだね〜。
-
小料理屋、スナック、居酒屋などが数件軒を連ねていました。
-
さて、「ふるさと文化センター」にやってきました。こちらは民俗資料館的な感じになっております。まずは外の展示物から見てまいります。
-
サトウキビ搾りマシーン(正式名称わかりません)。
-
そしてシュガートレイン。よくぞ残してくれた。こういった歴史的なものを残し保存しておくことに価値があると思います。
-
展示室では、八丈島からの入植の歴史や企業統治時代のことなどとても興味深い内容ばかりでした。こちらは八丈島との姉妹島盟約を祝うプレート。やっぱり来ちゃったよ、大東島に(笑
cf.)47都道府県完全制覇の旅〜離島シリーズまたもや/八丈島編〜 -
残り時間も少なくなってきました。摘み残しを視察していきます。こちらは「大東寺」。現在はもうお寺は無くなってしまいました。納骨堂が残るのみです。
-
こちらは「月見池」に隣接した公園。南大東村の「村章」がありました。奥に見えるのは製糖工場。
-
月見池にかかる「月見橋」。まぁ普通の橋です。
あぁ!もう時間だ!!さ、最後にもう一度あそこへ行きたい!!! -
「日の丸展望台」。最高です、最高の景色。深呼吸しながらこの景色をしっかりと胸に刻みます。
糸冬 了 ― !
というわけでここでタイムアップ。宿に戻って空港まで送ってもらいます。 -
南大東空港まで送って頂きました。空港ロビーはこんな感じです。お土産品の販売所も小さいながらあって北大東空港に比べると充実。
-
展望デッキへ。時間まで撮影開始。
-
北大東島からやって来た飛行機。那覇行きになります。あぁ、これに乗って帰るのね。
-
RAC868便で「南大東(16:00)→那覇(17:15)」。
前々から気になっていた大東島へ。八丈島訪問時に行くと決めました。八丈島との不思議な縁。企業統治していた島という歴史。大変興味深い離島シリーズとなりました。
那覇で乗り換え1回、石垣とか宮古とかと変わらないのに純離島な雰囲気。「二度目の大東島」…いいかもね。 -
さて、那覇に無事到着。ありがとう大東島、楽しかったよ大東島。
RAC、また次乗る時にまで必ずお元気で。 -
宿営地へCI。小休憩後、再び空港へ食事に向かいます。沖縄に来たならこれを外すわけにはいきません。「A&W那覇空港店」。モッツァバーガーのセット。ウマー!
-
食後の散歩は「那覇空港国際線ターミナル」へ。新しくなった国際線Tを視察。
-
沖縄的要素をうまく取り入れて、とても明るい雰囲気の内部でした。
-
宿営地へ帰還。ワンコインでおつまみ付きの生ビールがいただけるということで早速。オリオンビール、ウマー!!
