2015/11/15 - 2015/11/17
7657位(同エリア27453件中)
MmeMichelleさん
- MmeMichelleさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ44件
- Q&A回答4件
- 188,026アクセス
- フォロワー9人
私が拝読しているメルマガで、と〜っても魅力的なソウルツアーの案内が来たのがきっかけで、あれこれ調べた結果、JALのマイレージを使ってソウルに行こう!ということになりました。
最初は、私と娘と孫の3人の予定が、婿殿も頑張って休みを取る!と参加を決め、それなら僕も…と夫も参加を決め、大人4人+幼児1人の旅行になりました。
孫にとっては、初飛行機に初海外。1歳になったばかりで覚えてないだろうけど、写真、山ほど撮ったから、もう少し大きくなったら教えてあげるからね。
[Itinerary]
11/15 JAL091 HND 8:25 - GMP 11:00
11/17 JAL094 GMP 19:15 - HND 21:20
特典航空券利用で燃油サ・諸税 @7,010x4 + 孫分 11,100 = 39,140円
[Hotel]
KY ヘリテージ ホテル 東大門
デラックス ツインルーム x 2 rooms = 63,060円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ホテルズドットコム
-
朝8時半頃の出発なので、先月のピーチで台北に比べれば余裕〜♪と思っていましたが、そうでもありませんでした。
WEBチェックインしようとしたら、なぜかできなくて、JALのカスタマーセンターに電話をかけて聞こうとしたら、一向に電話が繋がりません。
後でよくよく調べてみたら、2歳未満の乳幼児連れの場合、WEBチェックインはできません、と書いてありました。
出発当日の早朝のお天気は、残念なことに雨。
駅まで徒歩10分もないのですが、雨の中をキャリーケースをゴロゴロ引いて歩いて行きました。
予約していたグローバルWi-Fiを受け取りに行くと、なんと、長蛇の列!
少し早めに着いてて良かった〜。
チェックインも長蛇の列でしたが、出国手続きはサクサクとできました。
搭乗はもちろん、優先搭乗。
孫は寝てくれず、娘はちょっと苦労していましたが、機内食も美味しくいただき、2時間弱で金浦空港に到着しました。 -
1歳の孫と一緒というので、バスタブがある部屋にこだわって探しました。
最初、評判の良さげなザ クラシック 500 スーペリア スイート (4 Persons)125.62 ?に予約を入れました
レジデンスで、広いリビングもあるのがいいと思ったのですが、残念なことにバスタブがありません。
Hotels.comのサイトの案内では、「専用バスルーム、バスローブ、および レインフォールシャワーヘッド付きシャワー」と書かれているだけでしたが、クチコミなどを見て、バスタブがないことが分かりました。
11月のソウルで、バスタブがないのはちょっと…というので、他を色々探しましたが、レジデンスタイプでバスタブ付きは少なく、あっても場所が良くなかったりしたので、レジデンスにこだわるのはやめました。
そこで見つけたのがKYヘリテージ。
2015年6月のオープンという新しさと、大好きな東大門歴史文化公園駅から近くて、しかも早割で50%近くお安く泊まれるというので、決めました。
2部屋になるため、隣り合わせ、もしくは近くの部屋というのをリクエスト。
これが良かったのか悪かったのか、チェックインしてみたら、1室はバスタブなしの部屋でした。
フロントでバスタブ付きに変更をリクエストすると、なんと、バスタブ付きは1フロアに1部屋だけのため、違う階になるとのこと。
階が違うよりは…と、娘夫婦と孫の部屋をバスタブ付きにして、私たち夫婦はシャワーのみの部屋に入ることにしました。
この食い違い以外は、駅も近く、部屋も快適で、いいホテルでした。 -
以前、円高だった時に大量に両替していた残りがまだ、13万ウォンほどあったので、空港では両替はしませんでした。
まず、東大門歴史文化公園駅へ行き、ホテルに荷物を預けてから行動しようということになりました。
1歳の孫連れですが、リムジンではなく、A'REXから地下鉄に乗り継いで行くことにしました。
その方が早いですからね。
T-moneyカードは2枚持っていたので、娘夫婦の分を改札手前のinformationで買って、自動チャージ機で5,000ウォンだけチャージしました。
A'REXで金浦空港駅から2つ目の弘大入口(名前は変わってました!)で地下鉄2号線に乗り換え、東大門歴史文化公園駅では、11番出口から直結のロッテフィットインB2からエレベーターで地上に出ました。
かつて、延々とエスカレーター及びエレベーター敷設工事をしていた頃に比べると、本当に楽になりました。
KYヘリテージホテルの最寄りの出口は9番ですが、そこにはエスカレーターもないので、フィットイン出口を利用し、信号のある横断歩道を渡って右に行くという方法にしました。
青信号の時、時間を表す数字が出ますが、たとえば40と出ていても、めちゃくちゃ早いのです。
あれ、秒数じゃないですね。何なんだろう??
ホテルに着いたのは12時頃ですが、1部屋は入れるというので、チェックインさせてもらい、部屋に荷物を置きに行きました。
ここで残念な発見。
バスタブがなかったのです。
とりあえず、そのままにして、ランチを食べに東大門のタッカンマリ通りまで歩いて行きました。
交差点の前にある東大門ddp(デザインプラザ)の方から大歓声が!
どうやら、K-POPのB.A.Pのコンサートだったようです。
http://kpopdrama.info/kpopstar_bap.htmldootaフードコート(ドゥータフードコート) その他の料理
-
タッカンマリは、以前、韓国在住日本人の方に連れて行ってもらったコンルンタッカンマリに行きました。
連れて行ってもらったのは、新村のお店ですが、東大門にもあると聞いていたので…。
http://comm.konest.com/forumd/12494
お店に入った時は誰もおらず、ベビーカーもそのまま置いてていいよと言ってくれました。
奥が板の間、手前がテーブル席になっていて、孫が寝ていたので、板の間にしました。
ジャガイモときのこを入れてもらい、3人前(鳥1羽半)を注文。 -
最後にうどん(きしめん?)を2人前お願いしました。
タッカンマリ初体験の婿殿も、感激の美味しさでした。
ここ、とっても美味しいのに、空いてるんですよ〜。
でも、おかげで、目を覚ました孫、板の間を自在に動き回って遊んでいました。 -
お腹が一杯になったので、再び歩いてホテルに戻りました。
チェックインは午後2時。ちょうどいい時間になりました。
2部屋目のチェックインの時、バスタブの件でやり取りしました(過去記事☆)が、同じフロアの隣り合わせの部屋にチェックインしました。
早朝の出発で疲れと眠気が襲ってきたので、それぞれ、部屋で休みましょうということになりました。
30分くらい…のはずが、2時間くらい寝てしまいました。
ヤバっと、隣の部屋に行くと、娘たちも孫も寝ていたらしく、お互い、しっかり休憩ができたようです。
良かった♪ -
今回は、初ソウルの婿殿に、娘が気を使って、観光主体にしようということになっていました。
そこで、まだ夫も私も、もちろん娘も行ったことのない、ソウルタワーに行ってみようということに。 -
ホテルを出たのは午後5時過ぎだったはずなのに、地下鉄で明洞駅まで行って、地上に出たらく、暗い〜!
4号線で3駅乗っただけなんですけど。
東大門界隈や明洞なら、いつも行っているので暗くても何てことないのですが、南山方面は初めて。
おもむろにガイドブックや携帯の地図を取り出し、まず、パシフィックホテルを目指して歩いて行きました。
カップルが数組、同じ方向を目指して登って行きます。
「きっとあの人たちもソウルタワーに行くはず…」と、根拠のない娘の勘に頼って、付いて行ってみると…。
大正解!
ケーブルタワーの乗り場にたどり着きました。
たどり着いたはいいけれど、長蛇の列!
チケット売り場には60分待ちと書いてあります。
せっかく来たのだから…と、並んで待つことにしました。
チケットを買う時、往復にするかどうか迷いましたが、他の帰り方もよく分からないので、往復にしました。
大人1人8,500ウォンです。
チケット売り場から乗り場まで、階段で3階分くらい上がります。
エレベーターがありましたが、空のベビーカーを押していた婿殿だけ乗せてくれ、孫を抱っこしている娘は乗せてもらえませんでした。
まさか!!な対応です。
ようやく順番が来て乗る段になって、びっくり!!
東京の通勤電車並みに押し込まれ、しかも揺れるし…で、ヒヤヒヤものでした。
そんな思いをして行きましたが、やっぱりソウルタワーは夜がいいですね。(って、昼にはまだ、行ってませんが)
夜空に浮かぶブルーのソウルタワー。きれいでした。 -
そのタワーに登るのに、またまた待ち時間40分。
展望台まで大人1人9,000ウォンのところ、2人+ポップコーン+2ドリンクで20,000ウォンにつられ、コンビチケットを買いました。
40分待ちですから、暖かい所で飲み物でも飲んで待ってようと思ったのです。
ここでもと〜んでもない間違いでした。 -
乗り場はB1なのですが、座る場所なんてどこにもありません。
でっかいポップコーンのバケツ2つと、やっぱりでっかいドリンク4つを、なんとゴミ箱の上に置いて飲み食いしました。
あ〜、恥ずかし。
展望台からのソウルの夜景はすばらしかったです。
日が暮れる前に登って、日没を見ると、もっと良かったかもしれません。
帰りは心配したほど待ち時間もなく、無事に地上に降りてくることができました。 -
例の、恋人たちの南京錠ですね。
色とりどりできれい。 -
ソウルの街の夜景がきれいでした。
-
明洞の街中に下りて来て、いつもの屋台で。
Savoy hotelの近くです。 -
東大門に比べると、ちょっとお高めですが、ここのはいつも美味しい♪
-
2日目。
何時に…と約束しなかったので、早起きしてしまったじいじばあばは、ちょっと時間を持て余してしまいました。
隣をノックすればいいのですが、赤ちゃん連れの若夫婦を起こしてしまったら可哀そう…と、待つことにしました。
朝ご飯は、娘の希望で、BEANS BINSのワッフル。
そして何事にも割引大好きな私は、コネストのクーポンを使えるところで…と、三清洞のBEANS BINSへ。
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=2176 -
9時半オープンのところ、到着したのは9時25分頃。
外のテーブルでオープンを待っていましたが、9時半になっても一向にオープンの気配がありません。
韓国って、よくありますよね、こういうこと。
3階まである大きなお店でしたが、ほぼ貸し切り状態で、朝ご飯のワッフルをいただきました。 -
BEANS BINSを出て、すぐ左にあんパン屋さん(KIYAMA)がありました。
http://map.konest.com/dpoi/101508856
パン大好きな孫にパンを買おう!と入ったのですが、ここが大正解!
特にサツマイモ餡のが美味しかった〜♪
あんぱんそのものの写真を撮り忘れたので、代わりに(?)ビニール袋(>.<) -
この後、北村韓屋マウルを散歩しました。
http://www.konest.com/contents/area_hot_report_detail.html?id=1257 -
ここへ来ると、どうしてもあれこれ、撮っちゃいます〜♪
って言っても、iPhoneで、ですけど。 -
趣のある街並みの向こうから、何やら怪しい声が…。
あれ、何かデモでもやってるんじゃない?
なぁんて言いながら角を曲がると…。
柿売りのおじさんの車から、録音のセールスの声が流れていたのでした。
チャンチャン。 -
「種」でしょうか?
-
北村韓屋マウル観光の後、ランチとショッピング〜♪というので、カロスキルに移動しました。
コネストで、いくつかサムギョプサル&オギョプサルのお店をチェックしていたのですが、カロスキルにあるパチュルソヨッ コギチッが済州島から取り寄せた豚を使っているというので、良さげに見えたのです。
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=8360
ところが、地図に載っている場所に行っても、お店が見当たらない…。
ちょうど12時を過ぎたところで、地元のOLさん(かな?)達が食事に出かけようとしているのを捕まえて、聞いてみました。
すると…。
そのお店のビルは今、工事中ですよ、と教えてくれました。
あちゃ〜!です。
こういう時、カロスキルで…って、どうすればいいのでしょう?
東大門や明洞なら、ここがだめならあそこ、ってな感じで、簡単ですけど…。
メインの通りから1本入った通りを、どこか食べるところ…と、探しながらしばらく歩きました。
なかなか、見つかりません。
今度は、メインの通りを挟んで、反対側の1本、2本入った通りを歩いてみました。
しばらく行くと、飲食店が並んでいる界隈に出ました。
地元の人で混んでる、良さげなお店がありましたが、こちらはベビーカーに赤ちゃん連れ。
他は…と、さらに進むと、小さなお店ですが、やっぱり地元の人がたくさん入っているお店を見つけました。 -
運よく、ベビーカーを置くスペースのある席が空いています。
折しも、孫はベビーカーでお昼寝中。しめしめ。
ポッサムやククスのお店のようでした。
ククスとチヂミをいただきましたが、そのチヂミの美味しかったこと!
大正解でした。 -
ククスです〜♪
-
お店のカードがなかったので、入り口の看板(?)を撮りました。
-
その後、ウィンドーショッピングしながら歩いていて、とてもシックな、そしてセンスの良い子供服のお店を発見。
いつもなら娘は色んなブティックをはしごするところですが、そこはグッと抑えて、息子のお洋服を数点、買いました。
いいお買い物ができました。 -
久しぶりの韓国だったので、我慢していたコスメを買いたいと、免税店に行くことにしました。
明洞の路面店では、あちこちでセールやキャンペーンをやっていたので、そちらでも良かったのですが、つい、ケチケチ根性で、少ししか買わないものでも免税にしたい…と、免税店にしたのです。
それが仇になりました。
パスポートを取りにホテルに戻ったのですが、夫は最初から付き合う気がなく、ホテルで昼寝を決め込みました。
婿殿と娘と3人で、あ、もちろん孫も一緒にタクシーで新羅免税店へ。
http://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=247
KYヘリテージホテルからはあっという間で、タクシー代は3,000ウォンでした。
領収証をレセプションに持って行けば、お買い物の金券をくれます。
3,000ウォンだと、5,000ウォンの金券をもらえます。
※写真は検索画像を拝借しています。 -
免税店の入り口に近づいた時から、イヤ〜な予感が。
大型観光バスが何台も止まっていたからです。
案の定、入り口から中国人観光客で満員電車並みの混雑。
そんな中を、抱っこバンドで孫を抱いてる婿殿に、一緒に買い物に付き合わせるのは忍びない…と、休める場所を探して上へ上がっていくと…。
3階(屋上?)にカフェがありました。
Artiseeです。
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=2499
そう!清渓広場店では、コネストのクーポンで、1ドリンクにつき、シフォンケーキが1つサービスされた、あのカフェです。
(残念ながら、このサービスは、今は2ドリンクにつき、1シフォンケーキに変わったようです…。)
新羅免税店では、このサービスはありません。 -
婿殿と孫を残して、娘と私は再びB1のコスメ売り場へ。
大量の中国人の群れに、意を決して飛び込みました。
ます、スキンフードで、妹達からもリクエストを受けてる、オリーブオイルのヘアエッセンスを買おうと探しましたが、ないとのこと。
次にイニスフリーで、やっぱり妹の好きなBioシリーズのローションと、私の好きなグリーンティーシリーズを選んで、レジに並びました。
後ろから押されるのに耐えながら、順番が来て、パスポートを出したら、eチケットも…と言われました。
団体ではなく個人旅行だと、パスポートだけでなく、eチケットも必要だったのです。
eチケットがないなら、予約のメールだけでもいいと言われたのですが、それもこれも夫が持っています。
がっくりです。
ソウルに来るたび、毎回くらい来てたのに、どうして気づかなかったのか…と、自分の準備の甘さが恨めしくなりました。
娘と私も休もうと、婿殿が待ってるカフェに行き、注文してから例の5,000ウォンの金券を使おうとしたら、カフェではダメだと言われました。
結局、新羅免税店に行って何も買わず、往復のタクシー代が8,000ウォン、お茶したのが合計で20,000ウォン弱。
しかも、娘曰く、各ブランドを周っても、品数は少ないし、ほとんどが複数のパックになってて使えない…とのことでした。
もう、免税店でコスメを買おうという発想はやめにします。 -
ソウルに行ったら絶対外せないdoota!
