2015/09/27 - 2015/09/27
101位(同エリア157件中)
karasukkoさん
- karasukkoさんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ55件
- Q&A回答8件
- 83,788アクセス
- フォロワー11人
砂漠好きの私。
期待していた夜空の星には出会えなかったけれど、素晴らしい夕景や朝日、やりたかったサンドボードにも乗ったし・・・、と満足感一杯でワディ・ラムを後にした。
そして、次なる目的地は、アカバ。ヨルダン南端の港町。
*1JD(ヨルダンディナール)=170~172円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩
-
ヨルダン地図。
今日は、ワディ・ラム(地図3)から、アカバ(同4)へ向かう。 -
アカバ市街地図。
矢印下方向(5)に、ダイビングスポットがあるビーチ。 -
朝日が登り始める。
The Bedouin Meditation Camp ホテル
-
朝日って、不思議。
ただただ、神聖な気分になる。 -
背中合わせに、反対の方向を見る二人。
なんか、いいなぁ。
見えなかった半分を後で報告しあう(写真でもね)とか、すてきだな、と写真に撮ってしまった。 -
でるぞ〜。
-
今日も輝いている。
-
パノラマで撮ってみた。
-
縦の方が迫力出る?
-
いつまでもいつまでも見ていたい、そんな風景だった。
-
最後に一枚。
-
ここまで何とかだましだまし履き続けたスニーカー。
見事に靴底のゴムがぺラット剥がれている。やっぱり、それだけ砂地が高温だってことなのよね。
ありがと、ね。 -
おはよう、砂漠の住人さん。
今日も、暑い一日頑張ってね。 -
朝日を浴びて食欲も全開!
さぁ、たべよーっぉ。 -
ガッツリいただく。
-
今日は、ラム村へ送ってもらった後、イヴォ夫妻とタクシーをシェアしてアカバへ行くことになっている。
一晩お世話になった部屋に別れを告げる。 -
キャビン外観。
-
キャンプの主人、ゼダン(Zedan Al-Zalabieh)おじさん。
-
帰りは、いけてる(?)四駆。
-
では、キャンプ地を後にラム村を目指す。
-
今日も早速日が照りだしている。
-
っと、快適に走り出していた筈の四駆、ころころ・・・?
なんかおかしい。
あらら、止まってしまった。 -
ゼダンおじさん、何とかエンジン復活を試みるものの・・
ポーズだけだったかも。 -
後続車は_我々の救出かと期待したが_なぜかそのまま走り去った。
-
その間も、勿論我々に緊張感はない。スナップショットを好きなだけ撮る。
これがひと昔だったら、大変なことになってたのだろうか?
_こんな広い砂漠の真ん中で取り残されて_
なんて。 -
見事な砂の芸術。
好きな模様がいくらでも描ける。 -
時間がかかりそうなので、車の陰で一休み。
-
そうこうするうちに、あらーーっ。
車が動いてるー。行っちゃったし・・・・
こらー。まて〜−−。 -
仕方なく、後を追う。
ものの・・・
ゼダンおじさん、そのまま手を振りながら、走り去ってしまった。
はあ〜?? -
なんか、一コマのショーを見ているような気もした。
これって、もしかしてエンターテインメントプログラムの1つ?・・って。
勿論_
間もなく、代わりの車が到着。 -
結局、帰りも行きと同じオープンカーで、風を思いっきり感じながらのドライブとなった。
-
そうして、無事(?)ラム村に戻ってきた。
-
預けていた荷物を受け取り、ここからはタクシーでアカバに向かう。
一台JD20。電話で予約してくれる。
アカバまではイヴォ夫妻とご一緒。ユーモアたっぷりの二人、ぺトラから一緒でとっても楽しい時間が過ごせた。 -
アカバへは快適にハイウェイを飛ばす。
途中、珍しく黒色のラクダが道を歩いてた。 -
こんなチェックポイントみたいなところを通過し_
-
しばらく行くと、海が見えてきた。
そう、アカバだ。アカバ湾 ビーチ・海
-
ホテルの前の通り。
タクシーは近くのロータリーで止まり、二人とはここでお別れ。
楽しかった3日間、ありがとう! -
イーヴォとフィリペ。別れる間際にタクシー内で。
可愛いベイビー、期待してるよ〜。 -
歩き方に載っていた、ぺトラホテルを探す。
この暗い路地の右手に入口があった。受付で料金を聞くと、やはり想定より高い。
両隣のホテルをチェックすると、ここと変らぬ料金設定。しかも、ここより汚い!
ということで、こちらに決定。JD20/泊(地図2)ペトラ ホテル ホテル
-
路地はこの先。
-
ほかの都市と比べて、アカバは相場が高め。
しかも、この日はあいにく国民の休日と重なってたために、悪くすると部屋が取れない恐れもあった。
ツインで、TV、冷蔵庫、エアコン付きなのは、買い、だったと思う。しかも、エレベーターがありがたかった。 -
勿論、部屋はトイレ、シャワー付き。
-
部屋で少し休んだ後、早速街へ。
まずは、荷物用のカギを探しに_(地図7がショップ) -
同じ通りに、アイス屋さんを見つけ早速試してみる。JD1(地図8)
-
味は、ちょっと期待外れ。何しろ、今回の旅では最後までマグナムにお目にかかれず、不満気味・・・?
-
これは、水タバコを売ってるお店。
近くに、(水タバコ)喫煙店らしきところもあった。皆男性ばかり。
結局試はしなかったけれど、どうなんだろう?普通のたばこより体への害が少ないって、・・・本当?
おいしいの・・かな?? -
海岸沿いの道に面して、何かの作物が植えられていた。
何だろう? -
目の前のビーチでは、休日を利用して多くの家族連れが海水浴を楽しんでいた。
泳いでるのは主に子供たち。 -
許可をもらって、お母さんに抱かれる赤ちゃんを撮ってると_
-
その子のお姉ちゃんだろう。カメラに向かってにっこりと手を振ってくれた。
-
屈託のない笑顔が、かわいい。
-
いつまでも、手を振ってくれている。
やはり、親のしつけ(教育)かなぁ・・・。
というのも_
隣のピンクの子。この後もうダッシュして私に平手打ちを食ら合わせて去って行ったのだった。
???
あっけにとられる私。本気モードが怖かった。 -
海岸線の道を、今度は北上。
マクドナルドのすぐ先に、偶然見つけたダイビングショップ。勿論入ってみる。 -
ARAB DIVERS。
ショップ外観。 -
中にいたのは、ナジラ。
もともとはシリアから家族で10年ほど前に移住してきたという。
苦労しながら学ぶ、大学生。
いろいろ話が弾んだ末に、翌日のダイビングの予約をする。体験ダイブでJD35。 -
彼女は、一人での店番だったのにもかかわらず_
時間を割いてくれて、近くのお店でスカーフを巻いて見せてくれたり_ -
スイーツ屋さんまで付き合ってくれたりした。
-
そんなこんなで、アカバ一日目が終わる前に_
途中でちゃっかり見つけておいた、酒屋さんでビールを購入。
そう、イスラムの国ヨルダンは、探せば手に入るのです、お・さ・け。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ペトラ ホテル
3.04
この旅行で行ったスポット
ワディ・ラム(ヨルダン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58