2015/12/27 - 2015/12/27
99位(同エリア1620件中)
midnightramblerさん
- midnightramblerさんTOP
- 旅行記278冊
- クチコミ4件
- Q&A回答4件
- 144,869アクセス
- フォロワー65人
本日も京都一周トレイルコ~スの続きをやっつけに行った。
かと云って昨日の降下地点に戻っても面白くない。
ゴ~ル地点からスタ~ト地点に向かおう。
こうしてJR山科駅に降り立った。
ここから南禅寺に抜ける。
と、その前に駅前で腹拵え。
もうこの先は山を降りるまで何もない。
丁度食べたかったカレ~屋を見つけて飛び込む。
準備も出来たので長い坂道のアプロ~チを登って行く。
今日は時間の予想がつけにくいので毘沙門堂は残念ながら無視。
何の疑いも持たず山科疏水と云う案内板に従いル~トを東へ取った。
工事中のトンネルを巻いて登山道が出てくると信じ歩き続けるも更に東へ。
もう後戻りできる距離ではなく必死に山へ続く道を1時間ほど登ったり降りたり。
結局残されたル~トはこのまま滋賀県側の大津へとぬける小関峠へ向かわなけれないようだ。
連日の我ながらの失態に毒づきながら冬と云うのに汗まみれになって峠越えを敢行したのであった。
しかし予定変更を余儀なくされたと云っても琵琶湖疏水を巡るル~トには違いなくいつかは訪れなければならなかった。
図らずも今日訪れる事になった琵琶湖疏水の入り口となる大津。
日本一の大きさを誇る琵琶湖の果てる事のない景色。
疏水取水口やその水路を跨ぐ風情ある古い橋。
縦横に行き交う京阪の路面電車。
あと残すは今日のお風呂。
復路もJRとなるので夕食も済ませるつもりでJR大津駅近辺を探索。
不思議と駅前にもかかわらずこれだと云う店が見当たらない。
しかし昔ながらの構えの小町湯と云う銭湯を発見。
営業時間まで町を見物し突撃した。
地元の人々が通う昔ながらの銭湯。
番台に並ぶお釣り用の釣り銭。
そしてそこに座る老婆。
推定100歳手前。
あいにくお札しか持ち合わせがなく差し出すもお釣りが貰えない。
他のお客さんにも確認してもらい番台から釣り銭をセルフサ~ビスで受け取る。
いくつもの湯船に幾度も浸かり今日もハ~ドな行程をさせてしまった自己身体をを労った。
疲れた身体に京都の銭湯とは違い風呂上がりのアルコ~ル類が一切置いていなかったのが唯一残念だった。
次回スタ~ト地点は間違いなく前回のゴ~ル地点にしよう。
いやはや京都一周トレイルには辛いものがある。
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58