香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
食べ物がおいしい香港。ぶっきらぼうだが、人はやさしい香港。庶民の交通機関は安い香港。<br />大学の時に一度友達と行ったのですが、ツアーだったということもあり、あまり記憶に残っていません。なので、2度目ですがほぼ初めてに等しいです。<br /><br />今回の旅のメンバーも母です。(いつもありがとうございます。)<br />『弾丸で一人旅に香港へ行ってくる。』と宣言した私に、『お母さん、香港行きたいから一緒に行く!』と・・・。<br />二人のほうがたくさん食べられるし、一人は少しさびしいからとてもありがたいお申し出でした。<br /><br />今回は初の1泊3日(母は1泊2日)なので、かばんはバックパックです。<br />ごはんをメインに、観光も混ぜ込んでみました。<br />さてさて、今回はどのような珍道中になるのでしょう??<br />張り切って行きたいと思います!!

2度目の香港旅行 1泊2日でどこまでできる??①

48いいね!

2015/11/07 - 2015/11/09

1454位(同エリア19688件中)

0

93

kin88

kin88さん

食べ物がおいしい香港。ぶっきらぼうだが、人はやさしい香港。庶民の交通機関は安い香港。
大学の時に一度友達と行ったのですが、ツアーだったということもあり、あまり記憶に残っていません。なので、2度目ですがほぼ初めてに等しいです。

今回の旅のメンバーも母です。(いつもありがとうございます。)
『弾丸で一人旅に香港へ行ってくる。』と宣言した私に、『お母さん、香港行きたいから一緒に行く!』と・・・。
二人のほうがたくさん食べられるし、一人は少しさびしいからとてもありがたいお申し出でした。

今回は初の1泊3日(母は1泊2日)なので、かばんはバックパックです。
ごはんをメインに、観光も混ぜ込んでみました。
さてさて、今回はどのような珍道中になるのでしょう??
張り切って行きたいと思います!!

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
香港エクスプレス航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • こんばんは!!<br /><br />本日は飲み会。<br />楽しく飲んでいると、時間がギリギリに・・・。<br />ダッシュで帰って、最終便で羽田国際空港にやってきました。<br />初日から消耗が激しいです。

    こんばんは!!

    本日は飲み会。
    楽しく飲んでいると、時間がギリギリに・・・。
    ダッシュで帰って、最終便で羽田国際空港にやってきました。
    初日から消耗が激しいです。

  • 展望台です。<br /><br />気候も良かったので、思ったよりたくさんの人々がいました。

    展望台です。

    気候も良かったので、思ったよりたくさんの人々がいました。

  • スカイツリーと飛行機たちです。<br /><br />すごく小さくスカイツリーが見えます。

    スカイツリーと飛行機たちです。

    すごく小さくスカイツリーが見えます。

  • 妙にキラキラしています。<br /><br />絶対ここでは眠れません。

    妙にキラキラしています。

    絶対ここでは眠れません。

  • 羽田日本橋です。<br /><br />前回と変わりなしです。

    羽田日本橋です。

    前回と変わりなしです。

  • 香港エクスプレスです。<br /><br />初めて乗る飛行機です。<br />よろしくお願いいたします。<br /><br />エア枕というすばらしい道具のおかげで、3時間ほど寝ました。<br />おやすみなさい。

    香港エクスプレスです。

    初めて乗る飛行機です。
    よろしくお願いいたします。

    エア枕というすばらしい道具のおかげで、3時間ほど寝ました。
    おやすみなさい。

  • おはようございます。<br /><br />起きたらチェックインの時間になっていました。<br />香港エクスプレスは他のLCCと比べても、予約がなんか簡単(記入する項目がほとんどない)ので、ちゃんとできているか心配でしたが大丈夫でした。<br /><br />広い空間に誰もいない写真が撮り放題です。

    おはようございます。

    起きたらチェックインの時間になっていました。
    香港エクスプレスは他のLCCと比べても、予約がなんか簡単(記入する項目がほとんどない)ので、ちゃんとできているか心配でしたが大丈夫でした。

    広い空間に誰もいない写真が撮り放題です。

  • だ〜れもいない!!<br /><br />ように見えるだけですけどね。

    だ〜れもいない!!

    ように見えるだけですけどね。

  • こちらの香港エクスプレスに搭乗します。<br /><br />しかし!!!<br />機体調整のためのディレイが言い渡されます・・・。<br />しかも、少し待っていてくださいしか言いません。大丈夫かな〜。<br />母には電話で遅れる旨を伝えると『もし、あなたが来なければお母さん何もできない!。状況を聞いてきて!!』<br />たしかに・・・。<br />聞きに行ったら、『絶対とは言えませんが、欠航する可能性は低いです。』とのことでした。<br />『欠航はなさそう。』と連絡すると、<br />『あなたのこと、何時間でも待っているから!ずっと待っているから!!!』<br /><br />朝っぱらから、一人昼ドラ?のセリフを母は言っていました。

    こちらの香港エクスプレスに搭乗します。

    しかし!!!
    機体調整のためのディレイが言い渡されます・・・。
    しかも、少し待っていてくださいしか言いません。大丈夫かな〜。
    母には電話で遅れる旨を伝えると『もし、あなたが来なければお母さん何もできない!。状況を聞いてきて!!』
    たしかに・・・。
    聞きに行ったら、『絶対とは言えませんが、欠航する可能性は低いです。』とのことでした。
    『欠航はなさそう。』と連絡すると、
    『あなたのこと、何時間でも待っているから!ずっと待っているから!!!』

    朝っぱらから、一人昼ドラ?のセリフを母は言っていました。

  • 木村屋のあんぱんです。<br /><br />なかなか搭乗が始まらず、お腹が空いたので買いに行きました。<br />お値段:190円です。<br />木村屋のあんぱんもあんぱんそのものも久しぶりに食べました。<br />あんも甘すぎず、桜の塩漬けがポイントとなり、おいしかったです。

    木村屋のあんぱんです。

    なかなか搭乗が始まらず、お腹が空いたので買いに行きました。
    お値段:190円です。
    木村屋のあんぱんもあんぱんそのものも久しぶりに食べました。
    あんも甘すぎず、桜の塩漬けがポイントとなり、おいしかったです。

  • ようやく搭乗です。<br /><br />母が飛び立つ前に連絡ができてよかったです。<br />搭乗のため、並んでいるとグランドアテンダントの方がチケットとパスポートのチェックに来たのですが、なぜか英語で話されました・・・。<br />日本でも、現地民扱いですか?<br />日本で日本人に見えない私って、、、なんかすごい!!!

    ようやく搭乗です。

    母が飛び立つ前に連絡ができてよかったです。
    搭乗のため、並んでいるとグランドアテンダントの方がチケットとパスポートのチェックに来たのですが、なぜか英語で話されました・・・。
    日本でも、現地民扱いですか?
    日本で日本人に見えない私って、、、なんかすごい!!!

  • なぜ、ボーディングタイムを変更しないのだろう??<br /><br />機体調整はたぶん車輪が出てくる部分のようでした。<br />まあ直ってよかったですが、2時間はかかり過ぎではないでしょうか。<br />LCCだから仕方がないですけど。

    なぜ、ボーディングタイムを変更しないのだろう??

    機体調整はたぶん車輪が出てくる部分のようでした。
    まあ直ってよかったですが、2時間はかかり過ぎではないでしょうか。
    LCCだから仕方がないですけど。

  • シュウマイ号です。<br /><br />よろしく!!<br />離陸する前からウトウトしていて、目が覚めたら2時間30分が経過していました。本を読んで、入国書類を書いて、いつ着くのかな〜。と思っていると到着です。<br />11時に着く予定でしたが、12時5分に着きました。<br />母は11時45分に着いているはずなので、大急ぎで待ち合わせの場所に向かいます。

    シュウマイ号です。

    よろしく!!
    離陸する前からウトウトしていて、目が覚めたら2時間30分が経過していました。本を読んで、入国書類を書いて、いつ着くのかな〜。と思っていると到着です。
    11時に着く予定でしたが、12時5分に着きました。
    母は11時45分に着いているはずなので、大急ぎで待ち合わせの場所に向かいます。

  • 集合場所に到着です。<br /><br />ダッシュで向かったので25分くらいに着きました。<br />母に『お待たせ。ちょっとしか待たなかったでしょ?』と聞くと、『1時間くらい待った。』と。なぜ??<br />ピーチは順調だったらしく、11時30分にはこの場所に到着出来たそうです。<br />ピーチはすごいです。<br /><br />空港では、1香港ドルが16.7円くらいでした。<br />円安すぎるなあ。

    集合場所に到着です。

    ダッシュで向かったので25分くらいに着きました。
    母に『お待たせ。ちょっとしか待たなかったでしょ?』と聞くと、『1時間くらい待った。』と。なぜ??
    ピーチは順調だったらしく、11時30分にはこの場所に到着出来たそうです。
    ピーチはすごいです。

    空港では、1香港ドルが16.7円くらいでした。
    円安すぎるなあ。

  • 第二ターミナルの千焼百味です。<br /><br />母はお腹が空きすぎて市街まで我慢できない!とのことでしたので、こちらで少しごはんをいただきます。<br />帰りは一人で第二ターミナルでチェックインしてもらわなければなりません。<br />下見ができた母はほっとしたようです。

    第二ターミナルの千焼百味です。

    母はお腹が空きすぎて市街まで我慢できない!とのことでしたので、こちらで少しごはんをいただきます。
    帰りは一人で第二ターミナルでチェックインしてもらわなければなりません。
    下見ができた母はほっとしたようです。

  • カウンターで注文して、こちらに移動して紙を渡せば商品がもらえます。<br /><br />メニューを撮り忘れてしまいましたが、空港なので英語も書かれています。<br />3つお肉が乗っているごはんにしました。<br />お値段:49ドルです。<br /><br />母はどれでもいいらしいので・・・<br />『お肉3つ乗っているのにしようと思う。』<br />『どれ?』<br />『19番のやつ。』<br />『どうやって頼むの?』<br />『え?19番1つくださいって。』<br />『19ってわかるの?』<br />『ナインティーン』<br />『あ・・・ここ空港ね。中国語でなくて大丈夫ね。』<br /><br />大丈夫か?おかあさん!!<br />

    カウンターで注文して、こちらに移動して紙を渡せば商品がもらえます。

    メニューを撮り忘れてしまいましたが、空港なので英語も書かれています。
    3つお肉が乗っているごはんにしました。
    お値段:49ドルです。

    母はどれでもいいらしいので・・・
    『お肉3つ乗っているのにしようと思う。』
    『どれ?』
    『19番のやつ。』
    『どうやって頼むの?』
    『え?19番1つくださいって。』
    『19ってわかるの?』
    『ナインティーン』
    『あ・・・ここ空港ね。中国語でなくて大丈夫ね。』

    大丈夫か?おかあさん!!

  • 今回の初ごはんです。<br /><br />空港の職員さんたちと相席で食べました。<br />お肉は、蒸し鶏肉と焼き鴨肉とチャーシューでした。<br />お米は、長粒米でした。<br /><br />鶏肉と鴨肉には骨がたくさんついているので注意しないとガリっとなってしまいます。チャーシューは八角の匂いがしました。<br />ネギ生姜だれがポイントです。お肉たちは弾力がありジューシーでおいしかったです。空港でこのクオリティとは。<br /><br />かなりおいしかったです!!<br />ごちそうさまでした。

    今回の初ごはんです。

    空港の職員さんたちと相席で食べました。
    お肉は、蒸し鶏肉と焼き鴨肉とチャーシューでした。
    お米は、長粒米でした。

    鶏肉と鴨肉には骨がたくさんついているので注意しないとガリっとなってしまいます。チャーシューは八角の匂いがしました。
    ネギ生姜だれがポイントです。お肉たちは弾力がありジューシーでおいしかったです。空港でこのクオリティとは。

    かなりおいしかったです!!
    ごちそうさまでした。

  • オクトパスカードです。<br /><br />ウロウロする人には必須のカードです。<br />150ドルで購入でき、50ドルがデポジットとなっています。

    オクトパスカードです。

    ウロウロする人には必須のカードです。
    150ドルで購入でき、50ドルがデポジットとなっています。

  • 上環に向かいます。<br /><br />お値段40ドルです。<br />ちょうど出てしまったあとだったのか、前にはお坊さんが一人並んでいるだけでした。

    上環に向かいます。

    お値段40ドルです。
    ちょうど出てしまったあとだったのか、前にはお坊さんが一人並んでいるだけでした。

  • 2階の先頭席に座れました!!<br /><br />『2階の先頭席に座ろう!』と言うと、『なんか、甥っ子と一緒ね。』と言われてしまいました・・・。<br />でも、お坊さんも横の一番前の席に座っていたから、万人に人気のお席なのだと思います。

    2階の先頭席に座れました!!

    『2階の先頭席に座ろう!』と言うと、『なんか、甥っ子と一緒ね。』と言われてしまいました・・・。
    でも、お坊さんも横の一番前の席に座っていたから、万人に人気のお席なのだと思います。

  • わ〜、橋だ!

    わ〜、橋だ!

  • 母、『ゴミ収集車!』<br /><br />ただのトラックだよ。

    母、『ゴミ収集車!』

    ただのトラックだよ。

  • 巨大タンカー!!<br />

    巨大タンカー!!

  • 高層ビル群!!<br /><br />って、楽しんでいるとすぐに上環に到着です。<br />移動しているだけで楽しいです。<br /><br />混雑していない時間帯はバスので移動がオススメです。

    高層ビル群!!

