湯の山温泉・御在所旅行記(ブログ) 一覧に戻る
よく中華料理を食べる、大和郡山の「ニュー北京」で、プレゼントキャンペーンをしていたので、それに応募したら、ラッキー賞が当たった。それが、湯の山温泉&椿大神社(つばきおおかみやしろ)への日帰りバス旅行だった。<br /><br />「豪華な昼食」と「なみなみとした浴槽いっぱいの温泉でこころまで温める」という誘い文句に惹かれて、湯の山グリーンホテルで昼食をとり、大浴場「ひすいの湯」で1時間程温泉を楽しんだ。食事は合格点、大浴場の雰囲気、清潔さもまずまずなのだが、時間を決められての入浴は、気忙しい。<br /><br />相棒の家内は、気に入った温泉に行くと、「2時間は入るわよ」と超我儘な方なので、懲り懲りだと言うかと思ったら、この日帰り旅行が気に入った模様。費用が一人5,940円という格安なのが、納得の理由か?30年以上も連れ添っていながら、その価値判断の基準がいまひとつ分からない。<br /><br />この旅行には、もう一つの小旅行が付録として追加されることになった。<br /><br />JR奈良駅で解散になったが、王寺行きの電車に急いで飛び乗った。王寺まで帰るので、それで良いのだが、何か雰囲気が違う!その電車は、天理、三輪、桜井、香久山、畝傍、大和高田を経由して、王寺に向かったのだ。万葉まほろば線の電車の本数はそれほどないので、とりあえずその電車で王寺まで帰った。大和路線で帰れば、15分も掛からないのに、1時間掛けての小旅行だ。但し、車窓からの景色は闇に遮られ、楽しむことができない。<br /><br />私達の関心は、その電車で王寺に行けば、一体いくら掛かるのか、に移った。路線バスでよく見掛ける料金表がその電車にも付いており、大和路線を使えば、300円で済むのに、大和高田では、500円を超えている。最終的には、「倍ぐらいになるだろうな」と考えていたら、王寺の一つ手前の駅・畠田駅を過ぎると、その電工掲示板が奇妙な動き方をした。奈良乗車が300円に値下げされたのだ。<br /><br />「これは使える!」と小躍りした。次回奈良に行くときは、この逆のルートを選び、ちゃっかりと車窓からの景色を堪能できる。<br /><br />終わり良ければ、全て良し!いいことを教えてもらったと、ご満悦で帰宅しました。<br />

湯ったり 湯の山温泉 日帰り旅行

32いいね!

2015/12/04 - 2015/12/04

26位(同エリア231件中)

2

14

よく中華料理を食べる、大和郡山の「ニュー北京」で、プレゼントキャンペーンをしていたので、それに応募したら、ラッキー賞が当たった。それが、湯の山温泉&椿大神社(つばきおおかみやしろ)への日帰りバス旅行だった。

「豪華な昼食」と「なみなみとした浴槽いっぱいの温泉でこころまで温める」という誘い文句に惹かれて、湯の山グリーンホテルで昼食をとり、大浴場「ひすいの湯」で1時間程温泉を楽しんだ。食事は合格点、大浴場の雰囲気、清潔さもまずまずなのだが、時間を決められての入浴は、気忙しい。

相棒の家内は、気に入った温泉に行くと、「2時間は入るわよ」と超我儘な方なので、懲り懲りだと言うかと思ったら、この日帰り旅行が気に入った模様。費用が一人5,940円という格安なのが、納得の理由か?30年以上も連れ添っていながら、その価値判断の基準がいまひとつ分からない。

この旅行には、もう一つの小旅行が付録として追加されることになった。

JR奈良駅で解散になったが、王寺行きの電車に急いで飛び乗った。王寺まで帰るので、それで良いのだが、何か雰囲気が違う!その電車は、天理、三輪、桜井、香久山、畝傍、大和高田を経由して、王寺に向かったのだ。万葉まほろば線の電車の本数はそれほどないので、とりあえずその電車で王寺まで帰った。大和路線で帰れば、15分も掛からないのに、1時間掛けての小旅行だ。但し、車窓からの景色は闇に遮られ、楽しむことができない。

私達の関心は、その電車で王寺に行けば、一体いくら掛かるのか、に移った。路線バスでよく見掛ける料金表がその電車にも付いており、大和路線を使えば、300円で済むのに、大和高田では、500円を超えている。最終的には、「倍ぐらいになるだろうな」と考えていたら、王寺の一つ手前の駅・畠田駅を過ぎると、その電工掲示板が奇妙な動き方をした。奈良乗車が300円に値下げされたのだ。

「これは使える!」と小躍りした。次回奈良に行くときは、この逆のルートを選び、ちゃっかりと車窓からの景色を堪能できる。

終わり良ければ、全て良し!いいことを教えてもらったと、ご満悦で帰宅しました。

旅行の満足度
4.0
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 湯の山グリーンホテルの玄関<br /><br />集合がJR奈良駅前、7時15分だったので、朝5時半起き。ホテルに着いたのが、12時半頃だったので、やっと着いたという感じです。<br /><br />前日に、パンとお菓子を買い、バスでむしゃむしゃと食べたので、それほどお腹は空いておりませんが、ホテルでの昼食を収めるスペースは、心配御無用、ちゃんとありますよ。

