キタ(大阪駅・梅田) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

今年で13年目という事ですが、クリスマス前の街が華やぐ時期に大阪キタでも光のフェスティバルが開催されます。<br />比較的寒くない初日、映画を観た帰りに寄ることが出来ました〜♪<br />人混みを避けるように行ったので全てを見て回れなかったですが、行けて良かったと思いました(^-^)

OSAKA*光のルネサンス*2015

2015/12/12 - 2015/12/12

私鉄

• by ぴよ太 さん 2016/04/10 01:01:41
        クリスマス!
        ふわっくまさん、こんばんは。

旅行記(ケルン編)にご投票いただき、ありがとうございました。

未だに昨年のクリスマス頃の旅行記を書いている有様で、頭の中がまだクリスマス状態の私には、ふわっくまさんのこの旅行記はぴったりでした。
        プロジェクション・マッピングって面白いですね!大阪の街のあちこちで、こんな風に楽しめるなんて素敵だな〜と思いました。

そしてご覧になった映画が「杉原千畝」。多くの人の命を救ったのに、それを声高にアピールしないところに「日本人」を感じます。私も観たかったのですが、普段、映画館に足を運ぶ習慣がないもので、ついつい観そびれました…DVDが出たらレンタルしてくるか…

またお邪魔いたします。

ぴよ太

ふわっくま

by ふわっくま さん 2016/04/10 08:18:33
        RE: クリスマス!
        ぴよ太さん、おはようございます。
        クリスマスのツリーやイルミネーション・・街が華やぐ季節の様子を、今拝見するのもイイものだなぁ〜と思いました♪
        私も4トラだと振り返りつつ旅行記がまとめられるから、メリットあるなーと思っています。

「杉原千畝」人種に関係なく、命の危機に迫られていた多くの方々を救ったことは「日本人」としても誇りに思いました。
        ご本人は結局日本に帰ることもできなかったのに、損得なしの行動は‘立派’としか言いようがありません・・・

そしてぴよ太さんもヨーロッパの平和についてまとめられていましたが、本当に同感です!!
        ドイツも一度はぜひ訪れたいと思っているのに、現在の情勢では安心して行けそうにないので・・
        また続きも、楽しみにいています。 ふわっくま
      • by わんぱく大将 さん 2015/12/31 08:40:14
        日本の光
        ふわっくまさん

この時期はどこも光輝く、なんとやらですか。日本は凝ると凄いと言うか、やりすぎというか。 まあ、この光のように、千畝さんのように日本にとっては不利な状況でも光る星になれるといいですね。

ええお年をお迎えくだされ〜    大将

ふわっくま

by ふわっくま さん 2015/12/31 19:52:44
        RE: 日本の光
        大将さん
        ほんと日本あちこちで、年末年始イルミネーションやっています(笑)
        けれども千畝さんの功績は、おっしゃる通り日本人としてとっても誇らしかったです。

ご交流いただき、ありがとうございました。
        また、宜しくお願いいたします。 ふわっくま
      • by たらよろ さん 2015/12/20 11:27:14
        今年もはじまっているんですね〜
        こんにちは、ふわっくま様

大阪の光のルネサンス、
        今年もやっぱり行けなかったぁ〜
        京都の花灯路や、神戸ルミナリエ、
        そして、この光のルネサンス、、、
        行こうと思えばいつでも行けるのに、
        どうしても、寒いのが苦手なので、
        冬の夜は出不精になってしまう・・・・
        結局今年も行けなかった。
        今年は暖冬でチャンスだったのにね(笑)
        でも、こうしてお家でぬくぬくしていても楽しませていただけるから4トラって嬉しいね〜〜

少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね♪

たらよろ

ふわっくま

by ふわっくま さん 2015/12/21 08:18:49
        RE: 今年もはじまっているんですね〜
        たらよろさん、おはようございます。
        大阪「光のルネサンス」初日で混むかなぁと思いつつ、行って来ました〜

京都の花灯路も今年春行って、すごくキレイでザ・観光地の雰囲気(!)を存分に楽しめましたが・・・
        近かったらつい「いつでも行けるかぁ」と思うお気持ちも、よ〜くわかります(^-^)

メッセージ、ありがとうございました♪ ふわっくま
      • by zunzun さん 2015/12/16 21:42:01
        大阪♪
        ふわっくまさん、こんばんは〜☆

梅田阪急のコンコースは綺麗だね〜。
        一昨年ここを歩いたけど、ゆっくりする時間がなくてね、
        でもね阪急へ入ってポッキー買ったよv^^v

たまに食べたくなる「ぼてじゅう」なのよね。。。
        あ〜、お好み焼き食べたくなってきたよ!!

御堂筋、黄葉していますね。

中之島も綺麗だし大阪市中央公会堂のプロジェクションマッピングがいいね〜♪

本当に平和な世界に戻って欲しいと切に切に願いますよ^^

zun

ふわっくま

by ふわっくま さん 2015/12/17 08:28:29
        RE: 大阪♪
        zunzunさん、おはようございます!
        梅田阪急のコンコース☆今年は0号線のプラットフォームというネーミングに心惹かれて、パチッと撮りたくなったのです〜☆

そして「ぼてじゅう」=安定したおいしさでしたが、ちぃーと小さかったのでちょっとひねくって書き込みましたよ(^ ;

御堂筋のイルミネーションに目を輝かせている海外からの観光客の方を見て平和が一番と思ったし、私達も安心して旅行がしたいなぁ〜と思った一日でした(^-^)
        メッセージ、ありがとうございました。 ふわっくま
      • by AM さん 2015/12/14 20:58:00
        こんばんは(^-^)
        プロジェクションマッピングとは思えない位に上手く撮れていますよね‼一味違うイルミネーション楽しませていだだきました!それにしても最後のくま子分さん神秘的な雰囲気醸し出してましたね‼

ふわっくま

by ふわっくま さん 2015/12/15 08:28:38
        おはようございます(^-^)
        AMさん☆メッセージ☆
        お褒めの言葉も嬉しかったですが、くま子分が神秘的な雰囲気と思って頂き、朝からほっこりさせて頂きました(^0^)
        (何ぶん、またボヤかしてしまった〜と思っていたもので・・・)
        いよいよ、師走も後半ですね・・お忙しい中ありがとうございました!