名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当はお仕事ですが、女子が集まれば食に走りますぅ〜<br />ほぼ、名古屋からの食レポです♪<br /><br />★トラットリア トペ<br />★あつた蓬莱軒<br />★味仙<br />★山本屋総本家<br />★しら河の鰻まぶし弁当

2015☆食欲の秋 in 名古屋!

2015/10/23 - 2015/10/25

cocokunさん

本当はお仕事ですが、女子が集まれば食に走りますぅ〜
ほぼ、名古屋からの食レポです♪

★トラットリア トペ
★あつた蓬莱軒
★味仙
★山本屋総本家
★しら河の鰻まぶし弁当

新幹線

2泊3日で名古屋に行くことに。
    仕事の一環なので、グリーン車を利用♪

東京駅

久々の名古屋。
    斬新なビル群に驚き〜都会だなぁ。

JR名古屋駅からひとまずホテルまで徒歩。

駅が広すぎて東西南北迷いながら…

【 ザ サイプレス メルキュールホテル 】

迷わず歩けば駅から徒歩5分位の場所にある、ちょっと広めのビジネスホテル。

バスルーム

ロクシタンのシャンプーセットは頑張りました(笑)

一応、会議に参加し、味噌カツ弁当も食べ一日のノルマを果たした後は…

地下鉄で移動。
    名古屋って、こんなに地下鉄が網羅されていたんですね〜。

地下鉄を乗り継いで行ったのは、地下鉄『新栄町駅』のすぐ上にあるマザックアートプラザ(ヤマザキマザック美術館)の地階にあるイタリア料理店。

【 trattoria TOPE 】

地下といっても、オープンエアの半地下だから、明るく入り易い雰囲気のお店です。
    名古屋在住のお友達のチョイス。
    今夜は久々の女子会〜♪

トラットリア トペ グルメ・レストラン

私達は奮発してシェフ厳選コース9000円!
    前菜は2台のワゴンサービスから4種類選びます。
    どれも美味しそ〜でしょ?

もう1台は暗くて良く分からないですね…^^;

私が選んだのはこの4種♪
    スパークリングワインと一緒に頂きます。

トラットリア トペ グルメ・レストラン

飲み物は、スパークリング、白、赤ワインの3種類をグラスで選べるセットにしました。
    2杯目の白は、この3本の中から。

カルパッチョ

4種チーズのニョッキが、実にモっチモチ〜美味し過ぎ!

お肉になる前に赤ワインをセレクト。
    グラスなのにこんなに沢山の中から選べるのが嬉しい。
    私は、無難なMASIを〜♪

お友達の肉!

私の肉!
    フォアグラがのってますがペロリ完食!
    ほろ酔い気分で幸せ〜♪

デザートも長いワゴンで出てきましたよ↑↑

あれこれ選んでこんな感んじに♪
    どれも美味しかったですよ。

こちらのお店は、とにかく種類豊富な中から選べるのが魅力です!
    店内の雰囲気も良いし、また名古屋に来た際には是非利用したいお店ですね。

トラットリア トペ グルメ・レストラン

4時間近くお店で粘ってたので、ホテルに帰ってからは入浴後にすぐ寝ましたzzz
    バスタブは比較的ゆったり〜

ザ サイプレス メルキュールホテル名古屋 宿・ホテル

【2日目】

朝食は1階ロビーの横のラウンジでバイキング。

今日は1日ほぼお仕事。
    食べることしか楽しみはありません。
    写真は、お昼のお弁当から。

夕方、同僚と熱田神宮の参拝も兼ねて櫃まぶしの有名店『蓬莱軒」にお邪魔しました。
    SNS頻出のこちらは待ち時間が長いと聞いていたので覚悟してきましたが、夜の部開店前だったためか20人程しか並んでおらず、参拝を後回しにして並ぶことに。
    そのため、開店の4時半と同時に店内にスムーズに入れました。ラッキ〜♪

【 あつた蓬莱軒 】★★★★★

櫃まぶし3600円を迷わず頼み、10分程で持ってきてくれました。

あつた蓬莱軒 神宮店 グルメ・レストラン

• ピンボケしてますが、どうですか?<br />このお櫃一杯にぎっしり詰まった鰻!<br />食べ易く刻んでくれているのも『櫃まぶし』の特徴なんですね。<br />この鰻が肉厚なので食べ応え十分なのです!

地図を見る

ピンボケしてますが、どうですか?
    このお櫃一杯にぎっしり詰まった鰻!
    食べ易く刻んでくれているのも『櫃まぶし』の特徴なんですね。
    この鰻が肉厚なので食べ応え十分なのです!

