成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
時刻表を眺めていたら各地より成田山新勝寺への御参りの為の臨時列車が設定されているのを発見。その内の1つ、「快速成田山初詣やまなし号」に乗って初詣に出かけました。<br />長男とかーちゃんは区の剣道初稽古大会があるので同行せず。次男坊との二人旅です。

臨時列車で行く成田山初詣

10いいね!

2016/01/10 - 2016/01/10

1513位(同エリア3089件中)

0

30

ぶりてつ

ぶりてつさん

時刻表を眺めていたら各地より成田山新勝寺への御参りの為の臨時列車が設定されているのを発見。その内の1つ、「快速成田山初詣やまなし号」に乗って初詣に出かけました。
長男とかーちゃんは区の剣道初稽古大会があるので同行せず。次男坊との二人旅です。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 横浜線で八王子へやって来ました。普段は信州方面への玄関口のイメージが強い八王子駅ですが今日はここから東へと向かいます。<br />今回乗車する列車は臨時の「快速成田山初詣やまなし号」成田行きで名称の通り成田山への初詣に便宜が図られた列車です。このシリーズは色々設定があり、青梅や横須賀、府中本町などから運転されていて、やまなし号は長野の県境に近い小淵沢駅始発。<br />最近は鉄活動が低下気味で年末年始も家で燻っていたのでここは一丁本業の乗り鉄稼業に精を出そうかと指定券を昨年の内に取っておきました。<br />ちなみにホームの案内はなぜか「JR」表示。

    横浜線で八王子へやって来ました。普段は信州方面への玄関口のイメージが強い八王子駅ですが今日はここから東へと向かいます。
    今回乗車する列車は臨時の「快速成田山初詣やまなし号」成田行きで名称の通り成田山への初詣に便宜が図られた列車です。このシリーズは色々設定があり、青梅や横須賀、府中本町などから運転されていて、やまなし号は長野の県境に近い小淵沢駅始発。
    最近は鉄活動が低下気味で年末年始も家で燻っていたのでここは一丁本業の乗り鉄稼業に精を出そうかと指定券を昨年の内に取っておきました。
    ちなみにホームの案内はなぜか「JR」表示。

  • やってきたのはかいじ号やあずさ号でお馴染みのE257系電車。快速なのに特急形電車という乗り得列車です。横須賀から横須賀線経由で成田へ向かう「快速成田山初詣横須賀号」に横浜から乗る選択肢もありましたがあっちは185系、ムーンライトながら号でも散々お世話になっているのでまだ乗ったことのないE257系をチョイス。185系は国鉄臭がプンプンしてあれはあれで味があっていいんですけどね。

    やってきたのはかいじ号やあずさ号でお馴染みのE257系電車。快速なのに特急形電車という乗り得列車です。横須賀から横須賀線経由で成田へ向かう「快速成田山初詣横須賀号」に横浜から乗る選択肢もありましたがあっちは185系、ムーンライトながら号でも散々お世話になっているのでまだ乗ったことのないE257系をチョイス。185系は国鉄臭がプンプンしてあれはあれで味があっていいんですけどね。

  • 方向幕は臨時。

    方向幕は臨時。

  • 8時48分八王子発車。去年はガラガラだったとネットに書いてありましたが八王子出発の時点で6〜7割は埋まっているでしょうか?この後立川、国分寺、三鷹に停車しほぼ満席に。全車指定席なので立ち客が出ることはありませんがこの乗車率は意外。前の座席の中学生らしき2人組は鉄ヲタっぽいですが、他に同業者は見当たらずマジでみんな成田山に御参りに行くの?って感じです(笑)

    8時48分八王子発車。去年はガラガラだったとネットに書いてありましたが八王子出発の時点で6〜7割は埋まっているでしょうか?この後立川、国分寺、三鷹に停車しほぼ満席に。全車指定席なので立ち客が出ることはありませんがこの乗車率は意外。前の座席の中学生らしき2人組は鉄ヲタっぽいですが、他に同業者は見当たらずマジでみんな成田山に御参りに行くの?って感じです(笑)

  • 臨時列車故、あちこちで運転停車を繰り返し2時間半以上かかって11時23分にようやく成田着。ま、ほとんど寝て過ごしたので起きたら成田でしたが(^_^;)

    臨時列車故、あちこちで運転停車を繰り返し2時間半以上かかって11時23分にようやく成田着。ま、ほとんど寝て過ごしたので起きたら成田でしたが(^_^;)

  • 成田駅にE257系が入線する機会はあまりないと思われ、皆さん写真を撮っていました。

    成田駅にE257系が入線する機会はあまりないと思われ、皆さん写真を撮っていました。

  • E257系と成田駅。

    E257系と成田駅。

  • ホームには謹賀新年の垂れ幕。4日から仕事が始まってすっかり正月気分も何処かへすっ飛んでいますが・・・。

    ホームには謹賀新年の垂れ幕。4日から仕事が始まってすっかり正月気分も何処かへすっ飛んでいますが・・・。

  • ほとんどの自動改札がICカードのみの対応で切符を受け付けるのは1,2台しか有りません。なので切符の旅客は駅員さんが総出でバケツに回収していました。青春18きっぷ使用の我々は華麗にスルー(笑)

    ほとんどの自動改札がICカードのみの対応で切符を受け付けるのは1,2台しか有りません。なので切符の旅客は駅員さんが総出でバケツに回収していました。青春18きっぷ使用の我々は華麗にスルー(笑)

  • というわけで駅の外に出てきました。成田で下車するのは初めてだなぁ。

    というわけで駅の外に出てきました。成田で下車するのは初めてだなぁ。

  • 成田山新勝寺へは成田駅から徒歩10分位の距離。三が日は激混みで表参道にも人が溢れかえり前に進まない状態らしいですが、去年の10日に参拝した人のblogを見ると余裕で空いていたとの書き込みだったので、ここは我々も表参道から攻めることに。

    成田山新勝寺へは成田駅から徒歩10分位の距離。三が日は激混みで表参道にも人が溢れかえり前に進まない状態らしいですが、去年の10日に参拝した人のblogを見ると余裕で空いていたとの書き込みだったので、ここは我々も表参道から攻めることに。

  • 前に進まないって事はありませんが結構人出が多く歩きづらい・・・。次男坊とはぐれないようにしっかり手を繋いで歩きました。

    前に進まないって事はありませんが結構人出が多く歩きづらい・・・。次男坊とはぐれないようにしっかり手を繋いで歩きました。

  • 成田の名物の一つ、鰻。写真は鰻料理の有名店らしく物凄い人だかり!なんでも蒲焼きにありつけるまで2時間待ちとかなんとか(整理券配ってました)肝心のお値段の方はうな重が3〜5千円とブルジョワ階級でないと手が出ません(^_^;)<br />しかしこのニオイは反則だ(笑)

    成田の名物の一つ、鰻。写真は鰻料理の有名店らしく物凄い人だかり!なんでも蒲焼きにありつけるまで2時間待ちとかなんとか(整理券配ってました)肝心のお値段の方はうな重が3〜5千円とブルジョワ階級でないと手が出ません(^_^;)
    しかしこのニオイは反則だ(笑)

  • 結局人混みで駅から20分余りかかって成田山に到着。

    結局人混みで駅から20分余りかかって成田山に到着。

    成田山新勝寺 寺・神社・教会

  • さて関東の方には馴染みのある成田山ですが、wikiのリンクを貼っておくので成田山とはなんぞや?という方はご参照の程を。<br /><br /><br />https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E5%B1%B1%E6%96%B0%E5%8B%9D%E5%AF%BA

    さて関東の方には馴染みのある成田山ですが、wikiのリンクを貼っておくので成田山とはなんぞや?という方はご参照の程を。


    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E5%B1%B1%E6%96%B0%E5%8B%9D%E5%AF%BA

  • まずは大本堂から。三が日と比較すればはるかに空いているんでしょうがそれでもスゴい人です。マジ混んでます。御本尊の不動明王すらよくわかりませんでしたが2人で合掌して新年の御参り完了。激混みのお守り売り場で御朱印の場所を伺うと<br />「本堂右手奥ですよ。行列ができているからわかりますよ」<br />とのこと。行列できてるの!?ま、取り敢えずグルっと回って裏手に行くとなんとここまで御朱印待ちの列が延びているでは!どう見ても1時間以上待ちです。本当にありがry(笑)

    まずは大本堂から。三が日と比較すればはるかに空いているんでしょうがそれでもスゴい人です。マジ混んでます。御本尊の不動明王すらよくわかりませんでしたが2人で合掌して新年の御参り完了。激混みのお守り売り場で御朱印の場所を伺うと
    「本堂右手奥ですよ。行列ができているからわかりますよ」
    とのこと。行列できてるの!?ま、取り敢えずグルっと回って裏手に行くとなんとここまで御朱印待ちの列が延びているでは!どう見ても1時間以上待ちです。本当にありがry(笑)

    成田山新勝寺 寺・神社・教会

  • 誰だよ、10日は空いてるって書き込んだの〜&#1641;(&#3665;`^´&#3665;)&#1782;<br />そこまで御朱印マニアではないので列には並ばず他のお堂の参拝に。<br />写真はお守りだかご祈祷の受付をやっている建物ですがそこも行列。

    誰だよ、10日は空いてるって書き込んだの〜٩(๑`^´๑)۶
    そこまで御朱印マニアではないので列には並ばず他のお堂の参拝に。
    写真はお守りだかご祈祷の受付をやっている建物ですがそこも行列。

