広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島・宮島に女一人旅。<br />初めて訪れる土地です。<br />前回の続き、晴れた宮島です。<br /><br /><br />11/17 雨 ※前の記事<br />11時頃 広島着<br />原爆ドーム<br />平和記念資料館<br />ひろしま美術館<br />宿泊 ホテル法華クラブ広島<br /><br />11/18 雨のち曇 ※前の記事<br />広島現代美術館<br />宮島へ移動<br />宮島散策<br />夜の厳島神社<br />宿泊 錦水別荘<br /><br />11/19 晴 ☆当記事<br />干潮の厳島神社<br />ロープウェイ弥山<br />宮島散策<br />満潮の厳島神社<br />16時頃 宮島から広島へ<br />18時頃 広島発

広島・宮島 一人旅 ②宮島編

2015/11/17 - 2015/11/19

そらの

そらのさん

広島・宮島に女一人旅。
初めて訪れる土地です。
前回の続き、晴れた宮島です。

11/17 雨 ※前の記事

満潮の厳島神社
16時頃 宮島から広島へ
18時頃 広島発

最終日の午前中は綺麗な晴れ!
    8時半ごろに干潮だというので、朝食後に厳島神社まで。
    ホテルが宮島内だと、チェックアウト前にもいけるから便利。

いたるところに鹿の親子が。

干潮の厳島神社。
    満潮時と印象がかなり違う!

修学旅行生や観光客がたくさん。
    外国人の方に何度か写真を頼まれました。
    鹿も浜に。

海側からみた大鳥居。
    神々しい。

この位置から写真が撮れるのも、干潮ならでは。
    宮島にいくなら、干潮満潮の両方の時間に合わせると楽しい。

ホテルに戻ってチェックアウトしてから、弥山を目指します。
    千畳閣と五重塔。
    紅葉は終わりに近いけれど、いちょうがきれい。
    ロープウェイまでバスも出ているけれど、景色や鹿を見ながら公園内を歩いて。
    麓から20分くらいでロープウェイ乗り場に到着。

10時頃、並ばずにロープウェイ乗車。
    帰りにこの駅に戻ってきたときは大行列だったので、午前中にいくのが正解!
    ロープウェイは途中で乗り継ぎが。
    初めは4人乗りで着席、次は大きいもので立ち乗り。
    二番目のロープウェイからの景色がとても綺麗!

獅子岩の駅から頂上の展望台を目指して登山。
    一旦下がってから、ひたすら登ります。
    結構きつい山道!
    黙々と登って20分くらいで霊火堂に到着。

霊火堂のベンチで一休みしてから、展望台へ。
    ひたすら登って、11時頃到着!
    新しいのか、とても綺麗な展望台。

こんな山の上にも鹿が。

登った甲斐がある気持ちの良い景色が見られます。
    予想以上に傾斜がきつかったけれど、一旦頂上についてしまうと登ってよかった、と思う。

獅子岩やロープウェイからは見えないけれど、頂上の展望台からは小さく厳島神社が。
    ゆっくりしてから、下山してロープウェイで帰り。
    お昼過ぎに麓に到着したら、ロープウェイ乗車は長蛇の列。
    午前中にいってしまってよかった!

登山でふらふらになってお昼のお店を探すも、どこも満員。
    あなご飯有名店では売り切れで店じまいしているところも。
    カウンターがあって一人でも入りやすかったから、まめだぬきさんであなご。
    ふわとろ!

15時頃、満潮に合わせて厳島神社!
    拝観料を払って、内部からの大鳥居。
    貝が張り付いていた足元が隠れています。

干潮だとあたりの藻とかが直接見えるので、神社内部は満潮時の方がよさそう。
    海に浮いているようで、荘厳な雰囲気。
    朱塗りの社殿が美しい。

ちょっと山の上にある千畳閣へ。
    ものすごく広々としている。

千畳閣から見える上からの厳島神社。

昨日は雨で表参道も人が少なかったけれども、今日は始終混雑。
    お昼は食べ歩きにしてもよかったかな。

16時すぎのフェリーで宮島を離れ、広島へ。
    ちょっと高めだけれど、宮島宿泊はかなり良い!
    特に夜の厳島神社は価値がありました。

広島ではメジャーだというむさしのお弁当を駅にて購入。
    そんなに高くないのに、唐揚げもおにぎりもとても美味しくてびっくり。
    駅弁買うよりずっといいかも。

広島駅の新幹線名店街で生もみじと雨後の月月光をお土産として購入。
    ふわっと広がったと思ったらあっという間にすっきりして、飲み飽きずにぐいぐいいけてしまう。
    美味しかった!

雨に降られたけれど美術館をじっくり見られたし、厳島神社も堪能。
    次は別の季節にも言ってみたい。