2015/11/20 - 2015/11/28
254位(同エリア1017件中)
だりるさん
11月の乾期にミャンマーを訪問してきました。街の雑踏、遺跡のスケール、暖かい人々、リピーターになりそうな予感大です。
ここではミャンマー旅行を計画している方たちに参考となりそうな情報を中心にまとめてみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩 バイク 飛行機
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ずいぶん昔から貯めていたデルタ航空(ノースウェスト航空の時代から)のマイルをそろそろ使わないとと思い、今年11月にカミさんと二人でミャンマーを回ってきました。
一昔前は20000マイルでアジア往復できたのに、二人で100000マイル近くかかり、早く使っておくべきだったなと少し後悔。
それはともかく旅行の準備に当たってはこのサイトなど、先人の方々の情報がとても役立ちましたので、恩返しの意味も込めて、まとめてみました。
旅行記というよりは、かかった費用や利用したホテル、レストランなどの情報になっていますので参考にしていただければうれしく思います。
旅程はヤンゴン→バガン→インレー湖→タウンヂー→ヤンゴンの順に回りましたので、順を追って諸々の情報を以下にまとめてみました。
<ビザ>
e−ビザを利用しました。
ネット上での申し込みから3日でe-ビザがPDFでメール送付されてきました。
トータルコストは郵送よりわずかに高くなりますが、パスポート送付の手間と紛失のリスクがなく申請サイトの表記もわかりやすく大変便利でした。 -
<両替>
300USドル→387300チャット ($1=1291チャット)
ヤンゴン空港の荷物受け取り横に複数の両替ブースがあります。
それぞれ微妙にレートが違うので一番よさそうなところを選んで両替しました。
ただ300ドル両替しても違いは数十円くらいのことだと思います。
それよりも両替して受け取ったお札をチェックしてみたところ、30000チャットも足りませんでした。
すぐに受付のお姉さんに申し出て再チェックしてもらい30000チャットを追加してもらえましたが、どうもお札を数えていたもう一人の男性の係員が意図的に間違えたとしか思えません。
受け取るチャットのお札が相当な枚数になるので大変ですが、必ず両替ブースの前で再確認してみることを「強く」お勧めします。
いったんその場を離れてからだとクレームは受け付けないと思いますので…。 -
<空港タクシー>
到着ロビーにあるタクシースタンドで、ダウンタウンのヤンゴン中央駅近くまでの料金を聞いたところ8000チャットと言われ、事前に調べていた7000チャットよりは高かったのですが夜間に到着して疲れていたのでそのままお願いしました。
その後国内線で地方からヤンゴン空港まで戻った際に、空港外のタクシーが7000チャットで行ってくれたところを見ると、8000は少し払い過ぎだったかもしれません。
ちなみに帰国時のダウンタウンから空港までは、流しを捕まえて7000チャットの言い値で乗ってきました。
<市内タクシー>
ダウンタウン→アウンミンガラーバスセンター(バガン方面へのバスが発着) 8000チャット -
<ヤンゴンのホテル>
ヤンゴン中央駅南のサクラタワー近くのEAST Hotelをアゴダで予約。ツインルーム朝食付きで9664円。
バスルームの入口にドアがなく数珠になっているとガイドブックにはありましたが、簡素ながらドアはありました。
ただベッドルームとシャワールームの間の壁がガラス窓だったのでブラインドを閉めて入浴。
小ぶりな部屋ながらもまずまず清潔で、廊下には冷えたミネラルウォーターが冷蔵庫に入って飲み放題だったので十分活用させてもらいました。 -
<日本人墓地>
アウンミンガラーバスセンターから少し頑張れば徒歩で行けます。
お参りをしていたら管理をしてくれている方らしい女性から線香を渡され記帳を依頼されました。
多くの日本人が記帳しており、心付けの金額も記入してありましたが5000チャット〜が最低のようでした。(あくまでも気持ちの問題だと思いますが) -
<アウンミンガラーバスセンター>
ガイドブックにあるように相当な規模のターミナルで、看板等もほとんど整備されていないため時間に余裕を持って行くか、タクシーで乗車するバス会社の前まで乗せていってもらうことをお勧めします。
ターミナルの中には食堂も何軒かありました。 -
<ヤンゴン→バガンの夜行バス>
豪華でサービスの良いとされているJJバスを利用しました。
人気があるらしく当日チケットが取れないのも困るので、現地の旅行会社を利用し、前もって予約しておきました。
料金は手配料込みで一人25USドル。チケットはヤンゴンのホテルまで届けてもらいました。(配達料金5ドル)
バス会社から直接チケットを買うとたしか一人17ドルだったと思うので、割高にはなりますが、当日チケットが買えないかもしれないという心配の解消料と思えば安いのではないかと・・。
なお当日は多客だったせいかバスが増発され、20時発の便は2台体制になっていました。
肝心のバスは座席の間隔もそこそこ広い3列シートで、毛布やお菓子・軽食(パンと水)の配布もありました。
ただ道中は道の悪さから揺れが相当あり、熟睡とは程遠く、なかなかつらかったです
途中22時頃にネピドーあたりの大規模なドライブインで休憩があります。
食堂(トイレのみの利用も可)や食料の販売店もあり相当賑わっていました。
「賑わっている=バスの台数が相当多い」、ということでバスを離れる際にはバスの位置と特徴をよく覚えておかないと慌てることになると思います。
当日もそんな様子の人を何人か見かけました。
*タウンヂーで、ヤンゴンからバガンまで夜行列車を利用したというイギリスのご婦人と話をしましたが、列車の故障で途中6時間も停車した上に、揺れが相当ひどく大変だったとのことでした。 -
<現地の旅行会社>
ヤンゴンに本社のある「ミャンマーP.L.Gトラベル&ツアーズ」を利用(地球の歩き方にも広告が載っています)
http://www.myanmarplg.com/
お願いしたのはヤンゴン→バガンの夜行バス手配と、タウンヂーの気球祭り個人ツアーの手配。
事前にメールでのやり取りをしましたが、現地担当者の方の日本語は完璧かつ返信も早く丁寧で、結果的にとても満足のいく対応でした。
また、バガン→ヘーホーの国内線航空券(AirKBZ)の手配は、バガンで日本人の方が経営しておられる「サラトラベルミャンマー」へお願いしました。
http://www.sara-tour.com/index.html
もう一本利用した国内線(ヘーホー→ヤンゴン)は同じAirKBZを航空会社のホームページから自分で手配をしましたが、値段に大きな違いはないためリコンファームをお願いできる旅行会社経由の方が安心できるかもしれません。
(自己手配の航空券のリコンファームは途中利用した個人ツアーのガイドさんにお願いしました。ホテルフロントでもお願いはできると思います。) -
<バガンバスターミナルからのタクシー>
ヤンゴンからの夜行バスの到着予定時刻は朝6時だったのですが、午前4時半くらいに着いてしまい途方に暮れていたところ、数多く声をかけてきたタクシードライバーの「サンライズ見てからホテルへ連れていくよ」との誘いに乗り、バスターミナル→シュエサンドーパヤー(日の出見物の間1時間程度待機してもらい)→ニャウンウーのホテルというルートで利用。
料金は相当値切っても16000チャットだったので、事前に調べていたバスターミナル→ニャウンウー8000チャット位という相場から考えると安くはないなーと思ったのですが、結果的にシュエサンドーパヤーでサンライズが見られたのは大々正解でした。 -
<バガン(ニャウンウー)のホテル>
OasisHotelをアゴダで予約。ツインルーム朝食付きで2泊21390円。
部屋は広く小ぎれいで、利用はしませんでしたがプールもあり。
スタッフもフレンドリーかつ丁寧で気持ちの良いホテルでした。 -
-
<バガンでの足>
*レンタサイクル
ホテルのすぐ横にレンタサイクル屋があり初日はそこで借りました。
事前情報だと1台1500チャットと聞いていたのですが、ぼろぼろの2台で5000チャットとられました(変速機がついているからとの理由で)。明らかに高いので他の店を探してみたのですが、到着したばかりで土地勘もなく見つからなかったためやむを得ず1日レンタル。 -
イチオシ
*電動バイク
初日に自転車で回り、勾配はそれ程ないものの暑い中でもあり意外に疲れたため、2日目はEーBIKE(電動バイク)をレンタル。
これが2人乗りでき、スピードも50キロ程度出せる上に、相当(30キロ以上)な距離を運転したのにもかかわらずバッテリーのインジケーターがほとんど減らない高燃費で、大正解でした。
値段も丸1日借りて8000チャット。(二人乗りできないタイプだと6000チャットでありましたが、道中で見かけるとあまりスピードは出ないようでした)
ちなみに借りたのは1日目のホテル横の店ではなく、メイン通りのLanmadaw3通り沿いにある若夫婦がやっているお店で、こちらではカゴ付きのピカピカの自転車も1日1500チャットで借りられるそうです。オススメ。 -
イチオシ
<バガンの穴場スポット>
ダマヤンヂー寺院の正面右側から寺院の裏手側へ数百メートル走ったところに、テラスまで上がることができる寺院があります。(グーグルマップでは「Myauk Guni」と表示されています)
人も少なくここからの眺めがバガン一だったかもしれません。 -
<バガンのレストラン>
1日目の昼食
「The Moon」
欧米人に人気のベジタリアンの店らしいですが、小ぎれいで味も抜群。
12時過ぎには満席になっていました。
タマリンドカレー(オススメ)、トマトオムレツカレー、ミャンマービール(瓶)×2で11500チャット -
1日目の夕食
「シュエモーレストラン」
地球の歩き方にも載っていますが、大変賑わっていました。味もよし。
エビのカレー、エビのヌードル、ミャンマービール(瓶)で9800チャット -
イチオシ
「Bibo」
歩き方にも載っておらずネットでもあまり見かけませんが、ここが大正解。
控えめでとても感じの良いご主人と、英語の上手なしっかりした奥さんの若夫婦がやっておられるようですが、メイン通りから少し奥に入っているせいもあり、ゆったりとした時間が過ごせます。
奥さんが作っているという料理も、とても丁寧な味付けがされており、結果的に夕食もここに食べに来ました。
バガンに行かれる方はぜひ寄ってみてください!
場所は欧米人に人気のあるWeather Spoon'sの1本南東の通りを南西へ100mほど入ったところ、HTI Barの隣です。
(Yar Kin Thar Street Thiripyitsayar 4th Quarter,Nyaung U)
昼)パイナップル生ジュース、ミャンマービール(缶)、フィッシュカレー、ポークカレーwithブラックソイビーンソース 10000チャット
夜)Arakan fisherman Soup, ココナッツヌードルチキン、ビーフカレー、マンダレービール(瓶)×2、スティームドバナナ 16000チャット
デザートに頼んだスティームドバナナ(バナナをココナッツミルクで煮込んだもの)はとてもオススメです。 -
<バガン→バガン空港のタクシー>
流しのタクシーは見かけなかったのであらかじめホテルで頼んでおきました。5000チャット -
<ヘーホー空港 → ニャウンシュエのタクシー>
20USドルという情報がありましたが、ニャウンシュエで宿泊するホテルに送迎を頼んだところ25USドルとの回答があり、空港でタクシーを見つけ交渉する手間を考えてホテルにお願いしました。
空港で名前を書いた紙を持ってのお出迎えです。 -
<ニャウンシュエのホテル>
インレー湖への観光船船着き場からほど近いGOLDEN DREAM HOTELをセレクト。Booking.comで3泊朝食付きで150USドル。
ホテルは清潔で部屋も広く、小さいながらもベランダがありましたので、山を眺めながらのビールが楽しめました。 -
<ニャウンシュエのレストラン>
「サンフラワー」
ミンガラーマーケット東側に隣接しており比較的大きな店です。チキンパンプキンカレーとマッシュルームチキンカレーをオーダーしましたが、どちらも優しい味でとてもおいしかったです。ミャンマービールと合わせ8000チャット。 -
「店名不詳」
ヤダナマンアウンパヤー東側の道を北へ向かってすぐのところにある地元民対象の食堂。
焼きめしとヌードルにチキンスープとコーラを頼んで3800チャット、最安値でした。ただし英語はあまり通じずビールは置いてありません。 -
イチオシ
「Sin Yaw2」
Golden Dream Hotelの南東あたりにあるレストランで、ここもとても味および雰囲気がよかったです。
ただデザートのSteamed BananaはバガンのレストランBiboの方が勝ち。
一品2000〜3500チャット程度ですが、5000チャットのプレートがおススメです。 -
<インレー湖のボートツアー>
インレー湖ではボートをチャーターし、1日ツアーを楽しみました。
まずは船着き場まで足を運び価格調査をしたのですが、そこにいた客引きからはタウンヂーの気球祭りで観光客が多いからと28000チャットを提示されたため、街中の旅行会社に聞いてみることにしました。
利用したのはGolden Dream Hotelの100mくらい東にある「Golden Fish Travel & Service」 -
ノーマルトリップ(4時間+観光時間)で14000チャットの表示が店内にありましたが、やはり多客時ということで16000チャットの提示。まあ許容範囲かということでここで決定。
-
ここのご主人は人の良さが全面に表れている方で、トリップ内容の説明も丁寧だったので、安心して依頼できました。
ちなみにヘーホー空港までのタクシー(18USドル)なども手配できるようでした。 -
ツアー当日は朝7時半(時間設定は自由)に旅行会社まで行き、船頭さんがボートまで案内してくれます。
-
<タウンヂー気球祭り>
ニャウンシュエからの行き帰りの足、特に帰りが深夜になることなどを考えて、あらかじめ「ミャンマーP.L.Gトラベル&ツアーズ」を通じて日本語ガイド付きの個人ツアーを頼んでおきました。
料金は2人で250USドルと、決して安くはなかったですが、気球祭りの会場までが個人で行くにはかなり分かりづらいところで、また予定になかったカックーにも連れて行ってもらえたので、とても満足のいくものとなりました。 -
気球祭り自体は、気球が次々と矢継ぎ早に上がるのかなと思っていたところ、1機1機が上がっていくインターバルが結構長かったのは予想外でしたが、それでも異国のお祭りの雰囲気を十分に楽しむことができました。
-
ツアーを利用したせいか、外国人向けのVIP席で観覧ができました。
ここには警察官も常駐しており安心。 -
-
<ニャウンシュエ → ヘーホー空港のタクシー>
前日の気球祭りツアーの際のドライバーに、ガイドのカムさんを通じてお願いしたところ20000チャットということだったので送迎を依頼しました。
<ヤンゴン空港国内線到着口 → ヤンゴンダウンタウンのタクシー>
到着口を出たところで離れたところにいるドライバーたちが手招きするので寄っていき値段交渉。結果7000チャットで利用。
<ヤンゴン市内のタクシー>
ダウンタウンからシュエダゴンパヤー、国立博物館などへ、概ね2000チャット程度でした。 -
その他の費用をまとめてみました。
<ビール>
コンビニでの缶ビール550〜850チャット(ミャンマービールが定番ですが、アンダマンというブランドが550チャットと安く、味もお気に入り)
レストランでは瓶ビールが1500チャット程度から。ホテルのレストランでは4USドルでした。 -
<タマリンドフレーク>
お土産に最適な、タマリンドから作られる甘酸っぱいお菓子。ボーヂョーアウンサンマーケットで小袋10個入りが1000チャットでした。
<ロンヂー>
相場がわかりませんが、オールドバガンの土産物屋で買った女性ものは5000チャット、バガンのミンナントゥ村で買った男性ものが8000チャットでした。
<砂絵>
バガンの寺院などの周りでよく売っているお土産ですが、少し大きめのものを10000チャットで購入。その後あちこちを見て回る中で、「5ドル」などという声も聞きましたので、少し相場より高かったのかなと思いますが、まあ気に入った絵柄なので良しとしてます。
<ミャンマーミュージックのCD>
ボーヂョーアウンサンマーケットの南向かいにあるスーパー「Super One」で2000チャット程度から。
ちなみにここは品ぞろえがよく、ばらまきお土産などを探すのにはうってつけです。
ここで東南アジア定番のステンレス製3段重ね弁当箱を3100チャットで自分用に買ってきました。 -
<屋台での軽食>
モヒンガーや麺類など、500〜800チャット程度で食べられます。味もナイス。 -
この2人分で1600チャット。
-
これまで数々の国々を旅行してきた中で、ミャンマーはトップクラスの好印象でした。
人の温かさ、素朴さ、料理のおいしさ、物価の安さ、秘境感・・またぜひ行ってみたいと思える国です。(素朴さの半面、公共交通手段等のインフラ整備はまだまだですが)
ミャンマーでは欧米人の観光客は数多く見かけましたが、日本人はほとんど見かけず、同じアジアの国としてもっとスポットライトが当たってもいいのになと思います。
素朴さがまだまだたくさん残っている国です。
私も近いうちにぜひ再訪したいなと考えています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- くんくんさん 2016/01/14 16:04:57
- とても参考になりました!
- だりる様
こんにちは♪
はじめまして、くんくんと申します。
ミャンマーは、私の祖父が戦争で
行っていた所でして
小さい頃から色々と話を聞いては
いたのですが、お国の情勢などから
なかなか足が向きませんでした。
ここ最近、テレビや旅行会社でも
ミャンマー特集を目にすることが
多くなって、「そろそろ・・・?」と
思ったのですが、なんせ金額が高いw
だりるさんの旅行記で、
現地の日本語対応ツアー
などがあると拝見して
安いチケットを買って
なんとか自分達で行けるような
気がしてきましたw
本当に参考になりました。
ありがとうございます♪
くんくん
- だりるさん からの返信 2016/01/14 19:44:59
- RE: とても参考になりました!
- くんくんさん
こんばんは。
メッセージをいただきありがとうございました。
お身内の方がビルマ(ミャンマー)に行っておられたのですね。
ずいぶんとご苦労なさったのではないかと思います。
ヤンゴンのバスターミナル近くにある日本人墓地にもお参りをさせていただいたのですが、今でこそ事前に多くの情報を携えて訪問できる地ですが、当時はどこに連れてこられたのかもほとんどわからないような状態で、しかもそれが戦いの場だったということを想像すると、この国で命を落とされた人たちが本当に気の毒で仕方がありませんでした。
ぜひ訪問なさって、苦労された方々を偲んであげてください。
私たちの行った先々では治安面の不安も全くなく、また食事も口に合いましたので、それほどの苦労はありませんでしたが、やはり国内の移動に関してはまだまだ不便な点も多く感じました。
フリーで行かれるのであれば現地旅行社をうまく活用して廻られるとよいかもしれません。
まだまだ素朴さがたくさん残っている国なので、今のうちに見ておかれてはいかがでしょうか。
少しでもお役に立てればこんなうれしいことはありません。
それではこれからもよい旅をご安全に・・・。
-
- Pメテオラさん 2015/12/30 20:28:09
- 飾らないミャンマー飾らない旅行記
- 作者さまのような淡々とした作風が、かえって素朴なミャンマーの魅力を伝えているようでした。旅の事実関係に的を絞っていることも読みやすいポイントでした。10年、20年後、作者さまの味わった素朴さと、ちょっとしたずるさが、経済発展とともにどう変わっていくのか楽しみです。
- だりるさん からの返信 2015/12/31 12:40:53
- RE: 飾らないミャンマー飾らない旅行記
- Pメテオラさん、こんにちは。
コメントをいただきどうもありがとうございます。
自分の文章についてこれまであまり考えたことがなかったのですが、Pメテオラさんにそうおっしゃっていただいてからあらためて他の皆さんの旅行記を読むと、確かに自分のは淡々としてるなぁ〜、と初めて気づくことができ、感謝です。
Pメテオラさんの旅行記も拝見しましたが、時折出てくる比喩がまさに絶妙で、なるほどこんな感じなんだ〜と納得でした。
自分の中ではギリシャはこれまであまり旅のターゲットに入ってなかったのですが、これを読むと好奇心がふつふつと湧いてきます。
今まではフォートラベルの旅行記を、自分の予定している旅の準備の道具として使っていましたが、旅を始めるモチベーションアップにもなるんだなと再発見です。
また楽しそうな所へ行かれたらぜひご紹介ください。
-
- tanupamさん 2015/12/30 13:01:33
- 情報量たっぷり!
- だりるさん
こんにちは
ミャンマーの素晴らしい情報の数々、何だか自分が行っている
ような気になってしまいます。人それぞれ、受け止め方は違う
のでしょうけど、観光地の画像よりも、自分が行った時に役立
つ情報こそが、このサイトの利用価値を高めるのでは、なんて
思っています。
私が昨年10月に行ったときは、1USD=1,000MMK程度だったので
円換算でも円高、アジア通貨が軒並み安くなっているのでしょ
うか・・。
私はヤンゴン−バガンの鉄道を主目的で行ったので、バガンへ
は揺れの激しい列車で行きましたけど、バスの方がお値段も
時間も、そして快適さも良さそうな感じですね。
ところで、スカイチームだと、どんなルートでヤンゴンまで
行かれたのですか?KEかMU、CZとか・・・
また、ミャンマーへ行ってみたくなりました。
今後も素敵な旅行記を楽しみにしています。
tanupam
- だりるさん からの返信 2015/12/30 13:28:02
- RE: 情報量たっぷり!
- tanupamさん
こんにちは
コメントをどうもありがとうございました。
そうですね、観光地の情報は他の手段でも比較的手に入れやすいのですが、それ以上掘り下げた実戦型の情報だとこのサイトの旅行記などがとても役に立ちますよね。
インターネットがなかった時代のように手探りで行く旅の魅力も捨てがたいのですが、仕事の合間を縫って限られた時間で行かざるを得ないと、できるだけ無駄のないようにと、ついつい色々と調べてしまいます。
でもなるべく予定をなぞるだけの旅にはならないようにしたいのですが・・。なかなか難しいですね。
ヤンゴンへはベトナム航空のハノイ経由で行きました。
東京から来ていた方にお聞きしましたら東京からはANAの直行便があるそうですが、地方住まいの身にはうらやましい限りです。
tanupamさんもずいぶんと旅行記を書いておられますね。
またぜひ参考にさせてもらって新しい旅先開拓のインスピレーションをいただきたいと思います。
自分はなかなか筆不精なのですが、正月休みでようやくゆとりができたのでやっとの思いで書き上げた次第です。
こちらこそ新しい旅行記を楽しみにしています。(^^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バガン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
37