倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前より、機会が有れば是非とも訪れたいと思っていた倉敷の美観地区と岡山の岡山城、後楽園に行って来ました。<br />雑誌やカレンダーで見てきた風景が目の前に広がり、とても感激しました。

絵になる風景 倉敷と岡山の旅

11いいね!

2015/08/13 - 2015/08/15

707位(同エリア1493件中)

0

25

トミキヨ

トミキヨさん

以前より、機会が有れば是非とも訪れたいと思っていた倉敷の美観地区と岡山の岡山城、後楽園に行って来ました。
雑誌やカレンダーで見てきた風景が目の前に広がり、とても感激しました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
JALグループ 新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 倉敷駅に到着しました。夏休みのド真ん中という事もあり、車内は大混雑でした。しまなみ海道を走るのでしょうか、自転車を持ち込む乗客も数名見かけました。駅前の風景からは美観地区の街“くらしき”は漂って来ず、地方の中規模都市といった感想でした。

    倉敷駅に到着しました。夏休みのド真ん中という事もあり、車内は大混雑でした。しまなみ海道を走るのでしょうか、自転車を持ち込む乗客も数名見かけました。駅前の風景からは美観地区の街“くらしき”は漂って来ず、地方の中規模都市といった感想でした。

  • 荷物を宿泊を予約した倉敷ステーションホテルに預けて、さっそく美観地区を目指しました。駅前からでも徒歩15分程度で、地図を見なくても多くの表示版があり簡単にたどり着きました。

    荷物を宿泊を予約した倉敷ステーションホテルに預けて、さっそく美観地区を目指しました。駅前からでも徒歩15分程度で、地図を見なくても多くの表示版があり簡単にたどり着きました。

  • 写真で見てきた風景が目の前に広がります。やっぱり実物を見るのが一番です。きれいな街並みにうっとりしました。時間をかけて全ての通りを歩き、多くのお店をのぞきました。

    写真で見てきた風景が目の前に広がります。やっぱり実物を見るのが一番です。きれいな街並みにうっとりしました。時間をかけて全ての通りを歩き、多くのお店をのぞきました。

    倉敷美観地区 名所・史跡

  • やっぱり柳の木が大好きです

    やっぱり柳の木が大好きです

  • 今回は短時間での旅行のため、乗船はあきらめました。次回行く機会があれば是非乗りたいです。

    今回は短時間での旅行のため、乗船はあきらめました。次回行く機会があれば是非乗りたいです。

  • 倉敷のもう一つの楽しみです。大原美術館に入りました。<br />絵画の知識には疎いのですが、素晴らしい絵に出会った時の感動は言葉に代えられません。期待以上に多くの感動を頂きました。昼食をとるのも忘れ、たっぷり3時間かけて回りました。

    倉敷のもう一つの楽しみです。大原美術館に入りました。
    絵画の知識には疎いのですが、素晴らしい絵に出会った時の感動は言葉に代えられません。期待以上に多くの感動を頂きました。昼食をとるのも忘れ、たっぷり3時間かけて回りました。

    大原美術館 美術館・博物館

  • 大原美術館の門をパチリ

    大原美術館の門をパチリ

  • 蔦が立派です。

    蔦が立派です。

  • 一旦ホテルに戻って、夕食をどうするかの作戦会議をしました。<br />結果、再度戻って 美観地区の夜景を楽しみながら倉敷川沿いのお店を探すことにしました。入ったのは中橋から少し離れたところにあるフレンチ系の「Swan」。自分はステーキ丼を注文。家内は魚介類のコースメニューだったと記憶しています。<br />とーっても空腹だったのでステーキ丼は写真も撮らずに食べ始めてしまいましたが、冷静な家内はしっかりと写真に残しています。<br />レジの後ろの壁には、各国のお札が一面に貼りつけらていました。オーナーさん、いろんな国に行かれているんですね。

    一旦ホテルに戻って、夕食をどうするかの作戦会議をしました。
    結果、再度戻って 美観地区の夜景を楽しみながら倉敷川沿いのお店を探すことにしました。入ったのは中橋から少し離れたところにあるフレンチ系の「Swan」。自分はステーキ丼を注文。家内は魚介類のコースメニューだったと記憶しています。
    とーっても空腹だったのでステーキ丼は写真も撮らずに食べ始めてしまいましたが、冷静な家内はしっかりと写真に残しています。
    レジの後ろの壁には、各国のお札が一面に貼りつけらていました。オーナーさん、いろんな国に行かれているんですね。

    N's食彩 Swan グルメ・レストラン

  • 翌朝に移動し岡山駅に到着。桃太郎と犬、サル、キジが出迎えてくれました。キジが二羽いるようですが、頭の上にはカラスさんです。新たな御供に加わったようです。

    翌朝に移動し岡山駅に到着。桃太郎と犬、サル、キジが出迎えてくれました。キジが二羽いるようですが、頭の上にはカラスさんです。新たな御供に加わったようです。

  • 宿泊先の岡山後楽園ホテルに荷物を預け、ホテル前の駅から路面電車で岡山城を目指します。 路面電車の走る町って良いですね。(Cool!)

    宿泊先の岡山後楽園ホテルに荷物を預け、ホテル前の駅から路面電車で岡山城を目指します。 路面電車の走る町って良いですね。(Cool!)

  • 烏城の名の通り、黒い壁が力強い城の守りを表現しているようで、見入りました。<br />様々な角度から見ても絵になる城です。

    烏城の名の通り、黒い壁が力強い城の守りを表現しているようで、見入りました。
    様々な角度から見ても絵になる城です。

    烏城公園 (岡山城) 公園・植物園

  • 岡山に来たらフルーツパフェでしょ!との家内の要望にお応えして、城内にあるお店で注文しました。

    岡山に来たらフルーツパフェでしょ!との家内の要望にお応えして、城内にあるお店で注文しました。

  • この角度も良いですね。

    この角度も良いですね。

  • この日は暑くって、汗だくになりながら歩きました。

    この日は暑くって、汗だくになりながら歩きました。

  • 良いですね。

    良いですね。

  • 天守閣は窓に格子が嵌められていましたが、カメラのレンズを突き出して撮影してみました。

    天守閣は窓に格子が嵌められていましたが、カメラのレンズを突き出して撮影してみました。

  • 第二次大戦で焼失してしまった岡山城にあって、唯一戦火をのがれた月見櫓です。天守閣に比べると隅のほうで質素に建っていますが、重要文化財だそうです。

    第二次大戦で焼失してしまった岡山城にあって、唯一戦火をのがれた月見櫓です。天守閣に比べると隅のほうで質素に建っていますが、重要文化財だそうです。

  • 烏城を堪能したあと、後楽園に移動しました。広い、緑が沢山、池が沢山。何よりも築山も含めて絶妙な配置が素晴らしいですね。

    烏城を堪能したあと、後楽園に移動しました。広い、緑が沢山、池が沢山。何よりも築山も含めて絶妙な配置が素晴らしいですね。

    岡山後楽園 公園・植物園

  • 大きな鯉がたくさんいました。

    大きな鯉がたくさんいました。

  • 池の中島にかかる橋です。

    池の中島にかかる橋です。

  • 餌を求めて、大きな口をあけています。

    餌を求めて、大きな口をあけています。

  • 鶴が羽を広げて踊っていました。求婚活動中でしょうか?

    鶴が羽を広げて踊っていました。求婚活動中でしょうか?

  • 郵便ポストにも鶴がいました。

    郵便ポストにも鶴がいました。

  • 園を出て、お濠を周回するようにして散歩しました。

    園を出て、お濠を周回するようにして散歩しました。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP