千種・今池旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始の帰国に、名古屋に就航したばかりのLCCを使ってみました。<br />V-air(威航:ウェイハン)は復興航空が母体のLCC.タイや韓国、大阪、福岡などに次ぐ12月に名古屋線開設です。<br />台湾熊、がキャラクター。<br />台北19:45発、名古屋23:15。ぎりぎり最終電車に乗れません。<br />航空会社が名古屋市内へ向かうバスを委託運行。1500円。事前予約が必要です。

台湾熊、で帰る名古屋

2015/12/30 - 2016/01/02

natchanpapa

natchanpapaさん

台湾熊、がキャラクター。

レンタカー

空港には2時間前到着するも、カウンターには長い列。一組日本人家族連れを見かけましたがほとんどは台湾人の模様。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

機内食をオーダーしていないので晩御飯をイミグレ前の客家料理を頂きます。
    桐花すきのNatchanpapaはこのインテリア大好き。

この店、インテリアはいい感じですが、なんせ客が少ないせいか店員さん1名のみ。このため、急にお客が入った際はてんてこ舞い。

板條(バンチャオ)とお味噌汁で190NTは空港価格

荷物検査、イミグレが激混み。ダッシュで最果てのバス乗り場へ向かいます。
    熊マークの飛行機はA-321か。

クルー、と呼ばれる空姐はきれいというよりかわいい。男性クルーも1名乗ってました。席は10C、10列目はドアの関係で3人掛けではなく2人なので気持ち楽。
    今回は、12/29台北→名古屋V★(預け荷物15kg)、1/3名古屋→台北V★★(食事つき、預け荷物20KG としました。しめて8450NT$。キャリアの半分程度の値段です。
    席は狭い、というほどでもなく。2〜3時間なら我慢できる範囲です。TVが無いので雑誌か本、DVDなどがあると良いかも。斜め前の席の人が「我的少女時代」を見ていたのでのぞき見して過ごしました。

機内誌、食事メニュー、免税品の3つの雑誌が入ってます。
    日本語は無いのが残念。

セントレア到着。折り返し便以外出発は無く。
    23:45ごろ税関を抜けると、接続バスは25時発。1時間待つことに。
    その後栄到着は26時15分ごろ。高速道路使ってよ!

セントレアは25時30分に閉めるそうです。初めて知った。24時間空港になれない寂しい地方空港。

先に帰りを。
    セントレアでも長蛇の列です。カウンターのお姉さん、仕事が終わるとタクシーでかえるのだそうです。この時間はタイ航空バンコク行き、とV-airのみ。客の雰囲気が全く違うのが面白い。
    セントレアではブリッジから搭乗できます。
    機内持ち込み手荷物は重さ測定特に無し。2個でも大丈夫みたい。預けが超えている方は追加とられてます。

中部国際空港セントレア 空港

炒米粉を事前選択。このほか熊マーク入りどら焼きがついて240NT$。
    これ100NT$だったらおいしくて買い、ですが・・お勧めは排骨飯でした。
    機内への持ち込みは問題なさそうなので、お菓子やパンなら持ち込んだほうが良いかも。
    台北には28時ごろ到着。台中へ戻るには6時までバスが無いので空港内で仮眠です。身体きついっす。

セントレアの門松 しかし、?

虎航(フーハン)も1月末就航。これにジェットスターが加わり、名古屋〜台北は一挙に1日最大7便に。

家内と近所のスーパーへ。ぐてたま 蛋黄(歌-欠)(タンファンガー)は台湾でも人気ですが、こんな卵が売っているとは。

大晦日ですから紅白でも。
    1週後には台湾でエンドレス放送が始まります。

元日は実家へ。久々に両親に会えました。母親が相当前から準備した昼食。

名古屋も変わりつつあります。ここは笹島ライブの大学校舎

名駅も大きなビルが次々と。

名前は大名古屋ビルヂング、のままなのでしょうか。

大名古屋ビルヂング 名所・史跡

駅ビルはリニアモーターカーの駅に対応しているとのこと

ミッドランドシネマ

ミッドランドスクエア ショッピングモール

ミッドランドに子供の映画の前売り券を買いに来ました。

新しいプリウス。台湾にはまだ出ていません。

黄緑色はどうかと・・・

駅ビル。やはりでかい。

JR セントラルタワーズ 名所・史跡

高島屋でケーキを購入。高〜〜い。

グラマシー ニューヨーク JR名古屋高島屋店 グルメ・レストラン

包装が厳重過ぎ

高いけどおいしー

自転車で二葉館へ行ってみました

文化のみち二葉館(名古屋市旧川上貞奴邸) 名所・史跡

日本最初の芸能人、を愛人にもつお方の邸宅