春日部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月の21日〜23日まで東武スカイツリーライン(伊勢崎線)とアーバンパークライン(野田線)の春日部駅東口前で毎年行われている「かすかべ押絵羽子板と特産品まつり」を見てから駅前の公園通りを歩いてすぐの場所にある春日部情報発信館「ぷらっとかすかべ」の中を見て、更に歩いて古利根川に架かる「古利根公園橋」を歩いてきました。<br /><br />かすかべ押絵羽子板と特産品まつりは今年で18回目、10時から19時まで実施、春日部市の特産品である押絵羽子板と春日部が全国に誇る桐箱・桐製品、麦わらぼうし等の伝統的手工芸品を販売しています。<br /><br />駅前公園通りにある春日部情報発信館ぷらっとかすかべには、桐たんす、桐製品・麦わらぼうし、羽子板、凧など春日部市の特産品の展示・紹介、おなじみの漫画、クレヨンしんちゃんの歴代映画のポスターなどが展示されています。<br /><br />古利根公園橋は駅前・公園通りを行くと古利根川に架かる長さ79mの橋上公園で市制30周年を記念して昭和59年に建設されました。

春日部・かすかべ押絵羽子板と特産品まつりを見て古利根公園橋へ

2015/12/22 - 2015/12/22

タビガラスさん

私鉄 徒歩

東武スカイツリーラン(伊勢崎線)とアーバンパークライン(野田線)が交差する春日部駅、東口の駅舎

春日部駅東口の駅前で第18回かすかべ押絵羽子板と特産品まつりが行われていました、12月の21日から23日まで、10時から19時まで

かすかべ押絵羽子板市と特産品まつり

かすかべ押絵羽子板市と特産品まつりの会場前にある高さ約2mのジャンボ押絵羽子板、春日部の押絵羽子板は浅草の羽子板市でも多く取り扱われています

かすかべ押絵羽子板市と特産品まつりの会場内のお店

かすかべ押絵羽子板と特産品まつりの会場内にお店

かすかべ押絵羽子板と特産品まつりの会場内の店舗

かすかべ押絵羽子板と特産品まつりの会場内ではお茶の接待があります、ここでは春日部郊外にある内牧地区で生産されるおづつみ園のお茶が試飲・販売されています

かすかべ押絵羽子板と特産品まつりの会場内にある休憩所

かすかべ押絵羽子板と特産品まつりに出店しているお店

かすかべ押絵羽子板と特産品まつりにある展示販売される羽子板

かすかべ押絵羽子板と特産品まつりで販売されている麦わらぼうしや麦わらのバック

かすかべ押絵羽子板と特産品まつりで販売されていた麦わらのバック

かすかべ押絵羽子板と特産品まつりで販売されていたお絵描き羽子板

かすかべ押絵羽子板と特産品まつりで販売されていた桐でできたまな板

駅前公園通りを歩くとすぐ、春日部情報発信館ぷらっとかすかべがあります

ぷらっとかすかべの建物にクレヨンしんちゃんのポスターがありました

ぷらっとかすかべに展示されている麦わら帽子や桐小箱、羽子板

ぷらっとかすかべに展示されている凧など

ぷらっとかすかべに展示されている、伝統工芸品の桐たんす、春日部市街には桐たんす店等の家具屋さんが多くありました、話題のIDC大塚家具や島忠はこの近くから誕生しています、日本を代表する家具・インテリアのお店も以前は春日部の桐たんすを販売する箪笥屋さんでした

ぷらっとかすかべの中に休憩が出来る椅子とテーブルがあります

ぷらっとかすかべから古利根公園橋方面に

春日部駅東口前から古利根公園橋方面

公園橋通りとかすかべ大通りの交差点付近にある商家の家、現在も旧日光街道沿いに蔵造りの古い建物が残っています

古利根公園橋付近から見る商家の家

古利根公園橋と古利根川を見る、昭和59年に建設された長さ59mの橋上公園

古利根公園橋風景

古利根公園橋風景、麦わら帽子をイメージしたアーチがあります

古利根公園橋の歩道

古利根公園橋にありました

古利根公園橋の橋上から古利根川に架かる春日橋と西武百貨店春日部店(旧ロビンソン百貨店春日部)方面を見る、西武百貨店は残念ながら平成28年の2月いっぱいで売り上げ減少の為閉店することになっています

古利根公園橋にある休憩用ベンチ

古利根公園橋にあるオブジェ

古利根公園橋の花壇に咲いていました

古利根公園橋、春日部市の花、藤をデザインした柵がありました

• aichanさん 2016/01/02 16:38:43
    あけましておめでとうございます。
    タビガラス様

今年もよろしくお願いいたします。

羽子板は懐かしです。

今年は羽生結弦さんの羽子板まで出てるんですね。

子供の頃、可愛い女の子の絵を書いたものを買ってもらって、遊びました。豪華な羽子板は、飾り用だと知らなくて、怒られたことも思い出しました。

タビガラスさんの、パワー旅行記を、今年も楽しみにしています。
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

aichan

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2016/01/03 06:20:25
    RE: あけましておめでとうございます。
    aichanさん、あけましておめでとうございます。

今年も昨年同様よろしくお願い致します。

羽子板市には浅草と春日部の2か所行きました。
    羽子板には話題の人物が登場していました。
    製造は埼玉県内が多いようです。

山歩きも楽しんでください。