チャーン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日に引き続きシュノーケルを楽しみます。ホテルのトラベルデスクに相談して別の島を紹介してもらいました。<br /><br />タイでは以前にチャーン島やサメットでシュノーケルを楽しんだものの強烈な日焼けで地獄を味わった苦い経験があるだけに、今回はまめにサンスクリーンを塗り、Tシャツ着用を徹底しました。<br /><br />シュノーケルの後はチャーン島でも指折りと言われているこのホテルからのサンセットを写真に収めました。

チャーン島再訪2 シュノーケル三昧とサンセット

2015/11/27 - 2015/12/01

dashx

dashxさん

朝食です。旅友は朝からすごい食欲。

周辺にレストランや屋台がないので、宿泊客が飽きないようメニューは毎日少しづつ変わっています。

昨日の島は透明度がいまいちだったので、砂地でないポイントをホテルのトラベルデスクで聞きました。

なんとホテルの正面に見える↓の島がいいとお薦め。ホテルのマネージャーがカヤックで20分ほどだよ、と言うのでカヤックで行くことにしました。

旅友も私もカヤックは初めて。でも簡単そう。

しかし・・・まっすぐに漕げす一向に進みません。必死にオールを動かしているうちに腕と腰が痛くなってきて10分ほどでギブアップ。

結局ホテルのボートで。

往復チャーターで700バーツでした。

わずか10分で無人島に到着です。

早速マリンソックスとフィンを着ける旅友。

無人島から見たホテルはここです。

砂浜のように見えますがサンゴ(の死骸)です。素足だと危険です。

かなりの透明度。

海に入った途端に魚がうようよ。

さあ、このために買った水中デジカメ。いっぱい撮るぞ〜、と勇んではみたものの、操作が大変。水中モード、ビデオモード、オートモード、夜景モード、などなどモードだらけ。

しかも眼鏡がないからモードの表示がよく見えない!

ほとんどビデオモードで撮ってしまい水中写真はほんの少し。

おまけに何を撮ったか分からない写真ばかりで(涙)

多分これはポートレートモードで撮ったような・・・(呆)

旅友がちょっと餌付けをしてみようとランチのサンドイッチを少し落とすと・・・

まるでピラニアに襲われているような状態に。

午後からはほかの船がやってきました。

それまでは貸し切り状態だった無人島もにぎやかに。

これは素朴なチャーターボート。350バーツだそうです。

たっぷり楽しんで帰りのピックアップを頼んでいた時間になりました。

ちょっと(と言うよりかなり)疲れたのでしばし部屋で休息。

そしてこのホテルが誇るサンセットの時間となりました。

ちょっと雲が多いけど見事な黄昏です。

写真のセンスがもう少しでもあればなぁ・・・

陽が沈み、

トワイライトから夜にかわっていきます。

この時の空の深いブルーがなんとも言えない美しさなんですけど・・・・これじゃ分かりません(涙)

そして夕食の時間。

今夜はヒルトップのレストランへ。

今夜のメインはパスタ。スバゲティ・ボロネーゼです。

田舎の島とは信じられない本格的なお味! パルメジャーノもたっぷりです。

日頃の運動不足のせいか、スポーツをしたあとの爽快感と疲労に満腹感が重なり、たいして飲んでもいないのにヘロヘロ状態で部屋に戻ります。

就寝は10時前。日本ではこれから夜が始まる時間です。

おやすみなさい。

• botaさん 2015/12/26 18:02:12
    綺麗な海
    dashxさん、こんばんは。

海は良いなぁ、タイのビーチは波打ち際が濁っれいるけど、島に渡ると綺麗ですね、
    寄ってくる魚の数は、無人島だからあんなに多いのかな、美味しそう。
    初めてのカヤックじゃ20分はキツいでしょ、ギブアップは正解だと思う、
    漕ぎ方が結構難しい、オールは引くのでなく押すんだもの。

来年は海だな、前は山と海を交互に行っていたけど、最近は海にご無沙汰、
    後半はパタヤかラヨーンで車を借りて、海岸線をカンボジア国境まで行くコースも
    候補に上げています。

dashx

dashxさん からの返信 2015/12/29 00:40:30
    RE: 綺麗な海
    bota師匠、こんばんは。

のんびりするなら海がいいですね。山もいいけどビーチでのような
    だら〜んとした気分にはなれませんから。

ホテルに聞いたところによるとホテル沖の島は国立公園で漁が禁止されて
    いるそうです。ですから食べれません(笑)

カヤックってオールを押すんですか?じゃバックで進むんでしょうか?
    見ている限りではバックではなかったような気がします。ま、でも
    二度とすることは無いと思います、あんなにしんどいこと。

海岸線ドライブですか。気持よさそうですね。
    前半についてはまたメールで連絡させていただきますね。

今夜は大阪もかなりの寒さです。
    どうか風邪など召されませんようご自愛くださいませ。

bota

botaさん からの返信 2015/12/30 20:37:13
    RE: RE: 綺麗な海
    dashxさん、こんばんは。

国立公園は禁漁ですか、あんなに魚が寄ってくるなら、針にエサ付けなくても
    入れ食いだと思ったのに、そう言えばカオ ソックのダム湖も国立公園だから釣りは
    禁止だったんですね。

カヤックの漕ぎ方、説明不足ですみません、ベトナムの小舟のように立ってオールを
    両手で前に漕ぐような漕ぎ方ではありません、水に付いている方の手を支点にして、
    反対側の腕を大きく押し出し、支点の方の腕を引く、こうするとストロークも大きく取れ、
    体のバランスも取りやすくなります、な〜んちゃって、天竜川で数回乗っただけだけどね。

一昨日から朝が寒いと言うより、痛い、氷がはる世界は人間が住む所では無いよね、
    今年の夏から「暑い」と文句を言わないようにしました、これから始まる寒さを考えたら、
    暑いことってありがたいよね、暑いことを楽しまなければ。
    もおいくつ寝たら熱くなるのかな。

体調に気おつけ、良い年を迎えてください。