水俣・湯の児温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は天気が心配だったが大したことはなくて無事にJR九州ウォークに参加することができた。今日は新水俣駅がスタートである。約8kmの予定だったが、台風の被害があって滝めぐりの一つが足場が悪いということでキャンセルになり少し短くなった。<br /> 新水俣駅からは無料送迎バスで山の上の製茶工場まで行き、そこからウォークのスタートである。<br /> 今日は下り坂が多くて楽であった。まず茶畑の中を歩く。茶畑が切れるあたりの山の上から、大声で叫ぶと湯の鶴温泉紅葉祭りがあっている旧湯出中学校まで声が聞こえるというイベントがあっていた。私の声はなかなか届かなかった。女性の声や子どもの声がよく届いたようだ。後はのれん滝・座頭滝(ここではヨモギ団子と茶のサービスがあってよかった)。<br /> その後湯の鶴温泉紅葉祭を見て湯の鶴温泉に到着。抽選会で和タオルが当たった。その後鶴水荘の温泉に入ってゆっくりしてバスで新水俣駅まで。後は肥薩オレンジ鉄道と鹿児島本線と豊肥本線で帰ってきた。雨があまり降らなかったのでよかった。

紅葉・滝・温泉でリフレッシュ!!”湯の鶴ウォーク“

2015/11/22 - 2015/11/22

よっちゃん

よっちゃんさん

JRローカル

熊本駅8時20分発
    八代行き

8時57分八代駅到着

肥薩おれんじ鉄道の本社と駅

八代駅構内 肥薩おれんじ鉄道乗車口

土日祝限定わくわく切符
    八代駅〜川内駅の一日フリー切符
    大人2000円 小人・シニア(65歳以上)1000円

肥薩おれんじ鉄道車両
    9時10分発

新水俣駅
    10時06分到着
    すぐに無料シャトルバスに乗りスタート地点(山の上の製茶工場)へ

スタート地点の製茶工場
    10時45分スタート

スタート地点の風景

茶畑が多いが中には手入れの行きとどいていない茶畑もあった。

大声で叫べる絶叫エリア
    ここから下に見える湯の鶴温泉の湯出小学校の校庭まで声が聞こえるか叫ぶ。
    トランシーバーで聞こえたか聞こえないか連絡している。
    私の声は聞こえにくかったらしく3回目に返答が来た。
    女性や子供の声はよく聞こえたそうである。

女の人が下に向かって叫んでいる。すぐに聞こえたという返事がきた。

紅葉もこのコースの一つになっていたが、これは全く駄目であった。
    かえでもまだ色づいていなかった。

のれん滝の案内

のれん滝

小滝まで行く予定になっていたが、先日の台風で足場が悪いというのでここで引き返す。

座頭滝

座頭滝では地元の人のお茶とよもぎ餅のサービスがあった。

湯出小学校の校庭
    先ほどの大声がこの校庭まで聞こえていた。
    廃校になった旧湯出中学校校舎では「湯の鶴温泉紅葉祭」がおこなわれていた。
    ここでもお茶のサービスがみかんもいただいた。

徳富蘇峰に関係ある橋
    小学校のすぐ下にある。この橋を渡って右に行くと温泉街がある。

湯の鶴温泉の由来

川に沿って旅館が建ち並んでいる。
    右手に見える旅館「鶴水荘」の温泉に入って疲れをとってきた。
    今回は100円で入湯できる。あさひ荘・喜久屋・湯の鶴温泉健康センターほたるの湯も同じく100円で入湯できる。

ここの温泉は九州でも最高の泉質を誇っているという。確かにつるつるして気持ちが良かった。源泉が53℃くらいあるのでかけ流しだそうである。
    夏は暑いので水でうすめるということだ。

下流の温泉街

鶴の屋
    地元の食材を使ったスローフードなイタリアン料理が有名だそうである。
    饅頭とお茶のサービスがあった。ここが本日のウォークの終点である。

新水俣駅の到着した「肥薩おれんじ鉄道」の車両は1両編成である。
    13時55分新水俣駅出発

14時52分やつしと駅到着
    八代駅前にはあしたの妙見祭の準備がされていた。