  • 大本堂から奥へ行くと光明堂があります。およそ300年前に建立されたかつての本堂で需要文化財指定。主に恋愛成就担当(笑)なので女性にお守りが飛ぶように売れていました。ところでいつも思うのですが恋愛関係のご利益のある有名所には女性がたくさん参拝に訪れていますよね。例えば東京大神宮なんて参拝客はほぼ女性、しかも誰か良い人に巡り会えますように、とお祈りしているわけですよ。そこで出会いを求めている男性諸氏はそういう所に行って声を掛けてみては如何かと。お互い求めているものが一致しているわけでかなり効率の良い出会いがあるのではないかと。え?ただのナンパじゃないかって?しかもちょっとストーカーチックな。ナンパも一つの出逢いのカタチっていうわけでよろしいんじゃないでしょうか。あ、でもストーキングはダメですよ(笑)

    大本堂から奥へ行くと光明堂があります。およそ300年前に建立されたかつての本堂で需要文化財指定。主に恋愛成就担当(笑)なので女性にお守りが飛ぶように売れていました。ところでいつも思うのですが恋愛関係のご利益のある有名所には女性がたくさん参拝に訪れていますよね。例えば東京大神宮なんて参拝客はほぼ女性、しかも誰か良い人に巡り会えますように、とお祈りしているわけですよ。そこで出会いを求めている男性諸氏はそういう所に行って声を掛けてみては如何かと。お互い求めているものが一致しているわけでかなり効率の良い出会いがあるのではないかと。え?ただのナンパじゃないかって?しかもちょっとストーカーチックな。ナンパも一つの出逢いのカタチっていうわけでよろしいんじゃないでしょうか。あ、でもストーキングはダメですよ(笑)

  • 光明堂で頂いた御朱印。参考までに待ち時間は10分程度。先に御朱印帳を預けてお堂の中で手早くお参りを済ませるのが吉。書き手は2人だと思われます。

    光明堂で頂いた御朱印。参考までに待ち時間は10分程度。先に御朱印帳を預けてお堂の中で手早くお参りを済ませるのが吉。書き手は2人だと思われます。

  • 光明堂の次は平和の大塔。高さ58mは圧巻です。1階入ってすぐ左手で御朱印を受け付けていました。40分待ちとか言われたのでどうしようか迷いましたが塔の最上階まで行けるとのことで御朱印帳を預けて参拝に。2階の大きな不動明王像に次男坊は感心していました。中は撮影禁止。<br />20分後に戻ったら既に御朱印出来上がっていました。ここでは梵字の不動明王と薬師如来の2種類の御朱印が頂けます。書き手は3人いました。

    光明堂の次は平和の大塔。高さ58mは圧巻です。1階入ってすぐ左手で御朱印を受け付けていました。40分待ちとか言われたのでどうしようか迷いましたが塔の最上階まで行けるとのことで御朱印帳を預けて参拝に。2階の大きな不動明王像に次男坊は感心していました。中は撮影禁止。
    20分後に戻ったら既に御朱印出来上がっていました。ここでは梵字の不動明王と薬師如来の2種類の御朱印が頂けます。書き手は3人いました。

    成田山新勝寺 寺・神社・教会

  • 次男坊はここ、平和の大塔が一番凄かったと言っていました。う〜ん、いまいち彼の嗜好が読めん(笑)

    次男坊はここ、平和の大塔が一番凄かったと言っていました。う〜ん、いまいち彼の嗜好が読めん(笑)

  • 基本的に1つの寺社で複数の御朱印がある場合は1つか2つだけ頂いているようにしています。なので大塔では薬師如来の御朱印を頂きました。

    基本的に1つの寺社で複数の御朱印がある場合は1つか2つだけ頂いているようにしています。なので大塔では薬師如来の御朱印を頂きました。

  • さて一旦新勝寺を離れ境外へ。道の脇に祠があり地面に何か突き刺してありますがなんなのでしょうか?

    さて一旦新勝寺を離れ境外へ。道の脇に祠があり地面に何か突き刺してありますがなんなのでしょうか?

  • 新勝寺のお隣さんと言っていいほどすぐ近くにある天台宗佛法山薬王寺に。お隣さんはあんなに混雑しているのにこちらは我々だけなので落ち着いて参拝できました。<br />

    新勝寺のお隣さんと言っていいほどすぐ近くにある天台宗佛法山薬王寺に。お隣さんはあんなに混雑しているのにこちらは我々だけなので落ち着いて参拝できました。

  • ここ薬王寺は関東百八地蔵尊霊場69番札所です。御朱印をお願いしたところ札所の専用の御朱印を頂きました。どうも直接御朱印帳には書いていない感じです。<br />とても感じの良いご住職でした。御朱印代はお賽銭箱に入れて下さいとのこと。

    ここ薬王寺は関東百八地蔵尊霊場69番札所です。御朱印をお願いしたところ札所の専用の御朱印を頂きました。どうも直接御朱印帳には書いていない感じです。
    とても感じの良いご住職でした。御朱印代はお賽銭箱に入れて下さいとのこと。

  • 時刻も13時を回りそろそろ大本堂の御朱印行列も短くなっているのではないかと期待して行ったところ・・・、ちょっとしか短くなってねー!!!!午前中よりかは幾分マシです。でも確実に1時間コースっぽいです。どうするか悩んだ末、遠いので再訪も厳しいということで並ぶことに決定。本当に去年の10日は空いていたの?と半ギレしつつ最後尾にいると御朱印で並んでるんですか?とおばちゃんに聞かれました。どうやらおばちゃんも長蛇の列に驚いている様子。で、このおばちゃんと色々話していると去年も10日に来たんだとか。しかもこんなに人出も多くなくすんなりと御朱印を頂けたというではありませんか!?一体全体なんなんでしょうか?思うに今年は4日が月曜日で仕事始めの人も多かったはず。3が日での参拝を逃すと次の休みは9〜11日で必然的にここに人が集まるっていう寸法なのではないかと。

    時刻も13時を回りそろそろ大本堂の御朱印行列も短くなっているのではないかと期待して行ったところ・・・、ちょっとしか短くなってねー!!!!午前中よりかは幾分マシです。でも確実に1時間コースっぽいです。どうするか悩んだ末、遠いので再訪も厳しいということで並ぶことに決定。本当に去年の10日は空いていたの?と半ギレしつつ最後尾にいると御朱印で並んでるんですか?とおばちゃんに聞かれました。どうやらおばちゃんも長蛇の列に驚いている様子。で、このおばちゃんと色々話していると去年も10日に来たんだとか。しかもこんなに人出も多くなくすんなりと御朱印を頂けたというではありませんか!?一体全体なんなんでしょうか?思うに今年は4日が月曜日で仕事始めの人も多かったはず。3が日での参拝を逃すと次の休みは9〜11日で必然的にここに人が集まるっていう寸法なのではないかと。

  • ふ〜、50分待ちでやっと頂けました大本堂の御朱印。書き手は3人以上いたようですがそれでもこれだけかかりました。三が日は一体どうなっているんだろうかとちょっと興味深いところ。

    ふ〜、50分待ちでやっと頂けました大本堂の御朱印。書き手は3人以上いたようですがそれでもこれだけかかりました。三が日は一体どうなっているんだろうかとちょっと興味深いところ。

  • 成田山でのミッションがコンプリートしたので駅に戻ります。次男坊が腹減った、腹減ったとうるさいです(笑)もう14時だししょうがないか。帰り道も参道は人だらけ。煙が上がっているのは鰻屋。うわー、このニオイたまらんわー。当然一介の社畜には手が出せるものではなく・・・、京成成田駅前の餃子の王将で遅い昼となりました(笑)

    成田山でのミッションがコンプリートしたので駅に戻ります。次男坊が腹減った、腹減ったとうるさいです(笑)もう14時だししょうがないか。帰り道も参道は人だらけ。煙が上がっているのは鰻屋。うわー、このニオイたまらんわー。当然一介の社畜には手が出せるものではなく・・・、京成成田駅前の餃子の王将で遅い昼となりました(笑)

  • 王将で餃子を堪能している内に予定していた電車に間に合わないことが決定。次は1時間後。特に急いで帰る必要もないので駅から15分歩いたところにある埴生神社へ御参りにいこうと歩き出しました。<br />途中猿回しに遭遇。いや、本当にワタクシ、猿回しに出会う確率高いんですよ、なぜか。案の定次男坊が観たいというので神社はヤメにして猿見学となりました。

    王将で餃子を堪能している内に予定していた電車に間に合わないことが決定。次は1時間後。特に急いで帰る必要もないので駅から15分歩いたところにある埴生神社へ御参りにいこうと歩き出しました。
    途中猿回しに遭遇。いや、本当にワタクシ、猿回しに出会う確率高いんですよ、なぜか。案の定次男坊が観たいというので神社はヤメにして猿見学となりました。

  • すっかり猿回しに魅了された我々は成田駅へ戻りみどりの窓口でグリーン券を購入。2階建て電車に乗りたいと去年から散々お願いされていたので帰りはエアポート快速のロザを奮発しちゃいました。ぶっちゃけ座席はE257系のハザと大差ないです。はい。

    すっかり猿回しに魅了された我々は成田駅へ戻りみどりの窓口でグリーン券を購入。2階建て電車に乗りたいと去年から散々お願いされていたので帰りはエアポート快速のロザを奮発しちゃいました。ぶっちゃけ座席はE257系のハザと大差ないです。はい。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP