ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美食と喧騒、ぼったくりの国 ベトナムに行って来ました。毎年夏休み恒例で海外へ旅行しているんですが、今年はベトナム。パッケージツアーで行くよりも、個人で全て手配する方がはるかに安く済みます。ホーチミンシティ〜フエ〜ハノイの3都市に行ったんですが、かなりクオリティ高いホテルに泊まって9日間で10万円を切りました(本当は7日間の予定だったんですが、理由は後述)。 <br /><br />9:40成田発の中華航空に乗るべく、始発電車で最寄りのバスターミナルへ。台北経由でホーチミンに着いたのが16:45です。ベトナムがどんな国か全く心構えがないまま、タンソンニャット国際空港の到着ターミナルを出てタクシー乗り場へ向かいます。するとわらわらと寄ってくるよ、タクシーの運ちゃんたち。どのタクシー会社がいいのか分からず、促されるまま適当に車を選んでしまいます。結局、請求されたのが400,000VND(約1,500円)。日本人感覚だと安いんですが、ガイドを読むと相場は約100,000VNDとのこと。相場の4倍も支払ってしまい、さっそくぼったくり天国の洗礼を受けるはめに。特に空港から市内に向かうタクシーは、外国人旅行者にとって勝手が分かりません。これから行く方はくれぐれもご注意を。

Vietnam (Day 7)

5いいね!

2012/09/15 - 2012/09/15

3280位(同エリア4432件中)

0

9

beatjunkie

beatjunkieさん

美食と喧騒、ぼったくりの国 ベトナムに行って来ました。毎年夏休み恒例で海外へ旅行しているんですが、今年はベトナム。パッケージツアーで行くよりも、個人で全て手配する方がはるかに安く済みます。ホーチミンシティ〜フエ〜ハノイの3都市に行ったんですが、かなりクオリティ高いホテルに泊まって9日間で10万円を切りました(本当は7日間の予定だったんですが、理由は後述)。

9:40成田発の中華航空に乗るべく、始発電車で最寄りのバスターミナルへ。台北経由でホーチミンに着いたのが16:45です。ベトナムがどんな国か全く心構えがないまま、タンソンニャット国際空港の到着ターミナルを出てタクシー乗り場へ向かいます。するとわらわらと寄ってくるよ、タクシーの運ちゃんたち。どのタクシー会社がいいのか分からず、促されるまま適当に車を選んでしまいます。結局、請求されたのが400,000VND(約1,500円)。日本人感覚だと安いんですが、ガイドを読むと相場は約100,000VNDとのこと。相場の4倍も支払ってしまい、さっそくぼったくり天国の洗礼を受けるはめに。特に空港から市内に向かうタクシーは、外国人旅行者にとって勝手が分かりません。これから行く方はくれぐれもご注意を。

旅行の満足度
5.0

PR

  • ホテルをチェックアウトし、空港に向かったbeatjunkie夫妻を待っていたのは驚愕の事実! <br /><br />空港カウンター「この飛行機には乗れませんよ」 <br />beatjunkie「なんで ???!!!」 <br />空港カウンター「あなた方が予約したフライトは9/16発、今日は9/14」 <br />beatjunkie「………変更できない?」 <br />空港カウンター「No」 <br />beatjunkie「ぐぬぬ」 <br /><br />あろうことか、帰りの予約を間違えていた!しかも変更できないチケットだった!空港でしばし呆然とし、ハノイに二泊延泊する決意をする。即座にiPhoneでホテル検索・予約し(そう、アイフォーンがあればね!)、タクシーに乗ってハノイ市内へとんぼ返り。 <br /><br />このチョンボのお陰でハノイに二日長くいられるのだから良しとしよう!ということで、今度は「Hotel de l&#39;Opera 」に泊ります。

    ホテルをチェックアウトし、空港に向かったbeatjunkie夫妻を待っていたのは驚愕の事実!

    空港カウンター「この飛行機には乗れませんよ」
    beatjunkie「なんで ???!!!」
    空港カウンター「あなた方が予約したフライトは9/16発、今日は9/14」
    beatjunkie「………変更できない?」
    空港カウンター「No」
    beatjunkie「ぐぬぬ」

    あろうことか、帰りの予約を間違えていた!しかも変更できないチケットだった!空港でしばし呆然とし、ハノイに二泊延泊する決意をする。即座にiPhoneでホテル検索・予約し(そう、アイフォーンがあればね!)、タクシーに乗ってハノイ市内へとんぼ返り。

    このチョンボのお陰でハノイに二日長くいられるのだから良しとしよう!ということで、今度は「Hotel de l'Opera 」に泊ります。

    ホテル ドゥ ロペラ ハノイ Mギャラリー ホテル

  • 取りあえず腹ごしらえをすべく、フォーを食べることにしました。現地ガイドに「Pho24を食べた」と言ったら、「あそこは大したことない。マイアンがいいよ。」と言われてたので、地元民パワープッシュの名店に行きました。欧米観光客のツアーに組み込まれているほどの人気店だそうです。庶民の味方的な店構えがなかなか好感持てる。

    取りあえず腹ごしらえをすべく、フォーを食べることにしました。現地ガイドに「Pho24を食べた」と言ったら、「あそこは大したことない。マイアンがいいよ。」と言われてたので、地元民パワープッシュの名店に行きました。欧米観光客のツアーに組み込まれているほどの人気店だそうです。庶民の味方的な店構えがなかなか好感持てる。

    マイアイン 地元の料理

  • 着席したら頼んでもいないのにフォーが二杯出てきた。肉団子やら鶏肉やらが投入されているフォーで、他店よりもコクがあるのが特徴。麺がツルツルしてのどごし最高。フォーなんてどこも同じだろう、だなんて言う事なかれ。食べ続ければ違いが分かるというものなのだよ!卓上にある辛味ソースやら調味料やらを入れてカスタマイズして更に美味しく。

    着席したら頼んでもいないのにフォーが二杯出てきた。肉団子やら鶏肉やらが投入されているフォーで、他店よりもコクがあるのが特徴。麺がツルツルしてのどごし最高。フォーなんてどこも同じだろう、だなんて言う事なかれ。食べ続ければ違いが分かるというものなのだよ!卓上にある辛味ソースやら調味料やらを入れてカスタマイズして更に美味しく。

    マイアイン 地元の料理

  • 気を取り直して市内散策へ出掛ける。世にも珍しいプラダのトレーナーが売っていたよ!

    気を取り直して市内散策へ出掛ける。世にも珍しいプラダのトレーナーが売っていたよ!

  • フランス統治時代、パリのオペラハウスを模して作られたハノイ版オペラハウス。豪華な建築物の前で、葉笠かぶって天秤担ぐ行商人の姿がベトナムらしい。

    フランス統治時代、パリのオペラハウスを模して作られたハノイ版オペラハウス。豪華な建築物の前で、葉笠かぶって天秤担ぐ行商人の姿がベトナムらしい。

    ハノイ歌劇場 劇場・ホール・ショー

  • またもやホアンキエム湖を眺めることになろうとは。しばらく呆然と湖を眺めます。

    またもやホアンキエム湖を眺めることになろうとは。しばらく呆然と湖を眺めます。

    ホアンキエム湖 滝・河川・湖

  • 再び旧市街を訪れ、再びクラクションと排気ガスの洗礼を受けることになります。

    再び旧市街を訪れ、再びクラクションと排気ガスの洗礼を受けることになります。

  • 夕暮れ近くになって、ようやく現実を受け入れることができたのか、ハノイビールをぐびぐびと。本当ならこの時間は機上の人だったはず。

    夕暮れ近くになって、ようやく現実を受け入れることができたのか、ハノイビールをぐびぐびと。本当ならこの時間は機上の人だったはず。

  • ライトアップされた亀の塔を眺めつつ、この日の夜は質素にフォーを食べることにしました。気を取り直して、次の日の観光プランを練ることにしましたとさ。

    ライトアップされた亀の塔を眺めつつ、この日の夜は質素にフォーを食べることにしました。気を取り直して、次の日の観光プランを練ることにしましたとさ。

    ホアンキエム湖 滝・河川・湖

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP