香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港エクスプレス航空の無料航空券が当選したので、それを使いに香港に行ってきました。ただ仕事の都合もあり、土曜出発、日曜帰国という厳しい日程でした。しかしなが短時間の滞在でも香港の風にあたれたのでそれでよいかなと、都合よく割り切っています。

香港スーパー弾丸滞在記

2015/11/14 - 2015/11/15

2063位(同エリア19712件中)

takkun

takkunさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
香港エクスプレス航空

今回の出発は久しぶりの関空から。このアライアンスのむちゃくちゃぶりも関空ならでは(早くある程度統一してください)。

香港エクスプレスのチェックインカウンター。この便はBアイランドです。オーバーブッキングのようで、ボランティアを募集してました。

さて、セキュリティーチェックを受けます。午後便なのでかなりスムーズでした。

トランジットエリアへ。やっぱり関空は適度な大きさで使いやすいと実感。

13番ゲートから出発です。

出発時刻5分前に飛行機到着。当然ディレイです。45分遅れで出発。

最前列をアサインしたので足元は広いです。機材は新しいです。ただLCCなのでモニターもなく寝るだけのフライト。

約4時間で香港到着。6年ぶりです。懐かしい。

入国審査。旅行者は多かったですが流れは比較的良かったです。

アライバルホール。ここから初めてですが、路線バスとMTRを利用して市内に出ます。

エアポートエクスプレス駅の手前で右折し、建物の外へ。まずはバスで東涌駅に向かいます。S1とS56がありますが、S56の方が早いようです。料金は3.5$。安い!

バスターミナル。

約15分で東涌駅に到着。ベットタウンですね。

今回はノボテルネイザンロードカオルーンに宿泊。

客室はリノベーションがあったのでしょうか。モダンです。香港のホテルにしては部屋も広めで快適です。

バスルーム。

シャワールーム。少し狭いですが問題ありません。

ここまでですでに20時30分。急いで街歩きをします。ネイザンロードを買い物しながら歩き、ビクトリア湾へ。せっかく香港に来たんだから夜景は押さえておきたいところです。

夜景②

夜景③

夜景④

文化中心からネイザンロードを望む。どうしようもなく香港です(笑)

ペニンシュラホテル。

さて、おなかがすいたので大快活へ。ローカルファーストフード店です。香港ドルも昔に比べ高くなったもんですと実感。おかずはおいしかったです。

おなか一杯になり、ホテルに戻ります。青島ビールかっくらっておやすみなさい。

今回は朝食つきのプランです。まあどこにでもあるビュッフェスタイルの朝食です。あまりおなかがすいていなかったので軽めです。

ウェルカムスーパーものぞきましたが、あまり土産物になるようなものがなく退散。

行きとは逆ルートで空港に向かいます。

香港エクスプレスは第2ターミナルでチェックインです。ごらんのとおりすごい列です。ただ最前列はエクスプレスチェックインが利用できますので、あっという間です。

第2ターミナルは、ショップも充実しています。ちょこちょこお土産物を買いました。

1タミに戻りトランジットエリアに。さすが香港空港。ばかでかいしショップも充実しています。ここでお土産物を購入。市内と値段も変わらないのがいいですね。

ショッピングをしているとあっという間に時間が過ぎます。搭乗時間がきました。524ゲートからバスで移動です。

帰りの機材は古めです。定刻通り出発しました。

約3時間半ほどで関空に到着。

夜の関空は本当にきれいです。