2015/11/19 - 2015/11/20
17位(同エリア104件中)
tabinakanotaekoさん
- tabinakanotaekoさんTOP
- 旅行記499冊
- クチコミ518件
- Q&A回答13件
- 806,750アクセス
- フォロワー116人
ソフィア中央バスターミナルから所要4時間、 料金24LV バスの便は7:30,16:00発の二本のみ
この旅の一番の気がかりはシリアの移民難民が押し寄せているという危惧。
しかし、普通にバスは走って、普通に乗客は集まっていた。
ニュースと言うのは朝から晩まで同じことを何度も流す.
私が何度も見るからなのだが、物見遊山の旅行は何だか肩身が狭い気持ちになっていた。
スーツケースはソフィアのホテルに置いて、手荷物だけででバスに乗った。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
パスポート・コントロール
一旦バスを降りブルガリアの出国審査。何の質問も無い。
再びバスに乗り100メートルほど走ってセルビアの入国審査。
バスに乗ったまま警察官がパスポートを集めて持っていき、しばらくすると乗客の一人に渡して皆に配るように指示。 -
セルビアへ入りました。高い岩山の風景でブルガリアとは違う国って感じがします。
-
ブルガリアでも空港からソフィアへ入る前に観光ではなく労働力としての馬車を目にしました。そういうところは似ています。
-
バスターミナルに到着したら何はさておき、両替をして、
それからトイレに走ります。
日本で無料でトイレが使えることが、今回の旅であらためてすばらしいと思った。 -
Best Western My Place
川がある町は地図が読みやすい。あまり苦労せずに見つけられた。 -
広いし、浴槽あったし、朝食も美しかった。
-
干したパプリカを糸でつないで肩からかけて売っていました。
買っている場面が見たかったです。
一本買って袋にでも入れて持ち帰るのでしょうかね? -
セルビアの国旗。三色だけでなく紋章が1つあるのは覚えやすいし素敵だと思う。
-
城塞は外から見ている方がステキだった。中は市民の憩いの場所になっているだけ
-
手編みの靴下を売っているおばあさんがいっぱいいます。
店番しながら編み物しています。
ソックスを3つ買いました。 -
オバサンはこんな青い実も売っていました。
「これ何ですか?」
ゼスチャーで二つに割って鼻に差し込むと言っていました。
スースーして鼻詰りに効くんでしょうかね? -
卵10ディナールですから、一個10円です。
10円の卵は上等品。8ディナールや6ディナールも並んでいました。
セルビアのディナールは日本円とほぼ同じで
250ディナールは250円。分かりやすくて大助かり。 -
色とりどりのパプリカ
-
苗木屋さんもよく見かけました。
こういうものを買いにくる人の多くはオジサンのようです。 -
パン屋も多くて数軒おきにある。繁盛しているし、飛び切り美味しいのです。
パン好きの私はこの街で暮らしたいと思ったくらいです。 -
町の中心を散策中。この看板を背中に背負っている美人さんがいました。
「何書いてあるの?」
「美大のワークショップしてるんです。」
で、それを見に行くことにしました。 -
絵筆とパレットを持っている像
-
ゆっくり学園内を散策
-
川のこういう1人分の岩の上で釣りをしている人をセルビアでもマセドニアでも
良く見かけました。 -
足をくくられた鶏。売り物なのだろう。
動物好きのN子ちゃんはいたく立腹。一思いに殺してくれた方がどれだけ楽か、
もう暴れることも諦めた鶏が可愛そうだと・・・
そういう神経の欠如している私は、売り主のオジサンが写真撮りなよ というゼスチャーをしてくれたので写した。 -
1つの国で1通だけ孫へ絵葉書を書くのを習慣にしています。
一泊しかしない国では面倒なのですが、絵葉書を買って、切手を買って、ポストを見つけるの好きなんです。 -
ポプラの黄色い葉っぱが大きいので散る時にドサリと言う音がします。
いい風情です。 -
掃いても掃いても大量に落ち葉は散ります。これを踏んづけて歩くのが気持ちいいのです。カサカサ、カサカサと永遠のようです。
-
ゴミ箱は落ち葉でぎっしり満杯。
-
こういうおじいさんの姿に惹かれます。
-
セルビアでは外国人はどこに泊まっていたのかを役所に届ける決まりになっています。ホテルの場合はその手続きをホテルがやってくれるようでパスポートに挟んでありました。出国の手続きが終わったらカードは消えていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (15)
-
- 唐辛子婆さん 2021/08/12 17:17:26
- 鼻に差し込む青い実
- taekoさん
セルビアに行ったら絶対に見つけてやってみたいです^^!
唐辛子婆
- tabinakanotaekoさん からの返信 2021/08/14 11:41:23
- Re: 鼻に差し込む青い実
- 唐辛子さん、
大笑いしました。鼻に青い実を差し込みたいんですか?本気ですか?
私は嫌です。カッコ悪いじゃないですか。お金を貰ってもイヤだわと書きかけましたが、待って! 千円札2枚をちらつかせて下さったらやってもいいかな!
ところで、台湾で食べた寒天の愛玉子の旅行記を見つけたいのですが」無理です。どこどこ編の何々というタイトルか教えてくださいませ。
taeko
- 唐辛子婆さん からの返信 2021/08/14 12:29:24
- Re: 鼻に差し込む青い実
- taekoさん
だってやってみなくちゃ効果がわからないぢゃありませんか。
イマドキはマスクしてるから何をやっても大丈夫ですよ^^。
最近業務スーパーでセルビア産の冷凍ベリー(サクランボ、イチゴ、ブラックベリー、ラズベリーなど)を買ったばかりで、しかもオリンピックで金メダルとった選手にタクシー代を出してあげた日本女性がセルビア人とのハーフと知って、ますます行きたくなりましたよ。
>千円札2枚をちらつかせて下さったらやってもいいかな!
あらら、taekoさんが変なこと言うからまたしても面白い画像の旅行記を思い出しちゃったぢゃありませんか。
(ホンモノの)豚の顔のお供え物の鼻にお札が差し込んであるの。
韓国でだったわ。探してみましょ。
私が愛玉子を食べたのは台湾ではなく東京の谷根千です。
https://4travel.jp/travelogue/11054749
これを反転させてコピーしてネット検索したら出てきますが
もしダメなら
「唐辛子婆さんのトラベラーページ 谷根千」か
「唐辛子婆さんのトラベラーページ」の旅行記をクリックして
国内・関東・東京・上野と検索したら出てくると思います。
唐辛子婆
- 唐辛子婆さん からの返信 2021/08/14 12:38:46
- Re: 鼻に差し込む青い実
- taekoさん
しつこくてすみません。
豚の鼻の穴にご祝儀の写真です。
Korea ソウル・バックパッカーズの旅⑥ コリアハウスの儀式
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10464720/
唐辛子婆
-
- まむーとさん 2015/12/03 17:54:13
- セルビアとセビリアが頭の中で混乱
- tabinakanotaeko さん
こんばんは♪
セルビアと理髪師が混乱していつも訳がわからなくなりますが、今回で覚えられたらいいなと思います。
華やかさはないけれど、趣があり、でも絵になる光景が広がっていますね。
おじさんでさえ、味があります。
川の釣りのおじさんは、自分で島を作ったのか?と想像しました。
パプリカ売、懐かしくないけど懐かしいかんじですね。
今回、この地を選ばれた理由はなんですか?
素敵な理由があると思うので興味があります。
まむーと
- tabinakanotaekoさん からの返信 2015/12/15 05:58:32
- RE: セルビアとセビリアが頭の中で混乱
- まむーとさん、
コメントを残してくださっているのに
お返事をするのを忘れていました。ゴメンナサイ。
忘れた理由は覚えているのですよ。
セビリアとセルビア? エッ、どっちがどっちだ?
先に検索してからお返事しーましょ と思ったからなの。
チョイと物知りになりました。オペラの粗筋も知らなかったですもの。
まむーとさんは広い範囲の教養がおありだからこの二語が似ていることに
気が付かれたのですよ。
セルビアを旅先にした理由ですか?
ブルガリアを決めてから、地図をじーっつと見てたら
近そうだなぁー、行きたいなぁー、と思ったからです。
国境フェチなんです
taeko
- まむーとさん からの返信 2015/12/15 14:53:51
- 国境の魅力!
- tabinakanotaeko さん、こんにちは!
返信ありがとうございます!
> セビリアとセルビア? エッ、どっちがどっちだ?
ややこしいでしょ!?
4トラの旅行記でも知らず知らずに間違って書かれてあったりします。
セビが理髪師と覚えようと思いました♪
わたしもあらすじは知りませんが、楽しそうな大衆向けオペラのイメージがあります。
いつもセビリア、セルビアと混乱してたので、ようやく終
りをむかえられそうです。
> ブルガリアを決めてから、地図をじーっつと見てたら
> 近そうだなぁー、行きたいなぁー、と思ったからです。
> 国境フェチなんです
資金と教養がなければ言えないセリフなので、流石でございます!
わたしも国境や城壁などの内と外に興味があります。
ヨーロッパでは、村毎に雰囲気が違うのは魅力的すぎます。
その境目でいろんな変化を見つけて、一人ニャリと笑う。
そんな発見が好きです。
私はまだまだ旅行に行ける身分ではありませんので、
代わりに、たくさんボーダーで発見して発信してください。
私も子育てが終わったら、そんな旅行がしてみたいな~♪
- まむーとさん からの返信 2015/12/15 16:30:33
- 国境の魅力!
- tabinakanotaeko さん、こんにちは!
返信ありがとうございます!
> セビリアとセルビア? エッ、どっちがどっちだ?
ややこしいでしょ!?
4トラの旅行記でも知らず知らずに間違って書かれてあったりします。
セビが理髪師と覚えようと思いました♪
わたしもあらすじは知りませんが、楽しそうな大衆向けオペラのイメージがあります。
いつもセビリア、セルビアと混乱してたので、ようやく終
りをむかえられそうです。
> ブルガリアを決めてから、地図をじーっつと見てたら
> 近そうだなぁー、行きたいなぁー、と思ったからです。
> 国境フェチなんです
資金と教養がなければ言えないセリフなので、流石でございます!
わたしも国境や城壁などの内と外に興味があります。
ヨーロッパでは、村毎に雰囲気が違うのは魅力的すぎます。
その境目でいろんな変化を見つけて、一人ニャリと笑う。
そんな発見が好きです。
私はまだまだ旅行に行ける身分ではありませんので、
代わりに、たくさんボーダーで発見して発信してください。
私も子育てが終わったら、そんな旅行がしてみたいな~♪
- tabinakanotaekoさん からの返信 2015/12/15 17:02:32
- RE: 国境の魅力!
- まむーとさん、
お返事を書いてくださってありがとう。
次の二行をお読みになってから私のメッセージをお読みになってください。
> 4トラの旅行記でも知らず知らずに間違って書かれてあったりします。
> セビが理髪師と覚えようと思いました♪
な、な、なんと、私がちゃんと間違えておりました。今回の旅の一番初めの旅行記・ソフィア編でセルビアと書くべきところを、一つの例外もなく
セビリア、セビリアって選挙の時の連呼のように書き重ねておりました。
朝っぱら、まむーとさんにお返事を書いているときに発見して
訂正をしまくりました。あなたのお蔭です。ありがとうございました。
スペルで頭に入れたら間違わないで済みそうです。Serbia ですもの。
子供が小さいとき、味の素を あ・じ・も・の・と
高島屋を た・か・ま・し・や と言っておりました。。
taeko
- まむーとさん からの返信 2015/12/15 17:18:53
- とうもころし
- こんばんは!
こどもの習い事で一時間駐車場に待機です。
ガソリン代を浮かすために旅行記を書いてました♪
tabinakanotaeko さんも間違っておられましたか!
知りませんでした!気付いてませんでした!
たぶん99%の人は脳内変換で同じになって気がついていないでしょう。
私は旅行で行った人は間違えないだろうと予測していましたが、行った人でも間違えるほどややこしい国名だと今日分かりました!
【セルビアvsセビリア】
理髪師が認知度高いかな?!
- tabinakanotaekoさん からの返信 2015/12/15 18:03:42
- RE: とうもころし
- まむーとさん、
ホントに楽しいですね。知らない人なのにこんなに
大笑いできるんですものね。ガハハハと笑いました。
お宅のお子さんたちは トウモロコシを
と・う・も・こ・ろ・し って言ったんですか?
殺しちゃダメダメ!
tabinakanotaeko
- まむーとさん からの返信 2015/12/15 18:10:41
- RE: RE: とうもころし
-
> ホントに楽しいですね。知らない人なのにこんなに
> 大笑いできるんですものね。ガハハハと笑いました。
本当に!
不思議なご縁ですね!
ネットで出会って結婚の意味がわかります♪
> お宅のお子さんたちは トウモロコシを
> と・う・も・こ・ろ・し って言ったんですか?
> 殺しちゃダメダメ!
そうなんですよ♪
30%の3才ぐらいがとうもころしって言います。
となりのトトロのメイちゃんも♪
私も楽しく待ち時間を過ごせました(*≧∀≦*)
-
- はなかみno王子さん 2015/12/02 22:29:56
- 鼻に差し込む青い果実!
- taekoネーさま
ご無沙汰 。6月以来 一気に2人の孫の爺になって好きな旅の
優先度もぐっと下がり、旅のプランもできていない今日此の頃 。
鼻に差し込む青い果実が気になりました。
体験してみたいです 。
それと新鮮なパプリカ!
バクバク食べたいですー。
ビーガンおうじ
- tabinakanotaekoさん からの返信 2015/12/02 23:03:50
- RE: 鼻に差し込む青い果実!
- おうじさま、
早速ご覧くださってありがとう。
鼻に差し込む青い果実、どうなんでしょうね。
ミントみたいなものなんでしょうかね。
英語事情はよくなくて、英語で話しかけたら
人差し指を顔の前で振ってノーノーと言われ続け
質問など出来ないので、何だろうな?
どうするんだろうな?の
山積みです。
お孫さんが一気に二人って双子さんですか。それとも
同じ時期にお二人の子供さんが出産されたのですか。
旅好きの王子様の関心を根こそぎ吸い取ってしまうとは
天使のような孫ちゃん二名なんですね。
ヨダレ出てますよ、おうじさま!
ところでビーガンって何ですか?
taeko姉
>
- はなかみno王子さん からの返信 2015/12/03 08:16:54
- RE: RE: 鼻に差し込む青い果実!
- ビーガン、
菜食主義のことです。動物の肉や卵は食べません。
ちょっとしたきっかけで始めたのですがもう10年以上続けています。。
以来、体調が素晴らしくいいんですーー。
頑固な性格のせいもあり、多分一生続けると思います。
困るのは外食。レストランでも食べられるメニューは全体の1割もありません。
蕎麦屋、うどん屋はその点安心して入れます!
おうじ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
15
26