2015/11/28 - 2015/11/28
16386位(同エリア49510件中)
jaikochanさん
- jaikochanさんTOP
- 旅行記370冊
- クチコミ410件
- Q&A回答15件
- 850,362アクセス
- フォロワー155人
おはようございます、じゃいこちゃんです。
友達に会いにお母さんと沖縄に来て2日目、特にやりたいことはないんですが、海には入りたいというお母さんの願いを叶えに来ました。
今日は11月の寒い海に入って、沖縄の街並みをまちま〜いして明日のためにレンタカーを借りに行きました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
-
おはようございます、じゃいこちゃんです。
いきなりこんな看板の写真かと思われるかもしれませんが、そうです、出たんです、サメが・・・。
しかもちょうど1ヶ月前・・・。
あくまで遊泳キケン、禁止ではないので入れるということで、見に行きます。
午前中は日もまだ上がってないし、水温も冷たいだろうから入るのをやめておきます。
友達いわく、サメは人間の肉好きじゃないから、ひとかじりしたら、2口目はいかないから大丈夫・・・なんとも沖縄人的な考え方だわ〜。
今からは入らないからかじられないしね。 -
場所はなんとも不吉な名前のついたビーチなんでしょう・・・。
その名もスーサイドクリフ。
自殺、崖って・・・。
ま、気を取り直して・・・
こんなところを歩いていきます。 -
ジャングルを抜けるとそこはきれいな海が広がっているではないですか!!
うひょ〜↑↑
テンション上がります。
スーサイドクリフはサーフィンのポイントとしても有名で、世界的に大きな大会も開かれるそうです。 -
この日の波は穏やかでしたが、それでもサーファーがちらほらいました。
朝早くから波を求めてやってきていて、ご苦労様です。 -
ビーチという感じではないですね。
でも絶景です。
サーファーが多いので、シュノーケリングにも向いていなさそうです。 -
浅瀬が続いていました。
足元は岩場だったので、波に打たれたら間違いなく自然の洗濯板でガリガリです。
ここで、沖縄人の友達がスーサイドクリフという名前の由来を教えてくれました。
戦時中に戦争の空襲や恐怖があまりにも耐えられなかった人たちがここに来て身を投げていたと教えてくれました。今ではきれいな青色の海が真っ赤な地で染まるくらいの人たちがなくなったそうです。そういうの、地元民がいないと教えてもらえないからつれてきてもらえてよかった。 -
次は識名園にきました。
どうして首里城より先に識名園かといいますと、次に参加するまちま〜いの集合場所この識名園の前だったから。
少し、というか大分前についてしまったので、識名園も見学していきます。
受付でチケット買うときにまちま〜いのチケットあると割引されるよと教えてもらったんですが、じゃいこちゃん今から参加なんです〜。
残念と思っていたら、イオンのクレジットカードでもいいよと言われたので持っていました〜。
少し安く入場することができました。 -
緑多い道を朝の散歩がてら歩いていきました。
-
ここの庭園は世界遺産に登録されています。
ここは琉球王国の王様の別荘です。
首里城も識名園も隣り合う山の上に立てられて、お城を出て坂を下り、識名園までまた坂を上ってきます。なので、首里城と識名園は直線で一直線で結ぶことができます。 -
識名園の建物。
朝早かったので誰もいません。
独占状態で見ることができました。
もっとも、多くの観光客は首里城に行くんだろうけど。
結局最後まで首里城には行かなかったし・・・首里城行かず識名園に来る様な人はじゃいこちゃん達しかいないだろうけどね。 -
庭・・・お見事!!
-
庭も散策することができました。
建物の中も入れたな〜。 -
ふふふ〜、時間になったので、識名園前のバス停に向かいます。
このまちま〜いはガイドさんがいるので安心して散歩することができます。
じゃいこちゃん達のツアーは繁多川周辺をきれいな水と豆腐を求めて散歩するコースです。 -
この日は10人ぐらいでぶらぶら歩きました。
沖縄の人がほとんどだけど、じゃいこちゃん達ともう1グループが他県から来ていた人たちでした。
大きな塊になって歩いていくと、地元のすれ違う人が「こんにちは〜。がんばって勉強していってくださいね〜」と声をかけてくれた。
こういう一言、うれしいです。 -
那覇の霊園の横を通って・・・
沖縄のお墓は大きい!! -
途中地域の公民館で沖縄豆腐の作り方を教えてもらいました。
昔の豆腐つくりの道具が展示されています。 -
お隣の識名宮へと・・・。
ここはお仕事の神様がいるそうなので、必死にお願い事しておきました。 -
友達は沖縄には本本格的なお寺や神社はないといってたけど、こんなにも立派なのがあるじゃん!!
-
識名宮の前にはメーミチーを言われる首里城へと続く石畳があります。
-
また、ここはウフカーと呼ばれる井戸の前。
しまった、井戸の写真がない!!
ここの井戸は今わ使われいないです。 -
メーミチーを通っています。
今ではもう普通の道のようなものです。
正面の山の上には首里城があります。
首里城からこの辺りはまっすぐ坂道を下り、登りでつながっています。 -
繁多川豆腐によっていきます。
大好きな沖縄豆腐の作り方を勉強して、お豆腐の試食を頂きました。
本当はガッツリ工場見学したかったんですが、ガイドさんが豆腐の作り方の説明をしてくれるだけで終わってしまいました。
ちょっと残念!! -
試食のゆし豆腐をいただきました。
アツアツを出してくれるのでとってもおいしかったです。
じゃいこちゃん、この大豆の味のしっかりするゆし豆腐が大好きなんですよね。 -
また、那覇霊園の横を通って・・・。
-
オーナーがフランスで修行されたという、いまいパンへ。
じゃいこちゃん達はフレンチトーストを始め2,3種類買いました。
フレンチトーストは中にカスタードクリームが入っていて、重量級です。
でもかなりおいしい〜☆ -
いまいぱん。
お店自体はこじんまりとしているので、何人かが一度に入ってしまうと入れません。
こうやって、お店の外であふれてしまった人たちは待っていなくてはいけません。 -
午後は友達にお願いして、トラベラーのこぼちゃさんおススメのジョン万ビーチへ。
友達にジョン万ビーチと言ったら通じなくてこっちがビックリ!!
まさか、観光客しか言わないの?現地の人は大渡海岸って言うらしいです。
なんで?って聞いたら、ジョン万次郎は2回沖縄のビーチに打ち上げられてるから・・・え?まさかジョン万ビーチって沖縄にもう1ヶ所あるの? -
友達いわく、ジョン万ビーチは年中小魚が泳いでるから、シュノーケルには最適なんだそうだ。
浅瀬の岩場が続くので足元に気を使わなければいけないですが・・・。 -
現地の海女さんかよ、と思ったら、うちのか〜ちゃんかよ!!
お母さん泳げないから、浅瀬しかいけないけど、この浅瀬でも小さな魚がいっぱ見れたと喜んでいました。
これで満足なんだと・・・この人、安上がりで助かります。 -
じゃいこちゃんと友達は凍えながらも気合で沖まで出て行きました。
浅瀬が続いていると思っていたら、いきなり深くなってビックリしました。
でもその分さかながいっぱいいて感動します!!
魚群〜!!
青色のハナダイもいたし・・・。
かわいくって、感激していました。
戻ってきたら、お母さんが、なんかうなぎみたいな長い魚が飛んでるよと・・・よく見ていると確かにトビウオっぽいのがそこらじゅうで飛んでいるではないですか?あれはナンだったんだろう・・・。 -
きれいなジョン万ビーチを満喫し、寒さに凍えながら帰っていきました。
ここはすごかった。
本当に自分のシュノーケルが欲しくなり、買おうか真剣に悩んでます。 -
お腹がすいたので、コンビニで軽食。
沖縄にきたらというものをチョイスしてみました。 -
友達に空港まで送ってもらって、今から帰ります〜。
なんて冗談!!
今からレンタカーを借りに行きます。
ショップに直接行ってもよかったんだけど、めんどくさくって空港で借りることにしました。 -
車を借りたら、運転に慣れるべく、瀬長島にできた海カジテラスへ。
あまりにおしゃれすぎて、飛行機をちょっと見て帰ってきました。
場違いでした・・・。 -
海カジテラスより、じゃいこちゃんは最強食堂!!
やっぱこれです。
落ち着きます〜。
B級グルメばんざ〜い!!
今日のお宿も友達の家。
沖縄人って面白いですね〜。
本人いなくても、入って寝てていいよって・・・友達の家の鍵を渡された。
そんなものなのか、沖縄カルチャー面白すぎ!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36