2011/01/22 - 2011/01/23
3位(同エリア5件中)
VMAX1700さん
- VMAX1700さんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ7412件
- Q&A回答0件
- 2,561,782アクセス
- フォロワー20人
ダルエスサラーム市民憩いのビーチリゾートです。必要最低限の施設が素朴感溢れていいものでした。
-
陽も暮れてようやく本日の宿泊地であるバガモヨのホテルにチェックイン。
ビーチリゾートとして売り出しているらしくオシャレな宿が多い。 -
ベッドルーム
-
灯りが少々暗いのが難。
-
シャワーブースです。
-
レストランではこんなオシャレな料理が出たが、値段は欧米客向けだった。
-
でも味はシッカリしていた。
-
1月22日
バガモヨ ダルエスサラーム
バガモヨのビーチリゾートで迎えた朝。 -
ホテルはオンザビーチ。
-
ホテルの前は白い砂浜が広がり朝食前の散歩に最適だ。
-
人もおらずビーチを独占
-
センターハウス
-
客室はコテージタイプ
-
リビング
-
バガモヨの南にあるカオレ遺跡。
ここにはかつてのアラブ人の町があったのだとか。
彼らの墓や礼拝所などが残っている。
使われている建材はサンゴ石だった。
地元の大学生達がガイドに連れられて見学していた。持ち物から察するに裕福な育ちと見受けられた。 -
すぐ近くには塩田があった。
親父が一人で作業にあたっていた。
塩の銘柄は「カオレ・ソルト」。
ダルエスサラームから商人が買い付けにくるのだという。事業は好調のようで近隣の土地を購入済でさらに塩田を広げるのだとか。 -
ダルエスサラームに続くメインストーリーに出るとバス停があった。
バスに乗って再びバガモヨに戻る。
途中から若者グループが乗ってきた。彼らはスリ集団のようでポーチのファスナーに手をかけてきたので注意する。 -
バガモヨのバスターミナルにて。
ここを発着するバスは全てこのマイクロバスタイプ。
車体に書かれた日本語の意味は解っているのかな?
日本語表記が日本車であることの証で、人気があるというのだが。 -
市内の食堂で昼食とする。
ポテトも鶏肉も注文を受けてから揚げていたので時間がかかったが熱々で美味しかった。 -
バガモヨの港です。
魚の水揚げなどで賑わっています。 -
停泊中の船はイスラム文化の特徴でもあるダウ船。漁船のみならず対岸のザンジバル島とを結ぶ旅客船としても使われています。
ただし岸壁がないので乗下船は大変そうです。
屈強な男衆が肩車して手助けしてくれます。 -
浜辺に建つ廃墟。
ここバガモヨは奴隷貿易の地でした。 -
内陸から連れてこられた奴隷達はこの建物に収容されて目の前からザンジバル島を経てアラブへと連れて行かれたそうです。
考えただけで辛く重い気持ちになってしまいます。 -
バガモヨのバスターミナルに戻りました。
バスに乗ってダルエスサラームに向います。 -
ちょうど帰宅ラッシュに重なったせいでダルエスサラームに近づくにつれて渋滞が始まりました。
でもバスはすり抜けや対向車線の逆走を繰り返し、ほぼ定刻にダルエスサラームのバスターミナルに到着しました。 -
ダルエスサラームの郊外にあるムウェンゲのバスターミナルに到着した頃に日没となる。
-
バスターミナル近くの屋台でバオバブの種を使ったお菓子を売っていた。
種の周りに薄くついている果肉のようなものをいただく。
腹の足しには決してならない。
赤い色は着色剤。 -
ウブンゴ近くに建つホテル前をダルエスサラーム外周道路が通る。
外回りは渋滞中。 -
ダルエス郊外のホテルにチェックイン
-
ホテル内のレストランで夕食。
-
頼んだのはビーフカレー。
肉が「これでもか!」ってほど入っているのだがやっぱり固い。
もう肉系のメニューを注文するのはやめておこう。 -
ダルエスサラームのホテルから眺める。
トタン屋根の家々が広がる。なんだかスラムのようだがここでは一般的な都市型住居 -
ウブンゴバスターミナル脇にある店でチャイの朝食。
-
なんだかいい雰囲気でまったりします
-
バスターミナルに近接したホテルの屋上に上がらせてもらいターミナルを見下ろす。
早朝の出発ピークを過ぎて静かな雰囲気に -
ウブンゴからはシティバスと呼ぶ市内線に乗って中心部へ移動する
-
日本の中古車が目立ちます
-
オイスターベイ地区にある「ティンガティンガ」というタンザニア生まれのポップアートの工房をのぞいてみました。
-
いかにもアフリカらしい色使いで鮮やかです。
-
工房に併設された食堂でいつものメニューを頼みます
-
雑貨屋さん サイザル麻で編んだカゴやバッグ、そして敷物などなど素朴な品が並んでいました。
-
男の私でさえ楽しくなってしまう品揃えだったのでこういうのが好きな女性はたまらんでしょうな。
-
市内一の高層ビルに登って展望を楽しみます。と言っても展望台があるわけではありません。
-
喉が渇いたら街角のスタンドでココナツをいただきます
-
新しいものと古いものがいり混ざったダルエスサラームの街
-
一見すると平和的な町並みですが治安は悪化していて最近はナイロビよりも悪くなっているとか
-
桟橋近くのホテルにチェックイン。
さすが都会ですね、館内はエアコンも効いていて過ごしやすいです。 -
晩飯はホテルから歩いていける場所にあった怪しげなインド人が経営している食堂へ。
-
ピリピリソース 大好きです。
-
麺類はうまかった
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タンザニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タンザニア最安
619円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
49