食べ方には流儀があり、
    ① 先ずお櫃の中を十文字に分けてお茶碗に移し、一杯目はそのまま食べる。
    ② 二杯目は、薬味(海苔、刻みネギ、わさび)を乗せて食べる。
    ③ 三杯目は、お出汁を掛けてサラサラと食べる。(写真★)
    ④ 四杯目は、好きな食べ方で。
    私は、4杯目は振り出しに戻ってそのまま食べました。
    タレがベッタリかかって無いので鰻本来の味が楽しめます。

あつた蓬莱軒 神宮店 グルメ・レストラン

肝吸いには『蓬』の文字が浮んでいて、つい写真を♪

店を出る時には(5時過ぎ)並んでいる人もいなくて、早い時間が穴場ですね。

お腹も一杯になった私達が向かったのは、目の前の熱田神宮です。

熱田神宮 寺・神社・教会

真っ直ぐ、本宮までをテクテクと…

左手に大きな楠の木がありました。

樹齢千年以上といわれている大楠。

熱田神宮 寺・神社・教会

本宮が見えてきました。

【 本宮 】

熱田大神が祀られています。
    熱田大神とは、三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を御霊代(みたましろ)としてよらせられる天照大神のことです。ー公式HPから引用ー
    創祀 1900年 ??

暗くなってきているから人が少ないです。

熱田神宮 寺・神社・教会

夕暮れに明かりが灯って、厳かで静かな空気が流れます〜暑くもなく、寒くもなく気持ち良い参拝になりました。

パワースポットなんですよねぇ…鰻も食べたし、更にパワーアップ!

お友達の影響で、この時に初めて御朱印帳を作りました。
    (その後、すっかり御朱印マニアに…笑)

敷地はそんなに広くはないですが、帰る頃にはすっかり日も暮れていました。
    一番星みつけた!

櫃まぶしを食べた後は、今日はこれ以上お腹に入らないと思っていましたが、その後友達とお酒を飲みながら仕事のことで熱い討論をして別れた後に小腹も空いてきて、
    いけないと思いつつ… かねてから行ってみたかった台湾ラーメンのお店に一人で立ち寄ってしまいました^^;

【 味仙 】★★★★☆

• PM10時<br />ビール、台湾ラーメン、手羽を注文。<br />この時間に一人で呑みながらラーメンを食べるのは流石に初めてでしたが、念願叶って食べに来て良かったです。<br />台湾ラーメンも中碗位の大きさで丁度良かった。<br /><br /><br />

地図を見る

PM10時
    ビール、台湾ラーメン、手羽を注文。
    台湾ラーメンも中碗位の大きさで丁度良かった。

味仙 名古屋駅店 (柳橋) グルメ・レストラン

この手羽中の甘辛煮込みも名物らしい。
    確かに辛いのだが、ビールに合う!旨し!

やっぱり、旅先では心残りなく好きなことをやった方が良いな(*^^*)

味仙 名古屋駅店 (柳橋) グルメ・レストラン

ご満悦でホテルに戻ってきたら、またまたパパ様からのラインが…^^;

子供達にチャーハンを作ってくれたらしい www
    自画自賛のパパに、お礼のスタンプと返信をする。
    全く料理をしなかった主人だが、最近は私が不良して出歩いてると、クックパッドを見ながら作ってくれるようになった!
    これは、素晴らしい変化だ\(^o^)/

【3日目】
    昨日もしっかり呑み食いしましたが、私の胃は頑丈らしく、朝食バイキングもしっかり食べれてしまいました。

1階のロビー

そのままチェックアウトして、午前中の仕事をこなしてたら終了。

ザ サイプレス メルキュールホテル名古屋 宿・ホテル

お昼ご飯は、久々に会った友達と味噌煮込み饂飩のお店へ

【 山本屋総本家 】★★★★☆

口コミにも書きましたが、名古屋の麺文化もいろいろ、昨夜は台湾ラーメンを食べたので、お昼は『味噌煮込み饂飩』か『きしめん』で悩みましたが、こちらにお邪魔することに♪
    松坂屋店に行きましたが、約20分ほど並びました。

山本屋総本家 松坂屋店 グルメ・レストラン

比内地鶏と玉子の親子饂飩に、ご飯を付けて。
    またもや食べ過ぎですが、味噌見込みには、玉子とご飯が合うんです!
    口コミにも書きましたが、こちらの饂飩はそば粉が混じっていて煮崩れしない特製麺。
    煮崩れしないどころか、固いくらいの硬度ですが(笑)老若男女に人気です。

帰りの新幹線までの時間に名古屋城を観光することになり、地下鉄で移動。
    『市役所』駅から徒歩ですぐです。

入城料(500円)は、天守閣に入る際に取られるのかと思いきや門のところで支払います。
    また、地下鉄から最寄りのこちらの東門は正門ではありませんでした。
    下調べが足りなかったのですが、正門の写真を撮らなかったのは悔やまれる(><)

名古屋城 名所・史跡

お天気が良いから気持ち良く城内散歩。

紅葉には早い時期でした。

【 天守閣 】

天守閣の南側(写真左)には、復元中の『本丸御殿』があり時間がなく素通りしましたが、これも後でHPを観ると素晴らしい障壁画の模写など一部公開されていたようです。

そうとも知らず、工事のための囲いが写真映えしないと文句を言ったことを少々反省。
    いつかこの囲いが取れた時に、写真撮影と完成した本丸御殿見物に行きたいな。

名古屋城 名所・史跡

さあ、天守閣に入って行きましょう。
    内部は、近代化されていて、EVで5階まですぐ上がれます。
    そして、各階が展示室になっているので、姫路城派の私としては、アトラクション的な内部にに違和感を拭えません。(スミマセン!)

当時の城下町のミニチュアの展示

名古屋城と言えば、金の鯱鉾(金鯱)。
    実物大の金鯱の模型はこの大きさ!

実際にはこんなに小さく見えるが…

金鯱は5層構造らしい。
    名古屋の鯱鉾は金箔でなく金板らしい。

城の石垣を運ぶ様子らしい…

時間があまりなかったので、慌しく名古屋城を後にする。
    駅名にあるように直ぐ前に名古屋市役所があったが、天守閣を模したデザインにふと顔が緩む(≧∇≦)

その後は、JR名古屋駅高島屋地下で留守番組のお土産に鰻まぶし弁当を買い(手抜きな夕飯用とも呼ぶ)、慌しく帰路に着きました。

奮発して『しら河』の特上うなぎまぶし弁当(3780円)。
    高かったし、量が多いので、家族4人のところを3つだけ買って分けようかと思ったら、、、
    一人1つずつペロリと平らげました!
    私は美味しいものを呑み食いして来たことだし、ここは笑って、お茶漬けでw
    それより心残りがあるとしたら、名古屋駅ホームの『住よしのきしめん』を、今回も食べる胃袋がなかったことです!いつの日か必ず…
    ということで、名古屋は美味しい処でした♪

子供も大きくなりましたが夫婦だけで出かけるのはまだ無理だし、家族4人の予定を合わせるのもなかなか困難なため、最近は夫婦別行動で息抜きをしている感じです。
    暫くは仕方ないかな…
    さて、次の息抜きは何処にしようかしら?笑

最後まで読んで頂き有難うございました。
    m(_ _)m ー完ー

しら河 JR名古屋タカシマヤ店 グルメ・レストラン

• うふふ♪♪さん 2016/12/01 15:34:16
    初めまして! うふふ♪♪と申します!
    cocokunさん!

初めまして!
    うふふ♪♪と申します!

旅行に行けず、食べ歩きばかりしている新米トラベラーです♪♪

『食欲の秋』!!
    素晴らしいです!!
    とりわけ、以前からマンガで読んで(鰻ばかりの漫画なんです。文庫本で3冊も。)、
    是非とも食べたい!!と思っていた名古屋のお櫃まぶしに感動です!!
    最後にまたまた鰻ぎっしり!!にも「やられたー!」という感じです!

勿論、鰻だけではなく、台湾ラーメン!手羽中の甘辛煮込み!そして味噌煮込みうどん!!
    どれもとてもおいしそうです!!
    素晴らしいセレクション!!そしてそんなにもたくさん食べられるのが羨ましいです!!

cocokunはこの可愛いワンちゃんのお名前なのでしょうか??
    cocokunさんはまだお若く、お美しい、お洒落な方とお見受けしました!!
    私も食べ歩きしていますが、お年頃でこんなにもたくさんは食べられませ〜ん!
    そして食べると、お年頃ゆえか、全て身に・・(泣)・・
    ひたすら羨ましいです〜・・こんなに食べてもスリムでいらっしゃるし・・

インパクトのある食べ歩き旅行記をありがとうございます!!
    名古屋にまで足をのばすことがあれば、参考にさせていただきます!

良かったら、是非私の旅行記にもおいで下さい!
    ほんとに食べてしかいない旅行記ですので(苦笑)・・ご興味があれば(笑)・・

今、鰻食べ歩きの旅行記を作成中です。
    なかなか時間が取れなくて、来年になっちゃいそうなんですが・・
    うなぎがお好きでしたら、是非見に来て下さい!!

名古屋のお櫃まぶしへの憧れをふつふつと掻き立てて下さった、
    cocokunさんの旅行記に感謝します!
    素敵な旅行記をありがとうございます!!

食いしん坊・うふふ♪♪

cocokun

cocokunさん からの返信 2016/12/03 23:02:09
    うふふ♪♪さん、こんにちわ。

返信とお礼が遅くなりましたが、ご訪問して頂き、投票も沢山有難うございました。
    いつも、気の向くまま、徒然なるままに4トラ参加しているため、失礼も多々あるかと思いますが、今後とも宜しくお願いします。

鰻は私も大好きですが、最近は稀少でお値段も高くなってきましたよね〜^^;
    うふふ♪♪さんの鰻旅行記を見ながらご飯が食べれるのを楽しみに待っています!

(ココは写真の犬の名前で当ってます)

cocokunさん からの返信 2016/12/03 23:02:57

(ココは写真の犬の名前で当ってます)

cocokunさん からの返信 2016/12/03 23:03:05