太田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たかぢ、けんいちの2人で&lt;大人の遠足番外&gt;です。<br /><br />今年10月に行われた栃木への大人の遠足でしたが、私は体調を崩して参加できませんでした。参加者から良かったと聞いていたので、たかぢに頼んで再度連れていってもらうことにしました。<br /><br />太平記に出てくる新田氏・足利氏ゆかりの地を巡ります。<br /><br />大人の遠足:わーちゃんが企画して街をブラブラ散歩する会。神社仏閣を巡ることが多く、美味しいものと酒場を目指して歩きます。

<大人の遠足番外> 新田・足利編

2015/12/19 - 2015/12/19

けんいち

けんいちさん

たかぢ、けんいちの2人で<大人の遠足番外>です。

太平記に出てくる新田氏・足利氏ゆかりの地を巡ります。

2.5
JRローカル 私鉄 徒歩

今回の旅の始まりは浅草です。

浅草駅 (東武鉄道 地下鉄)

透き通るような青空のもと、東京スカイツリーが朝日に照らされています。

7時40分発の東武鉄道・りょうもう3号に乗り込みます。たかぢは2日酔いでギリギリ間に合いました。

1時間20分ほどの電車旅で、群馬県・太田駅に到着です。駅前には新田義貞の銅像があります。ここ太田は新田氏ゆかりの地なのです。

太田駅

現代はスバルの街です。太田には本工場をはじめ3つの工場があり、工場周辺の住所もスバル町です。

さあ散歩の始まりです。街にはスバル車が溢れ・・・と思いましたが他の街とそれほど変わりませんでした。

太田公民館

新田パン

新田パン グルメ・レストラン

春日神社

太田名物という焼きまんじゅうのお店に入ります。店先で食べることができます。

山田屋本店

山田屋本店 グルメ・レストラン

想像していたものと異なりとても大きいものが出てきました。食べてみると、まんじゅうではなくパンのようなフワフワの生地でした。焦げた味噌がとても美味しく、ペロッと食べてしまいました。うんこれは旨い!

大光院に参拝です。徳川家康によって開かれた浄土宗のお寺です。

大光院(呑竜さま) 寺・神社・教会

大光院

太田駅までの帰り道の途中で、小高い丘の上にある高山神社を見つけたので登ってみることにしました。

頂上に着きましたが、そこには土台しかありませんでした。傍らには燃えた木材が残っていたことから火事でもあったのでしょうか。お守りなどを売っていたであろう建物も廃墟と化していました。

境内の端に3枚の絵馬だけが残されていました。それを見ると子供の字で「あたらしい高山じん社ができますように。高山じんじゃをもやした人が見つかるように」

と書いてありました。放火で焼失したようです。ヒドイことをするものです。

太田駅に戻り、ふたたび電車に乗って世良田駅に向かいます。

世良田駅

世良田駅前でレンタサイクルを借ります。無料とは良心的ですね。

世良田駅前無料レンタサイクル 乗り物

自転車に乗り世良田をサイクリングです。ご当地冬の名物上州からっ風(別名赤城おろし)に押されて漕がなくても前に進みます。ただすごく寒いです。

世良田東照宮です。徳川家康を祀っています。まだ正月まで2週間あるというのに、境内は元旦の初詣仕様です。すでに「あけましておめでとう」の看板が立っていました。ちょっと気が早いですね(^-^;

神門

世良田東照宮境内 寺・神社・教会

世良田東照宮

• 拝殿<br /><br />日光東照宮から移築されたものだそうです。

拝殿

日光東照宮から移築されたものだそうです。

世良田東照宮境内 寺・神社・教会

鉄燈篭

本殿

とにかく寒かったのとお昼ご飯の時間だったので、この地の名物という大和芋料理のお店に入りました。

朝日家

朝日家 グルメ・レストラン

煮物や揚げたての天ぷらもついた大和芋膳は1,000円とお値打ちでした。特に煮物が美味しかったです(^-^)

次の電車の時間まで少しあるので、お店の裏にある八坂神社に行ってみます。

あまり手入れされていないようでどの建物もボロが目立つのですが、逆にそれが趣があって見るべきものがいろいろとありました。

八坂神社

世良田駅まで戻りますが、今度は向かい風で全然自転車が前に進みません。遠くに見える赤城山からの吹きおろしの強風にお手上げです。先ほどのお店でおじさんに「こんなからっ風が毎日吹くんだからね」と教えてくれました。私はこの地では生きていけないですね(^-^;

電車の中のポカポカで思わず居眠りしてしまい、寝過ごしてしまうところでした。慌てて足利市駅で下車します。

足利市駅

駅改札内の一角に渡良瀬橋展示コーナーがあり、今年夏の日付が入った森高千里さんのサインが飾ってありました。名曲「渡良瀬橋」の舞台が近くのようなので行ってみたいと思います。

渡良瀬川沿いを歩いて行くと渡良瀬橋が見えました。電車の鉄橋のような橋でした。それにしても風が強くてとても寒いです。

渡良瀬橋と平行する歩道を歩くと風がさらに強く吹いてきます。まるで台風に当たったようでまっすぐに歩けません。

曲の歌詞 ≪♪渡良瀬川の河原に降りてずっと流れを見ていたわ 北風がとても冷たくて 風邪をひいちゃいました♪≫

まさしくその歌詞のとおりでした。

渡良瀬橋 名所・史跡

ここで川の流れを見ていたら、そりゃ風邪ひきますって(^-^;

電車から、山の中腹に社殿が見えて気になった足利織姫神社に向かいます。

急な階段を上っていきます。

拝殿にお参りです。縁結びの神社ということもあり女性の姿が多く見られました。

足利織姫神社 名所・史跡

境内からは足利市の街並みが一望でき、渡良瀬橋も見ることができます。

織姫神社の向かいには八雲神社があります。街中にいくつかある八雲神社のひとつです。渡良瀬橋の歌詞にも出てきます。

≪今でも 八雲神社にお参りするとあなたのこと祈るわ♪≫

冷え切った体を温めようと織姫神社近くの銭湯・花の湯に向かいますが・・・なんと今日は臨時休業です。なんてツイていないのでしょう(TT)

仕方ないので鑁阿寺(ばんなじ)に向かいます。足利氏の氏寺でもとは足利氏の居館だったところです。堀と土塁で囲まれていて城の役目をしています。

鑁阿寺 寺・神社・教会

堀には鴨と鯉が仲良く泳いています。

• 本堂<br /><br />国宝です。

本堂

国宝です。

鑁阿寺 寺・神社・教会

多宝塔

日本で最も古い学校である足利学校を見学です。

史跡足利学校跡 名所・史跡

しかしたかぢが目前で、我慢できないとトイレを探しに消えました。待っている間に入館終了時間の16時になり門が閉じられてしまったのでした。たかぢの大失態で入ることができませんでした(+_+)

たかぢは相当悔やんでいましたがこれで電車に乗って足利の地を去ります。駅まではふたたび渡良瀬川沿いを歩きます。夕焼けが綺麗でした。歌詞の最後にある

≪広い空と遠くの山々、夕日がきれいな街♪≫

のとおりでした。

JR両毛線の足利駅に到着です。

足利駅

足利駅から西に1時間ほど両毛線に乗り新前橋駅で降ります。駅前にある温泉施設に行くためでしたが・・・なにを勘違いしたのか、温泉がある駅は手前の前橋駅でした。時間的に戻るわけにもいかないので、仕方なく打ち上げの居酒屋に駆け込みます。今回の旅はお風呂に嫌われているようです。

新前橋駅

居酒屋・鳥魚炉(ととろ)

居酒屋鳥魚炉 グルメ・レストラン

さすが店名に鳥の文字が入っているだけあって、唐揚げが柔らかくて美味しかったです(^-^)

モツ煮込みも美味しいです。

1,500円で5人前のホルモン焼が食べられます。良いお店に当たりました。

これで大人の遠足もおしまいです。新前橋駅から大船駅まで上野東京ライン1本で帰れます。3時間掛かりますが・・・

新前橋駅

グリーン車で寝て帰ります。いくら長距離でも780円でグリーン車に乗れるのは嬉しいですね。たかぢとは品川駅で別れました。

今回は大人の遠足番外として、歴史あり名曲ありと楽しめました。
    しかし強烈なからっ風には参りました。冬に群馬の散歩などもってのほかと勉強しました。足利学校など行けなかったところもあるので、暖かい時期に再訪してみたいですね(^-^)