でも今回は子供服売り場を見て回るのみ。 -
いえいえ、もちろん、買いましたよ〜。
孫の可愛いスリッポン♪ -
今日は、ランチでサムギョプサルを食べる筈がとんだハプニングで食べ損ねたので、夜こそサムギョプサル!とやってきたのが、東大門の裏通りにある八色サムギョプサル。
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=5993
クチコミは賛否両論でしたが、人気店のようで、私たちが入って間もなく、あっという間に満席になり、待つ人が列をなしていました。
店内は広く、大陸の団体さんも入っていました。
どんどんやってくる客をさばくためか、店員さんの手際の良いこと!感心しました。
クチコミにもあった通り、八色(八通りの味付け)が、どれがどれか、店員さんがどんどん焼いて行くので分からなくなりますが、どれも美味しかったからいいのです。
カレー味はさすがに分かりましたけど。 -
海鮮チゲはセットなのか、私がトイレから戻ったら、テーブルにセットされていました。
このチゲは、具を食べるというより、スープを飲むという感じですね。
で、最後にポックンパを作ってもらったのですが、チーズをオンしたのが、美味いのなんのって…。
夫は、渋谷のとんちゃんのイメージから、〆は焼き肉した鉄板でキムチチャーハンって思っていたようですが、初めての味に感激していました。
http://www.tonchang.com/branch_shibuya.html
実は、私も娘も初めて。
娘との2人旅だと、そこまでお腹に余裕がなくて、トライできなかったのです。
婿殿は、今回の旅で一番おいしい食事だったようです。
ところで、こちらのトイレはちょっとすごい。
広い店内にも関わらず、トイレは男女兼用の1つだけです。
近くのdoota!やミリオレなどで済ませるよう、計画を立てていた方がいいでしょう。
孫はどうしてたって?
幸い、寝てくれたので、心置きなく(?)食事を楽しめました。 -
食事を終え、外に出てみると、雨が強くなっていました。
婿殿は、娘の再三のアドバイスにも関わらず、雨傘を持って来ていなかったけど大丈夫。
八色サムギョプサルから、これから行こうとしているチムジルバンのスパレックスが入っているグッドモーニングシティのビルまで、すぐですから。
http://www.utravelnote.com/seoul/play/sparex_goodmorningcity
東大門界隈に宿泊した時、利用していたのはヘビッツ・スパ・ワールド(旧ケレスタ・スパ・ワールド) 。
ビルの最上階(だったと思う)にあって、とても見晴らしが良かった記憶があります。
でも、残念ながら、入っていたビル自体が工事中のため、なくなっていました。
同じビルに入っていたホテルも、いつか泊まりたいと狙っていたのですが…。残念!
スパレックスは地下3階というので、何となく敬遠していたのです。
でも、今回行ってみて、ケレスタサウナよりいいかも〜♪と思いました。
※写真は検索画像を拝借しています。 -
まず、お風呂の種類が多い。そしてチムジルバンも色々趣向を凝らしたのがあるようです。
あるよう…というのは、孫の世話をしていて、そっちまで行けなかったので…。
娘が言うには、キッズルームもあったようです。
そもそも、チムジルバンに行こうということになったのは、ホテルのお風呂じゃ、なかなかゆっくり入れない…と、娘からのリクエストでした。
韓国のチムジルバン、おむつの取れていない乳幼児は入れるの?と心配しましたが、全くノープロブレム。
日本の温泉施設の方がよっぽど制限が多いですね。
お風呂にゆっくりと入り、夫と婿殿と待ち合わせした休憩エリアに行くと、あまりに出てくるのが遅くて心配していたとか。
時間の打ち合わせをしていなかったからですね。
合流してから、婿殿と夫は60分のマッサージを受け(夫は婿殿が遠慮するだろうからと、お付き合い)、私たちは食事スペースで、シッケを飲んだり、パッピンスを食べたりして待っていました。
このパッピンスが中々のヒット。
外は寒くてパッピンスどころじゃないけど、暖かいチムジルバンで食べるパッピンスは、と〜っても美味しかったです。
孫は…というと、ハイハイしまくり、あちこちで愛想を振りまき、娘と2人でも見張るのが大変でした。
※待ってる時にアジュンマがやってくれたタオルの羊巻(って言うのかな?) -
最終日。
と言っても、3日目ですけど〜。
天気予報は最初、雨ということでしたが、昨夜の雨が上がり、いいお天気になりました。
娘と2人なら即ショッピングというところですが、さて、何をしましょう?となり、景福宮の衛兵交代でも見ましょうかということになりました。
http://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=265
11時の交代を見るのに、時間はすでに10時。
光化門から入ってざっと中を見て、また戻ってきて見るのでは、時間が足りない…と、タクシーで、景福宮の上の方の右側の門のところに乗りつけました。
門のところに行くと、Closedという案内。
じゃあ、北側の門(つまり青瓦台の対面)から入ればいっか〜と、のん気に歩いて行きました。 -
あちこちにPoliceがいて、物々しい雰囲気で、途中、すらっとした婦人警官に職務質問(?)されました。
いえ、単に日本人か?って聞かれただけですけどね。
北側の門のところに着くと、団体さんが青瓦台をバックに写真撮影をしていました。
一緒に私もパチリ。
でも、門は閉まっています。 -
あれ〜?おかしいね??と言いながら、結局、ぐるっと景福宮の周りを1周する形になりました。
お天気も回復し、紅葉の並木を見ながらのお散歩は、それはそれで楽しかったです。 -
銀杏の枯れ葉の絨毯の上で、孫を遊ばせることもできたし。
-
近所の幼稚園(保育園?)の子供たちも遊びに来ていました♪
-
ぐるっと回って来て、ちょうど11時になったので、すわ、衛兵交代〜♪と思ったら、光化門の辺りもひっそりしています。
何てことはない、今日は火曜日で、休館日だったのです。
旅慣れて(ホントか?!)くると、油断しますね。 -
いい感じで秋のソウルのお散歩を楽しみ、ちょうどお昼前になったので、ソルロンタンを食べに明洞に行こうということになりました。
タクシーの運転手さんに、私の曖昧な記憶で、「世宗ホテルまで」と言ったのが運の尽き。
記憶がごちゃごちゃになってました。
ちょっと古めのホテル(ロイヤルホテルでした!)のすぐ先…と、頭の中の通りのイメージは合ってるのですが、場所はだいぶ違ってました。
夫は、「ロッテホテルって言えばいいのに…」とブツブツ。
確かに、神仙ソルロンタンに行くには、世宗ホテルよりロッテホテルの方が近かった?微妙…。
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=719
タクシーを降りて、ウロウロしているうちに、明洞餃子を見つけました。
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=748 -
色んな方が「美味しい!」とクチコミされてる明洞餃子。
夫はソルロンタンより、こっちが食べたかったらしく、これ幸いと、明洞餃子に入ることになりました。
本店じゃない方です。
で、これが大正解!
まだ12時前だったので、すんなり座れたのと、良い具合に寝てくれた孫を寝かせるスペースもありました。
初めてだったのですが、オーダーはとてもシンプル。
メニューは、グッス(麺類)2種とマンドゥ(餃子)の4つのみ。夏はもう1種、コングッスというのがあるようです。
マンドゥ2つと、夫はビビングッス、婿殿はカルグッス、そして娘と私用に、カルグッスを注文しました。 -
量的には十分すぎるほどで、お腹いっぱいになりました。
途中で目を覚ました孫は、カルグッスのうどんがとっても気に入ったらしく、ぱくぱく食べていました。
実際、どれも美味しくて、なぜ今までこなかったんだろう?と後悔したくらい。
12時を過ぎると、地元の人(サラリーマン風の人も多かった)であっという間に満席に。
ほんと、「世宗ホテル」さまさまでございます〜。 -
ホテルに預けていた荷物をピックアップして、来た時と同じ経路で金浦空港へ。
東大門歴史文化公園駅から地下鉄2号線で弘大入り口駅まで行き、そこでA'REXに乗り換えて金浦空港駅まで。
この時点で、まだチェックインまで3時間以上、ありました。
でも、これは考慮済み。ロッテモールをぶらぶらするからです。
http://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=4695
真ん中にある(と勝手に思っている)インフォメーションで荷物を預かってくれるから…と行ったら、スーツケースは預かってくれるけど、いくら大きくてもリュックはダメらしい。
コインロッカーを勧められましたが、かつて、ここのコインロッカーで悪戦苦闘した嫌〜な記憶から、そのまま持って行くことにしました。
ここで、我が夫はリタイア(実生活と同じ?!)。
インフォメーション横のお店で、ビールを飲んで待ってる〜だって。
※写真は検索画像を拝借しています。 -
私たちは、SMOOTHIE KINGで一休み。
今回の旅でお初になってしまいましたが、娘ラブのスムージーを飲んで、娘は大満足。
いつも、「なんで日本に上陸しないかな〜?」って言ってます。
一休みした後、ロッテマートでお土産のキムチやお菓子をササッと買って、ロッテモール巡りは終了です。
ササッと…がポイント。
いつもなら、スーパーではじっくり時間をかけてお買い物しますが、我が夫は1人、ビールを飲んで待ってるし、婿殿は多分、慣れない初ソウルで疲れてるだろうし…ってんで、娘は遠慮しちゃったんですね。
大人4人で行って、色々食べられたのは良かったけど、お買い物では、かなり不消化(?)な旅になりました。
そうは言っても、1歳の孫同伴ですから、十分楽しめたと思います。
まだ時間にゆとりがあったので、余裕でTax refundの手続きをし、チェックインもスムーズにできました。
バルク席を4人で予約していたにもかかわらず、「機材変更のため」と、さらっと変更されてしまったのは心外でしたが、ベビーベッドで孫が寝てくれている間に娘は機内食を食べることができ、あっという間に東京に帰って来ました。
さあて、次はどこへ行こうかな?
※写真は検索画像を拝借しています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ippuniさん 2016/04/23 02:59:42
- 乳児連れでソウルへ
- MmeMichelleさん、こんにちは
秋にお孫さんを連れてソウルへ行かれたのですね。
以前にもお話していただいたのを覚えていますがうちの娘と1カ月違い。
まだまだ1歳半ですが、1歳くらいまでの時期がとても懐かしいです。
子連れで飛行機を乗るのって緊張しますよね。
私も娘が8か月の時に日本に初めて行くために飛行機に乗りました。
乗る前までは本当にどうなることかとドキドキでした。
パリから日本までは長距離ですしね。。。
6月にはまた、娘も一緒に韓国・日本に里帰りです。
韓国は7年も住んでいたし、久々の訪問なので色々と期待してましたが、
短い滞在期間中、義両親がずっと一緒なので自由がなさそうです。
娘の国でもあるし色々と見せて写真を撮りたかったのですが、また次回です。
ソウルタワーに行こうと思ってタワーの近くのホテルを取りましたが、
物凄い大行列なんですね!?これが想定外でした。
(以前は全然並んでいませんでした)
大陸からの観光客がかなり多いと聞いていましたのでその影響もありそうですね。
ホテルを変更しようか、と今から考えます。
(行く前にこちらの旅行記を拝見してよかったです!)
ippuni
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
53