2015/11/21 - 2015/12/01
26位(同エリア271件中)
ワイコさん
2日目は前日ホテルで予約したツアーBに参加!
ツアーBはビーチでまったりしたい人向けだとの前評判。
私ガンガン!シュノーケリングしたいんだけど?
ツアーB:エンタローラ島、クドゥグノン洞窟、スネークアイランド、カテドラル洞窟、ピナブユタン島
ツアーBの行くビーチは、ボートによって違うかも。私たちが行ったエンタローラ島の代わりに、パングラシアンやラゲンアイランドの名前が書いてあることもあった。
セブ→マニラ→エルニドのフィリピン旅11日間。
『フィリピン最後の秘境』なるフレーズに魅かれ、エルニドには7日間滞在、前半4日間をエルニド村、後半3日間をミニロックリゾートに宿泊しました。
エルニド村はそびえたつ石灰岩に囲まれた小さな、素朴な村。
観光客は欧米人がほとんど、あとはローカルの富裕層。東アジア人はレアもの。
フィリピンと思えないほど治安が良く、夜でも女一人で買い物行けるほど。
エルニド村ではジップライン、ツアーa・b・cに参加しました。
遊びまくり、毎日大海原に飛び出す大冒険な4日間。
ミニロックではまったりリゾートと抜群のハウスリーフを堪能。
エルニドが秘境と言われる所以は、その手つかずの自然だけでなく、アクセスの悪さもあろう。
エルニドに行くにはマニラからの経路は2通り。
①プエルトプリンセッサ空港まで1.5時間のフライト+陸路をバンで6時間
②ITIというエルニドリゾート専用の飛行機でエルニド空港へ直行便1時間
予算感でいうと、①は往復1万円ちょっと、②は往復3万円弱なので、圧倒的に直行便のITIは高い。
でも、利便性からITI直行便しか考えられなかった…プエルトプリンセッサからエルニドへの陸路は時間がかかるうえにかなりの悪路らしく、リバース率も高いらしいのと、バンにぎっしり人数乗せていくみたいなので乗り心地悪そう~
宿泊はエルニド村の中心に徒歩圏で唯一?バックパッカーじゃない日本人でも耐えられそうなエルニドビーチホテル。
ビーチ沿いに建ってることが一番の売りの、オシャレじゃない、外観は小学校みたいなホテルですが、自家発電あり(エルニドは停電頻発)、エアコンあり、ホットシャワーありの普通に快適ホテル。
マイブームのため、えせ関西弁で書いているところがあります。
気になる方は写真だけ見て行ってください。
★旅行詳細★-------------------------------------------------------
スケジュール
11/21 深夜羽田発乗り換え便でセブへ
22 セブ泊 オスロブでジンベイザメスノーケリング
23 マニラ泊
24 エルニド村泊 ジップライン
25 エルニド村泊 tourB
26 エルニド村泊 tourA
27 エルニド村泊 tourC
28 ミニロック泊
29 ミニロック泊
30 ミニロック泊
12/01 帰国日
費用 2人分
フィリピン航空往復(羽田→マニラ→セブ マニラ→成田) \125,087
エアアジアゼスト(セブ→マニラ) \9,153
マニラ泊 \9,408
ITI(マニラ⇔エルニド) \58,349
エルニドビーチホテル4泊 \44,733
ミニロック3泊 \158,388
現地費用(カード以外現金) \80,000
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝起きたら快晴!
こりゃ冒険日和ですわ。 -
ホテルの朝ごはんは一応ビュッフェ。
数は多くないけど、野菜もあるし、何か食べられるものみつかるよ。
ホテル前にお迎えのトライシクルが8:45に来る。 -
連れて行かれた受付でエコTax一人200ペソ支払う。10日間有効。明日以降のツアー申込時に必要なので、「この証明書ちょうだい。」
「ホテルに送っとくよ」ほんまかいな?