というわけで、明日は沖縄本島を少しだけ観光します。天気が少し心配ですが…ではではおやすみなさい。 (?・ω?・)スヤァ… -
おはようございます。4日目。最終日。朝食バイキングをモリモリ食べていざ出陣。
胃もたれから復活w -
宿営地はゆいレール赤嶺駅直結の「ホテルグランビュー沖縄」でした。めがっさ便利。
-
空港からタイムズカーレンタルのお迎え。本日の相棒は「マツダ デミオ」。欧州で人気の車ですね。よろすく。
-
まず初めにやって来たのは「ニライカナイ橋」。ここは絶景でした。天気が良ければよりすばらしいことでしょう。再訪決定w
-
続いて「知念岬公園」。せっかくですからあの先っぽにある東屋まで行ってみます。
-
今日のぬこ。
知念岬にいたぬこ。
美しいホルスタイン柄。
今日のぬこ、おわり。 -
「知念城跡」にやってきました。城攻め開始。
-
ここも高台から海が見渡せる場所にありました。整備工事中がちょと残念。落城。
-
周辺には「ウファカル」という湧水地などがあり、散策する。
-
「知念按司の墓」を見ようと思いあぜ道を進むも…
-
むりぽ。あぜ道さえも無くなっている…(泣
-
「奥武島」にやってきました。ついに雨が降り始めました…しかも大雨です、うぅ悲しい。
雨の中、野球をする現地の高校生。 -
「いまいゆ市場」(←魚介類や野菜が売っている)を見学後、「沖縄風てんぷら」を食しに「仲本鮮魚店」へ。
-
「グルクン」の天ぷら、ウマー!!!その他に「もずく」も食べてみました。旨し。
-
今日のぬこ。
仲本鮮魚店の飲食スペースにいたぬこ。
ぬことぬこの間が空いておりますが、ここに私が座っておりました(笑
モマエラにはあげない(←あげないでと書いてある)。
今日のぬこ、おわり。 -
ドシャ降りの中、「ジョン万ビーチ(大度浜海岸)」にやってきました。
-
サメ出没注意はなかなか見ないわ〜。城攻めの時に熊出没注意ならよく見るけど…
で、ここでギブアップ。雨がひどすぎて視察できません。那覇市内へ戻ってゆっくり過ごしましょう。 -
やって来たのは「あきそば」。ここで昼食です。本当は「だるまそば」に行こうと思っていたのだが、お休みでした…
-
「みそ汁定食」ウマー!!
とここでびつくり出来事。このお店、私が6年前にフラッと入った居酒屋「かみゅう〜」の本店であることが判明。
さらにその時、一緒に飲んで歌って仲良くなったオジさん(このお店のお女将さんのダンナさん)が歌手デビューしていた(笑
「久部良大漁音頭(唄・米蔵一正)」をどうぞよろしくお願いしますwww -
さて、まだまだ雨がひどいので「県立博物館」へ避難。いつかは行きたいと思っていたので良い機会です。沖縄の歴史がたちどころにわかりとても勉強になります。
しっかり見ながら回ったら何気に時間が…ではでは行きましょう。 -
那覇セントラルホテルにあります「りっかりっか湯」にやって来ました。こちらでさっぱりしてから帰ります。
ゆっくり温泉につかりながら今回の旅を振り返ります。素敵な時間です。
さっぱりした。すっきりさわやかベストコンディション。 -
レンタカーを返して那覇空港へやってきました。帰りもプレミアムな空の旅でございます。楽々チェックイン。
-
ANAですがいったんJAL側へ。「大東寿司」売ってるかな〜…ってたくさんあったので3つお土産に購入。ヤター!
-
ではではラウンジでゆっくりマターリ飲みましょう。
-
生ビール1杯・泡盛水割り2杯。ウイ〜ごちそうさまでした。
-
ANA476便で「那覇(19:30)→羽田(21:40)・プレミアム株主優待割引」。
-
当然、お弁当をいただきます。ウマー!
今回、飛行機が揺れてサービスが中断するなどドタバタしておりました。CAさん、ご苦労様です。 -
羽田に到着、私の大好きな湾曲鉄骨がお出迎え。「おかえりなさいませご主人さま〜」。
-
手荷物マダカナー。ってプレミアムクラスだから1番最初に出てきた。超楽ちん。おかげで地元直行のリムジンバスにギリギリ飛び乗ることができました。なんてすばらしいのだろう。
さて、離島シリーズの大東島編でした。仕事(建設やメンテナンス業者)が多く来ていた大東島。限られた飛行機の座席では旅人が座席を確保するのもなかなか難しい…台風の関係もあるのか、観光シーズンは特になくなぜか10月から観光客が増えるとのこと。観光地としてのポテンシャルはあるように思います。受け入れ側の準備(宿泊施設や案内看板など)もがんばってほしいものです。
那覇から乗り換えで1時間。この純離島の雰囲気を味わえると思うとクセになりそうです(笑
おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
143