糸魚川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークの夫婦旅です。<br />直前にスケジュール確保できたため、急いでホテルを取れる場所探しからスタート。<br />なんとか長野市内にビジネスホテルを確保!<br />関東から長野1泊で行けるスケジュールを考えたところ、<br />北八ヶ岳の白駒池散策と富山/新潟県境の翡翠海岸+能生の紅ズワイガニという<br />山と海の組み合わせになりました。<br /><br />【日程】<br />0日目 深夜 →中央道サービスエリアで仮眠<br />1日目 諏訪インター→麦草峠→白駒池→長野市 【泊】<br />2日目 長野市→白馬→翡翠海岸→道の駅マリンドリーム能生→帰路

2015シルバーウィーク 北八ヶ岳・白駒池と日本海 ~日本海編~

2015/09/21 - 2015/09/22

Kmaruさん

シルバーウィークの夫婦旅です。
なんとか長野市内にビジネスホテルを確保!
関東から長野1泊で行けるスケジュールを考えたところ、
山と海の組み合わせになりました。

【日程】
0日目 深夜 →中央道サービスエリアで仮眠
1日目 諏訪インター→麦草峠→白駒池→長野市 【泊】

長野市内に宿泊後、国道406号を鬼無里経由で白馬方面へ、
    鬼無里と白馬の境にある白沢洞門を抜けると、、

白馬の山々が目の前に飛び込んできます。

白沢峠展望台 名所・史跡

トンネルを抜けると景色が一変します、
    なかなかインパクトのある峠です。

白馬から、国道146号にて糸魚川へ、
    富山方面に向かい、新潟・富山県境のヒスイ海岸に到着。

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場 キャンプ場

糸魚川・親不知一帯の海岸は、
    ヒスイが打ち上げられることで有名です。

休日ということもあり、海岸でヒスイを探す人々多数。

波打ち際で、小1時間ほど打ち上げられる石を観察。

正直、ヒスイが見つかる確率はかなり低いですが、
    キレイな石が多く打ち上げられていて楽しめました。

ヒスイ海岸から、親不知・糸魚川を抜け新潟方面へ、
    紅ズワイガニの直売店が軒を連ねる【かにや横丁】がある
    道の駅 マリンドリーム能生(のう)へ

1Fにあるレストラン リーフキッチンで海鮮丼(1500円)の昼食。

道の駅 マリンドリーム能生 道の駅

海鮮丼、正直普通のお味。

海鮮丼では物足りず、
    魚売り場でつぶ貝焼き(1串400円)を注文。
    おいしい。

糸魚川名物 甘エビ(1皿800円)
    素手で皮をむいて、、、おいしく頂きました。

道の駅名物の紅ズワイガニもいただくことに。
    カニはサイズ・質で値段が変わります。

こちらは、3000円のカニ。
    胴体を1個おまけしてもらいました。
    足にもしっかり身がはいっていておいしく頂きました。

足が長ーい。
    食べ応えありました。。。

海鮮に満足して、帰路に着きました。