ルクソール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年から2014年にかけてアジア、中東、中南米を放浪しました。<br />その記録です

放浪記 エジプト~イスラエル編

6いいね!

2013/04/17 - 2013/05/14

517位(同エリア1005件中)

0

16

石ちゃん

石ちゃんさん

2012年から2014年にかけてアジア、中東、中南米を放浪しました。
その記録です

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • イスラエルから陸路で国境越えをして、エジプトに入りました。<br /><br />表紙はカイロの写真で、ムスリムがお祈りしています。<br /><br />これを見ると<br /><br />「あ〜エジプトに来たんだな」と感じます。<br /><br />異世界感というか、不思議な感覚になります。<br /><br />そういえば、他のイスラム教国では、こんな風に一斉にお祈りしてい<br /><br />るところをあまり見かけた記憶が無いです。<br /><br />今回は、カイロでだらだら過ごしたりしたのですが、ルクソールの<br /><br />近くの、「アビドス」と「デンデラ」がメインです。<br /><br />これは、「デンデラ」のハトホル神殿のホールです。<br /><br />列柱があり、色も残っていて素晴らしかったです。

    イスラエルから陸路で国境越えをして、エジプトに入りました。

    表紙はカイロの写真で、ムスリムがお祈りしています。

    これを見ると

    「あ〜エジプトに来たんだな」と感じます。

    異世界感というか、不思議な感覚になります。

    そういえば、他のイスラム教国では、こんな風に一斉にお祈りしてい

    るところをあまり見かけた記憶が無いです。

    今回は、カイロでだらだら過ごしたりしたのですが、ルクソールの

    近くの、「アビドス」と「デンデラ」がメインです。

    これは、「デンデラ」のハトホル神殿のホールです。

    列柱があり、色も残っていて素晴らしかったです。

  • 上部に顔があり、天井もキレイに残ってます。<br /><br />以前行ったカルナック神殿の列柱室よりも、こちらの方がインパクト<br /><br />がありました。<br /><br />色が残っているというの印象が全く違います。<br /><br />とても美しかったんだろうな、と当時の様子を想像しやすくなります。<br /><br />

    上部に顔があり、天井もキレイに残ってます。

    以前行ったカルナック神殿の列柱室よりも、こちらの方がインパクト

    がありました。

    色が残っているというの印象が全く違います。

    とても美しかったんだろうな、と当時の様子を想像しやすくなります。

  • これは天井部です。

    これは天井部です。

  • これも。<br /><br />どの柱の顔も壊されています。

    これも。

    どの柱の顔も壊されています。

  • 当時のエジプト人の技術もそうですが、発想力、美的センス、実行力<br /><br />に驚嘆します。<br /><br />やはり遺跡はエジプトのものが群を抜いていると思いました。

    当時のエジプト人の技術もそうですが、発想力、美的センス、実行力

    に驚嘆します。

    やはり遺跡はエジプトのものが群を抜いていると思いました。

  • ハトホル神殿内に、床の下に降りる梯子があって、降りて行くと<br /><br />真っ暗な通路があります。<br /><br />フラッシュ撮影しているのですが、実際は真っ暗です。<br /><br />奥の突き当たり、右側に目当てのレリーフがありました。

    ハトホル神殿内に、床の下に降りる梯子があって、降りて行くと

    真っ暗な通路があります。

    フラッシュ撮影しているのですが、実際は真っ暗です。

    奥の突き当たり、右側に目当てのレリーフがありました。

  • これです。<br /><br />いわゆる「オーパーツ」の一つ、古代の電球と言われるものです。<br /><br />まあ、電球ではないのでしょうが、ホントにそんな風に見えます。

    これです。

    いわゆる「オーパーツ」の一つ、古代の電球と言われるものです。

    まあ、電球ではないのでしょうが、ホントにそんな風に見えます。

  • 面白いですね。<br /><br />このレリーフはここだけでは無く、他の建物にも小さいのが彫って<br /><br />あるのが見られます。

    面白いですね。

    このレリーフはここだけでは無く、他の建物にも小さいのが彫って

    あるのが見られます。

  • 通路の他の部分。<br /><br />フラッシュ無しでは何も見えません。<br /><br />もし次回行く機会があれば、懐中電灯が必須です。

    通路の他の部分。

    フラッシュ無しでは何も見えません。

    もし次回行く機会があれば、懐中電灯が必須です。

  • 同じ部分。<br /><br />色が微かに残っています。<br /><br />不思議という感覚がこれほど強く感じられるのは、人生でもそうは<br /><br />無いです。<br /><br />多くの人が魅了されるのが分かります。<br /><br />なんというか、センスが全く違うんです。<br /><br />和風とか洋風とかで言うなら...<br /><br />う〜ん、エジプト風としか言えない、限定的な風です。

    同じ部分。

    色が微かに残っています。

    不思議という感覚がこれほど強く感じられるのは、人生でもそうは

    無いです。

    多くの人が魅了されるのが分かります。

    なんというか、センスが全く違うんです。

    和風とか洋風とかで言うなら...

    う〜ん、エジプト風としか言えない、限定的な風です。

  • 次は「アビドス」のセティ一世葬祭殿です。<br /><br />この列柱室の上の方にオーパーツがあります。

    次は「アビドス」のセティ一世葬祭殿です。

    この列柱室の上の方にオーパーツがあります。

  • かなり高い所にあり、僕のカメラではこれが限界でした。<br /><br />確かにロケットというか、飛行機の様に見えます、ヘリコプターも。<br /><br />最初に気付いた人も凄いな、と思いました。

    かなり高い所にあり、僕のカメラではこれが限界でした。

    確かにロケットというか、飛行機の様に見えます、ヘリコプターも。

    最初に気付いた人も凄いな、と思いました。

  • そしてこれが「王名表」です。<br /><br />葬祭殿内部にありました。<br /><br />これ、知らないで行くと見逃しそうです。<br /><br />数年ぶりに来たルクソールは、観光客が激減していました。<br /><br />前回知り合ったエジプト人に話を聞いたら、<br /><br />「アラブの春以降人が減った、特に欧米人が来なくなった。<br /><br />彼等はテロをとても嫌い、恐れている。」<br /><br />と言ってました。

    そしてこれが「王名表」です。

    葬祭殿内部にありました。

    これ、知らないで行くと見逃しそうです。

    数年ぶりに来たルクソールは、観光客が激減していました。

    前回知り合ったエジプト人に話を聞いたら、

    「アラブの春以降人が減った、特に欧米人が来なくなった。

    彼等はテロをとても嫌い、恐れている。」

    と言ってました。

  • 他には、カイロ近くの砂漠に泊まりに行ったりしました。<br /><br />夜 キツネ?が近寄ってきます。

    他には、カイロ近くの砂漠に泊まりに行ったりしました。

    夜 キツネ?が近寄ってきます。

  • 完全に人に慣れていて、近寄っては来ないのですが、隙あらば食べ物<br /><br />をあさっていきます。

    完全に人に慣れていて、近寄っては来ないのですが、隙あらば食べ物

    をあさっていきます。

  • カイロでしばらく過ごしていたら、ある情報が入ってきました。<br /><br />他の旅行者に聞いたのですが、サウジアラビアのメッカに行くツア<br /><br />ーが格安であるとの事です。<br /><br />4人位集めると、一人12〜3万円だとか。<br /><br />僕が興味を持ったのは、サウジでは無く、サウジに入国する為に必<br /><br />要な巡礼ビザを取得する為の、ある書類です。<br /><br />その書類があれば、日本人でもサウジアラビアに入国出来る...<br /><br />もしかしたら、それがあればエルサレムの岩のドームの中に入れた<br /><br />りしないかな〜なんて考えたのです。<br /><br />違法なものでは無いし、むしろ公の物なのですが、それを試した人<br /><br />が居ないのか、情報が全く有りませんでした。<br /><br />なので僕が試す事にしました。<br /><br />何度も岩のドームには行っているのですが、内部にはどうしても入<br /><br />れなくて、なんとか入ってみたい!<br /><br />結果は次に。

    カイロでしばらく過ごしていたら、ある情報が入ってきました。

    他の旅行者に聞いたのですが、サウジアラビアのメッカに行くツア

    ーが格安であるとの事です。

    4人位集めると、一人12〜3万円だとか。

    僕が興味を持ったのは、サウジでは無く、サウジに入国する為に必

    要な巡礼ビザを取得する為の、ある書類です。

    その書類があれば、日本人でもサウジアラビアに入国出来る...

    もしかしたら、それがあればエルサレムの岩のドームの中に入れた

    りしないかな〜なんて考えたのです。

    違法なものでは無いし、むしろ公の物なのですが、それを試した人

    が居ないのか、情報が全く有りませんでした。

    なので僕が試す事にしました。

    何度も岩のドームには行っているのですが、内部にはどうしても入

    れなくて、なんとか入ってみたい!

    結果は次に。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP