宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終目的地は広島の親戚宅。<br /><br />本来なら直接飛行機で広島入りするのですが、到着時間が微妙だったために神戸寄り道コースに。<br />神戸で一泊して、翌日午後に新幹線で広島入りすることにしました。<br /><br />今回は4歳児卯太朗と3か月羊之輔を連れての旅。<br />乳児連れはなかなか大変ではありますが、途中の授乳タイミングなども含めて書き残したいと思います。<br /><br /><br />12月16日  新千歳→神戸(スカイマーク)<br /><br />12月17日  新神戸駅より新幹線で広島へ<br /><br />12月18日  宮島方面<br /><br />12月19日  広島市内<br /><br />12月20日  広島→新千歳(JAL)

4歳児&0歳児(3ヶ月)と広島・宮島

5いいね!

2015/12/18 - 2015/12/20

1461位(同エリア2166件中)

0

5

よつば@道産子

よつば@道産子さん

最終目的地は広島の親戚宅。

本来なら直接飛行機で広島入りするのですが、到着時間が微妙だったために神戸寄り道コースに。
神戸で一泊して、翌日午後に新幹線で広島入りすることにしました。

今回は4歳児卯太朗と3か月羊之輔を連れての旅。
乳児連れはなかなか大変ではありますが、途中の授乳タイミングなども含めて書き残したいと思います。


12月16日  新千歳→神戸(スカイマーク)

12月17日  新神戸駅より新幹線で広島へ

12月18日  宮島方面

12月19日  広島市内

12月20日  広島→新千歳(JAL)

旅行の満足度
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
JALグループ スカイマーク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • JR宮島口に到着し、宮島へ渡るフェリー乗り場へ。<br /><br />卯太朗は3回目の宮島です。<br />フェリーの出港まで時間があったので授乳をしようと思ったのですが、チケット売り場のお姉さんに聞いたところ授乳室は付近にないとの事。<br />とりあえず、プレハブの休憩室で授乳ケープを被りサクッと授乳を済ませました。<br />12月は観光客もまばらで混雑していなくて良かったです。<br /><br />ちなみにフェリーで渡ると「宮島桟橋」に着きますが、こちらにはきちんと授乳室があります。<br />(帰りはこちらを使って授乳しました)<br />宮島の観光案内所にも授乳室があるそうです。<br /><br />宮島ではいつものように鹿がお出迎え。<br />卯太朗、喜んで鹿に向かって走っていきましたが、旦那に「食べれるかなぁ、って卯太朗のコト見ているよ?」と言われ、全速力で逃げ帰って来ました・・・。<br />

    JR宮島口に到着し、宮島へ渡るフェリー乗り場へ。

    卯太朗は3回目の宮島です。
    フェリーの出港まで時間があったので授乳をしようと思ったのですが、チケット売り場のお姉さんに聞いたところ授乳室は付近にないとの事。
    とりあえず、プレハブの休憩室で授乳ケープを被りサクッと授乳を済ませました。
    12月は観光客もまばらで混雑していなくて良かったです。

    ちなみにフェリーで渡ると「宮島桟橋」に着きますが、こちらにはきちんと授乳室があります。
    (帰りはこちらを使って授乳しました)
    宮島の観光案内所にも授乳室があるそうです。

    宮島ではいつものように鹿がお出迎え。
    卯太朗、喜んで鹿に向かって走っていきましたが、旦那に「食べれるかなぁ、って卯太朗のコト見ているよ?」と言われ、全速力で逃げ帰って来ました・・・。

  • いつもの風景です。<br />12月に来るのは初めてですが、人が少ないのでゆっくり散策できました。<br />西日本の平地は雪がほとんど降りませんが、意外と冷えます。<br /><br />でも、宮島をゆっくり散策したい人にはおススメの季節です。<br />

    いつもの風景です。
    12月に来るのは初めてですが、人が少ないのでゆっくり散策できました。
    西日本の平地は雪がほとんど降りませんが、意外と冷えます。

    でも、宮島をゆっくり散策したい人にはおススメの季節です。

  • 帰り道に「おひさまパン工房」に寄り道。<br />こちらのパンは、宮島弥山にある霊火堂の「弘法大師の消えずの火」から火種をもらった窯でパンを焼いているそうです。<br /><br />前回宮島訪問の時にも買いに行きました。<br /><br />ちょうど伺った時間帯が昼過ぎだったためか、品数が少なめでした。<br />メロンパン、ハニートースト、スコーン、オレンジピール&チーズのパン(ハード系)などをお買い上げ。<br />

    帰り道に「おひさまパン工房」に寄り道。
    こちらのパンは、宮島弥山にある霊火堂の「弘法大師の消えずの火」から火種をもらった窯でパンを焼いているそうです。

    前回宮島訪問の時にも買いに行きました。

    ちょうど伺った時間帯が昼過ぎだったためか、品数が少なめでした。
    メロンパン、ハニートースト、スコーン、オレンジピール&チーズのパン(ハード系)などをお買い上げ。

  • 帰りのフェリーで食べました。<br />どのパンも生地の味がしっかりしていておいしかったです☆<br /><br />メロンパンは何気に鳥居の模様〜。<br />オレンジピール&チーズのパンも気に入りました。<br />また宮島訪問の際には寄りたいです。

    帰りのフェリーで食べました。
    どのパンも生地の味がしっかりしていておいしかったです☆

    メロンパンは何気に鳥居の模様〜。
    オレンジピール&チーズのパンも気に入りました。
    また宮島訪問の際には寄りたいです。

  • 3泊4日で広島滞在しましたが、後半は親戚宅でノンビリ過ごしました。<br />観光地は宮島のみ、あとは近所の電気屋さんとかスーパーなど・・・。<br /><br /><br />帰りは広島空港から10:50分発のJALで新千歳に向かいます。<br />飛行機も何とか乗り切り、無事新千歳に到着。<br />何より、子供たちが体調を崩すことなく旅行を終えて良かったです。<br /><br />飛行機や新幹線の移動中に遊べるよう「トーマスのシールブック」を持って行っていたのですが、帰宅してから見てみると・・・<br /><br />トーマスの仲間たちの名前が残念なことに。。。<br />カタカナはまだ教えていなかったため、ビミョーにニアミス状態・・・<br /><br />・・・ペンリーって・・・誰。<br /><br />もう少し簡単なシールブックにすればよかった・・・。<br />でも子連れの旅にシールブックはマストアイテムです。

    3泊4日で広島滞在しましたが、後半は親戚宅でノンビリ過ごしました。
    観光地は宮島のみ、あとは近所の電気屋さんとかスーパーなど・・・。


    帰りは広島空港から10:50分発のJALで新千歳に向かいます。
    飛行機も何とか乗り切り、無事新千歳に到着。
    何より、子供たちが体調を崩すことなく旅行を終えて良かったです。

    飛行機や新幹線の移動中に遊べるよう「トーマスのシールブック」を持って行っていたのですが、帰宅してから見てみると・・・

    トーマスの仲間たちの名前が残念なことに。。。
    カタカナはまだ教えていなかったため、ビミョーにニアミス状態・・・

    ・・・ペンリーって・・・誰。

    もう少し簡単なシールブックにすればよかった・・・。
    でも子連れの旅にシールブックはマストアイテムです。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

宮島・厳島神社の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集