ツアー代金にはランチ、シュノーケリングマスク、おっきなタンク水(コップとかに注いで飲む)は含まれている。
水ボトルやソフトドリンク、ビーチタオルもくれるって前情報見てたけど、うちのボートでは結果的にくれなかった。お店によるらしい。
申し込んだエージェントによってその辺の条件違うんだけど、必ず自分が申し込んだエージェントでその辺の追加条件については当日の朝もう一度主張した方がいい。
私たちはシュノーケリングマスクは自分たちの使い慣れたやつ持ってきたので、フィンだけ借りる。
フィンは100ペソ。フィンは任意だから欲しい人だけ借りるけど、絶対借りた方がいい。疲れ方が違う! -
ボートに乗るのに、おへそまで水につかった。
水着の上に来てたワンピが早速濡れる。
今日は5組9人のボート同乗者で出発。
ツアースタッフは3人。ボートは小さいタイプ。 -
カヤックしてる人がいた!
エルニド村のビーチから、昨日ワイコたちが行ったラスカバナスあたりに向かってるんだと思う。 -
天気がいいと、海が宝石のように透き通って美し〜
-
分かりにくいけど、小さいビーチ。
こういうところにカヤックで行けばプライベートビーチ! -
こんなビーチでのんびりしたいよ〜
でもカヤックでここにたどり着くには、紺碧の深そうな海を通過しないといけないから、ちょっと怖い… -
船の上でさっそく火を起こしはじめた
-
烏賊焼いてるー!
めっちゃいい匂い… -
最初の目的地、エンタローラ島のビーチに到着。
エンタローラ島はエルニドリゾートのプライベートビーチなのか、狭いビーチの方しかアイランドホッピングでは上陸できない。 -
ビーチのすぐ後ろにはゴツゴツした石灰岩の壁が立ちそびえる…
-
防水カメラ新調したら慣れなくてうまく写真撮れなかった。
-
お魚いるんだよー
でも、うまく写せない。 -
ニモいた。
たぶんスパインチークアネモネフィッシュ。
暗い赤でかなり大きいニモ。 -
我々に許されたエンタローラのビーチは狭い。
でもホワイトサンドのビーチに寄せては返すブルーのグラデーションの海と白波はサイコー!!!エンタルーラ島 自然・景勝地
-
エンタローラのビーチ
-
イチオシ
エンタローラのビーチ
ワイコはミニロックに後半宿泊するので、そのときは大手を振ってビーチクラブに滞在できる。
楽しみー! -
エンタローラでまったりした後は近くの透明度の高いところにボートで連れてきてくれた。
-
スノーケリング。
珊瑚は結構あるんだけど、魚影は薄い。 -
でも透明度の高い海をスノーケリングするのは癒される〜
-
お魚いるんだけど、カメラが使いこなせず写せなかった!
-
もー眺めてるだけで癒される海!幸せ!
心が浄化される〜 -
めっちゃ良さそうなビーチがある島。
ボート貸し切れば好きなとこ行けるよ!
3800ペソでプライベートチャーターできる。(お店による)
4人以上いればチャーターがおすすめ。 -
海の上に、いきなりポコッと浮かぶ島。
写真だと面白さ伝わらないんだけど、だだっ広い海の上にいきなり何かが生えてるみたいで、味がある。 -
このビーチもよさげ。
-
これパングラシアンだったかな?
エルニドリゾート系列の高級なほう。 -
大きなバンガローが見える
-
次の目的地 スネークアイランド。
ビガン島。 -
スネークアイランドの砂洲で遊ぶ人たち。
-
この島にはトイレあった!
ワイコは海の中で用を足せないので、トイレに困ってたから助かった〜
めっちゃ汚いから、マリンシューズ必須。
このツアーでトイレ確認できたのはココのみ。
ビュースポットまで登る。
マリンシューズ必要。
ワイコだったら裸足無理。 -
おおおおおおおー!
ビガン島 ビーチ
-
砂洲が伸びてる!
海の濃淡がキレイ!! -
いつまでも眺めてられるよー
-
イチオシ
手前の黒いところは珊瑚かな?
とか考えちゃうのがシュノーケラーの悲しい性。 -
ここにいすぎて、結局砂洲行かなかった…
-
ビーチと言うよりゴツゴツ岩場。
-
沢山のボートが来てます。
-
ボートに帰ったらランチできてた。ボートで食うんかい!?
私、ビーチで食べるの楽しみにしてたんですけどー!?
しかも、フルーツが西瓜とバナナ。私食べられないんですけど…
昨日ツアー申し込む時、好きなおかず選べって言われて、海老と豚にしたんですけど?海老どこ? -
文句を心の中で言いながら食べたけど、美味しかった。
フィリピンの酢醤油うまー!
ご飯がススム君だよ〜
魚にも豚にも烏賊にも合うっ。
炭火?焼きの豚の美味しさに感涙…
魚は食べるのめんどいのか、ほとんどの人が食べてなかった。 -
次はクドゥグノンケイブ。
あの洞窟かな? -
手前のビーチはキレイ
クドゥグノン洞窟 洞穴・鍾乳洞
-
こんな小さな穴を通るのか…
クドゥグノン洞窟 洞穴・鍾乳洞
-
下にはライフジャケット引いてくれてるから、頭の方を気をつけながら通る
-
中は縦に広い。
-
イチオシ
神秘的〜
奥の光が見えているところから、更にもう一つ奥の洞窟に進む。クドゥグノン洞窟 洞穴・鍾乳洞
-
イチオシ
行ってみるまで興味なかったけど、中々不思議な空間。
-
チャレンジャーなおじさんが更に奥の岩をよじ登っていた
-
さっきおじさんが登ってたところから外の風景を撮ってみた図
-
神秘的って言葉がぴったりな洞窟でした。
クドゥグノン洞窟 洞穴・鍾乳洞
-
洞窟から出てきたら、手前のビーチで犬が泳いでた。
-
ボートに勝手にのっぼてく犬。
-
暇さえあれば海に入ってくワイコ
-
シュノーケリングする時間まではなかったけど、海の色がきれいな、素敵なビーチ。
-
イチオシ
カテドラルケイブ。
写真撮るだけだった。
入ってみたかったよー!ピナシル島 洞穴・鍾乳洞
-
どこかのビーチ
-
クローズ中のラゲンアイランドの前を通った。
ミニロックに泊まれば遊びに行けると思ってたのに、あいにくクローズ中。
残念!
リゾート前の岩が印象的。エル 二ド リゾーツ ラゲン アイランド ホテル
-
最後の目的地、ピナブユタン島が見えてきた。
やばーい!めっちゃ好みの造形!!
バックに聳え立つ鈍色の巨大な石灰岩の山、風に揺れる緑のヤシの木、まぶしいばかりの白砂ビーチの前には紺碧の海。 -
船から降りる時「シーアーチンに気をつけて」と言われ、何のことか聞くと
「あの黒いやつ。毒があるんだ」
海を覗いてみたら、ガンガゼのことだった。 -
ヤシの木がいい感じに生い茂るビーチ
-
小魚ばかりだけど、シュノーケリングしがいのありそうな珊瑚!
ワイはスズメダイLOVEなんや〜 -
黄色いギンガハゼ。
-
クサビベラ
-
スズメダイがめっちゃ臨戦態勢
-
スジモヨウフグ
フグ見つけると何か嬉しい。
フグ=福だから? -
-
ナガサキスズメダイ?
兄弟かな!?
背鰭に鮮やかなブルーで囲まれた黒い斑紋、顔にブルーのラインが何本も。
鮮やかな色が残ってるのは幼魚の特徴なんだけど、右と左の個体で微妙に大きさとブルーの色味が異なってるのが面白い。 -
サヨリもいたー
ドロップオフに向かうグラデーションが美しい〜
吸い込まれそうー! -
ミスジリュウキュウスズメダイだと思ってたんだけど、帰ってきて調べたらブラックバンデッドデモイゼルという種類だった。
三筋どころか四筋ある個体もあるから、間違いないと思う〜 -
水面から顔をあげたら、ヤシの木が優しく我々を見守っていた(ように感じた)
-
ホンソメワケベラ
ホンソメワケベラってハーレム制らしいよ。
そう思って見てると、羨ましくなってくるでしょ? -
ホワイトダムゼル
-
モナークダムゼル?
背中の白い斑点、顔の周りに黄色や青い線状の模様。 -
ダンダラスズメダイ
-
ホワイトショルダードウィップテール?
お魚図鑑で調べても、こんな写真じゃはっきりしないかも。
イトヨリダイ科キツネウオ属 -
ホワイトダムゼルの幼魚?
-
ブルーストリークダムゼルフィッシュ
めっちゃキレイ。
黒い体にネオンブルーとネオンイエローがめっちゃおしゃれ。
きれいなのは幼魚のうちだけらしい。 -
ドロップオフが意外と近い
分かりにくいけど、意外と魚影濃いハウスリーフだった。 -
圧倒するような絶壁の石灰岩の山と、優しく揺れるヤシの木のコントラストがいいっ。
私マジでこの島気に入った!
お金があってエルニドにリゾート開くならここにするっ。
そんな予定ないけど。 -
ずっとここにいたーい!
-
私たちがここに滞在している間、他のグループは来なかった。
-
分かりにくいけど、ヤシの木の後ろは芝生?みたいに草が生えてた。
欧米人はそこで読書してた。 -
ヤシの実は海を漂流して新天地を捜し、子孫を広げていくんだ
そう教えてあげたら、何か感じるところがあったらしい。
やたらと海にヤシの実を流す男と化してしまったオット。 -
倒れたヤシの木を起こそうと、オットが無駄な親切心を発揮してた…ムリだろ!
-
無人島でアドベンチャー!のポーズ
-
さよならピナブユタン島。
晴れた日に来れてよかった。晴れ男のオットに感謝だ。 -
ここでピクニックランチしたかったよー
もし次回エルニド来たら、プライベートチャーターするとしたら、ここには絶対来るよー! -
よさげな無人のビーチに粗末なバンガローがあった。
誰か住んでるのかな? -
人魚が座ってそうな岩!
-
めっちゃ海の色がキレイ〜
-
狭いビーチだけど、こんなきれいなところなら一日中座ってられる〜
-
4時前にはエルニド村に戻ってきた。
帰りは村の中心あたりのビーチで降ろされた。
エルニドビーチホテルに近くてありがたかった。 -
ホテルに帰ってきたら、荷物を2階のお部屋に移動させてくれてた。
基本、作りは1階と一緒。エル ニード ビーチ ホテル ホテル
-
バスルームにはやはりシャワーカーテンがない。
でも1階にはなかった、プラ桶(画面右端)と窓があった!
この桶が水着の塩抜きにとっても役に立ちました。
窓のおかげで濡れた床の乾燥も速い!やっぱり2階に引っ越して正解!
桶があるので洗濯がはかどりそう〜って思ったけど、結構な量があったのでランドリーに出すことに。
ホテルのランドリーは聞いてみたら1kg200ペソ。高いよ〜
ホテルの並びに「LAUNDRY ACCEPT」って張り紙出してるお店に聞いてみたら、1kg70ペソだったので2kg頼んだ。 -
翌日のツアーをどうするか相談しに昨日仮予約したエージェントへ行ってみると、まだスピードボートの参加者が見つかってなかった。
「じゃあ明日はツアーDに行くよ〜」って話してたら、ツアーDってなかなか催行されないよとのこと。マジでー!?
慌てて周りのエージェント回ったけど、私が回った数件では催行決定がなかった。何日か前に予約したら違ったかもしれないけど。
しょうがないから、スピードボートのA&Cコンバインは諦めて、バンカーボートのツアーAを予約した。
この日の夕食は、オットが目をつけていた窯焼きの本格的なピザ屋さんに行ってみた -
Altrove Trattoria
サンダル脱いで、2階のレストランに上がる。
案内してくれた推定イタリア人のマダムが美しすぎてドギマギした…
間接照明とキャンドルの明かりでムーディな店内。 -
サラダとカルパッチョ
普通に美味しい。サラダは塩味薄いけど。 -
海の幸のパスタ。
オットはアルデンテじゃない、と悲しんでた。オットのアルデンテ判定は厳しい… -
ソーセージのピザ。
昨日のピザより美味しい〜
耳がモチモチして、(食べ放題店じゃない店舗の)サルヴァトーレクオモのピザみたいな感じ。 -
美味しいコーヒーが飲みたくてエスプレッソとアイスカプチーノ注文。
カプチーノ、別に美味しくなかった…
ビール2本飲んでお会計1,395ペソ。
雰囲気素敵だし、ピザ美味しいし、おすすめ。
良く考えたら、フィリピンにしては高い食事だけど。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
エル 二ド リゾーツ ラゲン アイランド
3.42 -
エル ニード ビーチ ホテル
3.24
エルニド(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エルニド(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
100