那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAぼ特典航空券で夕方那覇着、タクシーで沖縄第一ホテルにチェックイン。<br /><br />まずは街歩きでお茶して、買い食い&amp;買い物してから待ち合わせ場所へ。<br /><br />19時から那覇まちまーい「寄んな~ 酔んな~ 桜坂」コース4,000円@に参加。http://naha-machima-i.com/wp/?p=3744<br /><br />翌朝は沖縄で一番有名な沖縄第一ホテルの朝食を食べて、帰ります。<br />http://okinawadaiichihotel.ti-da.net

沖縄第一ホテルの朝食と「寄んな~ 酔んな~ 桜坂」

12いいね!

2015/11/28 - 2015/11/29

3891位(同エリア7260件中)

0

31

アヲイトリ

アヲイトリさん

ANAぼ特典航空券で夕方那覇着、タクシーで沖縄第一ホテルにチェックイン。

まずは街歩きでお茶して、買い食い&買い物してから待ち合わせ場所へ。

19時から那覇まちまーい「寄んな~ 酔んな~ 桜坂」コース4,000円@に参加。http://naha-machima-i.com/wp/?p=3744

翌朝は沖縄で一番有名な沖縄第一ホテルの朝食を食べて、帰ります。
http://okinawadaiichihotel.ti-da.net

PR

  • 行く前からなんですが、羽田空港千疋屋でまずはフルーツサンドと柿ジュース。<br />ほんとフルーツが美味しくて下手なケーキよりも確実に美味しいです。<br />千円だけど・・・。

    行く前からなんですが、羽田空港千疋屋でまずはフルーツサンドと柿ジュース。
    ほんとフルーツが美味しくて下手なケーキよりも確実に美味しいです。
    千円だけど・・・。

    千疋屋総本店 第2旅客ターミナル マーケットプレイス店 グルメ・レストラン

  • お店は混んでるし高いので、お買い得な日替わり丼と太巻きを購入。<br />どちらもかなり美味しくて安くてオススメでした。

    お店は混んでるし高いので、お買い得な日替わり丼と太巻きを購入。
    どちらもかなり美味しくて安くてオススメでした。

    沼津魚がし鮨 羽田空港店 グルメ・レストラン

  • 空港からは小型タクシーで1,300円ほどで到着。<br /><br />新しい建物で、一階は受付とサロン風小さなロビー、和室客室、二階はツインが3部屋、三階はおそらく住居部分。<br /><br />小さな中庭を挟んで反対側に別棟平屋があり、食事はそこでとります。

    空港からは小型タクシーで1,300円ほどで到着。

    新しい建物で、一階は受付とサロン風小さなロビー、和室客室、二階はツインが3部屋、三階はおそらく住居部分。

    小さな中庭を挟んで反対側に別棟平屋があり、食事はそこでとります。

    沖縄第一ホテル 宿・ホテル

    念願の by アヲイトリさん
  • 小さいけどよく手入れされたかわいらしい中庭。<br />

    小さいけどよく手入れされたかわいらしい中庭。

  • 沖縄第一ホテルのツイン、大きさは平均的。<br />もっと広いツインもあるようです。<br /><br />ミニキッチンがあったり、浴室が大きくてワンルームマンションのような作り。<br />ベットは小さいかな?

    沖縄第一ホテルのツイン、大きさは平均的。
    もっと広いツインもあるようです。

    ミニキッチンがあったり、浴室が大きくてワンルームマンションのような作り。
    ベットは小さいかな?

    沖縄第一ホテル 宿・ホテル

    念願の by アヲイトリさん
  • ミニキッチンはありますが、使えないようになってる。<br />ポットはおいてありますが、<br />沸かすタイプではないのですぐぬるくなり不便でした。

    ミニキッチンはありますが、使えないようになってる。
    ポットはおいてありますが、
    沸かすタイプではないのですぐぬるくなり不便でした。

  • 浴室は妙に広い。<br />ゆっくり入れますが、湯量がなぜか?とても少なくて浴槽がいっぱいになるまで時間がかなりかかりました。

    浴室は妙に広い。
    ゆっくり入れますが、湯量がなぜか?とても少なくて浴槽がいっぱいになるまで時間がかなりかかりました。

    沖縄第一ホテル 宿・ホテル

    念願の by アヲイトリさん
  • ベランダではタバコが吸えますが、同じ高さすごく近接してお隣のマンションがあります。

    ベランダではタバコが吸えますが、同じ高さすごく近接してお隣のマンションがあります。

  • 荷物を置いて、散策に出発します。<br />国際通りにはすぐ出られますし、てんぷすまでもお土産やさんを見ながら歩けばすぐでした。<br /><br />まずは塩屋でソフトクリーム、血圧上昇間違いなしくらいドバドバと塩をかけていただきます。

    荷物を置いて、散策に出発します。
    国際通りにはすぐ出られますし、てんぷすまでもお土産やさんを見ながら歩けばすぐでした。

    まずは塩屋でソフトクリーム、血圧上昇間違いなしくらいドバドバと塩をかけていただきます。

    塩屋 平和通り店 専門店

  • <br /><br />続いて小腹が空いたので、呉屋てんぷらで買い食い。<br />魚、豆、イカしか残ってなかった・・・魚が一番美味しかったです。<br /><br />http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000986/



    続いて小腹が空いたので、呉屋てんぷらで買い食い。
    魚、豆、イカしか残ってなかった・・・魚が一番美味しかったです。

    http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000986/

    呉屋てんぷら屋 専門店

  • 油物wを食べた後はコーヒ。<br /><br />市場の裏手にある<br />THE COFFEE STAND<br />http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47011529/

    油物wを食べた後はコーヒ。

    市場の裏手にある
    THE COFFEE STAND
    http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47011529/

    ザ コーヒー スタンド グルメ・レストラン

    濃いめのコーヒー by アヲイトリさん
  • 19時からは那覇まちまーい「よんな〜よんな〜桜坂」。<br />まずは桜坂周辺を歩きながらガイドしていただきます。

    19時からは那覇まちまーい「よんな〜よんな〜桜坂」。
    まずは桜坂周辺を歩きながらガイドしていただきます。

  • 散策後は二軒お店に入ります。<br /><br />まずは「まこちゃんの店」へ。<br />店内は明るくて結構広い。

    散策後は二軒お店に入ります。

    まずは「まこちゃんの店」へ。
    店内は明るくて結構広い。

    まこちゃんの店 グルメ・レストラン

  • 餃子、かぼちゃの煮物、ぐるくんのさつま揚げ、カキフライなども出てきました。<br />結構食べ出があります。<br /><br />ツアー代の中に二軒分の飲み物(こちらのお店はビール一杯分)と食事が含まれており、お得かも。

    餃子、かぼちゃの煮物、ぐるくんのさつま揚げ、カキフライなども出てきました。
    結構食べ出があります。

    ツアー代の中に二軒分の飲み物(こちらのお店はビール一杯分)と食事が含まれており、お得かも。

  • 二軒目はピンクの看板が眩しい「アリエス」。<br />こちらも女性のママで店内明るくて綺麗です。<br /><br />入り口すぐのカウンターには常連のおばあちゃんやおじさんたちが座っていて、沖縄民謡のカラオケなんかを歌ってくれたりします。感謝!

    二軒目はピンクの看板が眩しい「アリエス」。
    こちらも女性のママで店内明るくて綺麗です。

    入り口すぐのカウンターには常連のおばあちゃんやおじさんたちが座っていて、沖縄民謡のカラオケなんかを歌ってくれたりします。感謝!

  • どーん!と出てきた沖縄おでん。<br />黄色いのは島人参でちょっとゴボウ感があります。

    どーん!と出てきた沖縄おでん。
    黄色いのは島人参でちょっとゴボウ感があります。

  • こちらのお店もお料理沢山出てきました。<br />そして泡盛(菊の露ブラウン)は飲み放題。

    こちらのお店もお料理沢山出てきました。
    そして泡盛(菊の露ブラウン)は飲み放題。

  • ドラゴンフルーツはしっかりと熟して薄甘くて美味しかったです。

    ドラゴンフルーツはしっかりと熟して薄甘くて美味しかったです。

  • こんな感じで常連の歌のうまい方が三線を弾いてくれたりします。感謝!<br />素晴らしい歌声と三線でした。

    こんな感じで常連の歌のうまい方が三線を弾いてくれたりします。感謝!
    素晴らしい歌声と三線でした。

  • 帰り道で出会ったニャンコ先生。

    帰り道で出会ったニャンコ先生。

  • すっかりお店が閉まって人気のない平和通り。

    すっかりお店が閉まって人気のない平和通り。

  • そして、<br />沖縄第一ホテルの朝食は8.9.10時の三部制。<br />ナチュラルでシンプルな沖縄伝統料理が食べられます。<br /><br />品目は50ということですが、お皿の数で言うと20くらいでしょうか?<br />お料理は予想に違わずナチュラルでシンプルな味つけ、また沖縄らしい食材が各種使われており体の中が綺麗になるようなお料理ばかりで満足。<br />また品数多く、食器類も沖縄的なガラスやヤチムンを楽しめます。<br /><br />特に印象深かったのは豆腐とアオサのスープ、<br />カツオ出汁と塩だけで味つけしてあるようですが、体に染み入るようなスープでした。<br />あとはご褒美のような甘さの田芋の甘い煮物、<br />おそらく黒糖を使っているのだろうと思われる濃厚さがタマリマセンでした。<br /><br />ちょっと気になったのは、<br />動物性のたんぱく質が無いかな?という点と炭水化物が何故パン(紅芋やウコン入りで美味しいけどね)なんだ?という二点。<br />植物性のタンパク質は豆腐や豆乳、酢大豆等が出てきましたが、<br />動物性のタンパク質はおそらくカツオ出汁ぐらいかな?固形物はなかった気がする。<br /><br />

    そして、
    沖縄第一ホテルの朝食は8.9.10時の三部制。
    ナチュラルでシンプルな沖縄伝統料理が食べられます。

    品目は50ということですが、お皿の数で言うと20くらいでしょうか?
    お料理は予想に違わずナチュラルでシンプルな味つけ、また沖縄らしい食材が各種使われており体の中が綺麗になるようなお料理ばかりで満足。
    また品数多く、食器類も沖縄的なガラスやヤチムンを楽しめます。

    特に印象深かったのは豆腐とアオサのスープ、
    カツオ出汁と塩だけで味つけしてあるようですが、体に染み入るようなスープでした。
    あとはご褒美のような甘さの田芋の甘い煮物、
    おそらく黒糖を使っているのだろうと思われる濃厚さがタマリマセンでした。

    ちょっと気になったのは、
    動物性のたんぱく質が無いかな?という点と炭水化物が何故パン(紅芋やウコン入りで美味しいけどね)なんだ?という二点。
    植物性のタンパク質は豆腐や豆乳、酢大豆等が出てきましたが、
    動物性のタンパク質はおそらくカツオ出汁ぐらいかな?固形物はなかった気がする。

    沖縄第一ホテル 宿・ホテル

    念願の by アヲイトリさん
  • 朝食で3,240円という値段が高いのか安いのかはよくわかりませんが、機会があれば一度は行ってみてもいいかもしれません。<br /><br />ただねー、<br />仕方ないのでしょうが、次の組の方が一時間後にやってくるので、さっさと食べて帰ってね!的な案内はあまりいい感じがしません。<br /><br />3,240円の朝食をさっさと食べろと言われる事に対してはなんだかやっぱり納得いかないなぁ〜というのが本音です。<br /><br />気になる方は最後の10時からにしたらいいかもね!<br />

    朝食で3,240円という値段が高いのか安いのかはよくわかりませんが、機会があれば一度は行ってみてもいいかもしれません。

    ただねー、
    仕方ないのでしょうが、次の組の方が一時間後にやってくるので、さっさと食べて帰ってね!的な案内はあまりいい感じがしません。

    3,240円の朝食をさっさと食べろと言われる事に対してはなんだかやっぱり納得いかないなぁ〜というのが本音です。

    気になる方は最後の10時からにしたらいいかもね!

    沖縄第一ホテル 宿・ホテル

    念願の by アヲイトリさん
  • 朝の国際通り、スタバから。

    朝の国際通り、スタバから。

  • KUKURUで手ぬぐい購入。<br />かわいいけど、結構高いよね。<br />

    KUKURUで手ぬぐい購入。
    かわいいけど、結構高いよね。

    ククル (那覇店) 専門店

  • 那覇空港の離発着の多さには正直びっくり!<br />よくぶつからないもんだと感心しました。<br /><br />もう2、3本滑走路増やした方がいいんじゃない?!と余計な御世話を思う旅の最後でした。<br />

    那覇空港の離発着の多さには正直びっくり!
    よくぶつからないもんだと感心しました。

    もう2、3本滑走路増やした方がいいんじゃない?!と余計な御世話を思う旅の最後でした。

    ANAラウンジ 那覇空港 空港ラウンジ

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP