2015/12/27 - 2015/12/27
231位(同エリア368件中)
YAMA555さん
- YAMA555さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ82件
- Q&A回答4件
- 467,840アクセス
- フォロワー17人
年納めはやはり富士山ということで、昨年愛鷹山塊の北側にある黒岳・越前岳から見た富士山に感動したので、今年は南半分の愛鷹山・位牌岳周回コースをチョイスしました。
コースタイム:7時間30分(休憩1時間25分)
水神社7:15→9:00愛鷹山→9:50馬場平→10:15袴腰岳→11:20位牌岳12:20→14:34水神社
その後、温泉で汗を流し沼津港へ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地元草加を4:30発ー足柄SAで小休止→沼津ICで降りて下道で水神社6:50頃到着。
下道はゴルフ場を通過すると細いながらも、この時間は対向車もありません。
駐車場は一番乗りで到着です。 -
登山前に水神社に立ち寄ります。
愛鷹水神社 寺・神社・教会
-
水神社は法華経の神社ですね。
-
潜龍橋を渡って水神社へ。脇を沢が流れています。
愛鷹水神社 寺・神社・教会
-
水神社で今年の充実した登山への感謝と、来年も一層充実した登山が出来るように祈願しました。
-
水神社で祈願したら戻って林道を登ります。
しばらく歩くとゲートがあります。ゲートを行かず道なりにいくと池の平からの登山道へ。
今回はゲートを抜けて愛鷹山への登山口に向かいます。 -
ゲートから更に進むとつるべ落としの滝の位牌岳への登山口があります。案内板がありますが、今回はこちらを下山ルートに使います。
そのまま林道を歩き愛鷹山登山口に向かいます。 -
柳沢橋の手前に愛鷹山登山口の案内板がありました。
愛鷹山1時間と書かれているところに訂正がしてあり2時間となっています。
山と高原地図でもおよそ2時間くらいです。 -
しばらく緩やかな登山道を登ると真ん中付近であと45分の案内板。
-
結構登りやすい登山道ですが、ふみ跡が涸れ葉でわかりづらい。
テープはしっかりついてます。 -
霜柱がたくさんの登山道をサクサク言わせながら登っていると登山口から1時間で稜線分岐に出ました。稜線の反対側の展望がなかなか良い。
-
まずは愛鷹山に向かいます。
-
登山道は霜柱が発達。
-
分岐から10分で山頂に到着。
愛鷹山からの富士の展望は抜群ですね〜。愛鷹山 自然・景勝地
-
愛鷹明神へ。
-
愛鷹明神は年をあける準備していました。
-
愛鷹山からの絶景富士。右がこれから登る位牌岳。
今年も山納めの富士山がキレイに見れて満足です。 -
愛鷹山道標と富士山。
愛鷹山 自然・景勝地
-
愛鷹山稜線(右:位牌岳、左:越前岳)と富士山。
愛鷹山 自然・景勝地
-
苔も寒さで白くなってます。
-
馬場平付近はなだらかで、その後は歩き易い尾根歩きです。袴越岳付近で鋸岳の尾根が見えるようになります。枝越しですが富士山を見ながら歩けるので愛鷹から位牌岳へ向かったほうが気持ちよく歩けるかと思います。
-
位牌岳まで富士山を見ながらの稜線歩きです。
結構逆ルートのヤマレコ記録多いですが、愛鷹から位牌岳に行ったほうが良い気がします。 -
稜線歩きは比較的なだらかで気持ちよいルートです。
-
袴越岳到着。ちょっと展望がないですが、少し進むと・・・
-
袴越岳から少し下ると大展望。
富士山と越前岳。そして手前にはギザギザの鋸岳。 -
鋸岳アップ。ギザギザの稜線は現在通行禁止です。これは凄い!
-
位牌岳に向かう途中に一ぷく峠。
-
一ぷく峠も富士山の展望いいですね。
-
そして鋸岳が更に近くに。
いやーいつか縦走したいですわ。 -
位牌岳への尾根歩きでは相模湾がキレイに見えます。
-
位牌岳もかなり崩落しているように見えますね。
-
山頂でもないのになぜか長泉町の最高点。
なかなか他の山で見たことない道標ですね。 -
今日最後のピーク位牌岳に到着しました。思っていたほど展望は良くないです。
-
鋸岳縦走路は立ち入りご遠慮くださいとのこと。
先ほどの刃のような稜線ですね。 -
位牌岳まで来た時には富士山は雲に巻かれていました。
-
休憩昼食がてら1時間粘って富士山を見ていました。
左越前岳で富士山時々顔出してくれます。 -
結局全容は見ることが出来ず、次回以降の課題です。
それにしても今年は雪が少ないなー。 -
伊豆、沼津方面がきれいに見えました。
-
下山開始で。途中に五輪の塔があります。
ふみ跡不明瞭な道が上部でありますのでテープを見逃さないように降りました。 -
つるべ落としの滝分岐に到着。
ここから300m結構登ってきます。 -
つるべ落としの滝に到着。落差20mとのことで結構迫力ありますが、水がほとんど流れてない!
-
千じょう岩などという名前が書かれている場所もあり。
この登山道は展望ない代わりに見どころは何箇所かあります。
ただ登りではあまり使いたくない道ですね。 -
登山口に到着。こちらのルートは比較的緩やかでしたが、登山道は結構わかりづらく、テープをよく見て降ることが重要でした。
-
駐車場は結構混んでいると思ったらほとんど水神社に来ている人だったようです。
ペットボトル持ち込んでいる人いたので、やっぱり名水なんだなー。 -
帰りにニューウェルサンピア沼津にて汗を流します。
入浴料土日820円也。無料鍵付きロッカーあり。露天風呂、サウナあり。
ナトリウム泉で少ししょっぱかった。
施設は休憩場所もありキレイでした。
既に冬休みに入っている人も多いのか、宿泊客が結構いましたね。
羨ましいかぎり。ニューウェルサンピア沼津 グルメ・レストラン
-
すっかりゆっくりしてしまい、日も傾き始めてきましたが、年納めの山なので奮発して沼津港へおいしいものを食べに寄ります。
やっぱり静岡の山に来たら美味しい海の幸を食べたいですね。 -
沼津港からは、位牌岳では雲に巻かれていた富士山がきれいに見えていた。
ちょうどピンク色に染まり始めきれいでした。 -
まずは土産を物色。時間も4時過ぎていたため、既に結構お店が閉まっていてサスヨ海鮮市場にてお買い物。
-
新鮮な干物に削り節2袋、由比の桜海老を購入。
-
そしてお目当ての丸天へ。いつも満席で入れないが今日は待ちなしで入れました。
魚河岸 丸天 魚河岸店 グルメ・レストラン
-
ボリューム満点のカキフライとタワーのごとき海鮮かき揚げ。
魚河岸 丸天 魚河岸店 グルメ・レストラン
-
そして2〜3人前のボリューム満点の刺身盛り合わせ(3800円)奮発して美味しく山納めができました。
今年は、1つの目標である百名山もコンスタントに登れ残り8座。北海道の山初遠征3座。沢登り4本。念願だった乗鞍高原の一ノ瀬キャンプ場テント泊、5年ぶりに年間山行日50日と満足の年でした。
来年はより満足いく山登りが出来る年になると嬉しいですね。魚河岸 丸天 魚河岸店 グルメ・レストラン
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52