ムンバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生初のインドは仕事での訪問でした。<br />訪問先はバンガロールとムンバイ。<br />写真は少ないですが仕事以外のできごとをレポートします。<br />今回の目的は<br />(1)お腹を壊さない<br />です。

[SQ/NH]インド バンガロール・ムンバイ出張 OFFメモ

2015/02/12 - 2015/02/14

BURO

BUROさん

人生初のインドは仕事での訪問でした。
訪問先はバンガロールとムンバイ。
写真は少ないですが仕事以外のできごとをレポートします。
今回の目的は
(1)お腹を壊さない
です。

その他
ANA シンガポール航空

成田→シンガポール→バンガロールとけっこう長い行程でようやく到着しました。
    バンガロールはインドの軽井沢と言われているらしく?いろいろ覚悟していた気持ちがやや肩透かしにあうようなきれいな町並みでした。
    ホテルに到着したところドアマンにスーツケースを奪われ、「あ、これはもうあのスーツケースは盗まれたな」とか一瞬思いましたが、そうではなく入館するのに空港みたいに手荷物チェックするんですね。
    意外な感じがすると同時にやっぱり気をつけないとだめなんだ、と僕の危険予知レーダーのスイッチを再びONに。

ホテルからの景色。は、あんまりよくないか。

ホテル内の吹き抜け。もっと過酷なホテルを覚悟してたけど中はいたって快適。そこまで変なにおいとか虫とかお化けが出るとかもなかったです。

今回はお気楽旅行じゃなくて仕事なので食事も危険回避が最重要。
    上司はシャワーの水を1滴も国に入れないように日本で練習してきたらしい。
    僕はモンゴルで真冬に泥の冷水シャワーをあびたりしているので、まあなるようになるということで通常モード。
    でもこの写真みると食事もなんとなく守りに入っている感もあるかな。

車から見たバンガロールの町並み。
    エリアによっては外を歩くと危ない、というところもあるみたいなのでおとなしくアドバイスに従いました。

マクドナルドは見かけなかったけどKFCはありました。チキンをメインにしたメニューだからハラルであればいいのか。
    でもインドの人はハラルあんまり関係ないような。牛を食べないんですよね。

タクシーで走っているとこんなオートリクシャーが併走してます。
    色がかわいい。

バンガロール国際空港。
    非常にきれいな空港です。
    これからムンバイに移動しますが、人がたくさんいて独特のにおいが充満してます。。

空港でビールが飲めるっていうのもちょっと意外だった。
    Kingfisherけっこうおいしい。
    なんとなくやっぱりその国のビールをその国で飲むのがいちばんおいしい気がする。

はい、ムンバイに着きました。
    こちらはムンバイのオートリクシャー。バンガロールのそれと比べて色味が落ち着いてますね。

なにげなくタクシーから外を見てると突如こういう荒れた感じの風景が目に入ります。

これも手前は開発未着手の更地だけど置くには高層マンションという印象的な対比です。

ビジネスエリアは緑もあってとてもきれい。
    人とか地域とかいろんな要素で格差を感じざるを得ない印象。

ムンバイ国際航空内。
    バンガロールもそうだったけど。もっととんでもない空港を想像していただけに、意外と(むしろかなり)きれいにしていて、インドの可能性を感じました。

ムンバイからはANAのビジネスジェットで帰国。
    初めてビジネスジェットに乗ったけど、ビジネスクラスとエコノミークラスでほとんど差がないですね。夜行便なので食事に差があったとしてもあんまり関係ないような。でも機体が小さいからかけっこう揺れたな。

初めてのインド。見るもの全てが驚きという印象でした。
    帰国後もお腹に異常はありませんでしたので目的達成!