    って、楽しんでいるとすぐに上環に到着です。
    移動しているだけで楽しいです。

    混雑していない時間帯はバスので移動がオススメです。

  • こちらで両替をします。<br /><br />上環には両替屋さん通りがあり、その中でもこちらのレートがよいとのことでした。<br />たしかにこのお店にはたくさん人がいました。

    こちらで両替をします。

    上環には両替屋さん通りがあり、その中でもこちらのレートがよいとのことでした。
    たしかにこのお店にはたくさん人がいました。

  • 本日のレートです。<br /><br />1ドルが16円です。<br />さて、軍資金もできたのでお昼ごはん第二弾へ向かいます。

    本日のレートです。

    1ドルが16円です。
    さて、軍資金もできたのでお昼ごはん第二弾へ向かいます。

  • いい感じです。<br /><br />こちらの路地を通り抜けすることにします。

    いい感じです。

    こちらの路地を通り抜けすることにします。

  • レゴです!!大好きでした。<br /><br />小さい時はレゴでいろいろ作って遊んでいました。<br />最近、甥っ子もレゴで動物園を作っているそうです。<br />私が持っていたのは宇宙シリーズだったので、宇宙船とか作っていました。<br />もしや、両親は私に宇宙飛行士になってほしかったとか??

    レゴです!!大好きでした。

    小さい時はレゴでいろいろ作って遊んでいました。
    最近、甥っ子もレゴで動物園を作っているそうです。
    私が持っていたのは宇宙シリーズだったので、宇宙船とか作っていました。
    もしや、両親は私に宇宙飛行士になってほしかったとか??

  • 羅富記粥麺専家です。<br /><br />有名店です。<br />一度におかゆも麺も食べたかったのでこちらのお店をチョイスしました。<br />香港版食べログでもなかなか好評のようでした。

    羅富記粥麺専家です。

    有名店です。
    一度におかゆも麺も食べたかったのでこちらのお店をチョイスしました。
    香港版食べログでもなかなか好評のようでした。

  • メニュー①です。<br /><br />また、値上げがあったようです。

    メニュー①です。

    また、値上げがあったようです。

  • メニュー②です。

    メニュー②です。

  • オーダーした品々です。

    オーダーした品々です。

  • 店内です。

    店内です。

  • 店頭です。<br /><br />ちょうど魚を捌いており、店内が少し魚臭かったです。

    店頭です。

    ちょうど魚を捌いており、店内が少し魚臭かったです。

  • ワンタン麺です。<br /><br />ワンタンは下に5個入っています。<br />麺はゴムのようです。<br />絡み合っていて、簡単にちぎれないので小鉢に取り分けるのが非常に難しいです。<br /><br />お店のおじさんに『小鉢ください。』とお願いすると、返事とかはしてくれませんが、ちゃんと2つ持ってきてくれました。<br />無言&無表情で、ぽんっと机の上に置いていきます。<br />『ありがとうございます。』と言ったら、『ああ』みたいな感じでした。<br />ぶっきらぼうが台湾クオリティ。母は少し驚いていましたが・・・。<br /><br />肝心のお味ですが・・・<br />ワンタンはエビがたっぷりで、プリプリしていておいしいです。<br />スープは海老風味です。薄味です。<br />麺はゴムみたいです。<br /><br />おいしいですが、リピートはしないかな。

    ワンタン麺です。

    ワンタンは下に5個入っています。
    麺はゴムのようです。
    絡み合っていて、簡単にちぎれないので小鉢に取り分けるのが非常に難しいです。

    お店のおじさんに『小鉢ください。』とお願いすると、返事とかはしてくれませんが、ちゃんと2つ持ってきてくれました。
    無言&無表情で、ぽんっと机の上に置いていきます。
    『ありがとうございます。』と言ったら、『ああ』みたいな感じでした。
    ぶっきらぼうが台湾クオリティ。母は少し驚いていましたが・・・。

    肝心のお味ですが・・・
    ワンタンはエビがたっぷりで、プリプリしていておいしいです。
    スープは海老風味です。薄味です。
    麺はゴムみたいです。

    おいしいですが、リピートはしないかな。

  • ピータンと塩漬け豚肉のおかゆです。<br /><br />アツアツです。<br />ピータンも臭くないですし、豚肉の塩漬けの塩分がアクセントになります。<br />だしで煮込んであるのでおいしいです。<br />結構量があるのですが、ぺろっといけます。<br /><br />おいしかったです。<br />あと一回違うお店でおかゆを食べでみたいなあ。

    ピータンと塩漬け豚肉のおかゆです。

    アツアツです。
    ピータンも臭くないですし、豚肉の塩漬けの塩分がアクセントになります。
    だしで煮込んであるのでおいしいです。
    結構量があるのですが、ぺろっといけます。

    おいしかったです。
    あと一回違うお店でおかゆを食べでみたいなあ。

  • ごちそうさまでした!!<br /><br />汗を拭き拭き完食です。<br />お昼ごはんに最適です。

    ごちそうさまでした!!

    汗を拭き拭き完食です。
    お昼ごはんに最適です。

  • トラムに乗ってホテルに向かいます。<br /><br />トラムは1回2.3ドルです。<br />端から端まで乗っても2.3ドルです。お安い!!<br /><br />かなり混んでいます。<br />お昼すぎなのに、香港の渋滞ってこんなにすごいの??

    トラムに乗ってホテルに向かいます。

    トラムは1回2.3ドルです。
    端から端まで乗っても2.3ドルです。お安い!!

    かなり混んでいます。
    お昼すぎなのに、香港の渋滞ってこんなにすごいの??

  • デモ行進をしていました。<br /><br />私たちはこのような大行列に海外で遭遇することが多いようです。

    デモ行進をしていました。

    私たちはこのような大行列に海外で遭遇することが多いようです。

  • 大行列です!!<br /><br />余りにも渋滞が凄すぎて、トラムの停車場でない場所から降りさせてくれました。<br />臨機応変で大変よいと思います。<br />マニュアルがすべてではない!!<br /><br />MRTで2駅ほどありますが、散策も兼ねて歩いてホテルに行くことにしました。<br />私は気づかぬ内に折りたたみ傘を落としたのですが、香港人女性が拾ってくれて渡してくれました。<br />でも、後ろから傘でポンポンとされ、無言で『ん』って渡されました。<br />『ありがとうございます。』と言った時にはすでに後ろ姿・・・。<br />香港人って、ぶっきらぼうだけど、いい人なんですね。

    大行列です!!

    余りにも渋滞が凄すぎて、トラムの停車場でない場所から降りさせてくれました。
    臨機応変で大変よいと思います。
    マニュアルがすべてではない!!

    MRTで2駅ほどありますが、散策も兼ねて歩いてホテルに行くことにしました。
    私は気づかぬ内に折りたたみ傘を落としたのですが、香港人女性が拾ってくれて渡してくれました。
    でも、後ろから傘でポンポンとされ、無言で『ん』って渡されました。
    『ありがとうございます。』と言った時にはすでに後ろ姿・・・。
    香港人って、ぶっきらぼうだけど、いい人なんですね。

  • 今回のホテルです。<br /><br />もちろん、母の多方の意見を無視して、私が予約しました。<br />メトロパークホテル コーズウェイ・ベイです。<br />お値段:20.000円/室・泊です。<br /><br />『結構歩いたわね。疲れたー。お母さんそこのソファーに座っているから、チェックインよろしくね。』<br />希望をほとんど聞かないで予約したので、チェックインくらい一人でさせていただきますよ。

    今回のホテルです。

    もちろん、母の多方の意見を無視して、私が予約しました。
    メトロパークホテル コーズウェイ・ベイです。
    お値段:20.000円/室・泊です。

    『結構歩いたわね。疲れたー。お母さんそこのソファーに座っているから、チェックインよろしくね。』
    希望をほとんど聞かないで予約したので、チェックインくらい一人でさせていただきますよ。

  • 918号室でした。<br /><br />ベッドは硬めで、とても寝やすかったです。<br />煎餅布団派の私にピッタリです。

    918号室でした。

    ベッドは硬めで、とても寝やすかったです。
    煎餅布団派の私にピッタリです。

  • 室内です。<br /><br />窓が大きいところがポイントでしょうか。<br />そして、面白いTV番組をしていました。<br />父がいなくてよかったです。思う存分楽しみました。<br /><br />

    室内です。

    窓が大きいところがポイントでしょうか。
    そして、面白いTV番組をしていました。
    父がいなくてよかったです。思う存分楽しみました。

  • トイレとシンクです。<br /><br />普通です。

    トイレとシンクです。

    普通です。

  • シャワールームです。<br /><br />母はバスタブがないとお風呂に入った気がしないと言っていました。<br />私は普段お湯につからないので、特に何も思いませんでしたが・・・。<br />でも、今度からは出来るだけバスタブがあるお部屋にしようと思います。<br /><br />ここのシャンプーとコンディショナーはとても髪の毛がサラサラになります。<br />なんでだろう??

    シャワールームです。

    母はバスタブがないとお風呂に入った気がしないと言っていました。
    私は普段お湯につからないので、特に何も思いませんでしたが・・・。
    でも、今度からは出来るだけバスタブがあるお部屋にしようと思います。

    ここのシャンプーとコンディショナーはとても髪の毛がサラサラになります。
    なんでだろう??

  • セキュリティボックスもあります。<br /><br />母の評価は【狭いの普通】でした。

    セキュリティボックスもあります。

    母の評価は【狭いの普通】でした。

  • お部屋の窓からの眺めです。<br /><br />明日は朝日ハンターができるでしょうか??

    お部屋の窓からの眺めです。

    明日は朝日ハンターができるでしょうか??

  • 屋上にはプールがあります。<br /><br />時間がなかったので、泳げませんでしたが。

    屋上にはプールがあります。

    時間がなかったので、泳げませんでしたが。

  • 屋上からの眺めです。<br /><br />よい眺めです。<br />ライトアップされたら、綺麗なのではないでしょうか。

    屋上からの眺めです。

    よい眺めです。
    ライトアップされたら、綺麗なのではないでしょうか。

  • 螺旋階段です。<br /><br />私はホテルの螺旋階段が大好きです。<br /><br />さて、母がお茶を購入したいと言ったので、トラムから見えたお茶屋さんへ行きます。

    螺旋階段です。

    私はホテルの螺旋階段が大好きです。

    さて、母がお茶を購入したいと言ったので、トラムから見えたお茶屋さんへ行きます。

  • こちらのお店に行きました。<br /><br />1年に1度、20%オフのセールをしているそうです。<br />今年は11月1日〜21日までとのことです。<br /><br />日本語を話せるおばさんがいましたので、買いたい茶葉の特徴を言って試飲もさせていただきました。

    こちらのお店に行きました。

    1年に1度、20%オフのセールをしているそうです。
    今年は11月1日〜21日までとのことです。

    日本語を話せるおばさんがいましたので、買いたい茶葉の特徴を言って試飲もさせていただきました。

  • こちらでお茶を入れていただきます。<br /><br />母は中国茶の教室に通っているらしく、ちょっと詳しくなっていました。<br />たしか、試飲させてもらったものは微発酵の鉄観音だったと思います。

    こちらでお茶を入れていただきます。

    母は中国茶の教室に通っているらしく、ちょっと詳しくなっていました。
    たしか、試飲させてもらったものは微発酵の鉄観音だったと思います。

  • 一番茶です。<br /><br />私は一番茶が好きでした。<br />母は気に入ったらしく購入していました。<br /><br />おばさんに『香港は初めて?』と聞かれたので、『母は初めてで、私は大学の時に1度来たことがあります。』と言いました。<br />すると、『5年くらい前?』と・・・。<br />ラフすぎる格好のせいで、私は24〜27歳くらいに見えるのか??

    一番茶です。

    私は一番茶が好きでした。
    母は気に入ったらしく購入していました。

    おばさんに『香港は初めて?』と聞かれたので、『母は初めてで、私は大学の時に1度来たことがあります。』と言いました。
    すると、『5年くらい前?』と・・・。
    ラフすぎる格好のせいで、私は24〜27歳くらいに見えるのか??

  • 上海蟹のお店です。<br /><br />湾仔エリアだったので、街歩きを少ししてみます。<br />いきなり市場エリアに突入です。

    上海蟹のお店です。

    湾仔エリアだったので、街歩きを少ししてみます。
    いきなり市場エリアに突入です。

  • 八百屋さん。<br /><br />きゅうりがかなり大きかったです。<br />大量の発泡スチロールが気になりました。

    八百屋さん。

    きゅうりがかなり大きかったです。
    大量の発泡スチロールが気になりました。

  • 果物屋さん。<br /><br />香港の方々は果物をよく食べるみたいです。<br />人気のお店でした。

    果物屋さん。

    香港の方々は果物をよく食べるみたいです。
    人気のお店でした。

  • お肉屋さん。<br /><br />一度購入してみたいです。

    お肉屋さん。

    一度購入してみたいです。

  • 魚屋さんです。<br /><br />日本の魚と似ていました。<br />だいたいの名前がわかります。

    魚屋さんです。

    日本の魚と似ていました。
    だいたいの名前がわかります。

  • 牛のしっぽだと思います。<br /><br />だれが買っていくのでしょう。<br />牛のしっぽを売っているところを初めてみました。<br /><br />やはり、市場は最高です!!

    牛のしっぽだと思います。

    だれが買っていくのでしょう。
    牛のしっぽを売っているところを初めてみました。

    やはり、市場は最高です!!

  • 湾仔環境資源中心です。<br /><br />閉まっています。

    湾仔環境資源中心です。

    閉まっています。

  • 藍屋です。<br /><br />たしかに青い。

    藍屋です。

    たしかに青い。

  • 黄屋?<br /><br />工事中です。

    黄屋?

    工事中です。

  • 北帝廟です。<br /><br />開いていたから入ったら、終わりだからダメって。<br />いまいた人々は関係者だったのか?

    北帝廟です。

    開いていたから入ったら、終わりだからダメって。
    いまいた人々は関係者だったのか?

  • 鵝頸街市の熟食です!!<br /><br />こちらで本日の夕ごはんを食べます。<br />ちょうど7時30分頃で混んでいそうです。

    鵝頸街市の熟食です!!

    こちらで本日の夕ごはんを食べます。
    ちょうど7時30分頃で混んでいそうです。

  • 栄記海鮮飯店です。<br /><br />写真を撮り忘れたのですが、すごい人々です。<br />まず席が取れない・・・。<br />終わりそうな人の近くに待ち構えて座るしかありません。<br />席取りだけで15分くらいはかかったと思います。<br /><br />もうちょっとやめようかな。と思うほどすごいです。<br />なんとか席を確保出来た時はそれだけで達成感がありました。

    栄記海鮮飯店です。

    写真を撮り忘れたのですが、すごい人々です。
    まず席が取れない・・・。
    終わりそうな人の近くに待ち構えて座るしかありません。
    席取りだけで15分くらいはかかったと思います。

    もうちょっとやめようかな。と思うほどすごいです。
    なんとか席を確保出来た時はそれだけで達成感がありました。

  • メニューです。<br /><br />アサヒの大ビンが23ドルです。

    メニューです。

    アサヒの大ビンが23ドルです。

  • メニュー②です。

    メニュー②です。

  • メニュー③です。

    メニュー③です。

  • メニュー④です。

    メニュー④です。

  • やっと確保できたテーブル5番です。<br /><br />エレベーターの前だったため、現地民にすごく見られます。<br />日本語でしゃべっていたからかなあ?

    やっと確保できたテーブル5番です。

    エレベーターの前だったため、現地民にすごく見られます。
    日本語でしゃべっていたからかなあ?

  • 洗杯です。<br /><br />母が周りを観察して、私の分もしてくれました。<br />香港では男性がなんでもするらしく、男女4人のグループは洗杯もビールを注ぐのも、取り分けも男性がしていました。<br />女子はなんにもしません。ちょっとくらい手伝ったらいいのに・・・。

    洗杯です。

    母が周りを観察して、私の分もしてくれました。
    香港では男性がなんでもするらしく、男女4人のグループは洗杯もビールを注ぐのも、取り分けも男性がしていました。
    女子はなんにもしません。ちょっとくらい手伝ったらいいのに・・・。

  • かんぱーい!!<br /><br />香港の安いビールです。<br />発泡酒のような感じの味です。

    かんぱーい!!

    香港の安いビールです。
    発泡酒のような感じの味です。

  • ごはんが来ません・・・。<br /><br />8時なので、シンフォニー・オブ・ライツをしているんだろうなあ。<br />我々はごはんを一心に待っています。<br />何度か店員さんにアピールしましたが、『わかってるよ。』的なこと?を言われます。<br />なんと、ごはんが来たのは注文してから1時間後でした・・・。<br />どうも注文したメニューのタイミングがたまたま悪かったようです。

    ごはんが来ません・・・。

    8時なので、シンフォニー・オブ・ライツをしているんだろうなあ。
    我々はごはんを一心に待っています。
    何度か店員さんにアピールしましたが、『わかってるよ。』的なこと?を言われます。
    なんと、ごはんが来たのは注文してから1時間後でした・・・。
    どうも注文したメニューのタイミングがたまたま悪かったようです。

  • 栄記小炒皇です。<br /><br />お値段:68ドルです。<br />海鮮がたくさん入っており、野菜もシャキシャキでおいしいです。<br />半干しにした海老がいい味をだしています。<br />セロリの食感が最高です。

    栄記小炒皇です。

    お値段:68ドルです。
    海鮮がたくさん入っており、野菜もシャキシャキでおいしいです。
    半干しにした海老がいい味をだしています。
    セロリの食感が最高です。

  • 梅菜と魚の蒸したものです。<br /><br />お値段:68ドルです。<br />かなり大きな魚です。<br />淡水魚です。<br />臭みはあまりありませんでした。<br />醤油味が薄いので、炒め物と混ぜて食べました。<br />香港らしいものが食べることができてうれしかったです。

    梅菜と魚の蒸したものです。

    お値段:68ドルです。
    かなり大きな魚です。
    淡水魚です。
    臭みはあまりありませんでした。
    醤油味が薄いので、炒め物と混ぜて食べました。
    香港らしいものが食べることができてうれしかったです。

  • この大きさです。<br /><br />ブルーガールビールを追加しました。<br />初め青島ビールを頼んだのですが、なかったらしくおばさんが何かを言ってどこかへ行ってしまいました。<br />戻ってきたときは、今お店にあるビールを全種類持ってきてくれて『どれにする?』って。とても親切です。<br />

    この大きさです。

    ブルーガールビールを追加しました。
    初め青島ビールを頼んだのですが、なかったらしくおばさんが何かを言ってどこかへ行ってしまいました。
    戻ってきたときは、今お店にあるビールを全種類持ってきてくれて『どれにする?』って。とても親切です。

  • ごちそうさまでした!!<br /><br />なんかいろいろありましたが、おいしく楽しい食事をすることができました。<br />また、長い間待たせたサービスだったのか、最初のビールをおごってくれました。<br />ありがとうございます。<br /><br />大人数で行くともっと楽しいんだろうなあ。

    ごちそうさまでした!!

    なんかいろいろありましたが、おいしく楽しい食事をすることができました。
    また、長い間待たせたサービスだったのか、最初のビールをおごってくれました。
    ありがとうございます。

    大人数で行くともっと楽しいんだろうなあ。

  • スターフェリーに乗ります。

    スターフェリーに乗ります。

  • 土日は2階席しかないようです。

    土日は2階席しかないようです。

  • お〜。

    お〜。

  • お〜〜。<br /><br />10分くらいで対岸に到着です。

    お〜〜。

    10分くらいで対岸に到着です。

  • 時計台?

    時計台?

  • カップルに人気のスポットです。<br /><br />何かこの格好に意味があるのでしょうか?

    カップルに人気のスポットです。

    何かこの格好に意味があるのでしょうか?

  • ペニンシュラさま。<br /><br />一生ご縁がないと思います。

    ペニンシュラさま。

    一生ご縁がないと思います。

  • ヘリテージの遠距離砲です。<br /><br />こちらには、扮装した女子とそれを撮る男子が数名いました。<br />母は『変わった人が居る場所ね。』と言っていました。<br />素人っぽかったけど、何の人たちなんだろう?

    ヘリテージの遠距離砲です。

    こちらには、扮装した女子とそれを撮る男子が数名いました。
    母は『変わった人が居る場所ね。』と言っていました。
    素人っぽかったけど、何の人たちなんだろう?

  • 年代物の樹木もいます。<br /><br />こちらにあるお店はどれもオシャレで、お金持ちそうなの若者たちが騒いでいました。

    年代物の樹木もいます。

    こちらにあるお店はどれもオシャレで、お金持ちそうなの若者たちが騒いでいました。

  • 夜景がきれいに見えるという駐車場です。<br /><br />今はこの先でドイツビール祭りをしていて、たくさんの人がいました。

    夜景がきれいに見えるという駐車場です。

    今はこの先でドイツビール祭りをしていて、たくさんの人がいました。

  • たしかにきれいです。

    たしかにきれいです。

  • 反対側です。<br /><br />さて、満足したのでホテルに戻ります。

    反対側です。

    さて、満足したのでホテルに戻ります。

  • ホテルのバーです。<br /><br />ウエルカムドリンクをいただいていたので、貧乏根性をだして向かいます。<br />生バンドの演奏をしていました。

    ホテルのバーです。

    ウエルカムドリンクをいただいていたので、貧乏根性をだして向かいます。
    生バンドの演奏をしていました。

  • かんぱーい!!<br /><br />母:白ワイン<br />私:ウイスキーソーダ<br /><br />普通です。<br />ごちそうさまでした。

    かんぱーい!!

    母:白ワイン
    私:ウイスキーソーダ

    普通です。
    ごちそうさまでした。

  • お部屋のキーをお部屋に忘れました・・・。<br /><br />フロントで、『エクスキューズミー。マイルームキー イン マイルーム』と言えば通じました。単語英語万歳です。<br />身元確認をされたあと、すぐにもうひとつルームキーを作っていただけました。<br />ありがとうございます。<br /><br />ちなみに、オクトパスカードがポケットに入っており、それをルームキーと勘違いしていました。

    お部屋のキーをお部屋に忘れました・・・。

    フロントで、『エクスキューズミー。マイルームキー イン マイルーム』と言えば通じました。単語英語万歳です。
    身元確認をされたあと、すぐにもうひとつルームキーを作っていただけました。
    ありがとうございます。

    ちなみに、オクトパスカードがポケットに入っており、それをルームキーと勘違いしていました。

  • 本日の寝酒です。<br /><br />明日も早起きなので、おやすみなさい。

    本日の寝酒です。

    明日も早起きなので、おやすみなさい。

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 303円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP