2015/11/19 - 2015/11/24
4位(同エリア14件中)
あこさん
皆さん、こんにちわー。
9月のタイ タオ島にダイビングの修行に行ってから、いつもであれば、
年末年始の北極圏。
が、しかし。
ここで弾丸ツアーをと考え、中東?
ん???
ヨーロッパの一部???
それは…
ヴィーナス生誕の地 キプロスへ。
そこはラブアイランド。
ギリシャ神話のヴィーナス生誕の地として有名で、
面積は四国のほぼ半分。
地中海の島の中では3番目に大きい。
過去、色々な国に支配下されましたが、歴史があり、遺跡がたくさん。
なので、当初、遺跡観光を考えていましたが、
このキプロスはダイビングでも有名。
沈没船のZenobiaを始め有名なポイントがたくさん。
でも11月から2月ぐらいまではオフシーズン。
その沈没船を見に行く価格と、もう一つランクを上げる
アドバンス・オープン・ウォーターのライセンスを受ける価格と
さほど変わらない…工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
今後のことを考えると、確かにライセンスを取っておいたほうが
いいのは確かなんだけど…
ここは覚悟を決めて取りますか! ライセンス!!! (。・`ω・。)q
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
旅程
往路
11月19日 22:40 関空(KIX)〜11月20日 04:55 ドーハ(DOH)
11月20日 07:45 ドーハ(DOH)〜11月20日 10:55 ラルナカ(LCA)
11月20日 ニコシア観光→アヤナパ アヤナパ泊
11月21日 AOW取得 アヤナパ泊
11月22日 AOW取得→パフォス パフォス泊
11月23日 パフォス観光→レメソス観光→ラルナカ
復路
11月23日 19:15 ラルナカ(LCA)〜11月23日 23:35 ドーハ(DOH)
11月24日 01:25ドーハ(DOH)〜11月24日 16:55 関空(KIX)
全てカタール航空
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
次の日の朝、8:30にホテルのレセプションにダイビングセンターの方が
迎えに来てくれるので、それまでホテルの中庭を散策。
バナナやオレンジ等のフルーツが出来ていました。
バナナは青くてまだ食べれませんが、オレンジは食べれましたよ(*^-^*) -
今回お世話になったダイビングセンターはホテルから歩いて1分ほどの所にある
Easy Divers Cyprus
http://www.ezdivers.com/
ここで今、持っているオープンウォーターから一つ上の
アドヴァンス・オープン・ウォーターのライセンスを受けます。
まずは諸々の書類にサインをし、ウエットスーツを試着します。
が、しかし!
私のサイズに合うウエットスーツがない。
150センチの身長なので、子供サイズの一番大きいのを着るも
やはり腰当たりでキツイくなり断念。
大人サイズの一番小さいサイズを着るも、上半身ブカブカで、マッチョスタイル。
これじゃー、中に水が入り、沈む事すら出来ない。
普段6キロぐらいのウエイトを着けるのですが、この日は驚異の12キロ。
これで挑むしかない。。。 -
まずはダイビングセンターから車で5分ぐらいのポイントCyclopsへ。
アドヴァンスへは2つの必須科目と3つの選択科目と合計5つ、
受講しなければなりません。
Cyclopsでは5つの中の必須科目、『Deep』を受講します。
水深30メートルまで潜ります。
タイで散々30メートルは経験済みなので、気持ち的には余裕がありました。 -
インストラクターのコンラッド。
二人で潜りました。
やはり一向に沈まない…
苦労しました。。。 -
細長ーい魚。
なんだろう、これ??? -
2本目はDe Costia Bayへ。
ここでは選択科目の
『ピーク・パフォーマンス・ボイヤンシー(中性浮力)・ダイブ』を。
潜ってすぐクラゲがダンスでお出迎えしてくれました(⌒_⌒) -
クラゲの写真で必死になっているとコンラッドが何やらサインをしてきました。
なんと、ウミガメです!!!
それも、かなりデカい!!!O(≧∇≦)O -
コンラッドもウミガメに夢中です。
-
これが、今回のダイビングの最高傑作です。
ウミガメと会話するコンラッド ププッ ( ̄m ̄*) -
2ダイブ目を終了して、一旦ダイブセンターに戻りました。
そこで、再び違うウエットスーツを試着。
あまりにも浮きすぎるので…
元々浮きやすい体質なのに。
で、なぜか半袖。
寒すぎるやろう!!!
なんの罰ゲームやねん!!!ε-(=`ω´=)凸
常に鳥肌立ちながらのダイブになりました。
気合いですよ。
ジャパニーズ き・あ・い!!!
で、3ダイブ目は私の念願だった、Green Bayへ。
人工的ですが、なぜか石像たちがいる場所です。 -
なぜか、これだけカラーの石像。
この3ダイブ目は必須科目の『水中ナビゲーション』
水中コンパスを使って、打ち合わせ通りに泳げるかを試されます。
勿論、水深を保ったままです。
なんとかクリアーした私はプルプル震えながら上陸。
寒い!
寒い!!
寒すぎる!!!
すぐにダイビングセンターに戻り、コーヒーを飲みながら暖を取りました。
この日は宿題アリです。
筆記学習もしなければなりません。
勿論5科目の。
約束してもらっていた日本語のマニュアルではなく、英語のマニュアル。
えーーー!!!Σ(・oノ)ノ
日本語のマニュアル、手に入ると思うって言ってたじゃん!
手に入らなかったら、メールで教えておいてよ。
日本で購入して持ってきたのに。
あーーー!!!
えらいこっちゃーーー!!!
この日は外食せず、自炊。
まぁ、缶ビールやらワインは頂きましたけどね。
でも1科目で3時間。
そりゃ、そうですよ。
PCで日本語に訳して、論文的な筆記の宿題を2ページもしないといけないんだから。 しかも答は英語。
これじゃー、ダイビングの学習ではなく、英語の学習ですよ。
2科目目の途中で、ギブアップしました…
もう…
いろんな事に疲れて、熟睡。
この後の写真は一枚もございません。。。 -
宿題をしていないのにも関わらず、熟睡してしまった、私。
2日目は2ダイブ。
2ダイブともキプロスで有名な沈没船『ZENOBIA』に行きました。
朝から興奮状態です。
4ダイブ目は『Boat』,5ダイブ目は『Wreck』です。
以上5科目。
車で30分ほどかけて、ラルナカへ。
そこで船に乗り、他のダイバーさんと一緒に潜ります。
き・き・緊張するなーーー (; ̄ー ̄A アセアセ・・・ -
船の様子です。
10分ほどでダイビングポイント、つまり『ZENOBIA』の上に到着です。
が、ここでよみがえる、1年前のフィリピンの悪夢。
日記を掲載をしてますので、良ければ読んで笑ってください。
オープンウォーターのライセンスを取っている時、ボートで一人ゲロッピー。
マーライオンになっていました。。。
かなり揺れる。
タイの時とは比べ物にならない。
私の顔色は顔面蒼白に。
コンラッドも私の異変に気付いたのか、『遠くを見てて。』と言うも、
そんなん、気休めやわ… -
4ダイブ目は外周です。
ボートダイブは何度も経験しているので、全然平気です。
これはトラック。
勿論、『ZENOBIA』の全貌は大きすぎて映しきれないですが、
水質もクリアーで、かなりいい出来になりました。 -
他のダイバーさん。
みんな冷静に確実に自分の撮りたい角度で中世浮力を使い、静止しながら
撮影しています。
一方私はと言うと…
中世浮力を駆使するどころか、そのスキルも最低限程度しかなく。。。
360°、グルグルまわりながら。
他のダイバーさんの何かを掴んでは、助けられ。
『このジャパニーズ、邪魔なんだけど』と、きっと思われつつ。
皆々様方に多大なるご迷惑をかけつつ。
水中遊泳ではなく、まるで宇宙遊泳でした。。。 -
船内。
ちょっとだけね。 -
フラッシュを使うとこんな感じ。
この日の波は荒波。
この後、浮上したのですが、中々船に上がれない。
私の体が梯子にぶつかるたびに、コンラッドは
『この子の肋骨が折れるんじゃないか』と思ったらしいです。
実際、青あざだらけになりました。
それよりも…
このインターバルの時間に、ついに私はマーライオンになってしまいました。。。
悪夢、再び。。。 -
最悪のコンディションの中、5ダイブ目。
機器の装置、装着何から何までコンラッドに準備していただき、
よろよろになりながらも入水。
キツカッた。
本当にキツカッたです。 -
-
-
-
5ダイブ目は船内に入りました。
-
-
水中で寒さでガクガク震えている私を一生懸命、コンラッドはさすってくれました。
でも、寒い。
最悪だ。。。
折角のレックダイブなのに…
そして、荒波のせいで、再度梯子に体を散々打ち付けられ、
ガクガク震えながら、又、マーライオン。
もう、胃袋には何も入っていないのに。。。
元気だったら、船上バーベキューを楽しめたのに…
最悪過ぎる。。。_| ̄|○ il||li
ダイビングセンターに戻って、宿題の答え合わせをして、無事にライセンス取得。
無事って言うの、これ???
ま、ともあれ、取れてよかったです。 -
無事ライセンスを取得し、私はこの日の内にキプロスの西、パフォスまで行きました。
東から西への移動です。
バスを待っている時に移した遺跡? です。
時間はそろそろ夜になる時、17時ぐらい。
インターシティーバスでラルナカへ。
ラルナカ市内からラルナカ空港に一旦戻り(タクシー)、空港シャトルバスで
パフォスまで行きます。
日曜日だったので、このルートが一番早い。 -
パフォスでの一泊はDaphne Hotel Apartments。
なぜか、カウンター。
しかも日本的な感じ。 -
部屋は広々としているのですが…
-
いつものようにバスタブ希望で選択したのですが、
このトイレ。
水の出が非常に悪い。
ガッカリです。。。
お湯の出はそこそこでした。 -
この日の夕食は、ホテルでおススメのお店を尋ね、『HAPPY ISLAMMD』へ。
そこそこのリーズナブルさ。
ホテルから徒歩5分ぐらいです。 -
この日はおススメのヤギの肉。
だってーーー、キプロス最後の夜だもん。
昼間はマーライオンでしたが、やっぱり食べたいよ。 -
で、この日最後の一枚。
私。
ボケてる。。。
散々な一日でした(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31