    湯の山グリーンホテルの玄関

    集合がJR奈良駅前、7時15分だったので、朝5時半起き。ホテルに着いたのが、12時半頃だったので、やっと着いたという感じです。

    前日に、パンとお菓子を買い、バスでむしゃむしゃと食べたので、それほどお腹は空いておりませんが、ホテルでの昼食を収めるスペースは、心配御無用、ちゃんとありますよ。

    グリーンホテル 宿・ホテル

    2名1室合計 22,000円~

  • 湯の山グリーンホテル 玄関の植え込み

    湯の山グリーンホテル 玄関の植え込み

  • 湯の山グリーンホテル フロント<br /><br />フロントを見れば、大体ホテルのレベルは察しがつきます。

    湯の山グリーンホテル フロント

    フロントを見れば、大体ホテルのレベルは察しがつきます。

  • 湯の山グリーンホテル<br /><br />豪華な食事? 見栄えはいま一つですが、味は合格。美味しくいただきました。家内は一ひねりし、ご飯を雑炊にして食べていました。私もと思った時は既に遅く、ご飯の大半を食べておりました。残念です。<br /><br />この後、温泉に浸かったのですが、大浴場の写真はいくら私が無神経でも撮れません。<br /><br />

    湯の山グリーンホテル

    豪華な食事? 見栄えはいま一つですが、味は合格。美味しくいただきました。家内は一ひねりし、ご飯を雑炊にして食べていました。私もと思った時は既に遅く、ご飯の大半を食べておりました。残念です。

    この後、温泉に浸かったのですが、大浴場の写真はいくら私が無神経でも撮れません。

  • 椿大神社<br /><br />海運みちびきの神様として知られる猿田彦大神を主神とする神社は全国で二千余りあるが、その総本宮と尊称される神社。

    椿大神社

    海運みちびきの神様として知られる猿田彦大神を主神とする神社は全国で二千余りあるが、その総本宮と尊称される神社。

    椿大神社 寺・神社 お得情報あり

  • 椿大神社 参道

    椿大神社 参道

  • 椿大神社 境内案内板

    椿大神社 境内案内板

  • 椿大神社 本殿

    椿大神社 本殿

  • 椿大神社 本殿

    椿大神社 本殿

  • 椿岸神社<br /><br />芸道の祖神として信仰されている。境内には扇塚があり、扇は、古来芸道を志す者の心のよりどころとされ、古くなった扇を感謝の心を込めて、この塚に納めるようになったとか...。

    椿岸神社

    芸道の祖神として信仰されている。境内には扇塚があり、扇は、古来芸道を志す者の心のよりどころとされ、古くなった扇を感謝の心を込めて、この塚に納めるようになったとか...。

  • 茶室 鈴松庵<br /><br />故松下幸之助が寄進した茶室。

    茶室 鈴松庵

    故松下幸之助が寄進した茶室。

  • 茶室 鈴松庵 石碑

    茶室 鈴松庵 石碑

  • 椿大神社<br /><br />お参りも終わり、そろそろバスに乗って帰る時間となりました。<br /><br />

    椿大神社

    お参りも終わり、そろそろバスに乗って帰る時間となりました。

  • 椿大神社<br /><br />見上げると、真っ赤に燃えるモミジがありました。地元・奈良でこの眼で見たかった秋の風物詩を、ここ椿大神社で見ることができました!

    椿大神社

    見上げると、真っ赤に燃えるモミジがありました。地元・奈良でこの眼で見たかった秋の風物詩を、ここ椿大神社で見ることができました!

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2015/12/20 07:44:34
    一度も無い
    k.sさん、こんにちは。

    日帰り温泉旅行が当たるなんて、いいですね。
    実は、懸賞とか、プレゼントとか、当たったことが無いのです(^^;
    ですので、宿泊とか無料などありませんし。
    もちろん、日帰り旅行すらありません。
    くじ運は、良くないようです。

    食事は、昼にしてはなかなかではないでしょうか。
    肉と天麩羅は、夜に出てきそうなメニューですよね。

    温泉が恋しい季節になりましたね。
    旅猫

    k.s

    k.sさん からの返信 2015/12/20 16:48:15
    RE: 一度も無い
    旅猫さんへ

    今日は。メール有難うございます。

    行動範囲の広い旅猫さんですから、ちょっと気を付けて、アンテナを張りさえすれば、結構懸賞に当たると思いますよ。

    以前、スルッと関西のラーメン券5000円分が当たった時なんかは、大変でした。短い期間で、5000円分のラーメンを食べないといけないのですから。ラーメンで5000円はかなりの軍資金です。律儀に家内と一緒に出掛け、完食しました!

    湯の山温泉での昼食で、残念だったのは、雑炊をするご飯を先に食べてしまったことです。雑炊をしておれば、あの食事は二重丸になったと思います。

    先日、蒜山高原に行きましたが、その時は湯原温泉のひまわり館に連日行き、計3回温泉に浸かりました。60歳を過ぎると、温泉は楽しみの一つになりますね。1月は越前に行き、温泉と「日本海さかな街」で冬の味覚に舌鼓を打つのもいいかな、と思っているところです。

    寒くなりました。風邪など引かないようご自愛ください。

    k.sより




    > k.sさん、こんにちは。
    >
    > 日帰り温泉旅行が当たるなんて、いいですね。
    > 実は、懸賞とか、プレゼントとか、当たったことが無いのです(^^;
    > ですので、宿泊とか無料などありませんし。
    > もちろん、日帰り旅行すらありません。
    > くじ運は、良くないようです。
    >
    > 食事は、昼にしてはなかなかではないでしょうか。
    > 肉と天麩羅は、夜に出てきそうなメニューですよね。
    >
    > 温泉が恋しい季節になりましたね。
    > 旅猫

k.sさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

湯の山温泉・御在所の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集