2015/10/11 - 2015/10/11
37位(同エリア118件中)
Hacciさん
- HacciさんTOP
- 旅行記247冊
- クチコミ1件
- Q&A回答11件
- 300,506アクセス
- フォロワー53人
海外赴任先のスイスからレンタカーでリクヴィールまで行って参りました。1歳児を連れてのことなのであまり活発には動きまわれませんでしたが、フランスで「最も美しい村」の1つに登録される村をゆっくり歩き、ミニトレインに乗ってブドウ畑をぐるりとまわりました。ブドウ畑がちょうど緑から黄色に変わる時期に訪れたため、以前訪れた夏の様子とは全く異なり、別の感動を味わうことができました!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ユーロ空港(バーゼル・ミュールーズ・フライブルグ)でレンタカーを借りて出発。リクヴィールまでは1時間もかかりませんでした。
-
到着すると12時前。村の周辺の駐車場がすべて満車(路上の駐車スペースも含め)だったので結局は前回泊まったベストウェスタンの駐車場にとめてしまいました。レストランも混みあっていて、たまたま空きがあってしかもベビーカーのまま入ってOKと言ってくれたRestaurant La Grappe d'Orに入りました。どうもこのお店には縁があるようで、5年前にディナーで行ったことがありました!Trip Advisorではリクヴィール3位だそうです。
-
25ユーロぐらいの前菜・メイン・デザートのランチセットをオーダー。前菜に春巻きのようなものが出てきてビックリしましたが、どれも美味しくいただきました。
-
アルザスやドイツでよく見かける豚の焼いた料理。これも美味しかったです!
-
カスタードクリームのようなものの上に、メレンゲとアイスクリームを足して2で割ったかのような感触のものがのっているデザートが出てきました。今まで食べたことのない超絶美味しいデザート!このデザートの名前をちゃんとメモしておけば良かったです…。
-
ランチが終わったら散策の時間。まるでおとぎ話の国に迷い込んだかのような錯覚に陥ります。
-
今回でリクヴィールは3度目だったのですが、何度訪れても素敵に感じます!
-
アルザス特有のかわいらしい建物を目にすると、片っ端から写真を撮ってしまいます。
-
蔦の葉がきれいに紅葉しはじめていました。
-
ちなみに、この先左手にある観光案内所の角を左に曲がったところに公衆トイレがあり、中にはおむつ替え台がありました。小さな子供連れとしては便利でした。
-
青空と看板と派手な色遣いの建物。
-
比較的珍しい緑色をベースとした建物も。
-
クリスマスグッズを売るお店も発見。ここのクリスマスマーケットはフランス人の友人がオススメしてくれたので、いつか行ってみたいです。
-
ミニトレインのツアーに参加(30分 7ユーロ/人)して、ブドウ畑を間近に見られるところまで来ました。日本語の放送もあり、大満足でした。ベビーカーは荷台のようなところで預かってくれたので子連れの方も大丈夫です。
http://www.ribeauville-riquewihr.com/LEI/Tour-of-Riquewihr-in-a-mini-tourist-train.htm?HTMLPage=/en/visit/guided-tours-of-the-villages.htm&action=search&rech=&mois=10-2016&page=1&commune=Riquewihr&nom_recherche=&ID=229002706&GENRE=1900009&CATEGORIE=1900045&langue=2&sessionalea= -
リクヴィールの村を一望できる絶景ポイントから。ちょうど逆光の時間帯だったのは残念でしたが(14時半頃)、実際はこの写真で見る以上に美しかったです!
-
ブドウ畑は緑から黄色に色が変わるところでした。
-
ミニトレインは両側ブドウ畑の道をゆっくりと進んでいきます。
-
緑と黄色のグラデーションがあちらこちらで楽しめました!
-
あっという間にミニトレインのツアーは終わってしまいました。集落の入り口からもブドウ畑がきれいに見えたのでまた一枚。
-
これまでブドウ畑はアルザスだけでなく色んな地方で何度も訪れているのですが、秋に訪れたのは今回が初めて。こんなに色鮮やかだったのですね!
-
ミニトレインのルートがあまりにもきれいだったので、ゆっくり景色を楽しみたいと思い、レンタカーで再度ブドウ畑のど真ん中に行ってみました。
行き方:村の集落の入口(噴水があるところ)から村の集落を背にしてまっすぐ進み、ロータリーまで来たら逆時計まわりにまわって3つ目の道(Route de Ribeauville)を進みます。そして一つ目の角を左に上がっていくとブドウ畑です。村の中心部からも歩ける距離です。 -
道は決して広くありませんが、ところどころ車を一時的に停められる草むらがあります
-
きれいに植わっています。
-
遠くの方をズームしてみると、なんだかモヤがかかっているように見えて幻想的でした!
-
お気に入りの一枚。
-
娘とともにセルフタイマーで写真を撮るには一苦労でした。私の手が不自然に伸びているのは、娘をカメラ目線にさせるためです(笑)
-
セルフタイマーにあれこれ苦戦していると通りかかったドイツ人の方が写真を撮ってくれました。今回は日帰りでしたが、秋のリクヴィールを120%堪能できた旅となりました!
ちなみに、この後携帯のGoogleMapをたよりに車を走らせていたところ、このブドウ畑を出発してまもなく、あぜ道のようなところを行くように指示されてしまいました。そのあぜ道を進まない限りは見通しの悪い細い道をバックで戻るしかなく…あぜ道を突き進んで結果的には問題ありませんでしたが、同じくGoogleMapでお出かけされる方は少しお気を付けください!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27