スコピエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バスは4時間、トイレ休憩などなく走る。<br />だからバスターミナルに到着したら、何はともあれ,<br />先ず通貨の両替 そしてトイレへいくこと。<br /><br />国境通過がどういう訳だか大好きで今回の旅では ソフィアからセルビア、セルビアからマセドニア、マセドニアからソフィア。<br /><br />三回パスポートコントロールを味わえた。出国手続き後、数メートルだけバスを動かして、入国審査になるところあり、100メートル程走ってからのところあり、バスに乗ったままのところや一旦バスを降りて空港の入国審査みたいなゲートを通過するところもある。所要時間も長短いろいろ。両国の仲の良さのバロメーターかな?

セルビアからマケドニアにバスで

20いいね!

2015/11/20 - 2015/11/21

72位(同エリア132件中)

3

27

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん

バスは4時間、トイレ休憩などなく走る。
だからバスターミナルに到着したら、何はともあれ,
先ず通貨の両替 そしてトイレへいくこと。

国境通過がどういう訳だか大好きで今回の旅では ソフィアからセルビア、セルビアからマセドニア、マセドニアからソフィア。

三回パスポートコントロールを味わえた。出国手続き後、数メートルだけバスを動かして、入国審査になるところあり、100メートル程走ってからのところあり、バスに乗ったままのところや一旦バスを降りて空港の入国審査みたいなゲートを通過するところもある。所要時間も長短いろいろ。両国の仲の良さのバロメーターかな?

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
友人
交通手段
徒歩
航空会社
カタール航空
旅行の手配内容
個別手配
  • セルビアのニシュからマセドニアの首都スコピエまでのバスは日に8本ほどある。<br />08:10,10:40,15:25,17:45・・・ので10:40のにした。所要時間4時間強、 料金1350デナリ(1350円) 

    セルビアのニシュからマセドニアの首都スコピエまでのバスは日に8本ほどある。
    08:10,10:40,15:25,17:45・・・ので10:40のにした。所要時間4時間強、 料金1350デナリ(1350円) 

  • マセドニアの国旗 なかなかはっきりしていいデザイン

    マセドニアの国旗 なかなかはっきりしていいデザイン

  • Hotel Super 8<br />この街も大きな川が流れているのでホテルまでそれほど迷わなかった。<br /><br />オールドバザールに近い

    Hotel Super 8
    この街も大きな川が流れているのでホテルまでそれほど迷わなかった。

    オールドバザールに近い

  • ホテルの窓から世界最大級の大きさの十字架が見える

    ホテルの窓から世界最大級の大きさの十字架が見える

  • 城塞のライトアップも部屋の窓から見える。<br /><br />ホテルにたどり着いてちょっと休憩のつもりがぐっすり眠ってしまって<br />この日はスコピエのホテルにたどり着いただけ。<br /><br />お腹が空いて夜中に起きた。朝食が待ち遠しかった。

    城塞のライトアップも部屋の窓から見える。

    ホテルにたどり着いてちょっと休憩のつもりがぐっすり眠ってしまって
    この日はスコピエのホテルにたどり着いただけ。

    お腹が空いて夜中に起きた。朝食が待ち遠しかった。

  • オールドバザールへ行った。ほとんどの店はまだ開店準備中。

    オールドバザールへ行った。ほとんどの店はまだ開店準備中。

  • ネズミ取りとか面白い物があった中で、ストーブ屋さん。ステキだな。

    ネズミ取りとか面白い物があった中で、ストーブ屋さん。ステキだな。

  • 中央青果市場に通りかかった。おネギかなと思うけど、タケノコみたいな形状なんです。

    中央青果市場に通りかかった。おネギかなと思うけど、タケノコみたいな形状なんです。

  • やっとお土産屋さんみたいな店も開店したので恒例の絵葉書と切手をゲット。<br />切手が民族衣装をきた少女のデザインで素敵でした。

    やっとお土産屋さんみたいな店も開店したので恒例の絵葉書と切手をゲット。
    切手が民族衣装をきた少女のデザインで素敵でした。

  • マザー・テレサ記念館に向かうことにして、てくてく歩く

    マザー・テレサ記念館に向かうことにして、てくてく歩く

  • マセドニアの首都スコピエは聞きしに勝る銅像の多さ。ビックリしますよ。<br />人口より多いかもと言いたくなりますよ。この写真だけで銅像はスルーしようと<br />この時点では決めていた。ところがちょっとラッキーな顛末になりました。

    マセドニアの首都スコピエは聞きしに勝る銅像の多さ。ビックリしますよ。
    人口より多いかもと言いたくなりますよ。この写真だけで銅像はスルーしようと
    この時点では決めていた。ところがちょっとラッキーな顛末になりました。

  • セルビアの旅行記でも書きましたが、こんな風に川の中で一人で釣りをする姿をよく見かけます。

    セルビアの旅行記でも書きましたが、こんな風に川の中で一人で釣りをする姿をよく見かけます。

  • こりゃあ、一体何の意味のある像なんだ?<br /><br />答えは最後に書きますね。へぇ〜って言ってもらえたらうれしいわ。

    こりゃあ、一体何の意味のある像なんだ?

    答えは最後に書きますね。へぇ〜って言ってもらえたらうれしいわ。

  • 歩き疲れました。本日中にブルガリアへ戻るので先ほど買った絵葉書を書いてしまわないとマセドニアで投函できません。<br />二人の孫に書いてたら、ちょっとほろ酔いのオジサンが覗きに来ました。

    歩き疲れました。本日中にブルガリアへ戻るので先ほど買った絵葉書を書いてしまわないとマセドニアで投函できません。
    二人の孫に書いてたら、ちょっとほろ酔いのオジサンが覗きに来ました。

  • マザー・テレサ記念館に到着。誰もいなくてシーンとしていましたが、二階の資料室に入っていきました。<br />すると10人くらいのグループが入ってきて、英語のガイドさん付きでした。ラッキーです。付かず離れず聞いていました。<br /><br />

    マザー・テレサ記念館に到着。誰もいなくてシーンとしていましたが、二階の資料室に入っていきました。
    すると10人くらいのグループが入ってきて、英語のガイドさん付きでした。ラッキーです。付かず離れず聞いていました。

  • ノーベル平和賞の授与式の資料など

    ノーベル平和賞の授与式の資料など

  • 資料室の上にあるチャペルにも付いて入りました。<br /><br />ここだけでも訳が分かってラッキーだったと思い、お礼を言ったら<br />「よかったら付いてきてもいいですよ」とのこと。<br />「ホントですか?」<br />お言葉に甘えることにしました。

    資料室の上にあるチャペルにも付いて入りました。

    ここだけでも訳が分かってラッキーだったと思い、お礼を言ったら
    「よかったら付いてきてもいいですよ」とのこと。
    「ホントですか?」
    お言葉に甘えることにしました。

  • 10人ほどのグループ、よく観察すると多国籍。市か観光局が主催しているウォーキング・ツアーらしい。何時にどこからスタートしたのかは不明。<br /><br />小さな声で、ベルギー人のお嬢さんに尋ねた。「料金は払っているの?」<br />「いいえ、無料です。最後にチップでもお渡しするのではないかと思う」という返事。

    10人ほどのグループ、よく観察すると多国籍。市か観光局が主催しているウォーキング・ツアーらしい。何時にどこからスタートしたのかは不明。

    小さな声で、ベルギー人のお嬢さんに尋ねた。「料金は払っているの?」
    「いいえ、無料です。最後にチップでもお渡しするのではないかと思う」という返事。

  • この本屋さんのことも話していましたが聞き逃しました。<br />異常な本の数なんです。都市再開発で道路の立ち退きのことを話していました。

    この本屋さんのことも話していましたが聞き逃しました。
    異常な本の数なんです。都市再開発で道路の立ち退きのことを話していました。

  • ガイドさんのセリフを借りると、自虐的に「銅像中毒」と言っていました。<br />この写真に銅像は200くらいあるんですよ。橋の上ね。それは分かりますね。<br />建物の二階にズラリと並び、屋上にもぐるりと取り囲んでいます。

    ガイドさんのセリフを借りると、自虐的に「銅像中毒」と言っていました。
    この写真に銅像は200くらいあるんですよ。橋の上ね。それは分かりますね。
    建物の二階にズラリと並び、屋上にもぐるりと取り囲んでいます。

  • 「このオスの馬は子供が出来ません」<br />雄だから当然ジャン!と私は怪訝な顔。<br />この表情を待っていたようで<br />「レイディの前で言うことではないのですが・・・」<br />わたしゃ、まだ分かりません。<br />見かねた参加者のオジサンが「ペニスが無いんです。」

    「このオスの馬は子供が出来ません」
    雄だから当然ジャン!と私は怪訝な顔。
    この表情を待っていたようで
    「レイディの前で言うことではないのですが・・・」
    わたしゃ、まだ分かりません。
    見かねた参加者のオジサンが「ペニスが無いんです。」

  • この青年の神様は火を持ってきたのだそうだ。最初、真っ裸でしたが後の芸術家がパンツを履かせたそうです。

    この青年の神様は火を持ってきたのだそうだ。最初、真っ裸でしたが後の芸術家がパンツを履かせたそうです。

  • 「銅像が誰なのかという質問はしないでください」とガイドさん。<br />「王様の妹の隣の家のオバサンもあるし」「歌手や俳優、散髪屋さんもいるんです」とのこと<br /><br />靴磨きだっています。これです。マザーテレザ館へ行く前に遭遇していました。

    「銅像が誰なのかという質問はしないでください」とガイドさん。
    「王様の妹の隣の家のオバサンもあるし」「歌手や俳優、散髪屋さんもいるんです」とのこと

    靴磨きだっています。これです。マザーテレザ館へ行く前に遭遇していました。

  • お乞食さんだっているんです。これも先に見つけていました。

    お乞食さんだっているんです。これも先に見つけていました。

  • 優秀なガイドさんでした。バスの時間が迫っているのでお礼を渡してグループから離脱しました。<br />この方のおかげで随分充実した観光が出来ました。

    優秀なガイドさんでした。バスの時間が迫っているのでお礼を渡してグループから離脱しました。
    この方のおかげで随分充実した観光が出来ました。

  • 先ほど書いた絵葉書を握りしめたままでした。<br />こんな汚いポストに投函するの嫌だから、<br />バスターミナルの近くの郵便局に出しに行きました。<br />めでたし、めでたし!

    先ほど書いた絵葉書を握りしめたままでした。
    こんな汚いポストに投函するの嫌だから、
    バスターミナルの近くの郵便局に出しに行きました。
    めでたし、めでたし!

  • 午後3時のバスに乗ってブルガリアのソフィアに戻ります。時差が1時間。国境の審査は30分ほどかかりましたから所要時間4時間半。<br /><br />先ほどの水着のお姉さんの像は:<br />水質汚染で川が匂ったそうです。川の浄化に本腰を入れ、「この川で泳げるよ」とアピールする像です。3体あったが2体は流されちゃったんだそうです。<br /><br />あのガイドさんのおかげで物知りになりました。

    午後3時のバスに乗ってブルガリアのソフィアに戻ります。時差が1時間。国境の審査は30分ほどかかりましたから所要時間4時間半。

    先ほどの水着のお姉さんの像は:
    水質汚染で川が匂ったそうです。川の浄化に本腰を入れ、「この川で泳げるよ」とアピールする像です。3体あったが2体は流されちゃったんだそうです。

    あのガイドさんのおかげで物知りになりました。

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2021/02/28 18:07:25
    面白いな~
    初めまして旅仲のたえ子さん 私の旅行記にいいね有難うございました。
    この頃、新規の方が訪れること少ないので、どの様な方かと旅行記少し拝見しました。

    最初から結論言いますと、面白い。言う事、発想がユニーク過ぎます。
    もうたえ子さんが大好きになりました。感情移入が早いでしょう。

    この旅行記のお話もしなくてはね。
    マケドニアとは珍しいお国へ行かれましたね。昔古代ローマ時代かその頃そんな名前記憶した覚えがあります。今はギリシャと国名の事でゴチャゴチャしているみたいですね。ギリシャに負けどにゃあかんですよ。

    銅像の多い国なんですね。でも何じゃという銅像が多すぎ違います。川で2体の姉さん像が無くなっているなんて、どないなっとんやと嘆きました。
    馬の銅像の話が、あまりよく分からないので、写真を拡張して見ましたが、雄か雌かこれまたよく分かりませんでした。レディーの前で失礼しました。

    また他の旅行記にも気になる事あったので、またコメント書きますね。
    ところで、ロシアを黄色にしたいために安直な考えでシベリアへ行かれたのですね。
    でもその時のコメントが最高。
    行っただけで気が済むタイプだからOK。

    好きだな~この言葉。これからもよろしくお願いしますね。
  • まむーとさん 2015/12/03 23:43:00
    アルバニアとマケドニア
    tabinakanotaeko さん、こんばんは♪

    たくさんの銅像で、またスゴイ種類の数ですね。
    芸術の街なんでしょうか。
    私の住む近くの町にも銅像(歴代町長?)が多い所があり、そこで見る銅像関連は恐ろしく下手っピで驚いた事があります。

    マザーテレサは、マケドニア生まれなんですね。私はアルバニアだと思っていました。
    またマケドニアは、ユーゴから独立した?!
    地図を学ばねば!と思いました。
    あの辺りは、民族間の色々で一言では言えない歴史があり複雑そうですが、何か感じられましたか?

    旅行先からのハガキは、私もたまにしますが、意外に大変ですよね。
    ホテルから出すと切手じゃないことも多いし。
    お孫さんにとって一番のお土産だと思いました。




    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2015/12/04 09:08:45
    RE: アルバニアとマケドニア
    まむーとさん、

     私も自分が行ったことのある国以外はどこがどこだか
    分からない地理音痴です。地図も正しく読めないくらいですから
    当然と言えば当然です。

     マセドニアに銅像が多い理由は政治的な思惑が働いているらしいです。
    マセドニアと言う地名が国ひとつよりも広い範囲を指しているらしく
    日本をアジアという名前にしたような感じではないかと理解しました。
    アジアと名乗るならインドの偉い人もネパールの偉人も中国も韓国も
    英雄と呼ばれる人の銅像を我が国の偉人として作っちゃえという
    感じだったみたいです。私の聞き取りが間違っていたら
    困るので、ブログには書きませんでした。

      最初はそうでも、今は観光の目玉になっていて、ここまできたら
    そのユニークさが素晴らしいと言えます。銅像都市 なんてニックネームも
    あるみたいですよ。

     人種はいろいろのようです。興味深いのは同じ人種は
    固まって住んでいたいと思うようで、地区ごとに人々の顔つきが
    違うことです。バスを降りた直後は、マセドニアはトルコみたいだと
    思いました。オールドバザールでもまるでトルコだなと思いました。
    街にでるとやっぱりマセドニアはヨーロッパだなと思いました。 

        taeko

     

tabinakanotaekoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

北マケドニア共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マケドニア共和国最安 1,377円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

北マケドニア共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP