昌原・鎮海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何年も前から鎮海の桜を見たいと思っていたけど、<br />なかなか旅行時期と桜の開花時期が合わず、行けませんでした。<br />今回は4月2週目の韓国旅行。<br />2015年鎮海軍港祭り期間はもう終わってしまい、<br />桜の見頃は過ぎてしまっているけど、<br />まだ咲いているであろう桜の花に期待して、鎮海に行ってみることに。<br />

韓国最大の桜の名所、鎮海~統営への旅(2015/4/11~13)①/②

2015/04/11 - 2015/04/12

paendo

paendoさん

何年も前から鎮海の桜を見たいと思っていたけど、
なかなか旅行時期と桜の開花時期が合わず、行けませんでした。
今回は4月2週目の韓国旅行。
2015年鎮海軍港祭り期間はもう終わってしまい、
桜の見頃は過ぎてしまっているけど、

高速・路線バス 徒歩
エアプサン

AIRBUSAN成田13:55発BX111便で釜山へ向け韓国に出発。
    チェックインカウンターで無料の情報誌「まるごと釜山」を入手しました。
    その情報誌で第4回洛東江菜の花祭りが開催中であることを知り、
    会場へは空港駅から数駅乗るだけで行けるので、行ってみることに。
    釜山に到着し、いつも向かう沙上駅方面ではなく、
    軽電鉄で反対方向へ向かいました。
    駅のプラットホームからはこの景色。
    菜の花畑はかなり広大な面積です。

駅には祭りのポスターが貼ってありました。

駅から歩いて5分で菜の花畑に到着。

家族連れ、カップル、友人同士、
    みんな写真撮影

一面真黄色

明日は第2日曜日で大型マートが定休日なので、
    今晩のうちにマートで買い物します。
    いつもは軽電鉄終点沙上駅の一つ手前、
    掛法ルネシテ駅前に2つ並んでいるホームプラスとeマートで買い物しますが、
    マリンシティーに行ってみたくて冬柏駅すぐのホームプラスに行きました。
    買い物を終え、海の方向へ歩いて行きます。

ここマリンシティーは超高層アパートが立ち並ぶ高級住宅街。

ライトアップされた広安大橋も見えます。

超高級住宅街

ゴールド色のマンションもあります。

サムギョプサルが大好き。
    一人でも韓国旅行中は必ずといってもいいほど食べます。
    西面にあるチェーン店のパルセクサムギョプサルで
    サムギョプサルの夕食。
    8種の味からカレーとインサム味を1人前ずつ注文。

無料でついてくるヘムルテンジャンチゲ

お肉もチゲもお肉を巻いて食べる葉っぱもすべて1人で完食。

食後のデザートは、BEANS BINSでチーズタルギワッフル

今夜の寝床は、通りを歩いていて偶然見つけた、
    西面の繁華街のビルの中にあるチムジルバン

釜山西部バスターミナルから、鎮海行きのバスに乗車。

約1時間で鎮海に到着。

2015年の第53回鎮海軍港祭の期間は4/1〜4/10までで、
    もう過ぎています。
    街中の桜の花は残っているでしょうか?

桜の花は残っているものの、完全にピークは過ぎています。
    散った花びらをほうきで掃除している人を何人も見ました。
    1週間来るのが早かったら綺麗だったでしょう。

陸軍士官学校正門へ通じる道。

だいぶ花びらが散っています。

鎮海軍港祭のメイン会場である中園ロータリーでは、
    イベントで使ったテント屋根などの解体作業をしていました。
    ロータリーを右に曲がると帝皇山公園です。
    モノレールに乗るか階段を上るかして公園に行けます。

階段はきつそうなので、往復モノレールを選択し、
    麓の切符売り場で往復乗車券を購入。

チケットと一緒に日本語の地図も渡してくれました。
    地図には昌原と書いてあったので、
    鎮海の地図を下さいと言ったら、それですと言われました。
    鎮海市は馬山市、昌原市と合併し、昌原市になっていました

2両編成のモノレール

急勾配を上ります。

中園ロータリー

遠く向こうには海も見えます。

モノレールを下りると、目の前には鎮海塔が。
    無料で入ることができ、中は展望台になっています。

鎮海塔

再びモノレールに乗って下に下ります。

北園ロータリー

余佐川沿いにも行ってみます。
    ここは開花が早かったのか、街中よりもさらに散っていて、
    ほとんど花は残っていませんでした。

オブジェがありかわいらしく飾りつけされていました。
    フランダースの犬

チューリップ

• 鶴

海の生物

川岸に咲いている黄色の菜の花が色を添えます。

このあたり、ほとんど花びらが残っていません。

自転車のオブジェ

ここはまだ残っています。

鎮海駅は鍵がかかっていて駅構内には入れませんでした。
    慶和駅も鎮海の桜の名所なので行ってみます。

慶和駅

慶和駅には駅舎がなくプラットフォームがあるだけで、
    線路内にも立ち入ることが出来ます。
    ここの桜が一番きれいでした。
    残念ですが、やはり1週間来るのが遅く、完全にピークは過ぎていました。