高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉が見ごろになったよ〜とお知らせが来たので、高尾山に行ってきました。<br /><br />ケーブルカーからの紅葉が見たかったけど、ケーブルカー周りの紅葉にはちょっと早かったみたい。でも、山頂〜もみじ台の紅葉はとってもきれいでした。<br /><br />天気もよくて、山頂からの眺望がすばらしかったです。<br />

紅葉の高尾山から城山小仏へ

2015/11/21 - 2015/11/21

978位(同エリア1903件中)

なつめ

なつめさん

天気もよくて、山頂からの眺望がすばらしかったです。

私鉄 徒歩

ケーブルカー乗り場には8:20頃到着。すでに列ができてましたが、7分間隔の運転をしていて、1つ見送っただけでなんとか乗車。

ケーブルカーからの紅葉を楽しみにしてたんだけど、ケーブルカーのまわりは今一つ。まだ早かったのかな、、、、

ケーブルカー山頂駅につくと、そのあたりは結構紅葉してました。ケーブルカーのまわりはこれからかな〜

いい天気〜、山頂駅の近くからの眺望も素晴らしい〜。都心の高層ビルが、遠くに霞んで浮かんでいるように見えました。

天狗焼のお店は、山頂駅に着いたときは準備中でしたが、すでに並んでいる人が数人!シャッターも少しあがってていい匂いするし、もう少しで開くのかなーと思って並んでみました。

10分くらいで開店。そのときには既にすごい長い列、、、、早めに並んでおいてよかった〜。みなさん、お土産用なのかすごい数を買ってます。

焼き立ての天狗焼、周りがサクっとしてて、つぶあんが入っていておいしかったです。

薬王院の山門、紅葉といい感じ。

こちらもいい感じです。

山頂に到着

山頂の紅葉はちょうど見頃かな

今日は富士山がきれいに見えました♪

今日は、小仏まで歩くので、もみじ台のほうへ。茶屋の手前も紅葉してます。

もみじ台のあたりの紅葉はまさに見頃です。

一丁平の展望デッキからも富士山!

小仏城山に到着。城山茶屋でなめこ汁を注文してみました。

こちらは味噌汁ではなくて、とろっとしたすまし汁に、なめこと豆腐がはいってます。なめこがちょっと小さくて少な目?豆腐の存在感のほうが大きいなような、、、お味はよかったです。

さらに小仏峠の手前からは、相模湖が見えました。山並みの向こうには富士山も♪

小仏峠に到着。こんなたぬきが迎えてくれました。

小仏峠から小仏バス停に向かいます。杉林のなかの細道です。

山を下りると、舗装された道路をしばらく歩きます。

小仏バス停にはかなりの人が並んでましたが、高尾駅行のバスは2台運行、さらに極楽温泉開始にともない高尾山口行のバスも運行してました。

高尾駅に戻り、そこから高尾の湯ふろっぴぃへ。高尾山口の極楽湯ができて、こっちはかなり空いてました。2時間コースでのんびり汗を流して帰りました。