コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドンからの一時帰国でSAS Plus(スカンジナビア航空、プレミアムエコノミー)を利用しました。<br /><br />今回はフライトを予約したのがぎりぎりの為、一番安いプレエコがSASでした。<br /><br />事前に色々と情報取集を試みたのですが、あまり情報がなかったので、この搭乗記を作ってみることに。少しでもお役に立てると嬉しいです。<br /><br />SASのエコノミークラスのサービスはLCC並みで、長距離便の食事は無料ですが、短距離便は有料。飲み物の水とコーヒー、紅茶、食事時以外は有料。なのでエコノミーはあまりお勧めしません。<br /><br />SAS Plusは飲み物はスパークリングワインも含め無料、短距離便の食事も無料。長距離便では機内販売のスナック類も無料。ただし、1度スナック類を持ってきてくれるだけなので、食べ放題という感じではありません。<br /><br />そのほかのPlusの特典はラウンジが使える、優先チェックイン、搭乗、荷物もプライオリティー。もちろん座席もエコノミーより良い座席。荷物は手荷物8kg以下が2つ、預ける荷物も23kgが2つと帰国便にはもってこい。<br /><br />使ったことのあるBAやヴァージンのプレエコはラウンジが使えません。私の場合SASはコペンハーゲンでの乗り継ぎ時間が往路が3時間、復路が2時間半の予定だったので、ラウンジが使えたのはとても便利でした。<br /><br />帰りのロンドン便が1時間遅れたのを除けば悪くない旅でした。

SAS Plus 搭乗記(スカンジナビア航空、プレミアムエコノミー)

26いいね!

2015/12/28 - 2016/01/05

190位(同エリア1931件中)

0

24

まんだ

まんださん

ロンドンからの一時帰国でSAS Plus(スカンジナビア航空、プレミアムエコノミー)を利用しました。

今回はフライトを予約したのがぎりぎりの為、一番安いプレエコがSASでした。

事前に色々と情報取集を試みたのですが、あまり情報がなかったので、この搭乗記を作ってみることに。少しでもお役に立てると嬉しいです。

SASのエコノミークラスのサービスはLCC並みで、長距離便の食事は無料ですが、短距離便は有料。飲み物の水とコーヒー、紅茶、食事時以外は有料。なのでエコノミーはあまりお勧めしません。

SAS Plusは飲み物はスパークリングワインも含め無料、短距離便の食事も無料。長距離便では機内販売のスナック類も無料。ただし、1度スナック類を持ってきてくれるだけなので、食べ放題という感じではありません。

そのほかのPlusの特典はラウンジが使える、優先チェックイン、搭乗、荷物もプライオリティー。もちろん座席もエコノミーより良い座席。荷物は手荷物8kg以下が2つ、預ける荷物も23kgが2つと帰国便にはもってこい。

使ったことのあるBAやヴァージンのプレエコはラウンジが使えません。私の場合SASはコペンハーゲンでの乗り継ぎ時間が往路が3時間、復路が2時間半の予定だったので、ラウンジが使えたのはとても便利でした。

帰りのロンドン便が1時間遅れたのを除けば悪くない旅でした。

PR

  • ヒースローでのチェックインはPlus専用デスクがあり、待ち時間なし。その上セキュリティーではファーストトラックが使えました。これも良かった。いつもセキュリティー結構並ぶので。セキュリティーのファーストトラックは空港によって使えたり使えなかったり。成田は使えませんでした。というか、成田はあるのかな?<br /><br />ヒースローのラウンジ。Plaza Premium。<br /><br />SASは新しくてきれいなターミナル2。買い物もろくにせず普段は使えないラウ<br />ンジへ直行。

    ヒースローでのチェックインはPlus専用デスクがあり、待ち時間なし。その上セキュリティーではファーストトラックが使えました。これも良かった。いつもセキュリティー結構並ぶので。セキュリティーのファーストトラックは空港によって使えたり使えなかったり。成田は使えませんでした。というか、成田はあるのかな?

    ヒースローのラウンジ。Plaza Premium。

    SASは新しくてきれいなターミナル2。買い物もろくにせず普段は使えないラウ
    ンジへ直行。

  • ラウンジ内。

    ラウンジ内。

  • このラウンジには温かい食事のビュッフェがあります。<br /><br />朝だったのでイングリッシュブレックファースト。がっつりいただきました。

    このラウンジには温かい食事のビュッフェがあります。

    朝だったのでイングリッシュブレックファースト。がっつりいただきました。

  • 食事の後はここでまったり。<br /><br />なかなかいい感じのラウンジでした。

    食事の後はここでまったり。

    なかなかいい感じのラウンジでした。

  • ラウンジのバーです。<br /><br />朝だったので誰もバーは使ってなかったけど。

    ラウンジのバーです。

    朝だったので誰もバーは使ってなかったけど。

  • 一番最初の区間、ロンドン―コペンハーゲンです。ガラガラ。<br /><br />短距離便はSAS Plus(プレエコ)とSAS Go(エコ)の2クラス。座席は同じです。<br /><br />Plusはラウンジが使えて、食事、飲み物が無料。

    一番最初の区間、ロンドン―コペンハーゲンです。ガラガラ。

    短距離便はSAS Plus(プレエコ)とSAS Go(エコ)の2クラス。座席は同じです。

    Plusはラウンジが使えて、食事、飲み物が無料。

  • そしてPlusとGoの仕切りは座席に付いた表示のみ。わかりますか?

    そしてPlusとGoの仕切りは座席に付いた表示のみ。わかりますか?

  • ロンドンからの機内食。これは10ユーロの値段がついていました。Plusは無料ですけどね。<br /><br />誰もこれに10ユーロも出さないよね…。<br /><br />ラウンジでがっつり食べた後だったので、少しだけ味見をしました。<br /><br />クラッカーがついてて、それはおいしかった。

    ロンドンからの機内食。これは10ユーロの値段がついていました。Plusは無料ですけどね。

    誰もこれに10ユーロも出さないよね…。

    ラウンジでがっつり食べた後だったので、少しだけ味見をしました。

    クラッカーがついてて、それはおいしかった。

  • 蓋を開けるとこんな感じ。まあ、ヘルシーですね。でも、これで10ユーロ。

    蓋を開けるとこんな感じ。まあ、ヘルシーですね。でも、これで10ユーロ。

  • コペンハーゲンの空港までもう少しです。

    コペンハーゲンの空港までもう少しです。

  • コペンハーゲンにあったセブンイレブン。食べ物メインでどちらかというとミニスーパー的な…。

    コペンハーゲンにあったセブンイレブン。食べ物メインでどちらかというとミニスーパー的な…。

  • ビジネスラウンジに行くにはこの写真の奥にあるパスポートコントロールを抜けないといけません。<br /><br />戻るときにはかなりの行列ができていました。少し時間に余裕をもって移動した方がいいかもしれません。

    ビジネスラウンジに行くにはこの写真の奥にあるパスポートコントロールを抜けないといけません。

    戻るときにはかなりの行列ができていました。少し時間に余裕をもって移動した方がいいかもしれません。

  • これはコペンハーゲンのSASラウンジ。<br /><br />このラウンジ探しました。ロンドンからの到着便だと一度パスポートコントロールを抜けないといけないところにあります。日本からの到着便も同じく。でも、そのおかげでパスポートにスタンプが増えました。(笑)日本便に乗るときにはまたパスポートコントロールを抜けないといません。その際にスタンプを確認されるので、あらかじめスタンプのページを探しておいた方が良いかと。<br /><br />ここでは食事はしなかったのですが、パスタとスープがありました。北欧らしいインテリアのラウンジです。

    これはコペンハーゲンのSASラウンジ。

    このラウンジ探しました。ロンドンからの到着便だと一度パスポートコントロールを抜けないといけないところにあります。日本からの到着便も同じく。でも、そのおかげでパスポートにスタンプが増えました。(笑)日本便に乗るときにはまたパスポートコントロールを抜けないといません。その際にスタンプを確認されるので、あらかじめスタンプのページを探しておいた方が良いかと。

    ここでは食事はしなかったのですが、パスタとスープがありました。北欧らしいインテリアのラウンジです。

  • コペンーゲンのラウンジ。おしゃれ。<br /><br />3時間の乗り継ぎもラウンジを使えたおかげで苦痛ではありませんでした。

    コペンーゲンのラウンジ。おしゃれ。

    3時間の乗り継ぎもラウンジを使えたおかげで苦痛ではありませんでした。

  • コペンハーゲンからの便の最初の機内食。<br /><br />案内が不親切でチキンかフィッシュだけ。そのほかの情報なし。CAも理解していませんでした。これはチキンとほうれん草のパスタ。お味はまあまあです。メインはエコノミークラスと同じ。サイドディッシュとデザートは少し良いものでした。一応陶器の器でワイン用のグラスもガラスです。パンは暖かく、どのパンもおいしかったです。

    コペンハーゲンからの便の最初の機内食。

    案内が不親切でチキンかフィッシュだけ。そのほかの情報なし。CAも理解していませんでした。これはチキンとほうれん草のパスタ。お味はまあまあです。メインはエコノミークラスと同じ。サイドディッシュとデザートは少し良いものでした。一応陶器の器でワイン用のグラスもガラスです。パンは暖かく、どのパンもおいしかったです。

  • この区間は一番前の座席でした。足元広々。あいにく機内の写真は撮り忘れましたが、内装は新しくなった機材でなかなかよかったです。ブランケットではなく、薄い掛布団。これも良かった〜。<br /><br />アメニティーはシューバック、歯ブラシ、アイマスク、耳栓です。シューバックがあるのにスリッパはなし。<br /><br />一番前の席だけ座席の下からのフットレストがあり、とても楽でした。<br /><br />エンターテイメントもオンディマンド。ただし映画の本数は多くはありません。<br /><br />この区間はオーロラが見えるそうで、オーロラを見たい場合は進行方向左側に座ってください。CAさんにオーロラが見えたら教えて欲しいとお願いしたところ、機長さんに確認してくれたのですが、この日は北極圏より南を飛んだため見えませんでした。最後までCAさんがこの件気にかけてくれました。ありがとうございました。

    この区間は一番前の座席でした。足元広々。あいにく機内の写真は撮り忘れましたが、内装は新しくなった機材でなかなかよかったです。ブランケットではなく、薄い掛布団。これも良かった〜。

    アメニティーはシューバック、歯ブラシ、アイマスク、耳栓です。シューバックがあるのにスリッパはなし。

    一番前の席だけ座席の下からのフットレストがあり、とても楽でした。

    エンターテイメントもオンディマンド。ただし映画の本数は多くはありません。

    この区間はオーロラが見えるそうで、オーロラを見たい場合は進行方向左側に座ってください。CAさんにオーロラが見えたら教えて欲しいとお願いしたところ、機長さんに確認してくれたのですが、この日は北極圏より南を飛んだため見えませんでした。最後までCAさんがこの件気にかけてくれました。ありがとうございました。

  • 成田到着前の機内食。クロワッサンではなかったのが残念だったけど、パンはおいしかったです。<br /><br />2回の食事の間にスナックが配られたけど、それだけ。まあ、食べすぎだったから別に良かったんですけどね。機内で食べるカップヌードル結構好きなんだけどな〜。(笑)<br /><br />この便はBAなどと比べるとヨーロピアンの乗車率が多く、しかも若い男性のグループが多かったです。どうも皆さんスキーの為に日本へ行くようで、長細い荷物を持っていました。

    成田到着前の機内食。クロワッサンではなかったのが残念だったけど、パンはおいしかったです。

    2回の食事の間にスナックが配られたけど、それだけ。まあ、食べすぎだったから別に良かったんですけどね。機内で食べるカップヌードル結構好きなんだけどな〜。(笑)

    この便はBAなどと比べるとヨーロピアンの乗車率が多く、しかも若い男性のグループが多かったです。どうも皆さんスキーの為に日本へ行くようで、長細い荷物を持っていました。

  • ここからは復路です。<br /><br />成田では大韓航空のラウンジが使えます。

    ここからは復路です。

    成田では大韓航空のラウンジが使えます。

  • 中はこんな感じ。広くはありません。

    中はこんな感じ。広くはありません。

  • 食べ物はカップ麺(小)、おにぎり、デニッシュ、スナック菓子ぐらいでした。でも、のんびりできます。

    食べ物はカップ麺(小)、おにぎり、デニッシュ、スナック菓子ぐらいでした。でも、のんびりできます。

  • 成田から乗った飛行機。エアバス340です。<br /><br />日本の冬は晴れが多くていいね。イギリスの冬は毎日曇り。

    成田から乗った飛行機。エアバス340です。

    日本の冬は晴れが多くていいね。イギリスの冬は毎日曇り。

  • 帰りは古い機材でした。でも、一番前の席が取れたので足元余裕。<br /><br />スクリーンは小さく、映画も本数が少なく見るものなし。私はタブレットに映画など入れてたので、それを見て過ごしました。

    帰りは古い機材でした。でも、一番前の席が取れたので足元余裕。

    スクリーンは小さく、映画も本数が少なく見るものなし。私はタブレットに映画など入れてたので、それを見て過ごしました。

  • 機内の写真が全然ないのですが、一応こんな感じです。<br /><br />座席は2−3−2。エコノミークラスは2−4−2でした。

    機内の写真が全然ないのですが、一応こんな感じです。

    座席は2−3−2。エコノミークラスは2−4−2でした。

  • これはコペンハーゲン到着前の食事。ランチかな?<br /><br />チキンとフィッシュのチョイスで、最初にフィッシュを選んだのですが、思いっきりクリームソースで、クリームソースが苦手なので、チキンに替えてもらいました。ライスに見えるのはパスタ。やっぱりライスがいいな…。お味はまあまあ。機内食にしては悪くないと思います。<br /><br />パンのおかわりをもってきてくれますが、だれも食べていませんでした。<br /><br />この便は途中スナックとおにぎりかサンドイッチのサービスがあります。この便は出来るだけ寝ないようにしてたので、食べ物のサービスうれしかったです。<br /><br />この便では英人の夫はCAからスカンジナビア語(何語話してるんでしょうね?コペンハーゲン発着だからデンマーク語?)で話しかけられていました。

    これはコペンハーゲン到着前の食事。ランチかな?

    チキンとフィッシュのチョイスで、最初にフィッシュを選んだのですが、思いっきりクリームソースで、クリームソースが苦手なので、チキンに替えてもらいました。ライスに見えるのはパスタ。やっぱりライスがいいな…。お味はまあまあ。機内食にしては悪くないと思います。

    パンのおかわりをもってきてくれますが、だれも食べていませんでした。

    この便は途中スナックとおにぎりかサンドイッチのサービスがあります。この便は出来るだけ寝ないようにしてたので、食べ物のサービスうれしかったです。

    この便では英人の夫はCAからスカンジナビア語(何語話してるんでしょうね?コペンハーゲン発着だからデンマーク語?)で話しかけられていました。

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

デンマークの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集